夏越の祓〜茅の輪くぐりで厄落とし

雨の多い梅雨は まだ明けません。

先日、鶴岡八幡宮で 茅の輪くぐり してきました。
例年、6月30日と12月31日に 大祓式が執り行なわれますが
コロナ禍の影響で縮小されたため、
当日に限らず 大祓できるよう自祓所 ってのが設置されてました。

配られた ひとがた に息を吹きかけて 茅の輪くぐります。
正面から左、右、左と 八の字に 3周くぐり抜けます。
茅の輪をくぐることで、病気や災いを免れることができるとされています。
久しぶりに八幡さまに お参りしました。

若宮大路を八幡さま まで歩くなら、外せないでしょ↓
わっふる21
お店のおじさんも奥さんもやさしいんだな。すきだわー。

この連休中にお寿司 いただきましたの。
上等なとこじゃないけど回らないとこ。

まともな お外ランチ、久しぶりかもー。
季節もんだからね、はも いただきます!

由比ガ浜通りの電柱には 植木鉢がセットしてあって
いつも 季節のお花が飾られています。

グレーの空にもったいないくらい鮮やかな ハイビスカス
誰がお世話してくれてるんだろ。

週末のお花屋さん通いも欠かせないけど、
ファミマの「農家さんのバラ」は遭遇したら買い!
だってこれで↓ 250円だからね。

すっかりご無沙汰しちゃいましたが、
それなりに元気です。
ブログが新しくなりました。
アタシにしては スマートで カッコいいと思うんだけど
(自画自賛・笑) いかがでしょ。

Pocket

12 Comments

  1. しのやん
    2020年7月30日

    先日由比ヶ浜通りを歩いた時、あのハイビスカスの鉢に水をあげている人に遭遇しました。その鉢に近いお店の方だったように思います。なので、あの辺り一帯の方々で面倒を見ているのだと思いました。
    「夏越の祓」。その言葉の響きが好きです。夏の日射しがあるなかで、鳥居をくぐるその先の木立に囲まれた中に、あの輪がある光景は、気持ちを落ち着かせる何かがあります。
    今年はちょっと「日射し」の中、というわけにはいかないようですが。
    蒸した空気の中で、お寿司もいいですよね。私は、ちょっとお高いのでそれほど頻繁には行きませんが、茅ヶ崎鉄砲道にある「みやもと」という寿司屋が好きです。赤酢で握った小ぶりな寿司飯に、歯ごたえのある魚や貝がのってくる姿を見るだけで、美味しいものを味わっている楽しさを感じます。
    その後調子いかがですか?
    来週半ばには、夏の日射しがやって来そうです。
    暑さもこたえるかもしれませんが、青空が待ち遠しいですよね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月4日

      【しのやんさん】
      ご近所のお店の方がお世話してくれてるんですね。
      由比ガ浜通り商店街の そんなとこも素敵。
      「夏越の祓」、、、風情のある言葉ですよね。
      夏越神事とか 水無月祓とか、情緒豊かな美しい日本の言葉は
      日常からは切り離されていくんでしょか。オバサンシンパイ。
      アタシは、あくまで本気で(笑)半年分の罪穢れを祓って残り半年の
      無病息災をお願いしながら寿命が延びる茅の輪をくぐってきましたよ。
      大祓い、夏越しが過ぎたら 12月の年越しですねー。
      茅ヶ崎鉄砲道にある「みやもと」って
      「海の近く」のお寿司特集で見ましたっ!覚えてますよー。
      いつか行きたいと思ってはいますが、、、チャンス、ないかなー。
      でもこの うみちかのバックナンバーは保存版としてとってあります。
      きのうは受診でした。
      骨の症状が強いわりには悪いとはいえ ぼちぼちの数値でした。

      返信
  2. ミキティ
    2020年7月30日

    うん!新しいブログ、大人っぽくなったね!かっこいいと思う!
    たまに変わるよねー

    ひとがたすごーい!
    千と千尋の神隠しで見たね
    キュートって言っちゃバチ当たるかな、なんかキュンキュンする!

    ハモは仕事柄天ぷらにしたり酢の物にしたり毎日さわるんだけど、凛ははさんのお寿司のハモの上に乗っかってるオレンジ色のはなぁに?気になるよー

    それなりに元気と聞いてよかった!
    50すぎてからは私もそれなりよ〜
    中性脂肪がバカ高くて不整脈も出てるし見た目じゃないんだなーと痛感!
    本気でどうにかしなきゃなんだー
    がんばろーでっ

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月4日

      【ミキティさん】
      今回のバージョンアップはなかなか大掛かりです。
      自分オリジナルのブログになってからは
      いろいろと変えてます(シンジが)。
      ひとがた、ってわりとよく見るってゆうか、
      お祓いで使うってゆうか、馴染み深いんだけど、、、。
      ミキティちゃんにはキュートなんだな(笑)。
      ハモを毎日さわる、ってのが すごーい!
      一般家庭でハモは登場しないな。
      はもの湯引きは梅肉だね。
      夏はね、ダメ。冬の方がマシだとさえ思っちゃう。
      もともと夏痩せする体質なので、栄養とって
      体力つけたいお年頃なり。

      返信
  3. あき
    2020年7月30日

    スタイリッシュな大人な感じの新ブログにお初コメント。
    ラインでも言ったけどやっぱ初っぱなのピンクの文字が効いてる。
    しんじさんすごいなぁぁ
    久々にスマホじゃなくて拝見してるのだけど←そうです仕事中のカウンターからコメント。
    やっぱお写真上手ねぇ。うっとり。
    お花が鮮やか。キレイなものは美しく。美味しそうなものは新鮮に。
    とても伝わってくる。

    会いたくて仕方ない人が浮き彫りになった今年。
    誰よりともこさん達に会いにいきたいです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月4日

      【あきちゃん】
      いまPCにあきちゃんのブログ更新通知がきて
      紫陽花守りを読んだとこだよ。
      なんかおんなじことしてるのね、いま(笑)。
      シンジのアイディアで、ピンクベースの名残で
      一文字ピンクにしてくれたらしい。
      写真もね、影をつけて浮き上がったみたくなってるでしょ。
      アタシ、お写真そんなに上手じゃないよー。
      丁寧には撮ってるつもりだけど。
      終息がみえないねー。あきパパのことがあるから
      無茶できないもんね、アタシたち。

      返信
  4. 凛花
    2020年7月30日

    凛ははさん、こんにちは。
    八幡宮さんまでゆっくりお出かけできて、よかったです。
    私もその前に、茅の輪くぐりと古い輪型を納めに八幡宮さんに行ってきました。
    気力で乗り切るものの、今年は体調がさらに急下降するなどあり、これはお祓いしに行かないと、と思って(苦笑)。
    今年初めて手水舎にあじさいがちりばめられていましたが、その後、蓮に変わっていたのを眺めてきました。

    わっふる21さん、寄るのを忘れていました(^^;
    CAFE beeさんは閉まったままで。後日電話をしてみたら十文字さんが出られて、コロナの影響で怖くて閉めています、とのお返事でした。北鎌倉の儀平さんが残念ながら4月に閉店してしまったのですが、CAFE beeさんもなんだか心配です。

    そういえば、以前紹介されていた、サスケストアのあとにできたワッフルとスコーンんのお店ですが、Riminiという名で、店主さんはあのディンブラにいらした方だそうです。紅茶の量り売りもしているとか。

    ブログ、よりかっこよくなりましたね。
    こんなふうにしたい、ここはもう少しこういう感じで、というようなことを凛ははさんがシンジさんにリクエストして、シンジさんが形にするといった感じでしょうか。

    お花やグリーンのたえない凛ははさんの家、いいですね。
    じめじめどんよりした天気が続く中、家の中だけでもこういう色の花があると、気持ちがぱっと明るくなりますね。

    凛こちゃんは大丈夫ですか?
    凛ははさんも、まずまずとはいえ、心配しています・・・。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月4日

      【凛花さん】
      八幡さまへお参りしたり、十三仏巡りしたり。
      そーゆうのはできるんですよ。本気の神頼みなんで(笑)。
      八幡さまとセットなのが若宮大路八幡さま近くの「カザリス食器店」
      仮設店舗みたいなお店ですが、かわいい波佐見焼とかありますよ。
      八幡さま、手水舎の蓮を興味深げに外国人が撮影してました。
      十文字さんは
      そんなに本気でお店やってるイメージじゃないですけどね。
      コロナ禍で閉店してしまったお店は残念です。
      でも数ヶ月で閉店に追い込まれるもんなんだー、
      っていうのが正直なところです。ご商売って大変ですね。
      Riminiは、以前コメント欄で書きましたが
      アタシと同じ名前のマダムのお嬢さんが始められたお店です。
      かまくら凛の日々是好日は、アタシ発注でシンジがつくる
      ってパターンですが、
      今回のブログリニューアルは全部シンジ。
      アタシは”すごーい”って言ってただけです。
      お花は欠かさないようにしたいんですけど季節柄もちが悪いですよね。
      凛こはふたりでお散歩連れて行くときには
      後ろ足のハーネスもしてるので、みーんなに心配されちゃいます。
      おばーちゃんとして心配されてるのが、凛にとって
      ほんとはイヤなんじゃないかって思って、帰ってきてから
      泣けてきちゃったら、背伸びして その涙をペロペロ舐めてくれる凛が
      愛おしくて仕方ない凛ははなのです。

      返信
  5. さとりん
    2020年7月30日

    ハイビスカスが綺麗、
    誰がお世話してるんだろ、って呟いたら、
    あのハイビスカスに水をあげている人を見かけました、ってキャッチボールになって。
    そんなことあるんだなぁ。
    いいなぁ……なんだか。

    ハイビスカスを見る度にタチアオイを連想し、
    タチアオイを見かけるとムクゲを思い出します。

    また折れちゃった、と聞いてから、胸が苦しいような感じだったけど、少し安心しましたよ。

    西から徐々に梅雨明けですね。
    猛暑は堪えるけど、もうグレーの空と冷たい雨は飽きました。
    凛ははさん、冷やさぬよう、でも身体が楽なように過ごしてね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月4日

      【さとりんさん】
      「夏っ!」って花ですよね、ハイビスカス。
      ここんちのブログ、コメントくれるひととは
      旧知の仲、みたくなってるからね。
      会話、あるよね。きてくれるひと同士であるよね。
      アタシもそれは不思議。アタシ、カンケーなくなってる(笑)。
      あ、このあいだキタカマ鎌学の近くのバス停前に
      「旅助旅造」のお店ができてるのを見かけて
      さとりんさんを思い出しました。
      以前より確実に折れやすくなってるし朝起きたら
      折れてた、ってのもあるけど胸腰椎でなければOK。
      アタシは頸椎もヤバイ(笑)らしいので、そこは要注意。ありがとね。

      返信
  6. みっちょん
    2020年8月1日

    梅雨明けしましたね。今年は長かった。
    やっぱりハイビスカスは太陽の下が似合いますね。
    私も6月に茅の輪くぐりしてきました。今年はずっとできるんですね。
    もう世の中から厄がなくなって欲しいです。

    ブログ、一段とオシャレになりましたねー
    素敵です!

    返信
    1. 凛はは
      2020年8月4日

      【みっちょんさん】
      ほんっと長ーい梅雨でしたねー。待ちわびたお日さまですよー。
      恐ろしい疫病だったり水害だったり、ひとは無力ですな。
      茅の輪って、厄除け魔除けや疫病除けの呪力を秘めてるらしいですよ。
      アタシも本気で、8の字で3度くぐり抜けてきましたよ。
      オシャレー、ありがとー!!
      目標は、初心に戻ってむかしのように頻繁に更新すること!なり。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top