すみれの午後

右腕は ほぼ復活!
でも左腕は まだ可動域が限られています。



むかし鎌倉に住んでいて、
いまは遠い町に暮らす おトモダチから宅急便です。



なんかすごい厳戒態勢で届いたのー。



ものものしい感じで送られてきた「ナマモノ」
!



無農薬有機栽培の
エディブルフラワーです。
造園業の ガーデン アルテ さんが栽培する
べられるおですね。
やっぱりサラダよね、冷製スープに浮かべよか、とか
ゼリーこさえるか、とか
週末に向けて レシピ考えてます。



そして、魔女の魔法の調味料 (!)
すみれ塩



きれいだから キッチンに出しとこ、って思ったら
冷蔵庫保存しなくちゃいけないそうな。ふむふむ。



おすすめは、バニラアイスに生クリームって。
サラダに すみれ色のアクセント、オシャレよね。



それから、すみれ茶
なんだか素敵ぃ♪ 効能 / 失恋ですって (笑)



すみれ茶、ラテン語名ビオラ
レモン入れるとピンクに色が変わるって。いやん素敵。
すみれ、って
なーんだか クラシカル、ショーワテイスト。
すみれ September Love 思い出します。
もしくは、すみれ色の涙
この流れで YouTube 
涙で、すみれ色の涙を歌う 岩崎宏美さんを見て
もらい泣き、何しとるんじゃアタシ。

Pocket

16 Comments

  1. しのやん
    2021年5月13日

    我が家のベランダに今パンジーが咲いています。これもスミレ科の植物ですね。実は、3月に藤沢駅まで歩く途中、交差点近くの植え込みを囲むようにして、パンジーとマーガレットの小鉢が無数に置いてあり、「ご自由にお取りください」って書いてあったのです。ここからパンジー2鉢とマーガレット2鉢をもらって帰りました。今でも咲いています。
    箱を開けて、様々な色があなたの目に飛び込んで来たときの光景を想像すると、楽しくなります。
    見た目だけでなく、色の変化も楽しむことができる、そして味わえるものも一緒に入っているというのは、楽しみが次々と続く。開けてから喜びがしばらく持続する仕掛けって、いいですね!
    あんぱんも、私もいただきたいです。シュークリームも、同じくいただきたいです。ラング・ド・シャは、私は、いいかな。私、ヨックモックが苦手で(他人から言わせると、この苦手は「ちょっと変!」らしいです)、その同系列にラング・ド・シャも入ってしまう感覚です。
    すみれSeptemberloveとすみれ色の涙、ずいぶん違うタイプの曲を思い出しましたね。岩崎宏美さん、素敵な歌手ですよね、声量もあって。声量がある歌手っていうと、他に大橋純子さんや本田美奈子さんを思い出します。
    聴くと私が必ず涙してしまう曲は、Mr.childrenの「Gift」か、ナット・キング・コール&ナタリー・コールの「Unforgettable」「Mona Lisa」、D-liteの「やさしさで溢れるように」です。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月15日

      【しのやんさん】
      パンジーは スミレ科スミレ属ですね。
      スミレとビオラとパンジーの区別がつきません。
      「ご自由にお取りください」いいなー。
      由比ガ浜通りにあった居酒屋さんが閉店するとき、食器類を
      そのシステムでお店の前に並べてたの思い出しました。
      最近だと御成通りのフレンチ、レネが閉店で
      什器、テーブルとか引き取ってくれるひとを募ってました。
      食べられるお花というのは、
      なかなか自分では買わないものなので新鮮です。
      大事に大事にくるまれて届いたので、
      緩衝材の奥から色が出現したときは
      おおーーー、って感じでしたよ(笑)。
      ヨックモックが苦手なひとなんて超珍しいですね。
      誰にも共感してもらえないでしょ(笑)。
      カラオケで歌っていた頃、大橋純子はアタシの持ち歌でした(笑)。
      ナット・キング・コールは父がファンで、日曜日の朝
      応接間(昔はリビングをそう呼びましたよね)
      の場所を取る大きなステレオで
      レコードの「Mona Lisa」が流れてたの思い出しました。
      ここまで書いて今日が父の月命日だってことに気づきました(笑)。

      返信
  2. あき
    2021年5月14日

    右腕ほぼ完治に歓喜の声が出たのは想像つくよね。
    片腕とりあえずほんとに良かった。

    そして、そして。
    可愛い。
    美しい。
    キュートすぎる。
    そんな全てがギュギュギュと詰まってるじゃないの。
    エディブルフラワー凄く興味あってめちゃくちゃ調べたりしていた時があったの。なかなか手に入らないのよね。
    鮮やかな色でときめきます。
    魔法の調味料ってネーミングも鷲掴みよ。
    すみれの彩やかな色味。
    ほんと可愛い。どーしたらこんなセンス良き贈り物が出来るのだろ。トキメキを渡せるのだろう。

    そんなお友達にも、そして、そんなお友達がいる凛はは。
    やっぱ、お互いが素敵なのねって妙に納得してます。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月15日

      【あきちゃん】
      おかげで声を出さずに右腕で入力してます。
      ありがとね。
      お花は今夜のテーブルに登場させますよー。
      贈ってくれたおトモダチが大好きだという
      園芸家さんが栽培してるお花です。
      その園芸家さんに選んでもらったそうです。
      見て食べてエネルギーチャージして、ってゆう
      気持ちのこもったプレゼントでしたよ。
      彼女自身もモノを作るひとで
      このブログにも登場させてるはず。
      確かに素敵で、不思議な(笑)ひとです。
      アタシはね、、、
      コメントくれるみんなの中で2〜3人
      リアル凛ははを知ってるひとりとして、、、
      素敵ぢゃないの知ってるじゃーん!

      返信
  3. みっちょん
    2021年5月14日

    右腕、ほぼ復活おめでとうございます!

    それにしても綺麗なもの、楽しそうなもの、沢山ですね!
    友達の娘さんがすみれちゃんなんです。
    病院勤務で(栄養士さんなんですけど)ほとんど実家にも帰えってこないで頑張っているのでプレゼントしたいなって思いました。
    私はすみれ塩買いたい。

    母が外出は車イスになって三年になりますが車イス可愛くするなんて考えなかった!
    赤いチェックの車イス素敵!
    車イスおすのは得意です。平らに見える道でもガタガタという震動が手に伝わってきます。乗っている人は辛いんだろなって。でも母は楽しそうに車イス散歩してるからかいいかなと思っています。
    なかなか鎌倉に行けないけれどかわいい車イス見つけたら声かけまーす。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月15日

      【みっちょんさん】
      ありがとですぅ。
      いつもと違う彩のものがほんのひとさじ
      暮らしに混ざると、大きくきらきらしますよね。
      エディブルフラワーってそれくらい
      アタシの暮らしには特別な感じです。
      サリーちゃんのお友達ってすみれちゃんだったよね。
      すみれちゃんって名前、かわいいなー。
      すみれちゃんにすみれのお茶、プレゼントしたいね。
      チェックの車椅子、めっちゃカワイイから見つけてね!
      ☆今日、お誕生日だよね!?
      *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
      お誕生日おめでとーーっ!!! ♪(´ε` )
      きらきらわくわくいっぱいの歳でありますように☆

      返信
  4. ミキティ
    2021年5月15日

    右腕おかえり!!
    早く左も復活するといいねーっ
    でも片方でも復活すると生活がだいぶ楽になるんじゃない?

    エディブルフラワーすごく可愛い!というより美しい、、
    最近美しいって言葉を口にすることがない事に気づきました!
    カワイイはたくさんあるけどね
    どうやって食べたのか教えてね〜

    すみれ、、元ヅカオタの私はやはり「すみれの花咲く頃」かしらん
    幕が閉じて席を立つ時にこの曲が流れて余韻に浸りながら帰路に着くのだ
    あの曲を出だしから知ってる人意外といないことを知りました!
    贔屓がどんどん卒業してもはや懐かしい思い出。。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月15日

      【ミキティさん】
      やっとだよー、
      1月から続く不自由が半分になったよー。
      まだ たまーに一瞬 ? ってゆう不安な瞬間もあるので
      調子乗らずに気をつけますー。
      綺麗よねー。エディブルフラワー
      今夜サラダでいただきまーす。
      氷花、フラワーアイスキューブも素敵よね。
      確かに、♪すみれの花咲くころ、はじめて君を知りぬ〜
      のとこからしか知らないー。
      ベルサイユのばらで一時ハマりました。

      返信
  5. みっちょん
    2021年5月15日

    凛ははさん、お誕生日覚えていてくてれありがとう😆💕✨
    うれしーです。

    サリーちゃんのお友達すみれちゃんですよね。
    友達いわく、すみれはいつも凛(ここ大切!凛だからね)として咲いてるからって言ってました。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月18日

      【みっちょんさん】
      ちょーど お誕生日にお返事できるー、と思って
      やたーっ、て思ったのよん。
      お金持ちのお家の子、設定だったよね、すみれちゃん。
      凛として、たいよなー。アタシも(笑)。

      返信
  6. たいたい
    2021年5月17日

    右腕おかえり!!←完全にミキティさんのパクリですよ?
    でも、ほんとにおかえりって感じですね。よかったです。

    もろもろ読んでて、今日一で目を引いたのは

     >最近だと御成通りのフレンチ、レネが閉店で

    うそ、うそ、うそぉぉぉぉーーーーー!!!!
    ここ最近、ほんとに鎌倉から遠のいていて、次に行った時のランチは久しぶりにレネだな~って思ってたのに。
    もう何回も何回も読み直しました。
    3月に閉店してたんですね。
    あーーーーーーー、好きなお店がどんどんなくなってく。残念。ほんとに残念。
    どこかでまたひっそり(ひっそりじゃなくてもいいけど)やってくれないかな。 

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月18日

      【たいたいさん】
      ありがとなのねん。声出さずに入力できるのー。
      アタシもね、すっかりこもってるから知らなかったのさ。
      レネって、地元の大人気店みたいだったから、
      御成通りに移転してきてから どーなんだろ、って
      なーんか心配ではあったんだけどね、、、。
      賃料、場所柄かなーりアップしたはずでしょ。
      フランスから持ってきたものまで
      がっつり断捨離、処分してたようだけど。
      でもあのフランス人オーナーシェフは、
      場所を替えてまた始める、って言ってたそうですよ。

      返信
  7. 凛花
    2021年5月17日

    凛ははさん
    こんにちは。
    不自由なときが長く続いていたので、右腕の復活、とても嬉しい知らせです!
    凛ははさんの喜びの声が聞こえました。

    車いすでも、外に出られるのもいいですね。
    チェックでオリジナリティのあるすてきな車いす。
    これからの季節、あじさいのパトロールもできますように。
    御霊神社の件はとても残念です。観光客もマナーを守らないといけないですね 涙。東慶寺さんも、一眼レフは禁止になったり、イワタバコの公開が取り止めになったり。いろいろあります。

    チェックといえば、ステッキも。しんじさんお手製で、キティちゃん、チェックでしたよね?

    真心こもるすてきな贈り物やメッセージ、おいしいスイーツ、どれも魅力的で見ているのが幸せです。
    熱海に住む先輩にラングドシャの話をしたら、何度か食べたことあるわよ~と言っていました。

    大橋純子さんといえばシルエット・ロマンス、ナット・キング・コールのモナリサ、(ナタリー・コールも)大好きです。

    凛ははさん、最近更新や返信がとても早いので、体調は少しだけいいのでしょうか? でも、、、これからの時季は体調が変わりやすいので、どうか無理をされませんように。
    わくわく、嬉しい、レポートをゆっくり待っています。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月18日

      【凛花さん】
      おかげさまで、ありがとですー。
      あとは左手!!
      ここ最近も、まぁまぁの痛みはあるんですけど、
      無理せず MacとiPhoneを持ち込んで
      日中もベッドで過ごすようにしてるんですよ。
      車椅子でお散歩した様子は、
      シンジが GoProで撮影したものがあって
      90分くらいの長尺なので
      切り取ってブログにアップしよかと思っております。
      ま、とくべつ面白くもないですけど(笑)、
      記録ということでご容赦くださいな。

      返信
  8. 凛花
    2021年5月17日

    凛ははさん
    イワタバコではなく、イワガラミでした💦

    紫陽花といえば、、、御霊神社のそば、江ノ電の線路沿いの紫陽花は植木モノに変わったみたいですが、元あったものは御霊神社の山側に移植されて、元気に育っているそうです☺️。

    返信
    1. 凛はは
      2021年5月18日

      【凛花さん】
      >元あったものは御霊神社の山側に移植され
      これは朗報ですね。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top