二十四節気 寒露

鎌倉のお菓子といえば、
紅谷 (ベニヤ)の クルミッ子! だいすき。

ネットで転売騒ぎがあったりと、いつの頃からか
店頭に行列 が 紅谷のお馴染みの光景になりました。なんなんだろ。
その紅谷から 缶カン入りのクルミッ子 が発売されると知って
発売日の翌日、気楽に 紅谷へ寄ってみたら
完売! →出直しましょ。
朝 10時半に八幡さま近くの本店へ行きましたとも。
行列の末、アタシの番が来たところ その直前に完売!
冗談みたいな悲劇でしたよ(笑)
翌日、開店時間 9時半に紅谷到着、
晴れてゲットしました。

そんなわけで、ひとけのない朝の段葛を
のーんびり お散歩できたのでした。
ちなみに、クルミッ子 10個入り缶
鎌倉八幡宮前本店と、横浜高島屋店・六本木ヒルズ店、
大丸東京店(10/21開業) の 4店舗限定商品です。
先週金曜日の発売なので 行列必至ですが
通年販売なので 慌てなくても買えますよ。
こんなに慌てたアタシが言うのもなんですが(笑)

の差し入れ いただきましたの。
焼肉は好んで食べないけど ステーキはすき。
牛は すき焼きくらいしか食べないけど
上等なお肉は やっぱり美味しいのだー!

だって今半ですものー。
今半のお弁当は 何度か いただいたことがあるけど
いずれにしても 自分で買い求めたことはございません。
美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

マスクは 一生涯つけることになるのかしらん。
リトルミイが目についてしまって買ってみる。

全然すきじゃなかった 柿の美味しさを知って
これまでの空白を埋めるように いただいています。
柿とルッコラ・生ハムのサラダ
おいしいよ。

犬種も同じ キャバリアキングチャールズスパニエル
毛色も同じ ブレンハイム
凛こと同い歳で 同じ鎌倉在住、

凛こは漢字で「凛」彼女は かなで「りん」
同じの多かった りんちゃんが 先週末、天寿を全うしました。
おトモダチワンコとのお別れは 辛いものですが、
かなりんちゃんに関してのアタシは もっと重症。
ご冥福をお祈りします、って言いたくないくらい
さみしいです、、、。

Pocket

10 Comments

  1. しのやん
    2020年10月8日

    相棒がいなくなることの苦しさって、どんなだろう?と想像します。それを考えるだけで、息が苦しくなる。かなりんさんの苦しい時間がいつの日か穏やかな時になるのを願います。
    都合良いときは、数字を信じます。あなたの先生も不思議がるその数字、ありがたくうけたまわりたいと思います。
    クルミッ子の缶の話は我が家の相棒には話さないことにします。それ狙いで絶対に行ってしまうから。
    私が生涯食べたステーキで一番美味しかったのは、当時関税の関係でとても安く手に入った沖縄経由の牛肉を母が焼いて、すりおろした大根おろしにやはりすりおろしたニンニクを入れ、そこに酢醤油をたらして食べたものでした。
    肉も魚も、果物も、お菓子も、美味しいものを、なんでも食べましょう。自分の心に栄養を与えるために。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月9日

      【しのやんさん】
      ワンコを家族に迎えたときから、看取るまでが飼うということ、
      って覚悟はしてるし、ワンコの時間はひとの何倍もの早さで過ぎてゆくって
      わかってるんだけど、それでもお別れの喪失感は半端ないと思いますよ。
      考えるだけで号泣です。そこに生きてるのに(笑)。
      死んでないからー、ってシンジには呆れられますけどね。
      相棒さんにお伝えくださいな、お仕事前9時半に本店へ行けば
      クルミッ子缶、手に入りますよー。って。
      沖縄は本土より牛肉が安いというので、むかし沖縄へ行ったときに
      タクシーの運転手さんに地元オススメのお店へ連れて行ってもらったの
      思い出しました。
      食べるものに制限がない病気で ほんとよかったです!

      返信
  2. たいたい
    2020年10月10日

    何て言ったらいいか・・・。
    私は柴を飼ってたんですけど、最期は結構苦しそうで。
    大きく息をするたびに横たわったお腹が動くんです。
    すごくつらかったけど、最期はいっぱいありがとうって思いました。
    いや、何が言いたいんだろ、私。支離滅裂だ。
    凛こちゃん、今のうちにたくさんたくさん可愛がって、たくさんいろんなありがとうをもらってくださいね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月12日

      【たいたいさん】
      そーなんですよねぇ、、、辛いですよねぇ。
      「犬の十戒」はいつ読んでも何度読んでも、号泣です。
      飼い犬を亡くしたあと、ぬいぐるみのワンコにリードつけて
      それ引きずって由比ガ浜通りを歩くおばぁさんがいて、目撃したみんなが
      “凛ちゃんいなくなったら凛ねぇ、絶対ああなるよねー”って
      言われてたんだけど、否定できないです(笑)。
      とりあえず、凛こに与えられる全ての愛情を注ぐだけです!

      返信
  3. さとりん
    2020年10月11日

    家族になって ほんの1ヶ月半しか経たない我が家のチビ達でさえ、ちょっと元気がなかったり寝てることが多いだけでも不安でならないのに……一体どれほどの悲しみなのか、想像もつかないです。

    覚悟をしながら、日々、この子達の幸せを考えて暮らしていかなきゃ、との思いを新たにしました。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月12日

      【さとりんさん】
      パピーの頃は、夏の暑さも危険! とか聞いてたので、凛こを迎えてからアタシ、
      派遣の仕事は長期で育児休暇にしましたもん(笑)。神経質に病院連れてってましたねー。
      みんな立派に送ってあげられて偉いなー、ってますます自信なくなるんですよ、、、。

      返信
  4. スーさん
    2020年10月12日

    凛ははさん、りんちゃんのこと残してくれてアリガト。
    名前同じで、カマクラで、いろんな記念日がダブってて、
    漢字りんちゃんも私の家族って思ってます。
    まだまだ長生きしてネ。

    私自身、もっとダメになって、それこそぬいぐるみワンコを引きずって歩くかと思ったけれど、
    看取ることはとても尊いことなのだと、不覚ながらわが子に教えられ、
    今は何とも言えない心境です。強がってるだけかもしれませんが…

    凛ははさんの気持ちがとっても嬉しいです。
    本当にありがとう。

    追伸:
    缶カン入りのクルミッ子は梶原店では買えないのね。。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月13日

      【スーさん】
      りんちゃんも おーっきなくくりで言ったら
      うちのこ、だからね。
      鎌倉に移住してきてワンコを迎えて、って同じ選択をした
      スーさんちということで、アタシ、ダメージ 大きかったよ。
      看取ることが尊いこと、そーなんだぁ。すごいなぁ。
      しょーたんにとっても、りんちゃんの最期と向き合うことは貴重なことだったね。
      りんちゃんとの充実して幸せな時間があって信頼関係があったから、
      りんちゃんったら週末に逝くってゆう洒落たことしてくれて。
      そんなこんなで、ありがとうって送ってあげられるスーさんちなんだね。
      缶カン入りクルミッ子もんだい、
      本店でも滅多に買えないのさー。

      返信
  5. あき
    2020年10月13日

    電車の中で記事を読んで、サラッとは書けないコメントだったなから日にち経っちゃったけど。
    クルミッ子の缶めっちゃ気になるわぁ。
    クルミッ子は毎週火曜、デパ地下にも入荷されるけども。本店でも売れきれの缶は魅力だわ。

    りんちゃん。
    たくさんの愛で看取られて幸せだったよね。と思うことしか出来ない。物心ついた時からワンコと生きてきた私。幾度経験してもお別れの時は慣れることもなく辛い。今も温もりを覚えてるし、よく話に出るよ。歴代わんこ達。

    今の暮らし。凛ちゃんが傍にいる暮らしが今日も平和で温かい時間であるように

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月15日

      【あきちゃん】
      赤ちゃんだったアタシの横にニャンコがいたり、
      実家にはニャンコがいたけど。最後に一緒に暮らしてたニャンコは
      アタシが家を出てから亡くなったからそれほど喪失感なかったのよ。
      母のダメージたるや強烈だったけどね。
      かなりんちゃんはキャンプに連れてってもらったり、いつも家族と一緒でした。
      アタシもちゃんと りんちゃんのご冥福をお祈りしなくちゃと思ってます。
      ずっとワンコと暮らしてたワンコアレルギーのあきちゃん、笑える(笑)。
      アタシも実はクルミッ子缶、持ってないのよー(1缶ずつしか買えないのよねー)。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top