Presented by Nagisa works〜タイムラプス

本当なら、
今日はオリンピックの聖火リレー
由比ヶ浜から鶴岡八幡宮の一の鳥居までと、
二の鳥居から八幡さまの階段の上まで
ランナーが走る予定の日でした。
COVID-19 終息しませんねぇ、、、。

先日アタシ、iPhoneで撮影したタイムラプス動画を
Instagramに投稿しました。
で、なぎさハウスのふたりは思いついたのです!!
タイムラプス、やりましょやりましょ。
とりあえずシンジが ちょちょっと撮ってみました。
↑注意:音出ます!
一眼レフでも試してたけど↑これはアクションカメラで撮影。
Presented by Nagisa works ですよ(笑)!

前回の「ナチュラルローソンへ急げ」で書いた
「読むレジ袋」うふふ、いただきましたの。

伊坂幸太郎さんの手に入りましたの。アタシ諦めてたのに
愛と魔法のS字フックに届きましたの。ありがとです。

長谷の古民家イタリアンが いつの間にか閉店していて
跡地に ピッツェリアがオープンしてました。
マルゲリータをテイクアウトでいただきました。
Pizzeria GRAFFITI MOON
ピッツェリア グラフティムーン

坂ノ下「あっぷるぱい考太郎」
↑基本の カスタードアップルパイ

キッシュもやってます。キッシュはマスト。
ボロネーゼと夏野菜のキッシュ、おいし。

ポイントカードも作りましたよ。
ご近所だからね。よく通る道だからね。再訪あるでしょ。

今月 6日に届いたアベのマスク↓
ようやく市役所で寄付してきました。

マスクがキツイ季節ですな。
熱中症にも気をつけましょ。

そんなわけで 凛のシャンプーに行ったり
ご近所ぷらぷら長谷・坂ノ下パトロールの週末でした。

何ヶ月ぶりかのスタバで 読書もたのしみました。
ガチガチのソーシャルディスタンスでしたよ。

タイムラプス

こも チラッと登場します。CMに反応する凛。
コントみたいな二度見することあるので それ撮りたいよ。笑えるよ。
↓注意:音出ます!

シンジの手で一旦停止のあとから 先週土曜日の
アド街鎌倉御成町編だよ。わかるかなー。

Pocket

8 Comments

  1. しのやん
    2020年6月30日

    タイムラプス、私、よくわかっていません。全く、通信会社に在籍し、ネット接続サービスまで世にだしてきたにも関わらず、この手のリテラシーが低いのはお恥ずかしい。
    でも、由比ヶ浜の動画、いいです。この光景をずっと動いていく雲も、寄せる波もいいです。今晩のような天気だと、この光景もまた全然違うものになるのでしょうが。
    この光景をリアルタイムで眺め続けることができる、飽きないですね。水の動き、空の動き、それを眺めながら、お茶を飲んだり、本を読んだり。
    伊坂幸太郎、手に入ったのですね。羨ましい。
    リンゴは絶対「生」で食べるべき、と若い頃は思っていましたが、いつのまにか考えが変わりました。山中湖のPaper moonで食べて、やわらかくて、ちょっと酸味があって…いいですね。シナモン風味もいいです。通り道にあるってのも、いい。敢えてそこまで出かけなくても、っていう、ご近所感もいい。
    ずいぶん前から、今年7月24日、東京オリンピックスタート!とスマホのカレンダーにメモしていましたが、いまや来年の実現性にも疑念を感じる状況。昭和39年国立競技場開会式の現地にお前はいた、と父母に教えられていた私にとって(全く記憶にありませんが)、それほど今回の東京オリンピックに思い入れはないものの、この夏にないことに、なにか単純に「残念」と表現できない気持ちがあります。
    明日いっぱい荒れ模様の様子。明日は外出は控えましょう。私は相変わらず出社ですが…

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月1日

      【しのやんさん】
      タイムラプスって、1コマずつ撮影したものを繋げて
      再生してコマ送り動画を撮影するんですけど、
      iPhoneのカメラに搭載されているのでアタシにでも
      早回し動画が撮影できます。
      でもアタシがInstagramに投稿したのは「なんちゃって」なので
      シンジに発注しました(笑)。
      動く雲がいいですよね。
      バルコニーに三脚でカメラを設置してずーっと一定間隔で撮影しています。
      暮れてからの絵もいいですよ。
      R134を走りすぎる車のテールランプが流れて綺麗です。
      アタシ、りんごの あのシャクシャクって感じの食感が苦手なんですよー。
      食べれば おいしいんですけどね。りんごとシナモンの組み合わせはすきです!
      このお店はお散歩範囲内なので、ポイントカード貯まると思います。
      ほんとに、東京五輪は来年の開催さえ危ういですね。
      今日の東京、感染者は67人とか。通勤 気をつけてくださいね。

      返信
  2. あき
    2020年7月2日

    タイムプラス。とても良いっっ。
    見たかった景色がそこに。動きのある景色がここに。って感じだよ。
    鎌倉は沢山知らないお店が出来てるなぁ。
    美味しそうだったりオシャレだったり。

    本来なら毎日感動の渦だったであろう7月。
    来年の五輪開催も危ういね。
    世界でも日本でも毎日増える感染者。
    「東京差別」と言われても正直、我が県も都内に行ってきた人ばかりが感染してるのよ。
    シンジさんがリモートで
    ほんとーに、ほんとーにホッとしてる私だよ。
    気圧で体調よろしくないのではないか?と心配してますが、如何かな?

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月2日

      【あきちゃん】
      ねーっ、いいよね、ねっねっねっ。
      リアクションないなぁ、って
      シンジ がっかりしてたんだけどね(笑)。
      アップルパイ屋さんは ルセットがやってるお店なので、
      坂ノ下のあの至近距離で、フレンチトーストのcafé recetteと
      プレミアム食パンのBread Codeと3店舗 ルセット祭りだよ。
      都民のひと、都内にいてほしいの(笑)。
      東京都、今日新たに100人以上感染確認ですって!
      やっぱりリモートなのは安心なのです。
      ビンゴ!
      折れてます(笑)。

      返信
  3. 凛花
    2020年7月3日

    凛ははさん
    私もタイムラプス、初めて知ったのですが、いいですね!
    すぐそばで一緒に眺めているような気もちになります。
    見たときに、超いいね!の空気ボタンを押したのですが、反応コメント、遅くなりました(._.)
    夕暮れから夜、夜から朝焼けにうつる景色も、眺めてみたいです。
    今度できればぜひアップをよろしくお願いします・・・凛ははさん&しんじさん。

    鎌倉のお店も入れ替わりが頻繁で、気がついたら閉店してた、開店してた・・・ということもしばしばですね。
    考太郎さんはルセットグループだったのですね。
    ひと切れが大きめで食べ応えがありそうです。

    アド街の鎌倉編は見ていないのですが、老舗や知っているお店もいろいろ紹介されていたようで、
    RONDINOも紹介があったよ(スパゲティも有名?)と職場の人が言っていました。
    ブンブン紅茶店は、じつは未訪問なのですが、
    スノーフレークケーキというケーキ、おもしろそうです。

    レジ袋、入手できてよかったです。
    私のほうも運よく手に入りました。
    それから、糠みそ生活は私も順調です(笑)。
    飛田和緒さんがズッキーニの糠みそを紹介していましたが、めずらしいので
    漬けてみようかと思っています。
    お魚やお肉を漬けて焼く、なんて調理法もあるんですね。
    どんな味がするのかなぁ。

    都内の感染者も増えてきて、どうなるか。
    しんじさんはテレワーク中心なのでしょうか。
    でしたら、安心ですね。
    凛ははさん、梅雨時期の過ごしづらさと、つらい折れの痛みでしんどいと思いますが(涙)、
    少しでも身体を休めることができますように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月7日

      【凛花さん】
      タイムラプス、うちではブームなんです。
      なんでもない日常を撮ったりしてるんですが
      おもしろいですよ。
      空気ボタン、ありがとうございます。
      ほんと、鎌倉のご商売は難しいようですねー。
      新しいお店ができると、どーかなー、続くのかなー、
      って感じで見てしまいますよ(笑)。
      観光の方をターゲットにしたお店や駐車場ばかりができてしまうと
      暮らす人にとっては不便、
      魅力もなくなってしまうと思うんですけどね。
      むかし、長谷の駅前はスーパーだったし、
      江ノ電鎌倉駅にもお肉屋さんとか食料品店が併設されてたし、
      そーゆう地元民のためのお店は残してほしいんですよねー(笑)。
      アタシのぬかどこは、お野菜の水分で 緩くなってきたので
      ぬかを補充したいんですけど、完売状態で手に入らないんですよ!
      無印で予約待ちしてるとこです。大ヒットですね。
      飛田和緒さんって
      葉山の海が見えるお宅に住んでらっしゃるんですよね。
      気取らない常備菜がすきで、ig アタシもチェックしてます。
      シンジはいまのとこ完全リモートですよ。
      ここ数年この時期は全くダメです。
      あーんなに夏がだいすきだったのに…。
      自律神経のバランスがったがたですよー。
      のんびり過ごします。

      返信
  4. さとりん
    2020年7月3日

    あー、アップルパイ屋さん
    横目で見ながら路地へ曲がって
    ローソンへ抜けてしまった。
    寄ればよかったよー。
    今度は絶対に行こう!

    タイムラプス、すごいねぇ。
    お家で できちゃうのね、これ。
    動体視力の弱い老眼ゆえに
    三度見くらいしています。
    CMに反応する凛ちゃん可愛い。
    次の公開を楽しみにしてますよ。

    …ビンゴ!って(汗)、もー
    痛いの……辛いね。

    お出かけの記事を見ていて
    体調が落ち着いているのね♪
    と思っていたのですが。

    どうにかして少しでも楽で
    辛くなく過ごせますように。
    祈ることしかできないけど。

    うちの亭主(笑)ともども
    お気遣いありがとうございます。
    荷造り段ボールに囲まれて
    千葉県民カウントダウンです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年7月7日

      【さとりんさん】
      通り過ぎちゃったかー。
      おいしかったよ。
      行くとこいっぱいだもんね、
      気が向いたら食べてみて。
      タイムラプス、すごいよねー。
      シンジが お試しで
      YouTubeに専用のアカウント作ってあげてます。
      もっといっぱいいろんなタイムラプス動画を
      シンジに発注したいと思っております。
      ようやくお出かけし始めて
      御朱印もらったりしてますが、
      体調は芳しくないかしらね。
      肋骨の痛みはもとより
      この時季、ダメなのー。
      体重も34キロ切っちゃうのー(笑)。
      背中曲がったとはいえ、真っ直ぐ伸ばせば
      身長157㎝のはずなんだけど、
      小学生女児! みたいな目方(笑)。
      体力消耗しないよう、免疫力維持しなきゃです。
      梅雨も明ける前から秋を待っております。
      お引っ越しで出たり入ったり、
      バタバタでしょ?
      感染症も熱中症も気をつけてー!!

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top