花便り

突然、おが届きました。
お誕生日でもない お祝いごとも思いつかない、
366日 (今年うるう年だもんね) のうちのなんでもない日の夕暮れに。

リビングにやさしくてつよいりが広がります。
すごーくきれい。

材木座の彼女からのお花をヒロくんが届けてくれました。
ヒロくん摩訶不思議だけどカワイィ、ありがとね。

心配かけてしまいましたね。
お花で元気を届けてくれるの、彼女らしいです。ありがと。

↑名残の残暑の頃、電車に乗ってた ふたりの足
痛いながらも痛み止め貼ったり飲んだりで出かけたりもします。

水曜日の報国寺。桜? 十月桜ってやつ?
この日、今年初めて金木犀の香りを感じました。

お寿司、いただいたりしてますの。
えぇえぇ、旺盛とまではいかずとも 食欲はありますの。

由比ヶ浜はトンボの大群です。
今朝は 6時から海岸で撮影してました。
きのうから ご近所でも 金木犀、香り始めましたよ。

Pocket

14 Comments

  1. しのやん
    2020年10月3日

    おはようございます。
    街じゅうにキンモクセイの薫りが漂っていますね。葉陰にいつの間にかたくさんの白い蕾がかたまって付き、そして開いて薫り始めるとオレンジ色になり、やがて、道端に落ちてオレンジ色の粉が溜まっていく光景。秋が本格的に来たことを感じます。
    なんとも言えない色合いのバラですね、オレンジ色でしょうか、優しい色です。青いのはデルフィニウム?青とオレンジが部屋の木調にとても映えます。
    我が家のベランダにも、白とピンクと黄色のミニバラのプランターが花をつけています。他にシルクジャスミンが最後の花をつけ、先日植えたサフランが芽を出しています。
    そして、桜もお寿司もいいですが、一番良かったのは、揺れる電車に並ぶ靴の写真でした。何度も眺めてしまいます。
    輝く海と飛び交うトンボ、美しい秋を愉しみましょう。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月8日

      【しのやんさん】
      金木犀の香りは懐かしい気持ちになりますね。
      よそ行きの香りじゃないから あんなに華やかな香りでも、
      いつもの町に馴染みますよね。
      どっから香ってくるんだろ、って探検しちゃいますよ。
      贈られたお花は ふくよかな色と香りで大人っぽいバラです。
      しのやんさん、お花に詳しいですねー。男子なのに(笑)すごーい。
      お花が部屋にあると、毎朝お水を替えて茎の水切りをして。
      ってゆう一連の朝の儀式が1日の始まりにいいなー、って感じます。
      靴の写真、良かったって言ってもらえてよかったー。
      ふつうなら、なんじゃこれ、って思う写真ですよー。
      秋はゆっくり進んでほしいです。

      返信
  2. たいたい
    2020年10月3日

    私は今朝、金木犀の香りに気がつきました。
    秋ですねぇ。

    紐の結び方がすごくカワイイ件。
    どうやって結んでるんでしょ?気になります。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月8日

      【たいたいさん】
      毎年、金木犀が香ると今年は今日、
      去年は何日だっけ? って金木犀の記事を探したりします。
      お、気づいてくれましたね(笑)! ハイカット以外は全部この
      真ん中にリボン、です。両側対角線から真ん中に向かっていくだけ。

      返信
  3. yucca
    2020年10月3日

    凛ははさま

    シンジさんと電車に乗ったり、美味しいお寿司を食べたり、金木犀の香りを感じたり
    凛ははさんが穏やかな時間を過ごしていることが私の心を温かくしてくれます。
    幸せな気持ちをありがとう。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月8日

      【yuccaさん】
      心配させたかと思ったら、能天気にお寿司食べたり。
      なんだか申し訳ないっ。それなりにアタシは元気です。
      ってゆうか、痛いのなんのって騒いでるけど、
      つまるところ、アタシはかなりシアワセです。

      返信
  4. さとりん
    2020年10月4日

    薫りが漂ってきそうな、優しい色合いの花束にこめられた思い。

    並んだ靴、お寿司、10月の桜……。

    日々の様子、嬉しく拝見しました。

    朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。
    くれぐれも暖かく、お過ごしくださいませ。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月8日

      【さとりんさん】
      ほーんと香りが広がって どっしり愛が詰まった花束でした。
      「並んだ靴」のスニーカーは結び目がポイントだからね(笑)。
      どーにか穏やかに暮らしておりますよ。
      そちらはもう寒いのかしらね。ご自愛しましょ。
      本名でコメントいただいてたので編集しときましたよ(笑)。

      返信
      1. さとりん
        2020年10月10日

        凛ははさんへ

        お手間をおかけしました。
        何やってんだかね(笑)
        久々の更新が嬉しくて舞い上がった、ってことにしておきましょか。

        返信
        1. 凛はは
          2020年10月12日

          【さとりんさん】
          苗字と名前が書いてあっても
          「さとりん」って読めるから(笑)だいじょぶよー。
          勝手に編集したのでお知らせしたまでのことですー。

          返信
  5. 凛花
    2020年10月5日

    凛ははさん
    毎年、まるで示し合わせたかのように、同じ時に漂い出す金木犀のほのかな香り。先日北鎌倉のホームに降りたとき、辺り一面が金木犀のにおいに包まれていました。

    お花のサプライズプレゼント、とてもすてきです!
    花のある生活を大切にしている凛ははさんに、ぴったりのギフトですね。
    そして、二人でゆっくりお出かけできて、よかったです。十月桜、私も東慶寺で初めて見ました。ちょこんと咲いている姿がかわいらしかったです。

    秋の深まりを感じながら、またお出かけできますように。

    CAFE beeさん(とJijicoさんも)の閉店は残念でしたが、先月オープンした鎌倉倶楽部茶寮さんの支店、知り合いにおすすめされて気になっています。

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月8日

      【凛花さん】
      金木犀って同じ日に香り始めますよね。
      今年、西日本では何日に香った、とか聞いたりします。
      弾けるように香り始めるのが すき!
      贈ってくれた彼女自身が大輪の花のようなひとで、
      お花をプレゼントするのが自分の笑顔を振りまくような感じだなー、
      って思ったりします。
      歩くのゆっくりですが、気候のいいうち寒くなる前に
      お出かけしたいです。
      鎌倉倶楽部茶寮、二ノ鳥居んとこですよね。当方行く予定なし(笑)。

      返信
  6. ミキティ
    2020年10月6日

    秋の薔薇、なんとなく秋色?ステキ〜
    金木犀の香りってまだ残暑が厳しい時からなーんとなく漂ってくるよね
    まだ暑いけど秋は来てるからもう少しの我慢!って思うのだ
    と言ってる間にすっかり秋になってしまいました
    秋のデート、相変わらず仲良しさんねー(^^)
    食欲の秋到来、鎌倉の楽しい食レポもお待ちしてます笑

    返信
    1. 凛はは
      2020年10月8日

      【ミキティさん】
      なんとなく秋色よー。オトナな感じだよー。
      金木犀はそんなに長いあいだ香りが続かないよね。
      ずーっと香っててほしいのに。
      ストンと秋がきたね。残暑、そんなに長引かなかったよね。
      この勢いで冬が来たらやだー。
      寒くなる前に おいしいものもお届けしまーす!

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top