Zoomで おはよう

ここんとこ また感染者が増えて やな感じです。
そろそろだいじょぶ? な頃
先月 20日の報国寺です。

2巡目の 十三仏巡りを始めました。

明王院で発願の御朱印をいただく際に、
アタシ、2巡目なんですぅ、って申告したら
おっ! じゃぁ3巡したら申し出てください、
記念品を差し上げますよ、って!! 3コンプしよ。

7月に入ると紫陽花は 来年の花のために剪定されます。

4月からリモートワークが続くシンジは、
Zoom で呼吸法を続けてたので アタシもつられて 6月から
5時に参加してたんだけどね、、、
7月に入ってからサボってます。
眠りが浅くて起きられないのよねー。

Zoom には瞑想や住職さんによる坐禅もあるので
そんなのも参加してみようと思ってるわけです。
Zoom、おもしろいです。
さくらんぼも 買いやすいお値段になってきました。

一時期、取り憑かれたように食べていた
森永れん乳氷、いつのまにかコンビニから姿を消して
さみしかったよぅ、、、。
カウベルつけた牛さんの名前は ミルリン!
再会できて うれし、ミルリン。

海の家が並ばない 今年の由比ヶ浜、
夏のお日さまは ご機嫌悪くてが続いています。

九州豪雨被害に胸が痛みます。
切ないね。

Pocket

10 Comments

  1. たいたい
    2020年7月8日

    森永のれん乳氷!
    そうなんですよ。いつの間にか見かけなくなって。季節的なもの?でも、ガリガリ君はあるしぃとか。
    うちの近くでも復活してるかしら。行ってみよう~!嬉しい情報ありがとうございます。←めちゃ期待★

    実家が大分なんですけど、昨日の朝の雨雲レーダーで線状降水帯が直撃エリアの真っ赤々だったので、ビビって兄にLINEしたら、「わくわくするね。‥‥ヤバそう」って返事が。
    もう50過ぎのオッサンがこんな時に全く!みたいな。
    あ、いや、大丈夫だったんですけどね。
    ここ最近、こういうニュースが多くて胸が痛みます。ほんとに。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月13日

      【たいたいさん】
      久しく見ないと思ってたら突然現れて
      偏愛的に食べ続けてたんだけど、また突然消えて、、、。
      んもー、さよならも言わないで。って感じだったんですけどね。
      また現れたの。でも残念な情報、、、この一回きり(泣)!
      線状降水帯、恐すぎるのー。とりあえず、ご実家 大丈夫でよかったです。
      雨が全然収まらなくて復旧作業もままならないようだし
      熱中症もあるし、気の毒すぎるよね。
      神も仏もないものか、ってそっち側のせいにしたくなっちゃいますよ(笑)。

      返信
  2. ミキティ
    2020年7月9日

    おはよー凛ははさんっ
    まぁ最近は楽しいニュースがないねぇ
    全てがコロナのせいなんだけどさ
    東京の感染者も高止まりして
    どうなることやら〜だよ
    とりあえずあちこち除菌疲れだ!

    練乳のうまいこと!!
    昔は今ほどスイーツがたくさんなかったから
    スーパースターでした!
    大量に食べるにはなぜか罪悪感があるけど

    ご近所を歩いてて思う
    他所様のお庭の紫陽花
    ポキッと持って帰りたいなぁ
    だめだめ!絶対ダメよね!
    我慢するねっ

    九州の豪雨、コロナのせいで県外から
    あまりボランティアも行けそうにないけど
    1日でも速い復興を……

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月13日

      【ミキティさん】
      なんだかねー。
      新しい1日が毎回どーんより、ってのに
      打ちのめされるのよー。
      やっぱりお日さまを浴びてないと良くないね。
      コロナは 300人/1日もそんなに先じゃないらしいし。
      陽性率も下がらないし。ダメダメだね。
      練乳っていえば
      苺にかけていただいたり、むかしは牛乳かけたね。
      あれはきっと昭和の食べ方、だな。
      あまいものに対して罪悪感は一切持ち合わせておりませぬ(断言・笑)!
      花盗人は泥棒にあらず。は
      泥棒側の解釈だからね(笑)。
      ダメよ。
      うちの近所の「魚屋さん」なら紫陽花
      1本20円で買えるんだけどねー。
      九州豪雨、ずるずる続く雨が やる気も削ぐでしょ。
      熱中症が心配とはいえ
      せめて台風一過の青空だけでも現地に届けたい思いです。

      返信
  3. あき
    2020年7月10日

    瑞々しい紫陽花。清々しい写真。
    ここだけ見たらコロナも大雨の災害も忘れてしまうくらいよ。
    報国寺、私も行ったなぁ。懐かしいなぁ。
    ジンベェとは行ったことないから、いつか行きたいな。
    それにしても
    200名超えの感染者は不味いでしょ。東京恐ろしい。
    姪っ子はまだ東京に戻れず。
    住んでもいない家賃を払い続け
    行ってもいない大学の授業料を払い
    姉は泣いてるわ…。

    低気圧で体調よろしくないだろうし。
    自分を甘やかして、凜ちゃんとシンジさんとゆっくりな週末を。ね

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月13日

      【あきちゃん】
      今年はいつもと違う紫陽花の鎌倉でした。
      お日さま見えなくて、海も花も町も
      なんとなくさみしいよ。
      観光のひとは増えてきちゃってるんだけどね。
      人口1万人当たりの感染者数で鎌倉市は県下で1位、
      異常値なのよ。
      姪っ子ちゃん、まだ実家にいるんだ。
      あきねーちゃんはちょっと嬉しかったりして(笑)。
      家賃も学費ももったいないねー。
      でもお姉さんも東京においとくより安心よね。
      当方体調悪し(笑)。
      梅雨も明ける前から秋が恋しいよー。

      返信
  4. さとりん
    2020年7月10日

    お陰様で引っ越しは無事に終わりました。
    荷降ろしの日が生憎の雨模様で。
    『引っ越しのS』のスタッフさん達はしっとり濡れてしまって、とても気の毒な感じでした。

    荷ほどきも概ね終わり、水回りなど細かな使い勝手も徐々に良くなってきました。
    長野は、空気がいいですよーーっ(^^)

    週明け、相方と私、それぞれに新しい職場の初出勤です。

    私事が長くなりました。

    東京は毎日100人のペースから、昨日今日と200人以上……。
    感染が疑われる人を検査しているから多くなるんだ、とか言ってますが、増えていることは事実でしょ。

    神奈川も、千葉も、他の県でもじわじわと増えている。
    これからまた短縮された夏休み、お盆……
    県を跨いだ移動が確実に増える。

    自分も県を跨いでおいて偉そうなことは言えないんだけど、
    経済活動をしながらも感染を回避する努力、その意識を強く持たないといけない。
    改めて実感しています。

    出かけないのが一番なんですけどね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月13日

      【さとりんさん】
      お引っ越し、お疲れさまでしたー。
      さとりんさんがそっちに行かれた日、
      豪雨予報で陰ながら心配しておりましたよ。
      さっそく働き始めちゃうのね。すごーい!
      ご近所探検とかしなくちゃなのにー。
      えらいぞ! 無理しないようにね。
      コロナは、なんか対策してるんだろか。
      何も変わってない気がするのは気のせいでしょうかね。
      埼玉は休業要請を始めましたね。
      都内への移動って、やっぱり神奈川が
      1番多いのよねー。やねー。
      シンジはリモートが続いてるからまだ安心だけど。
      みんな都内には通勤したくないよねー。
      うちはアタシという病人を抱えているせいか、
      慎重です。
      終息は遠いですな。

      返信
  5. しのやん
    2020年7月15日

    雨もウイルスも収まることのない毎日。
    家で雨空を見上げている生活をしたいな、と思いながら、今日も電車に揺られて新橋を往復しています。
    都内の感染者が200人を突破する前後から、鎌倉小町通りの人通りが減った、とパートナーは言っています。Go toなにがしかの施策に疑問符は持ちながらも、旅客相手、来店お客様相手の商売は、先行きの暗さに、大変だろうな、と思ってしまいます。

    最近、「記憶喪失になったぼくが見た世界」という本を読み、その方の美しい染め物を見てみたいな、出かけてみたいな、と思っています。記憶と人間って、ほんとに不思議な関係だなあ、と思いました。「新しい記憶を愛おしい」というその方の言葉が、自分の中に残りました。
    みずみずしい紫陽花を見るシーズンも、終盤ですね。私のベランダにある紫陽花3種も、ほぼ刈り取られてあと一輪を残すのみ。斬り込み方間違ったかな、来年咲かないかもな、と思いながら、最後の小玉の花をながめています。
    私の実家は「練乳」を使わない家だったので、大人になるまでその存在を認識したことがありませんでした。麦茶には砂糖を入れたりする家だったのにな。
    体のお具合、いかがですか?来週後半ぐらいから夏の空になりそうな予感もします。豪雨被害に逢われている方たちのことも思いながら、そろそろ雨があがって欲しいと思う毎日です。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月16日

      【しのやんさん】
      雨が降っていないのが久しぶりに思える今朝、でも灰色の空です。
      湿気の季節、毎年絶不調です。
      なんとなく調子が悪かったり、なんだか体がだるかったり、
      空模様だけでなく身体もどんよりします。
      東洋医学では、湿気の邪気という意味で湿邪というらしいです。
      コメントをいただいた前の日、
      少し前に骨折した痛みがそろそろ治ってきたかなぁ、って感じていたところ、
      また「ガシャッ」って感覚で左肋骨を骨折してしまい自分の体にうんざりしているところです(笑)。
      GoToキャンペーンは、その予算1兆6794億円をコロナ対策や豪雨被災地へ当てるのが
      真っ当な考えだと思いますけどね。
      「記憶喪失になったぼくが見た世界」なんかそそられますねー。
      「アルジャーノンに花束を」を思い出します。
      先月のブクログ通信でランキング1位になってるんですね。4位に
      「マチネの終わりに」が入ってますが、その平野啓一郎さんの「ある男」をいま読んでいます。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top