お祝いは うなぎとタルト

なんにも とくべつなことしたげなかった
シンジのお誕生日。

先日ちょっと遅れて うなぎ で お祝いしましたの。
今回は 出前を お願いしました。

つるや名物、鎌倉彫りのお重↑
微妙に違うでしょ。高さもちがって
下に写ってるほうが のっぽです。
つるやの うなぎ、五段階のお値段設定なんだけど、
うなぎの種類は おんなじで うなぎの大きさが ちがいます。
なら、アタシ ちっちゃくていいじゃん、ってことで
いつもふたり同じグレードのを 頼むところ
この日は アタシ 一段階お安いのにしてみました。
上のがシンジの。下のが↓アタシの。
かわんないよ。お腹いっぱい
池波正太郎さんが、おこうこで酒を飲みながら
焼き上がりをゆっくりと待つのが
うなぎのうまい食べ方、っておっしゃってたそうですけどね、
おこうこ も ついてきます。

美味しゅうございました!!
つるや はタレがあっさりで おいしいね。
2013年ミシュラン一つ、うちの近所に住んでいた
川端康成も通っていたとか、いろいろ、、。鎌倉で
うなぎ と言えば つるや です。

肝吸い は別の容器で持ってきてくれて 自宅で温め直します。
お会計は、器を回収にきたときに支払う というスタイル。
鎌倉彫りのお重なので、
外に出しておく なんてことは許されません!
お店に伺っても 出前の電話でも 感じ良く、
ちかくに あってうれしい 老舗なのです。

もひとつ、お誕生日ということで発注したのが
ハーフ&ハーフ タルト by Y’cafe
アタシは Y’cafe沼に ハマっているのです、ここ数年。

ユカフェのフルーツタルトは いただいたことがありますが、
ハーフ&ハーフ で ふたつのお味が楽しめちゃう
1台で二度 おいしいタルトなのです。

グリオットチェリーのピスタチオタルト
ルバーブとラズベリーのタルト
んーーーー、おいし♪ ユカフェは まちがいないね。

こうして、遅ればせながら
シンジのお誕生日を満喫したアタシなのでした。
ごちそうさまでした!

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2021年6月24日

    改めてシンジさんお誕生日おめでとうございます。
    凛はは&凛ちゃんが傍に居るお誕生日、美味しいお食事、スイーツ。こんな幸せな穏やかなお誕生日を過ごせてきっとニコニコだね。

    鰻ー。大好きっ。
    美味しいよね。
    しかも、毎度思うのが鎌倉彫りのお重なんて、なかなか頂けない。
    浜名湖の鰻屋さんにご招待したかったなぁって実は日頃から思っていたのですが。
    「つるや」の鰻、私が食べたいわ(笑)

    Y’CAFE、やはりタルトも美味しそう。
    私も有難いことにすっかりハマりましたよ。ほんと、その節はありがとう。ありがとう。

    一日でも早くなぎさハウスに伺えることを祈って今日も明日も過ごします。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月28日

      【あきちゃん】
      男子は自分のお誕生日あんまり興味ないみたいね。
      自分のお誕生日お誕生日ってゆう男子、
      めんどくさいしね(笑)。
      鰻はねぇ、幼少期からすきなのよー。
      すごい偏食だったのに。
      鎌倉彫のお重は、
      何度も何度も塗り直して使ってらっしゃるそうです。
      子供の頃、家族で浜名湖に行くと、鰻だった記憶があるよ。
      浜名湖遊覧プラン、ランチは鰻、舘山寺温泉泊〜
      そーゆう感じの、浜松組に案内してほしいわー。
      浜松カフェ巡りしたいー。

      返信
  2. しのやん
    2021年6月28日

    遅ればせ、であっても鰻であれば、しかもつるやさんの鰻であれば、満足できますね。シンジさんも、あなたと食べる鰻、楽しかったろう、と推測します。
    そう、鰻って、値段が違うのは、養殖か天然か、以外では量だけの問題であることが多いようです。なので、私もおいしく食べるためには、そんなにたくさんはいらない年齢になっているので、少なめのランクで注文することが多くなりました。
    本物の鎌倉彫りお重だなんて、誰も想像しないから、玄関前に置いてあっても、誰も持っていかないかもしれませんよ。でも、いい器に盛り付けられと、より美味しく感じますよね。つるやさんもイキなことをしますね。
    舘山寺温泉、懐かしい。
    浜松で食べた鰻も良かったけれど、名古屋で食べた鰻も絶品でした。藤沢駅プライムビル地下のおじさんが焼く鰻もおいしいです。
    以前も書きましたが、自分の誕生日は、自身に生という奇跡を両親が授けてくれた日です。お祝いされるより、感謝を改めて感じる日ですね。美しい世界を見る機会を持たせてくれたこと、人や生き物との温かい交流を体験するチャンスをもらえたこと、自分が果てしなく成長していく機会を獲得できたこと。
    あなたにとって、今日もよき日でありますように。

    返信
    1. 凛はは
      2021年6月28日

      【しのやんさん】
      遅ればせながら満喫してるのはアタシのほうかも(笑)。
      つるやの初代は、鰻の産地 浜松の人だったそうで、
      別荘が多い場所だから鰻の出前も多いだろうって
      鎌倉にお店を出すことにしたそうですよ。
      鎌倉彫のお重は作家 村松友視のおじいさんで、同じく作家の
      村松梢風さんのデザインだったり。老舗だけあって
      エピソードも多いです。
      アタシ、鰻は蒸さない関西派だったんですよ。
      パリッと香ばしいほうがすきで、関東のは頼りなくってって
      思ってたんですけどね。すっかり関東のふわふわがすきになりました
      (どっちもすきだけど)。名古屋の(むかし住んでた)実家の近くに
      「新甫」ってゆう鰻屋さんがあって人気の老舗だってゆうのを
      最近になって知りました。
      >藤沢駅プライムビル地下のおじさんが焼く鰻もおいしいです。
      要チェックですね!
      アタシは逆子の仮死状態で生まれてきたらしいので感謝せねば! ですねー。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top