西御門のミス鎌倉

おはよ、凛。
なまえを改めたブログ の テーマカラーを
ピンクから ラベンダーにえました。



JUGEM のブログサービスで書いてるときは
シンジのTwitter をのせてたんだけど
WordPress に引っ越してから なくなってしまってサミシカッタ
サイドバーに Twitter 復活!!!
うーれしーぃー♪
blogタイトル下のキャッチフレーズも ちょぴっと かわってるし、
サイドバーのプロフィールも変えました。



ちょっとまえのこと、古ーい おともだちから お便り、
すごーくかわいいカード (自立するんだよー!) が 届きました。
当時、自称「毒吐く天使」のアタシ (笑) と、
飲兵衛の彼女、久しくお会いしてないけど。
ありがとね。



別便で送ってくれたクッキーは
永久保存版の感激の逸品なので ご紹介は後日改めて。



週末の あまいもの はコチラ↑
八幡さまを越えて 奥鎌倉方面に向かったなら
帰り道には マストでしょ、クグラパン



Kouglapin パティスリークグラパン
フランス・アルザス地方の伝統菓子「クグロフ」と
ラパン (フランス語で うさぎ) を合わせた造語が店名の由来です。



名前の通り、クグロフが看板商品ですが、
いただいたのは、焼菓子 ケーク抹茶 と レモンケーキ



プティフール缶もいただいたことあるけど、
うさぎのイラストの缶かんが かわいいのねん。
エコバッグや保冷バッグも うさぎ がかわいいよ。



先週末、なぜ そっち、
クグラパン方面に向かったか、というと、、、
久しぶりの 御朱印です。



来迎寺 (らいこうじ) へお参りです。
鎌倉には「来迎寺」というお寺が 西御門 (にしみかど) と材木座 2ヶ所あり、
伺った 西御門の来迎寺は、3つの札所になっています。
鎌倉十三仏の十番札所
鎌倉二十四地蔵の二番札所
鎌倉三十三観音の五番札所



階段を上った先に本堂があるだけの お寺ですが、
鎌倉一美人さんといわれる
如意輪観音 さまが いらっしゃいます。
頬に手を添えたポーズが素敵な 観音さまです。
三体の客仏のうちの、跋陀婆羅尊者 (ばっだばらそんじゃ) さま
この自休さま (と呼ばれてるらしい) に祈ると
「足腰の痛み・頭痛・目の病が去る」そうな。
やたー! 腰の痛みが去ってくれるぞー。
どころたくさんの 来迎寺ですが、
もちろん 残念ながら 撮影禁止です。



西御門の来迎寺、拝観は 完全予約制。
予約なしでは ご本尊、阿弥陀如来さま も 如意輪観世音菩薩さま も
岩上地蔵菩薩さま も 拝顔できませんよー。
お参りの際は 事前予約 をお忘れなく!




自分の足で歩いてお参り、なんてとてもできなかったのと、
コロナ禍で拝観できない時期が続いたのもあって、
すごーく久しぶりの 御朱印巡り。
よかったよぅ。

 






Pocket

6 Comments

  1. さとりん
    2021年11月18日

    御朱印、よかったねぇ。

    腰の痛み、持っていってくれたのかな。

    撮影禁止の如意輪観音様、来迎寺さんのホームページでご尊顔を拝見致しました。
    (便利な時代でございますね。)

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月22日

      【さとりんさん】
      久しぶりの御朱印でしたよー。たっぷりお参りもできたし。
      でも今日は低気圧でダメみたい…。痛いね。
      予約なしだと見どころゼロのお寺さんだけど、
      それさえ面倒がらなければ、至近距離で拝顔かなうよ。ぜひリアルで。

      返信
  2. あき
    2021年11月19日

    鎌倉一の美人さん拝んでみたいです。歩いてお参りできるようになったこと、本当に嬉しいです。
    凛ちゃんありがとう。

    ウサギさんのパッケージのお菓子可愛いなぁぁ。美味しそうだし。

    そして、何よりっ
    永久保存版にしたいクッキーの投稿めちゃくちゃ楽しみにしてます。早く見たいっぞ。

    Twitterペタリされたね。
    シンジさんのTwitter実はこっそり見に行ってます(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月22日

      【あきちゃん】
      このところ、車椅子使ってないのよー。徒歩!
      すごいよねー。凛のおかげ。忠犬凛公よ。
      永久保存版は、以前から欲しくて欲しくて(笑)、だけど
      お取り寄せができなくて(いまはできるようになったみたい)、
      行くしかないって感じだったんだけど、そのお店の近所
      五本木在住の(きゃー)おともだちが送ってくれたのだ。近日公開。
      あのTwitter、アタシもすき(笑)。

      返信
  3. 凛花
    2021年12月2日

    凛ははさん
    ブログの小題、ちょっとひねった感じがよくて毎回楽しみにしています。
    西御門といえば、先日昔の「サライ」を読んでいて、鎌倉特集で西御門サローネを目にしました。
    それはさておき、凛ははさんが歩いて遠くまでお詣りに行かれたこと、
    すごい、すごい!と心の中で叫んでいました。

    クグラパン、私も前にクッキー缶とお菓子を買ったことがあります。
    うさぎさんがキュートですね。

    ちょっと前のなめたけの話、我が家も自家製です。
    市販品は味が濃いのと、たまにいろいろ入っているので、、、
    いつもはえのきだけでしたが、真似をしていろいろ試しています。

    返信
    1. 凛はは
      2021年12月8日

      【凛花さん】
      タイトルはほとんどひらめきなんだけど、まれに
      ぜーんぜん浮かばないときがあったり、なにぶんおんなじひとが
      書いてるわけで、前に使ったやつだったりします。
      楽しみにしてくれてるひとがいたなんて、うれしいです。
      西御門サローネって、結婚式もできるのよね。素敵。
      鎌倉駅前から大学前まではバスに乗ってるんだけど、
      その先は徒歩! すごいよねー。
      クグラパンは「ケーキセットをたべるお店」の王道な感じで、
      ふつーにかわいいお店だけどおしゃれすぎず、なんかすき。
      もっと近くにあったらいいのにー、なお店です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top