だいどこコトコト

夏の初めころ、言ってたでしょ。
ウォシュレットは交換だし、
塩害でヤラレちゃってる リビングのサッシ、
窓枠補修のためには サッシもろとも交換しなくちゃなのよーん、って。

なぎさハウス、ものいりだわー。
なにぶん 年季の入ったマンションなのでね。

↑これは過去pic
晴れて、先日 サッシ交換完了しました!
ふつーのサッシなので とりたてて撮影してないけど、
中央の 桟 がなくなって うれしいのです。

窓が取り払われた なぎさハウス
こんな景色みられないからっ! 記念! 記念! って慌てて撮影。

週末のかまパト、鎌倉パトロール (なんか久しぶりだわー)
あれれれ、浜勇さんやってるー。

地元、町の八百屋さんなんだけどね、突然閉店して
びっくりしてたら、ただの建て替えで、
出来上がったらば まえとなんにも変わってなくて
またびっくり、ってゆう おはなし。

藤沢店に行ったことがある、平塚・八百屋コウタのフルーツサンド
鎌倉にも出店してたー! うーれしー! (並んでたから並ばなかったけど)

そんなこんなの なんてことない 毎日です。
きゅうりのキューちゃん
あったら ゴハンいくらでもいける。
と オットが キューちゃん好き だったことを知って
ここのところ、おうちで キューちゃん↑ を
作り置きしております。
おうちの キューちゃん は、
醤油・砂糖・みりん・お酢 と
生姜の千切りを 沸騰させたとこに
お塩を まぶして水気を絞った きゅうりを投入
そのまま一晩漬け込むだけ。

画像奥のガラス瓶に入っているのは、
こちらも自家製
おうち なめ茸
きのこを 醤油・みりん・酒で
水気が なくなるまで 加熱するだけ。
しめじ・舞茸・えのき (エリンギもOK) といろんな
きのこを混ぜるのが 自家製 ならではなのねん。
ちなみに、
サッシ新しくしたいひとー。サッシ総取替は 55万円也。
我が家には 大打撃ですぞ。
でもすごく快適になりました◎

Pocket

12 Comments

  1. さとりん
    2021年11月10日

    ごっ、ごっ、ごっっ……、
    55万ーーー!? 
    そりゃ大打撃ですよー。

    そうなんだ、そんなにかかるものなのね。

    でも、窓のない景色って、建築中の住宅くらいだよね。
    暮らしている家では本当にレアだと思う。

    いつか、棧のない窓も見せてくださいね。

    モンステラの葉っぱ、大きくなりましたね。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月15日

      【さとりんさん】
      ごごごごご、ご! でしょー。
      それとは別に管理組合への請求分もあるくらいだから
      (細かい話で恐縮です・笑)。
      立地柄、複層ガラスだったりするけど、それにしてもねぇ、、打撃。
      そーなのです。枠ごとなくなってる、ってないよねー。
      工事してる若ーい青年たちに「あのぅ、写真撮ってもイイデスカ」って
      シンジ・51歳が確認してました(笑)。
      モモちゃん、不死鳥の如く甦ってます。

      返信
  2. さとりん
    2021年11月10日

    ★追記★
    自家製なめたけ、私もよく作ります。
    レンジでもできちゃったりして。
    そっか、他の茸も入れていいのね。
    今度やってみまーす(^-^)

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月15日

      【さとりんさん】
      なめたけ仲間ねー!
      レンジでもできちゃうんだー。
      なんか、いろいろきのこ混ぜると
      旨味が増す、よな気がするのよ。

      返信
  3. 匿名
    2021年11月10日

    その後お体の具合はいかがでしょうか
    おうちも海に近いほどメンテナンスは大変だと思います
    キタカマでは一山越えているからか10年単位で露出のピンポイントで対応しています
    景色の美しさはホント素敵ですね

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月15日

      【匿名さん】
      このまえも↑書いてなかったけど、キタカマさんだよね?
      もしかしてちがう? まいっか。
      例の下痢が継続中です(ビロウな話ですみません・泣)。
      海っぱたはいろいろあります。気にしないことにしています。
      限界がきたら、今回のように対応しております。

      返信
  4. たいたい
    2021年11月11日

    小学生のムスコに「文章は最後まできちんと読みなさい。」と口をすっぱくして説く私。

    新しい窓枠、素敵!額縁みたいじゃないですか!!
    海の絵にもってこい。スケールの大きな絵ですね。
    ・・・・ん?

      >窓が取り払われた なぎさハウス

    よくよく読んだら、窓枠そのものを取り外してた写真でしたよ?
    文章を最後までどころか、すっ飛ばして写真しか見てませんでしたよ、的な。反省。

    きゅうりのキューちゃんもなめ茸もサクッと家で作っちゃうところがすごいとこ。
    私なら迷わず買って、さも自分が作ったように何食わぬ顔で出しちゃうもんなぁ。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月15日

      【たいたいさん】
      ややこしくてごめんなさいよ。
      アルミの枠が潮でヤラレちゃって穴ぼこあいちゃってたのよ。
      業者の方も驚くほどに。
      快適になりました。お金って、出すときは出さないとダメね。
      出さなくていいときはだらだら出しちゃうくせに、的な。反省。
      キューちゃんもなめ茸も、作るってほどじゃないのよ!
      かーんたんなのよ、料理でなく”混ぜまぜ”って感じ。
      だけど、自家製! っていばれる(笑)からね。
      それに山盛り作れるのもいいとこだよ。

      返信
  5. あき
    2021年11月11日

    窓がない、なぎさハウス。
    なんとまぁ、これまた素敵よね。
    見たことある景色に、バルコニーに何だかテンション上がっちゃった。
    新しいサッシになったお部屋にも遊びに行きたいっ。

    そして
    なめ茸の入ってる瓶に釘付け。可愛いキューピー。こういうの愛しいわ。手作りなめ茸。丁寧な暮らしの手引きみたいよぉぉ。
    私は暇だったこの時間、何していたかしらね。

    1つ前の記事のコメント。もしかして名前入れ忘れてるかもでし、私。
    あわてんぼうでごめんなさい。

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月15日

      【あきちゃん】
      密閉性が増して静かになった気がするぅ、って
      言い合ってたんだけど、まえと変わらず
      サッシ閉めててもやっぱり波の音はする、
      ことが判明しました(笑)。確認しにきてくださいな。
      あのガラス瓶は、アタシのコレクション、
      毎年恒例キユーピーの干支マヨネーズです。
      みなさーん、思い出してくださーい!
      キユーピーですよー、ユはュじゃないですよー!
      いつだったかこのblogに書きましたよー(笑)。
      ちゃんと「あき」書いてたよ。

      返信
  6. キタカマ
    2021年11月18日

    はい、キタカマです
    紛らわしくてごめんなさい
    しかも今改めて見てみたら意味不明な投稿でした 恥ずかしくすみません
    鎌倉の素敵なところを発信してくださる本サイト これからもずーーっと応援していますよ!!

    返信
    1. 凛はは
      2021年11月22日

      【キタカマさん】
      キタカマさんでしたね!
      >10年単位で露出のピンポイントで対応
      だいじょぶですよ、わかります。
      ずーっと応援してください! 約束ですよ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top