おうちゴハン@stay home

すっかりテイクアウト三昧ですが、
おうちゴハンもやってますぅ。

サバ缶レシピ↑は、サバ水煮缶と人参キュウリのエスニックサラダ
ドレッシングは ナンプラー・レモン汁・鷹の爪に 砂糖ちょぴっと。
パクチーたっぷりで エスニーック。

鶏ひき肉で 自家製つくね
卵黄を真ん中に落とすと映えるけど 卵黄苦手です。

アタシお気に入りのシンジが作る
しらたきとタラコの和えたやつ、しらたきの真砂煮

この連休中 (なーんか 連休っぽくなかったけどね)
この景色をよーく眺めてました。


お日さまが恨めしい 黄金週間でしたね。
今朝 お散歩出たら いなぁって感じたんだけどね、
今日は 30度近く気温が上がるらしいです。
熱中症に警戒の メールが来てました。
突然の夏! ですな。

テイクアウト祭りに関係なく、お気に入りデリで
利用している REPAS ルパ ですが、こちらもいただいてますよ。

カルパッチョに 奥に見えるのは 海老クリームコロッケ!
ローストビーフには 赤ワインゆず胡椒ソース
ルパ、重宝してます、ごちそうさま。

お出かけがままならなくて 没頭できる趣味もないのー。
で、べる、たべる たべる…。
緊急事態宣言から 5週間
シンジ リモートワーク開始から 4週間
なんにもしてないのに くたびれる、、、
時間の潰し方じゃなくて 考え方を根っこから かえるとき
、、、なんだろか、
ね。

Pocket

8 Comments

  1. ミキティ
    2020年5月11日

    主婦を24年もやってると献立もネタ切れで
    いかにして楽に1日をクリアするか試行錯誤、
    いや右往左往…四面楚歌
    とても良いレシピをいただきました
    美味しそう!これはやってみるべし!

    今日の練馬も暑い〜
    このままマスクして真夏を過ごすの?
    と思うとクラクラするけどどうなるんだろー
    欧米はハグやらキスやらしなくなるのかな
    日本はますます除菌ブームが加速しそうね

    R134の下品な装飾のラーメン屋さん見たいー!

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月12日

      【ミキティさん】
      結局、つくるものが決まってくるのよねー。
      で、なんとなくおんなじ味になってくるのよー。
      サバ缶 苦手なシンジがこれで
      サバ缶 克服したようですよ。
      ニュースで「練馬」を聞くシーズンが
      早くもやってきましたねー。
      マスクしてると口の中の湿度が保たれて
      水分を欲しないらしいのよ。
      で、熱中症の危険に繋がるらしいです。
      スポーツドリンク飲みましょ飲みましょ。
      ラーメン屋、、、営業中。

      返信
  2. さとりん
    2020年5月11日

    今日は暑かったですねぇ。
    自分の通院日だったのですが、
    もー、マスクが辛いこと辛いこと。
    マスク熱中症も懸念されるって
    夕方のニュースで言ってましたよ。

    一方、最近耳にするのは
    『コロナウィルスが広まる前の
    あの日々にはもう戻れない。』
    人類は、そう覚悟して
    ウィルスと共存していかないと、
    という意見。

    人類の叡智を総動員して
    何とかコロナと折り合いをつけて
    今よりも開放的な暮らしが
    戻ってきますように。

    ……凛ははさん、
    煉瓦の窓の向こうから
    ばぁ!って覗いたら
    ビックリするでしょうね(笑)

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月12日

      【さとりんさん】
      夏だったよねぇ。
      通院お疲れさまでした。
      そろそろ、マスクしんどくなってきたよね。
      冬のマスクってあったかいもんね、ってことは
      そりゃ 暑いわね。
      コロナ禍、秋冬には第二波がきて
      そして今年だけに限ったウイルスじゃないんだもんね。
      やだーー!!
      視界に入るひと全員がマスクで、四六時中
      除菌してる世界、ソーシャルディスタンスが徹底した町。
      やだよーー。
      ワクチンプリーズ!
      持病があるひとって、自分の病気でならまだしも
      コロナで死ぬのはイヤ、ってみんな言うのよ(笑)。
      なぁんか、足もとすくわれるみたいよね、って
      アタシの担当医も言ってました。
      煉瓦の向こうから「ばぁ」ってされたら
      びっくりして骨折します。
      反則よ。

      返信
  3. 凛花
    2020年5月13日

    凛ははさん
    こんにちは! 今日は暑いですね。
    鎌倉美学さん、Cazamaさんときて、おいしそうな料理を隅から隅までじーっと眺めつつ、そろそろルパさんも来ないかなと思っていました!
    大好きなお店のお料理を味わって楽しく食べる。心と体のいちばんの栄養になりますね。

    毎日料理はしているのに、在宅勤務の人がふえた分、メニューのやりくりに困ってきて、自分でも同じようなレパートリーの繰り返しに飽きているところです(苦笑)。
    世間のみなさんも似たような感じみたいですね。
    自分と子どものお弁当のときは、お肉やお魚をかえるだけで副菜は同じでも大丈夫なのですが。
    クックパッドではレシピが大量に掲載されているものの、いざ活用はできておらず、、、。

    鶏つくねはうちでも好評のメニューのひとつです。
    卵黄、苦手なんですね!…ん? 凛ははさん、意外と苦手なものがちょこちょこある…のかな?
    サバは家族は大好物なのですが、相方はサバ缶となると缶詰=非常食=不味い!!!! という固いイメージを持っていて、苦手なようです。
    缶詰特有のにおいが気になるらしく。で、お肉の代わりにサバ缶のサバをスパイスカレーに入れて作り、何も言わずに出してみたのですが大丈夫でした。
    凛ははさんのこのサラダメニューもいいですね!
    パクチー大好きなので、増しにしてさっそく作ってみます。
    サバやイワシ缶を使った缶詰メニューの特集は、雑誌などで最近掲載されていて、新しいメニューを開拓するべく、かつ賞味期限が近くなってきた缶詰を消費するため、チャレンジしたいと思っています。ボケ防止も兼ねて・笑。

    先日少し余裕ができたので、ひさしぶりに具だくさん餃子と鶏チャーシューを作ったのですが、思いのほか好評で。また作ってと何度も言われました(笑)。いつもは時短・手抜きをしているという印象で、ふつうに作れるんじゃんと思ったそうです(汗)。

    暑くなってくるとマスクをするのがつらいですね。
    口の中がかゆくなったり、外した後に口周りが赤くなってしまいます。
    通勤の時、素肌をさらすのはどうなのか、あまりさらさないほうがいいのかな、とも気になってしまいます。
    マスクをしているこれからの時期、熱中症に気を付けないといけないんですね。

    ところで、凛ははさん、身体の調子はいかがですか?
    なんとか現状維持をできているのなら、そのままいかれるといいのですが。。。
    凛こちゃん、しんじさんも、大丈夫ですか?
    動くのも好きな自分としては、花や紫陽花のこれからの時季に、仕事や通院や買い物以外でまだ遠出できないのはちょっと寂しいですけれど、画像やお寺の配信を眺めつつ、心の中では楽しく過ごしていきたいなと思っています。
    凛ははさんの鎌倉テイクアウト続報!?も楽しみにしています。

    あ、光則寺にトケイソウ、咲いているんですね。

    という内容(実際には…もうちょっと長い 笑)を、さきほどまで書いていて送ろうとしたのですが、パソコンの機嫌が悪いのか、なぜか画像認証がエラー続きになってしまい、何度やってみても送れませんでした(涙)。
    今度は無事に送信できるといいのですが。

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月15日

      【凛花さん】
      こんにちは。
      午後になってお日さまが隠れてしまいました。
      海風が強くて窓を開けてると部屋干しのシーツが
      あっという間に乾いてくれます。
      鎌倉美学やCazamaは、マチコさんやカザマさんと
      ちょっとは知り合いなので
      (アタシ、人見知りなのでそーゆうのそんなに多くはないの)、
      お料理を紹介するのもチカラ入ります。
      どちらも美味しいお店なので下手な写真で
      営業妨害するわけにはいきませんし。
      REPASもすっかり定番のデリになったので
      大事なお店です。
      お休みを余儀なくされてる飲食店のテイクアウト
      とはちょっと違うけどね。
      毎日、朝昼晩キッチンに立ってますよー。
      でも嫌いじゃないかも。
      新しくエプロンを新調しようと思っていて、
      あ、エプロンする習慣ないんですよ。
      でもなんか リネンできれいな色のエプロンして
      1日中台所、ってのもいいかなー、とか思ったりして。
      アタシはクックパッドじゃなくて
      Nadiaかな。
      子供の頃は偏食で食も細く
      栄養補助剤を飲まされたりしてたようですが、
      大人になってからは、なんでも美味しく食べられるように
      なったようで、案外ダメなものもあったり、です。
      サバ缶はクセありますよねー。
      シーチキンだってそのままは無理です。
      これからのマスク、きついですよね。
      日焼け対策も兼ねてサングラスが必須なので、
      マスクとサングラスで顔じゅう覆ってます。
      体は ぼちぼちですよ。
      シンジは粛々と仕事してます。
      キーボードぱちぱちする音だけしています。
      あの仕事アタシできないわー、って見てて思います。
      凛こは15歳を境に唐突に衰えています。
      元気は元気なんだけど、足腰がガタガタです。
      ここんとこ 後ろ足がダメではあったんだけど
      急にひどくなってきました。
      後ろ足が機能してないので、へたり込んでしまって
      尻もちついちゃうの。
      リハビリとかいろいろ考え始めてるところです。
      凛こ介護、頑張りますー。
      光則寺のトケイソウ、山門手前にいっぱい咲いてるはずですよ。
      6月くらいからだけどもう咲いてるのかな。

      返信
  4. 凛花
    2020年5月13日

    凛ははさん

    あ、送れました!
    そうそう、参考までに、私もその派手なラーメン店の外観が見てみたいです(笑)。

    出社の時は大丈夫なのですが、在宅で家族がずっと家にいると、それはそれでやはり妙に気疲れしますね。
    贅沢な悩みですが。
    図書館も、予約貸出さえもできなくなっているので、なるべくはやく再開してほしいです。

    返信
    1. 凛はは
      2020年5月15日

      【凛花さん】
      届いてますよ(笑)。
      下品な(笑)ラーメン屋さんはシンジが記録として撮影してましたが
      ブログに載せる予定はありません(笑)!
      きのう、鎌倉市図書館から
      「予約貸出再開」のお知らせが来てましたね。
      アタシ、引き取りに行かず
      6冊も貯まってるんですよー。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top