メロンとキザン〜湿邪に負けるな

毎年 届く横須賀・津久井浜のメロン!
果樹園に嫁いだ アユミから 夏のご挨拶です。

今年のメロンの何がすごいって、すぎるのー。
↓な・な・なまえがっ、名前が入ってるーっ!!!

素敵すぎるのだ。めちゃくちゃうれしい アタシのためのメロン!
三浦半島 津久井浜・山田園
春にはイチゴ狩りもやってます。
アタシも行きたいと思い続けて早幾年。絶対行くよ。
おトモダチとダーリンが スイートに営む果樹園
みなさまも機会があれば是非!

アタシってば いただいてばっかり。
こちらも、いつもの方からいつものワインをいただきましたの。

キザンの赤。どっしり渋めの赤を堪能いたしました。
あいかわらず 周りに甘やかされっぱなしのアタシです。

後ろ足は立たなくなっても 食い意地は現役バリバリこ。
ぬかどこに わくわくしている ご様子です。

完売で手に入らず予約していた 無印の
ぬかどこ補充用が入荷して無事 手元に。やれやれ。

大根は陰干しして水分をとばしてから ぬかどこに投入してます。
今日の ぬかどこには ズッキーニ が漬かっています。

鎌倉駅東口の松林堂
1902年明治35年 創業の老舗本屋さんで
鎌倉関連の本の品揃えがナイスだったりして
いい本屋さんだっただけに、この春の閉店が残念でしたが
なーんと、フレキシブルに復活です!

「ごはんとおさけ、と本 松林堂ですって。
めっちゃ たのしみ♪

今年は ほんとに の多い梅雨になりました。
湿気の季節、空模様だけでなく 身体もどんよりします。
東洋医学では、湿気の邪気という意味で
湿邪というらしいです。
体調を崩されませんように。

このまえの骨折が ゆるゆる良くなってきたかな、
って感じてた一昨日、今度は左が折れて うんざりです。

Pocket

18 Comments

  1. しのやん
    2020年7月16日

    メロンの王冠、美味しそうです。みずみずしさも美しい。昨年母に買っていった、静岡袋井のクラウンメロンを思い出しました。
    表面にキズをうまくつけておくと、その通りのものが浮き上がるんでしたっけ?名前入り、世界に一つですね。
    本とのセットアップをするビジネスが増えている気がします。この時代に、あえて進み行く技術と逆を行くような、物理的な「本」という存在が、何かしらの感情を私たちにもたらしている、引き起こしている、そういう感触を多くの人が感じているのでしょう。「箱根本箱」に滞在したときも、とても気持ちが豊かになる時間を味わいました。

    湿度、ある程度必要なものなのでしょうが、邪という文字と結び付くのもわかるように思います。何でも過ぎたるは云々ですよね。多湿、極度の乾燥、いいことはありません。
    あなたの骨を強固にするものがこの世界にあるのなら、なんとしても手に入れたいものです。

    ポリフェノールって、骨を強くしないのかな…

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月23日

      【しのやんさん】
      この時季のおたのしみ、メロンおいしかったですぅ。
      メロンってフォトジェニックですよね。
      なまえ入りなんて、ほんっとめちゃくちゃうれしかったですよー!
      老舗本屋さんが仕掛けた、「ごはんとおさけ、と本」ごはん食べられるけど
      お酒もあり。飲みたいひとも飲まないひともどっちもオッケー本もあるよ。
      ってゆう曖昧な感じがいいです。
      「箱根本箱」泊まってみたいです。
      編集者や作家さんの選んだ「本箱」が宿内の至るところに
      置かれてるんですよね、で各お部屋にも「あの人の本箱」があるんでしょ。
      当日宿泊するまで誰の本箱かわからないんでしょ。興味あるー!!
      湿邪と骨の痛みで鬱々としております(笑)。
      赤ワインに含まれるポリフェノールの抗酸化作用が
      ガンに効く、ってのありましたよね。フレンチパラドックスですかね。
      ずいぶんいただいてるんですけどねぇ(笑)。

      返信
  2. ミキティ
    2020年7月16日

    びっくりしたーー!!
    すごい!メロンすごーい!
    食べるのもったいないねー!
    人ってさ、いいよね
    自分がいない所で自分のことを思って何かを
    してくれてるなんて素敵よね

    今年は梅雨の晴れ間も少なくて
    体は確かに不調…髪の毛はボサボサだし
    頭は重いし目の奥は痛いしコロナは増えるし
    湿邪なんて見るからにジトジトした名前ね

    ぬかどこ越しの凛こさん、
    相変わらず愛くるしいおめめだわぁ
    モモも後ろ足がなんとなくフラフラしてるの
    後ろ足から弱る子多いんだってね(>_<)

    骨折…そうか
    どうやったら早く治るのかな
    カルシウム摂って日焼けとかはどうなのかしら
    とにかく1日も早く痛みがひきますように…

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月23日

      【ミキティさん】
      びっくりするでしょー! 素敵でしょー。
      もったいないけどね、
      1番おいしいときを逃すわけには いかんでしょ。
      アタシのなまえ入れよ、って思ってくれた
      彼女の気持ちもひっくるめて おいしーく
      いただきましたよ。
      雨の量は減ってきたけど どーんより
      曇り空は続いてるねー。
      こんな曇天なのに さっき今年最初の
      セミの声が聞こえてたよ。
      凛こはね、歳はとってもルックスは衰えないのよ(笑)。
      ベビーフェイスと言われますー。
      ワンコは前足と比べて後ろ足は弱いからねー。
      モモちゃんもがんばろ!
      そなのよ、すーぐ折れるのさ。
      年がら年中 折れてるよ。
      お日さまは骨にいいからね、晴天が待ち遠しいよ。
      暑いのはやだけどね。ありがとね。

      返信
  3. みーたん
    2020年7月16日

    凛ちゃんの食欲が現役って、安心だよ♪
    食いしん坊が1番、長生きできるよー!
    さて、タイトル見てキザンを「ザギン」と誤読してしまいました。
    コロナ禍で今日なんて390人近い東京ご新規さんなのに、ザギンに行ったのか?凛はは?って心配になった私は老眼ですな。。。
    骨折の方が心配です。。。大丈夫?静かな由比ヶ浜に癒されて。。。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月23日

      【みーたん】
      ふたりでお散歩連れてくときは、カラー&リードに
      後ろ足部分のハーネスとダブルで装着なんだけどね、
      その状態でも拾い食う! 食い意地ぱないよ(笑)。
      ザギン行きたいよー。でも都内は危険すぎるね。無理っす。
      骨折、やんなるよねぇ。
      ありがとねん。

      返信
  4. みーたん
    2020年7月16日

    ↑ご新規さん人数が100人も多く送ってた。ごめんね、老眼過ぎる。。。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月23日

      【みーたん】
      どんまい。老眼は負けないよ。

      返信
  5. たいたい
    2020年7月17日

    メロンにめちゃめちゃ愛を感じてしまいました。
    アユミさん、よきお友達ですね。
    で、そのメロンをオサレカットにして・・・って、よく見たら、「ともこ」真っ二つぅぅぅぅ~~~!!
    いや、食べるためにはいつか切っちゃうんですけどね。

    凛こちゃん、後ろ足たたなくなっちゃいましたか・・・。
    目も白内障っぽく見えますし。
    かわいいこちゃんだから、スルーしちゃいそうだけど、やっぱりおばあちゃんなんですねぇ。
    アイドル犬だから、元気でいてほしいなぁ。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月27日

      【たいたいさん】
      ねぇ、アユミは愛弓なんだけど、
      文字通り、愛がいっぱいなのよー。
      そりゃね、トモコを まっぷたつかぁ、って思いましたよ。
      思いましたさ。でもさ
      食べたいじゃないー。おいしいジャストなタイミングで
      食べたいもん。って潔く切断いたしました(笑)。
      凛このこと、おばあちゃんって言っちゃダメー!!!
      白内障もよそんちのコより全然白くないしー(笑)。
      もうおばあちゃんなんですよ、って言うけど
      言われるのはダメー(笑)! たいたいちゃんだって許さないぞー(笑)!

      返信
  6. さとりん
    2020年7月18日

    名前入りのメロン、すごいなーっ!
    世界に1つしかないメロン!
    でも、切っちゃうんだね(笑)。
    潔いわー!

    ぬかどこ補充用、
    手に入ってよかった。
    ズッキーニ、絶対美味しい!
    間違いないよね。
    そして凛ちゃんの円らなお目々、
    愛らしいなぁ。

    なんかね、ブログの表示され方?
    変わったみたいです。
    ……私だけかな?

    今度は左が折れちゃったの。
    痛いの辛いね。
    辛いね……。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月27日

      【さとりんさん】
      すごいよね。アタシのためのメロンですぅ。
      プレゼントに最高よね。
      はい。切っちゃいました。
      「食べたい」が勝った。
      ズッキーニのぬか漬け、おいしいよ。
      ポリポリ エンドレスでイケる。
      いろいろ変わり種で ぬか漬けレパートリーを
      増やしたいと思っております。
      ブログね、
      リニューアルしましたの(シンジが)。
      新しくなった「かまくら凛のヒビコレ」ご挨拶しなくちゃ、
      って思いながらブログを更新できずにいるのですよ。
      カッコよくなったと思うんだけど、いかがかな。
      あっちこっち折れるけど、
      ちょっと楽になってきたとこです。
      ありがとね。

      返信
  7. みっちょん
    2020年7月19日

    凛ははさん、お久しぶりです。
    お元気、、、でないですよね、、

    今日久しぶりに鎌倉散歩してきました。なぎさハウスの前も通ったのではないかしら。
    由比ヶ浜でマスクをはずし美味しい空気を吸って波の音を聞いて気持ちが浄化されました。
    メロンすごいー
    名前いりですね。愛情もたっぷり入ってますね!
    凛ちゃんも凛ははさんもホントにホントにお体気をつけて下さいね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月27日

      【みっちょんさん】
      お久しぶりなのに、お返事放置でごめんなさいね。
      みっちょんさんが鎌倉散歩してたこの日は、八幡さまで茅の輪くぐり
      してました。痛いと言いつつお参りしたりしていますよ。
      今年の なぎさハウスはウミイエがないので静かです。
      部屋の中から ぼさーっと海を見てると下を通ったご近所さんと
      目が合って手を振り合ったりするので、
      海から なぎさハウスに振り向いたら ぼさーっとしてるの、
      いるかもです。
      いろんなひとの愛のお陰で折れるわりには元気ですよ。ありがとね。

      返信
  8. 凛花
    2020年7月20日

    凛ははさん
    名前入りのメロン、すごい! すてきな贈り物ですね。想いのこもる、丹精こめて育てられた、世界でひとつのメロン。こういうのをいただいたらうれし泣きしちゃいますね。
    いちご狩り、したことがないので、私もおじゃましてみたいです。

    ぬかどこ、入荷してよかったです。ズッキーニはおいしくいただきました。ミニトマトもおいしい、という情報も目にしたので、試してみます。   

    じめじめが続いたり、晴れて急に暑くなったりで、むくみ、だるさも続き、体がついていかないですよね。
    ははさん、痛み、つらいですね、、、、おいしいものを食べて、深呼吸、ゆっくり体を休めてくださいね、、、涙。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月27日

      【凛花さん】
      メロン、スペシャルですよねー。めちゃくちゃうれしかったですよ。
      最初、気づかなくて二度見でびっくりしました。
      うれし泣きではなくウキャウキャ大喜びでした(笑)。
      子供の頃、いちご狩り連れて行かれていて
      久しく行ってないので、毎年行こ、って思ってるんですけど
      なかなか実現しないのです。
      湿邪がね、困りもんですよ。
      冷えるのであらためて「まるでこたつソックス」の
      威力を感じています。いまも夏の間も愛用してます。
      ぼちぼちやっております。

      返信
  9. 凛花
    2020年7月20日

    肝心なこと、書くのを忘れていました。松林堂さんの閉店も残念に思っていたので、復活、とても嬉しいです!! 

    ブログの体裁、デザイン? 変わりましたね。(^_^)

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月27日

      【凛花さん】
      新生・松林堂は一度は行くと思うので その際はレポートします!
      ブログも新生・「かまくら凛のヒビコレ」です!!
      アタシ的にはかなりオトナっぽくなったと思うんですけど。

      返信

みっちょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top