お花買ってかえろ_ish.

例年なら、6月いっぱいは カンカンカンって
海の家建設工事の音が リビングのBGMです。



海水浴場にならない 今年の由比ヶ浜海岸、
BGMはなく ウミイエは 並びません。



今日は 30度の予報ですが、
開け放した窓から海風が入るので 気持ちのいい午後です。



凛このお散歩を済ませたら 凛こ抜きでまたお散歩。
日曜日朝 8時を回ったところの御霊神社
ぱらぱらお参りのひとはいるものの
紫陽花シーズンとは思えないけさです。




本堂裏手の紫陽花は見頃を迎えていますよ。
おんなじよな写真を何十枚も激写(笑)しちゃうのよー。




今年は 長谷寺・あじさい路での紫陽花鑑賞が
予約制になりました。日時を指定して往復はがきでの
事前申し込みが必要なので (めんどくさいでしょ)、いつもより更に
御霊神社が混雑するかもよね。
長谷寺さんによると、
県外からのご応募はお待ちくださいってことらしいです。


紫陽花なめの江ノ電、
お二方が本気のカメラで撮影してらっしゃいました。



この週末も 由比ヶ浜ニューカマーのお屋さんにお邪魔しました。
通っちゃうもんねー。



 向日葵っていろんな種類があるけど、
八重咲きのヒマワリも最近すき。
モネのひまわり、ゴッホのひまわりだけじゃなくて
ゴーギャンや マティスのひまわりもあるんだー。




ケイトウって鮮やかな赤のイメージだけど淡い感じが かわゆし。
枝ものは スグリ、実がぶら下がってるのが 動きがあってよし。



で、前回 聞きそびれたお花屋さんお店の名前!!
「_ish.」イッシュ さんでした。



看板を頼んでるところですって。
ショップカードと お花の名前も別にメモしていただきました!
前回買い求めた ジャーマンアイリスと 思い出せなかったのが
リューカデンドロン、お名前メモ うれしいです。



ぬか漬け 始めました。
無印良品の「発酵ぬかどこ」気になってたんです。
以前、ぬか床もってて ぬか漬け歴あり。
でもカビてやめちゃったので リスタートです。 



さっそくキュウリを漬けていただきましたよ。
いまもキュウリとカブ in ぬかどこ、うーれしーなー。



発酵食品いいよね。
免疫力あげましょ。

Pocket

18 Comments

  1. あき
    2020年6月9日

    発酵食品バンザイです。
    免疫力あげましょ。
    最近KINSサプリとやらを定期購入し始めた私。納豆が納豆だけが唯一食べられない食材なので、必死に他のもので発酵食品摂取中。

    紫陽花が綺麗なこの時期に、まさかこんな世の中になってるなんてね。
    去年の今頃は考えもしなかったよね。
    何が起きるか分からない。
    でも、ほんとに、分からないことが起きるとは。
    お花屋さんは気持ちを幸せにしてくれるよね…。うちの近くにも可愛いお花屋さん欲しいなぁ。願っていたら叶うかな。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月10日

      【あきちゃん】
      発酵食品いいよね。
      シンジには毎朝お味噌汁してたんだけど、
      アタシは食べてなかったのよ、、、お味噌があまりすきではない…。
      リモート生活が始まってからは
      一緒にお味噌汁の朝ごはん食べてるので いいことです。
      納豆はもちろん無理! すごく体にいいらしいけどねぇ。
      いつもなら紫陽花の鎌倉はごった返すけど
      今年はどーなのかしらね。今年の夏、どーなるんだろ。
      アタシがFacebook担当してるパン屋さんの向かいに
      花屋さんがオープンしてパン屋のオーナーが喜んでた!

      返信
  2. しのやん
    2020年6月9日

    花の名前、教えられてもなかなか覚えられません。パートナーと散歩途中で見つけた花、以前も誰かに名前を尋ねて覚えたはずなのに、お互いに「ほら、あれ、えーっと、あれだよ」「◯◯って文字が入っていた気もするんだけどなあ」の会話リレーが延々と続きます。
    _ishさんって、なんかいい名前ですね。最近のお店の名前って、おしゃれなものが多いです。
    我が家の紫陽花も、満開になり始めました。去年ピンクと赤の中間にあるような不思議な色が咲いたので、今年も楽しみにアルカリ性肥料を与えたりしていましたが、なんか中途半端な紫色になってしまっています。
    漬物などの類いは、全て母の実家から、母がもらっていたので、自身で漬けることは、全くの未経験です。毎日いじらないと、ダメなんですよね?
    海の家、そして海水浴場の開設取り止めがあちらこちらから発表されています。残念ですね。波の音に混ざって、建てていく音、解体していく音、が聞こえない
    のは、寂しい。ライフセイバーさんの恒例挨拶はどうなるのでしょう?
    暑くなってきました。まだ確かに海風が気持ちいいでしょう。でもうかつに体を冷やしすぎないように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月11日

      【しのやんさん】
      女子はお花の名前に詳しいと、なーんか
      ひとまわり可愛く見える気がしませんか(笑)?
      アタシは見慣れた花でも、あやめ、しょうぶ、かきつばたの区別つかなかったりします。残念。
      _ish.さん、お洒落ですよね。お店をやってるお嬢さんもオシャレな女の子ですよ。
      アタシの住むマンションの紫陽花も満開です。
      ちょっと前にはツツジ、その前は藤の花と、マンションなのにお花が豊富なんですよ。
      ぬか漬けは本来まいにち ぬかを混ぜないといけませんが、
      この無印のはそれをしなくていい、ってのがウリです。
      でも実際は毎朝 漬けたのを出して新しくお野菜を入れるので、結局毎朝ぬかをこねこねしています。
      そーなんですよ、今年はライフセーバーくん渾身の挨拶! が聞けないなー。
      って1番最初に思いました(笑)。今日の由比ヶ浜はすごい風です。
      冷やしすぎないようにしまーす! ありがとです。

      返信
  3. ミキティ
    2020年6月10日

    鎌倉に行く日はいつになることやらと
    インスタで江ノ電見たりお食事処見たり…
    来ないでって言われる間は絶対行きません!
    今が人が少ないチャンスだと心で悪魔が囁きますが
    善良な東京都民は大人しくしてますよっ
    しかし商売人としてはウミイエの家計が気になるの
    稼ぎどきなのに気の毒だね
    花の名前に詳しい人ってかっこいいと思うの
    私はなかなか覚えられないけど…
    昔ケイトウが夏の花と知った日の驚きといったら
    冬の方がモコモコして重宝されそうじゃない?
    ぬか漬けは続いた試しがないけど
    無印であるのねー!!
    もしかしてこれ、野菜を入れるだけなの?!
    猿でも出来る?!

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月11日

      【ミキティさん】
      そーねー。鎌倉のお店はすっかり復活してるけど
      観光客のひとを見ると まだ違和感があるかなー。
      県をまたいでいい、ってまだ言われないもんねぇ。
      長谷寺は県外のひとは「待って」ってスタンスだし、
      ほかの寺社仏閣もキタカマあたりは平日だけ
      開門したりしてるみたいね。
      ウミイエがなくても海水浴場にならない、って言っても
      海水浴客は来るじゃない。
      無法地帯になるのでは、ってゆうのが
      地元民の懸案事項なわけですよ(笑)。
      無印のコレね、
      野菜を入れるだけ!! だよー。
      最初から鷹の爪も入ってる。
      毎朝ぬか漬け食べたい、って気持ちさえあれば
      お猿にはちょっとだけムズイけど、ひとなら誰でもできるよ。

      返信
  4. 凛花
    2020年6月11日

    凛ははさん

    発酵食品大好きです。
    ちょっとでも免疫力を上げるためにいろいろ食べています。
    ぬか漬け! 少し前に、ユカさん(ユカフェさん)に取り寄せをお願いしたときに、ぬか漬けの話で盛り上がりました 笑。私も二度ダメにしているので、やらないなあ、でもやっぱり再挑戦したいと思い数週間がたち (^_^;)。
    そうしたら、あら~丁度いいタイミングで!
    早速購入しました。1週間に1回しっかりかき混ぜればいいので、楽チンですね!
    今度は絶対に続きますように。

    私も、インスタやブログで季節の便りを目にするたびに、鎌倉の花が気になります&見に行きたいですが、ソワソワ、ウズウズしながら、まだ我慢かなと思っています。

    花は大好きですが、知らない花は多くて。以前凛ははさんが紹介していた花の名前を教えてくれるアプリの類を使っています。
    で、アプリでも判別できないときがあり、3~4種類候補を挙げて訊いてくるのですが、思わず笑ったりしてます。

    浜の準備の音も、花火の音も、夏らしい気配の無い今年は寂しいですが、その一方で、ちょっとしたことに夏を感じられたらなあと思っています。とはいえ、夏の酷暑は大の大の苦手ですが。
    梅雨のじめじめ、気圧の高低、猛暑、、、凛ははさん、体力消耗しないようにうまく乗り切りれますように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月11日

      【凛花さん】
      やっぱり食べて! 免疫力を上げるのが自然でいいのかなぁ、
      って思って「発酵食品」って思ってるのです。
      アタシはそんなに”だいすき”ってわけぢゃないんですけどね。
      でも意識しなくても体にいいもの、いい習慣を選ぶようになってきました。
      むかしはアルコール摂取も半端なかったし(笑)、
      夜更かしで朝まで起きてたし、規則正しい生活でした。
      身体に向き合うとカラダにやさしい生活になりますね。
      トケイソウ、チェックに行かなきゃと思ってるんですよー。
      無印のぬかどこ仲間ですね。
      今朝 アタシのぬかどこは、キュウリ&なす ですよ。
      ずいぶんむかし 20代の頃、お花を習ってたんですけどね
      お花の名前わからないですー。知らなすぎて母に驚かれます。
      これから先、体にはキツイ季節ですね。
      元気に機嫌よく過ごしたいです。
      お互いに梅雨に夏に やられないよう うまいこと乗り切りましょ。

      返信
  5. さとりん
    2020年6月11日

    わー、ぬか漬け、いいなー。
    生だと青臭い?土臭い?人参も、
    ぬか漬けにしたら美味しくて
    ポリポリ食べられちゃうよね。
    少し落ち着いたら買おーっ。

    そうそう、ケイトウって晩秋の花だと思ってたの。
    なんか、コーデュロイとかベロアみたいでしょ?
    え?私だけかな?

    えーと、私事ですが、
    来月頭に、2年余り住んだ千葉を離れて長野県へ移ることになりました。
    私達には不向きだった(!)千葉県ですが、アクアラインを通って一時間足らずで神奈川へ行ける、とても良い立地でした。

    凛ははさんには、色々とご心配をおかけしましたが、幸い体調も落ち着いており、意欲的に就活に励むほどに気力も充実しているようです。

    由比ヶ浜で凛ははさんとバッタリ遭遇するのが、暫しオアズケになっちゃうのが残念です……。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月12日

      【さとりんさん】
      ぬか漬けてますよー。
      毎朝、ぬかどこを こねこねするのがたのしいです。
      ミキティさんも購入しましたよ!
      無印のぬかどこ仲間がまた増えました。
      落ち着いたらぜひ。
      ケイトウって、いまくらいから秋までと
      お花の時期が長いみたいですよ。
      確かに、夏っぽいお花ではないですよね。
      そんなことより、
      今度は長野ですか。ここでさとりんさんから
      何度お引っ越しのお知らせを聞いたことでしょ。
      また大変ですね。
      igが更新されずあの食べっぷりを拝見することがなくなり
      気にしておりました。
      焦ることなくご無理なさらないように。
      さとりんさんもバタバタして体こわさないようにね。

      返信
  6. ゆうこ
    2020年6月12日

    たびたび、こんにちは^^

    本当、今年はどんな夏になるのでしょうね。。
    昨日、久々に辻堂のモールへ行き、凛さんのまねっこをして、
    発酵ぬかどこ買ってみました!!
    アナンさんのところでも、同じ感じので、リンゴぬかのを買ったのですが、
    美味しかったな^^

    梅雨時期は、どうにも体に水が溜まりやすいですね。
    デトックスデトックス!

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月12日

      【ゆうこさん】
      海開き式は毎年たのしみにしてるんですけどね、
      今年は海も開かないんですよねぇ、、、。
      きゃっ! 無印のぬかどこ仲間ですね。
      テラモまで行かれたんですね、アタシ メトロポリタンで買いましたよ。
      アタシ、アートフェスティバルとか機会はあるのに
      アナン邸 行ったことないんですよー。行きたーい!
      この時季、苦手です。不調です。
      ※本名でコメントいただいてたので勝手にゆうこさんにかえちゃいました_φ(・_・)

      返信
      1. ゆうこ
        2020年6月15日

        キャッ!! 本名、失礼しました!
        ありがとうございます。

        アナン邸 幸せな空気が流れております~^^

        返信
        1. 凛はは
          2020年6月16日

          【ゆうこさん】
          いえいえ、勝手にかえちゃってたのでよかったです。
          アナンさん、よーく江ノ電で
          お見かけするんですけどね、、、。伺ってみます。

          返信
  7. taitaiyoko
    2020年6月14日

    いつも色々教えてくれる、凛ははさんのブログ。今までも何回かぬか漬け作っていましたが、
    なぜか、続かなかった・・・
    この季節、レンバイできゅうりの販売ロット(笑)たくさんでピクルスにしたりしても食べきれない。。。
    やっぱりぬか漬けかなぁ・・・と思っていたところ無印で売っている情報。
    さっきテラスモールの無印に行ったら売り切れで(それも入場制限があるから結構な列!並ぶ前に在庫があるか聞いたら無いとのことで、そこから鎌倉の無印に電話して在庫確認)家に戻ってから小雨のなか自転車を走らせ買ってきました。
    これって、この袋にお野菜入れればいいのね!ほんとなんて楽ちん!
    最近は夫もお弁当をもって出勤しているので、ぬか漬けが作れるのはうれしい!!

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月15日

      【taitaiyokoちゃん】
      >いつも色々教えてくれる、凛ははさんのブログ
      他人行儀ぃーーー(笑)!
      そなの。アタシもコンスタントに作り続けてたのに
      いっかい間が空くと漬けなくなっちゃったりするのよね。
      レンバイのきゅうりはブツブツいっぱい新鮮で
      「買い」だけど確かにロット多いよね。せっせと漬けてます。
      きのう久しぶりに大船に行ったんだけどルミネの無印にも ぬかどこ置いてなかったです。
      鷹の爪も入ってるから、始めるのになーんにも準備しなくていいのが ハードル低くていいよね。

      返信
  8. 凛花
    2020年6月15日

    凛ははさん、ゆうこさん、taitaiyokoさん
    横から失礼します(^_^)

    ユカさんとの会話で、アナンさんの所でフルーツ酵母入りの使いきりタイプの糠床を買ってみたという話も出ました(^_^)。
    スパイスを口にしたり、雑誌で読んだりしているのに、なぜか私も今までアナン邸さんには伺ったことがありません。

    MUJIの糠床仲間が増えて嬉しいですね!
    あれからきゅうりと茄子、大根をつけています。
    凛ははさんの情報、いつもためになっています(^_^)。そしておいしそうなキンパ、勘違いしていたのですが、あちらは通販で取り寄せなんですね(^_^)。

    凛ははさん、大船までお出かけできてよかったです。久しぶりにポルベニールブックストアさんのことが気になりました。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月16日

      【凛花さん】
      >フルーツ酵母入りの使いきりタイプの糠床
      興味ありすぎです。
      今朝も ぬか漬けいただきました。
      いいですよねー、ぬか漬けのある暮らし(笑)。
      みょうがやオクラも漬けなくちゃって思ってます。
      キンパは「通販で取り寄せ」ではないですよ。
      無印の店舗で販売しています。
      片瀬海岸にオープンした商業施設に良さげな本屋さんが入ってますね。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top