水無月の野望

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
月曜日、葉山の病院へ向かうため 小雨のなか お出かけ。
江ノ電由比ヶ浜駅 ホーム花壇に植えられた 紫陽花です。

今年は 英勝寺の白藤も叶わず
スタバの藤棚も見られず
ボーダーフェスも プチロックフェスも
光則寺の朝市も 長谷の市も ビーチフェスも
ぜーんぶ中止で 5月が終わりました。

そして 6月。
長谷寺の紫陽花は 予約制になり、
2〜3日前には 応募が 4500とか聞きましたよ。

至近距離に「パン屋さんが欲しい」って願い続けてたら
七里ガ浜の ブーランジュリ リュミエール ドゥ ベー が
うちから目と鼻の先に移転してきてくれて、
坂ノ下には Bread Code だけじゃなくて
ブーランジュリ アンサンブル もオープンして
老舗 ベルグフェルド もパンあるし、パン屋さんいっぱい!

で、次なる野望が 至近距離にお花屋さんが欲しい」
これも長きにわたるアタシの願いなのですよ。
そしたらあなたっ!

お花屋さん、できたっ!! うぅーれしー♪
普段はウェディングのお仕事もしているという 長谷在住の
かわいいお嬢さんが 金曜日と土曜日だけの
オシャレなお花屋さんを開きました。
近所の魚屋さんで 魚屋さんちのお庭で咲いた
お花を買う以外は コンビニで間に合わせることが多く、
お花を買う機会は多いので かなーりうれしい出来事です。

ほーら、やっぱり願い続けると叶うよね。
言霊のパワーかしらね。あとは なにを願おっか。
お花屋さん、また行こ。
で、(お花屋さんの)名前聞いてこよ。
おしゃべりしたのに名前聞くの忘れてたのよね(笑)

東京アラート発動中、今日は出勤ですが
シンジのリモートワークは継続中です。

朝ごはん終わったらお昼のメニューを考える毎日です。
いつかのお昼、市販のソースでスパゲティだけど
おまけにソーセージのせてみたり。

イタリアン意識して お皿にハーブソルトふってみたり。
「お皿に」が ポイント(笑)!

冷凍のキンパってゆう手抜きの日もありますわな。
Kimbap 韓国風のりまき キンパ
無印良品のコレ、だいすき。

おいしい写真も たまってます。
テイクアウトおいしい だったり デリおいしい だったり。
今日もおいしく食べて元気です。
まいにち元気機嫌よく。

Pocket

10 Comments

  1. ゆうこ
    2020年6月4日

    初めまして。坂ノ下在住です。
    お花屋さん♪先日、あれ??と思っていたのですが、
    週末だけの営業だったのですね^^

    坂ノ下にはアップルぱい屋さんもオープンし、
    少しずつ少しずつ日常が戻ってきている感じですね。

    では、またコメント残させていただきます♪

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月8日

      【ゆうこさん】
      初めまして。コメントありがとうございますー。
      お花屋さんといえば、リリーちゃんだと思いますが、
      もちょっと近くに欲しかったんですよ、お花屋さん。
      「ish.」って名前のお店です。
      考太郎さんはキッシュもあるんですねー。行かなくちゃです。
      また遊びに来てくださいねー!

      返信
  2. しのやん
    2020年6月4日

    こちらもご無沙汰しました。
    花屋、いいですね。我が家の近くには開かないだろうな。今までで開いたのは、チーズケーキ屋さんと、ファミリーマートくらいです。
    花はたいてい、藤沢駅近くの「まいん」か、車で出かけて「わいわい市」で買うくらいですね。わいわい市もかなり安いので、つい沢山買ってしまいます。そしてそのまま枯れていくのがもったいないので、私のパートナーはドライフラワーをつくり、私は鉢にブスッと差して、挿し木にして育てます。スプレーバラや、紫陽花は案外成功します。
    パン屋も羨ましいですね。確かにあの星の井界隈、何故かどんどん増えている気がします。
    コロナで亡くなった方も多く、迂闊なことは言えませんが、悪いことばかりではない、と思いたいですね。私は相変わらずの出勤生活ですが、できる限りの早く帰る雰囲気になっているし、家での生活を楽しむ知恵も考えるようになるし。村上春樹さんの特別なDJが聴けたり、TokyoFMのSundaysongbookで、山下達郎が自宅から、自身が他の歌手に提供した曲をカラオケで歌ってみたり。
    みんなが幸福ということにはなれないとは思いつつ、私のような状況にある者が、何か他への力添えができないか、と考えたりする毎日です。
    葉山はいかがでしたか?あなたが、心悩むことが少なくて、なるべく愉快に過ごせることを願っています。
    そういえば、在宅勤務中の課題として、あなたが生きる上でのバイブルとしている本の紹介をせよ、と部下に命じたら(ずいぶん呑気な会社ですよね、この在宅勤務)、その中に、金盛さんという著者の「あなたは信じるだけでいい」という作品を紹介してきた人がいました。
    信じていると、花屋もオープンするんだなー。

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月8日

      【しのやんさん】
      素敵なドライフラワーのお店が近くにあるんですが(2019年2月4日「花に埋もれて」)、
      念願のお花屋さんオープンでうれしいです。
      名前を知らないお花が並んでるので、買ったお花の名前をメモしてもらいました
      (手のかかるお客です・笑)。
      由比ヶ浜駅前に むかーしからあったサンマリオホッタ(San Mario Hotta)ってゆう洋食屋さんが閉店して
      スペースを分割しカレー屋さんになって、狭いスペースに雑貨屋さんが入って、そこも閉じて
      そしてこのお花屋さんになったわけです。カレー屋さんは健在です。諸行無常です。
      アタシもドライフラワーにしますが、量が少ないので貧相なのしかできません。
      生花は少しでもいいけどドライにするのにはある程度量がないとダメなのかなー。
      パン屋さんもいいですよね。街に焼きたてのパンの香りがするのが雰囲気いいですよね。
      星の井には↑坂ノ下のゆうこさんがおっしゃってる アップルパイの
      「あっぷるぱい考太郎」ってお店がオープンしたんですよ。
      アフターコロナに向けて、この数ヶ月これから終息までの期間が
      無駄ではなかったと考えられるような、前向きに捉えられるような変化があれば
      いいのかなと思います。
      村上春樹さんの6年ぶりの短編集、来月18日発売ですね。
      今月の葉山はいくつか悪い数値もありましたが、カリウムの数値も悪かったので
      せっせと果物食べてます。
      生きる上でのバイブルとしている本、んー、難しいです。

      返信
  3. ミキティ
    2020年6月5日

    色んなものが中止になっていく…
    まぁ仕方ない…娯楽より感染の恐怖が勝つよね
    私は元々土日仕事だから楽しい行事に
    縁が無いんだけど
    普通のご家庭はつまんないだろうなぁ
    でもご近所で美味しいもの食べて
    散歩して変わったお店や家のデザインとか
    見るのすっごく楽しいよねー?
    最近引っ越したのでそういうお散歩チョー楽しい!
    鎌倉ほどの絶景はないけど…(-_-)
    お花ってなんであんなに癒されるんだろう
    でも少しでも枯れるの遅らせるために
    必死になっちゃう
    凛ははさんが元気で良かった!!
    最近痛いって聞かないし、あー良かった!

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月9日

      【ミキティさん】
      ぜーんぶなくなったね。ま、しょうがないけど。
      死に繋がる病気だからね。
      節目節目の記念の行事みたいな
      子供さんのイベントがなくなるのはかわいそうよね。
      アタシもお屋敷巡りすきよ。
      ご近所のプールがあるお宅に
      お邪魔してみたーい、とかね。
      プールの維持管理ってすごくお金かかるんだってー、
      とか全く我が身に降りかかることのないテーマです。
      お引っ越ししたからインテリアとか
      楽しみいっぱいなんじゃない?
      お花のある暮らしは、
      毎朝、水替えて水切りして、って
      そーゆうのも含めて豊かな気持ちになれていいよね。
      とりあえず元気ですよ!

      返信
  4. cochaママ
    2020年6月6日

    そしたらあなたっ!
    っていい方!(爆)

    「願い続けると叶う」は、わりとうん、うん!そう、そう!って納得です。私の願いは鎌倉に戻る!ですよ(^o^) 簡単なようで簡単じゃないけど願い続けましょ!←凛ママ風
    材木座にもこじんまりしたパン屋さんいろいろできてますね。今はなかなか行けないけど地味にチェックしていつか凛ママさんのように地元ウロウロする日々を楽しみたいなぁ。

    小雨の葉山お疲れ様でした。次はカラリと晴れてるといいですね!

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月9日

      【cochaママさん】
      正確には、そしたらあーたっ! です。
      10年以上前に出版されてブームになった
      引き寄せの法則ってやつ?かしらね。
      そーそ、待てば海路の日和あり。
      願い続けましょ、待ちましょ。
      材木座は、おいしくてピリッとセンスいいお店
      ありますよねー。コンビニないとこもカッコいいし。
      葉山ねぇ、行って帰ってくるだけでもったいないです。
      もっと充実させたいですー。

      返信
  5. さとりん
    2020年6月8日

    小雨の中、通院お疲れ様でした。
    湿度が高いと、ちょっと動いても疲れやすい感じがします。

    色んな事どもが中止、中止。

    それでも最近になって
    シークレット花火大会があったり
    休んでいた店が再開したり
    少しずつ動き初めて。

    感染者数が落ち着いてきた千葉県
    それでも皆、同じように
    マスクをして出かけていて
    スーパーでもコンビニでも
    アルコールをシュッとして
    距離感を保って並んでいて。

    某代議士さんが外国人に
    『日本だけ特別な薬を使ってるんじゃないのか?』と何度も何度も聞かれて
    『いや、それは民度の違いだろ。』
    と答え続けていたら
    最近は聞かれなくなってきたので、
    やっと浸透してきたかと思ってる。

    という話題を目にして、
    なんだか共感を覚えました。

    それにしても、
    願えば叶うんだー!
    凛ははさん、すごいなぁ。

    あの魚屋さんのショーケースの
    お花も可憐でいいけど(^^)

    返信
    1. 凛はは
      2020年6月9日

      【さとりんさん】
      おととしくらいから、夏がどーもダメになってきたんですよ。
      あーんなにだいすきな夏! だったのに。
      このシーズンの湿度の高さもダメ。
      自律神経がズタボロみたいです。
      体温調整できないし発汗のち寒気の繰り返し。
      やーねー。
      葉山の病院は、
      行くとナースちゃんやナースエイドちゃんが
      わーって寄って来てくれて
      カマクラリンコ(仮称)と遊んでくれるんですよ。
      アタシの(頭の)お団子、どーなってるの? とか
      そのバッグどこの? とか
      スニーカーのその紐の結び方教えてー、とかね。
      みんなでかまってくれるの(笑)。
      なので通院の辛さはないのです。針が刺さらないのが大変なだけ。
      まだ患者さんは少ないです。
      ただでさえ日本は以前からマスク依存率高かったけど
      これから先、当たり前のように
      みーんながマスクして
      お店の入り口でアルコール除菌して
      ソーシャルディスタンスで、
      って想像したら不気味よね。
      アフターコロナが見えないです。
      ひたひたと第二波が近づいてるのかしらん。こわーいよー。
      願い続けるとね、叶うよ(笑)。
      あれ? アタシ教祖様みたくなってる?

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top