暦は立秋

先月のお話。久ーしぶりに お日さまが顔を出した
日曜日、お買いものがてら ニューカマーチェック!

蝶矢さん探訪です。
梅体験専門店です。鎌倉店は 京都店に続く 2店舗目だそう。

御成通りを奥に入ったところにオープンしてたのね。
津久井さんで お好み焼き食べるとき以外
入ることのない路地です。

厳選された素材を組み合わせて 自分だけの
梅シロップや梅酒作りが楽しめる 体験型の店舗なんだそうです。

入り口付近に簡易的なイスがあるのと
テラスに 6席イスがあるのみ (テーブルは無し) 7/19情報
梅体験はしなくていいの、って場合は テイクアウトが多いのかな。

風が さやさや気持ちのいいお天気でしたが、テラスには
お隣 津久井さんから終始 お好み焼きの匂いが届いちゃいます(笑)
反対側からはカトラリーのカチャカチャ響く音がして、
右隣は チーズのLatteria BeBe でした。
御成通りのもう一本先を路地に入れば お茶屋さんにタイ料理に
ジェラートに、とあの路地裏界隈アツイですね。

コンビニスイーツ ニューカマー
「MOOMIN もちっとチーズ」ムーミンものは買っちゃうね。

絵柄は スナフキンやニョロニョロやいろいろあったけど
そこはやっぱり、、、ミイで。
先日受診の際、ナースちゃんにも言われました。
リトルミイみたいー!! ま、お団子ですしね。
赤いワンピース着てましたしね。
ちょいちょい言われます(笑)

逗子経由で病院行くなら、欠かせないのがコレ↑
わらび餅入り! 清水屋ニューカマーです。

マンション敷地内に カニ
近隣の路上でも見かけますし 特別珍しいことではありません。
写真撮ってるアタシ、の方が不思議かも、ね。
梅雨が明けて 1週間、二十四節気では 今日が立秋とか。
秋の入り口どころか 残暑の始まりですよー。
良い週末を。

Pocket

12 Comments

  1. しのやん
    2020年8月7日

    津久井さんも含め、その路地に私は入ったことがありません。今度行ってみます。
    八幡宮、予定通りぼんぼり祭り、やっているんですね。私のパートナーが勤務するお店の方が、八幡宮さんに「密については心配ないんですか?」と尋ねたところ、「神事に、そのようなことは関係ないですよ」というご返答だったとのこと。日本の神様の力を信じたいものです。
    というわけで、明日朝、パートナーをお店に送るついでに見に行ってみようと。そして、御成通り側にも行ってみようかな、と思います。
    一瞬沢蟹か、と思いましたが、よく見たら違いますね。そこまで進出するんですね。
    逗子といえば、先週、会英楼というお店でランチをしてきました。蒸した鳥のレモン風味のプレートを頼みましたが、そのライスが絶妙な味でした!
    あなたも良い週末を!

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月11日

      【しのやんさん】
      もともと、何があったんだろ、って場所ですよね。
      八幡さま、強気ですねー(笑)。その言葉を信じて
      アタシも ぼんぼり祭 行ってきました。
      なかなかの密でしたね。みんなイベントに飢えてますからね。
      この連休は、ぼんぼったり、10日の四萬六仙日にお参りしたり充実でした。
      にしても暑かったですねー。
      まだまだこの暑さが続くと思うと げんなりします。
      会英楼、葉山にあったお店なんですね。シェフがうちの近所の
      「福日和カフェ」のオープニングシェフだったとか。
      行きたいお店に登録しました!

      返信
  2. あき
    2020年8月7日

    リトルミイちゃんこんばんは。
    ここ数年、ミイを見ると
    凛ははを思い出すようになりましたもん私。

    蝶矢って、漢字がまた良きですね。ほんとに色んなお店が出来るよね。パトロールする度、発見が…って感じよね。

    ミイを載せてるガラスのお皿もとっても私好みです←要らぬ情報。

    残暑お見舞い申しあげます。だけども、猛暑だよね。
    シンジさんにお伝え下さい。
    はい、私、久々に会社に対して呆れて怒ってますって(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月11日

      【あきちゃん】
      なんかさぁ、寄せていってる、って思われたら
      どーしよ。恥ずかしいんだけど。
      お団子でAラインだから そーなっちゃうのよー。
      梅体験は予約制だけど、せっかくならやってもいいかも。
      アタシは HOTの梅シロップお茶割りいただいただけだけど。
      ガラスのお皿は稲村ヶ崎にあるすきな雑貨屋さんのもの。
      多分、あきちゃん使ったことあるよ、このお皿。
      暑いねー。でも職場は冷えるでしょ。
      冷やさないようにね。

      返信
  3. 凛花
    2020年8月9日

    凛ははさん

    蝶矢さん、私も最初はあやうく通り過ぎるところでした。
    あまり目立たないので、大丈夫かなぁ・・・と思っています。

    ミイのおやつがのっているお皿、私も好みです(^^)

    蟹といえば、「長谷の駅にはホームやトイレ内に、カニが闊歩している時がございます、ご注意ください」という看板がある、という投稿をツイッターで見ました。
    私は実際にはまだ見たことはないのですが、やはり場所的に珍しくないのでしょうね。

    前回の投稿、久しぶりに凛ははさんのお姿を拝見。
    猛暑が続きますが、無理のないようにパトロールできますように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月11日

      【凛花さん】
      どこにできたんだろ、って思ってたら ここ?
      って感じですよね。
      なんでもないお皿です。イッタラとかぢゃないですよ(笑)。
      「カニに柿を投げつける行為もお止め下さい」ってやつですね。
      長谷駅って、掃除用の洗剤「長谷液」がホームに
      ぶら下がってたり、そーゆうのすきなのよ。
      凛はは、ちょっと面白がって登場した回があるんだけど
      誰もノーチェックだった(笑)。さてどこかな。

      返信
  4. みっちょん
    2020年8月10日

    暑いですねー

    かまパトありがとうございます。
    新しいお店沢山ですね。お花屋さん行ってみたいです。
    昨日はぼんぼり祭り行ってきました。暑かったけど風が吹いて気持ちよく拝見出来ました。

    お盆休み中、鎌倉散歩沢山行きたいですが暑さがーーー
    どうにかしてほしい残暑ですが美味しいもの食べてのりきって下さいね!

    私も妙本寺好きです。
    駅から近いのにすいていて落ち着きます。
    ステキな動画ありがとうございます。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月11日

      【みっちょんさん】
      あづーーーいぃぃぃ。だるだる、、、。
      この週末はニューカマーチェックはできなかったけど
      「かまくら」満喫しましたよ。
      アタシもぼんぼりました。四萬六阡日も行ってきたので
      アタシの鎌倉物語、アップしますねー。
      元気に秋を迎えられるよう無理せず ぼちぼち活動しますー。
      妙本寺さん、広々としてるからか、お参りのひとで
      わさわさ混み合うこともないし駅近なのに 別世界ですよね。
      動画、観てくれてありがとね。

      返信
  5. 凛花
    2020年8月11日

    あら? 松林堂さんの扉にちょっと映っていた姿以外に、半身映っている写真ってありましたっけ? チェックが甘い? 笑

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月11日

      【凛花さん】
      「暦は立秋」のコメントで前回の投稿、となっていたので「ことしは二の丑」の
      新規オープンお花屋さんのガラスに映ったアタシのことかと思ったら、
      7/16「メロンとキザン〜湿邪に負けるな」の松林堂のガラスのアタシのことだったんですね。
      どれも違います。どーでもいいけど(笑)。

      返信
  6. 凛花
    2020年8月11日

    いえいえ~笑
    前回の私のコメントは、たしかに、COCOhana お花屋さんに映っていた凛ははさんの白いワンピ姿のことですっっ!! 松林堂さんのほうはチラ映りだったので、知ってはいたのですが。
    時間があるときに探しますっ(^^;)))

    返信
  7. 凛花
    2020年8月11日

    連投失礼します。すぐわかりました! たぶん(^o^)

    返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top