ペンキ塗りたて

「農家さんのバラ」ってのが 長谷のファミマ
レジ前に時々並びます。

8輪で 280円! 見逃しません アタシ。
見かけたら絶対買うっ。

由比ヶ浜と 長谷のお野菜豊富なファミマを繋いだ円の中、
ひとりだと そのあいだだけで活動してます。

ローソンにお買いものに行ったシンジが
コレ、見たことないよね! って買ってきてくれたのは
ミッチリプリン、ほんと みっちり。

シンジ テレワークの 1週間が過ぎました。
この感じ、気に入ってます。

職種上、出勤を余儀なくされる方々、

「外は一面塗りたてのペンキの世界」

新型コロナウイルスへの不安の中、
クリニックの内科医が
ウイルスをペンキに例えた予防法が話題です。

それによると「外は一面塗りたてのペンキの世界」

1歩外に出たら そこはすべて、
塗りたてのペンキの世界だと想像して行動するというもの。

電車の座席に座ったら、
あぁ、いま背中とお尻にごっそり塗りたてペンキが付いたな
と思ってください。
エレベーターのボタンを押したら、
あぁ、いま指先にペンキが付いたな
と思ってください。

そのうえで、
手に付いたペンキの汚れを
体の中に取り込まないことが大事ということ。
口や鼻にペンキをつけないことです!

ウイルスをペンキに置き換えると
接触感染とその予防方法がイメージしやすいですよね。
マスクで隠れていても
笑顔でいましょ。
STAY HOME
家にいるだけで世界は救える。

Pocket

12 Comments

  1. しのやん
    2020年4月17日

    外は一面塗り立てのペンキの世界、そうやって考えると、「接触しない」というのは不可能である中で、身動きがとれなくなっていきます。触れる何もかもを疑っていく世界は悲しい。でも、今はそうはいっても、あらゆる機会に、あらゆる注意を払っていくとき。厳しい位置に置かれている医療機関の人たちのためにも、接触を限りなく減らし、接触したら除去する行為をするとき、ですね。
    通信関連の仕事をしている中で、私も私の仲間も全員出勤を続けています。時として、これでいいのか、と思いながらも、お客様からのご注文、ご要望に対応させていただいています。
    元気がなくなりそうな職場を盛り上げるため、バラではないけれど、出始めたひまわりを買って、職場に飾りました。花はいいですね。写真のバラもとてもいい。
    シンジさんも在宅勤務になって、本当に良かった。
    凛ちゃんの長生きも素晴らしい!
    世界にたくさんの人、たくさんのワンコがいる中で、他の誰でもないこの人、このワンコと出会うことになった素敵な奇跡を、喜びたいですね。
    家にいて、そして小さい行動円の中に、ちょっとした楽しみ、美味しさを見つけて、穏やかな生活を続けましょうね。そして、お互い、笑顔で。

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月22日

      【しのやんさん】
      ペンキって考えるとドッキドキですよ。
      触れてしまうことは避けられなくても
      付着したと想像すること、それを洗い流すこと、
      とりあえずいまは そうしなければならないときですよね。
      基礎疾患がある身としては感染症は絶対に避けなくてはです。
      リモートワークといっても全員がそうなるわけではないし
      スーパーもコンビニもドラッグストアも開いていて
      正直なところ、日常生活に支障はないわけです。
      不要不急の外出はダメよ、
      おうちにいてね、って言われるから窮屈な気がするけど
      身を削って何かをしてるわけでも
      耐え忍んでるわけでもない気もします。
      不安を煽られながらも通勤し出勤を続け
      働いてるひともいるわけだし。
      (しのやんさんも通勤電車は気をつけて!)
      マスクに隠れてても笑顔でいましよ。

      返信
  2. ミキティ
    2020年4月17日

    目からウロコがポロポロ落ちました!
    すごいわかりやすくて
    秒で旦那に言い、娘に言い、
    バイトさんに言いました!
    意外と顔ってさわるのよーっ
    特にまだ花粉症はあるしね
    マスクの下はつい口がへの字になっちゃうの
    上向いて歩けないの
    持病のある母に会いにも行けない
    他人と距離が近づいたら緊張しちゃう
    出掛けたくないのに出掛けなきゃいけない
    用事や仕事がある
    こんな人生ってある〜?
    100年に一度流行る疫病の時代に
    当たってしまったね
    でも落ち込んでも何も進まない
    明けない夜はない
    できる限り笑顔で家にいましょ
    コンビニスイーツは強い味方
    口角あげなきゃだ!!
    一人の時も気持ち悪いほど上げてやる!

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月22日

      【ミキティさん】
      わかりやすいよねー。
      感じ方はいろいろだけど、
      ペンキだって考えとくと一瞬躊躇するよね。
      で、その一瞬が思考する時間になるかもね。
      無意識を意識することができるよね。
      マスクって、なんか攻撃的な表情になるじゃない。
      なんか不躾ってゆうかね。
      顔を見られてるって意識はなくなってるよね。
      いかんいかん。
      お母様に感染は絶対 NG! だもんね。
      そーゆうのがストレスよねー。
      鎌倉は他県ナンバーの車で渋滞!
      どゆこと。
      こーゆうのが我々のストレスです(笑)。
      かわかない涙はない。
      禍福はあざなえる繩の如し。
      一喜一憂しても仕方がないね。
      とりあえず、
      笑いながらうちにいよー(笑)。
      コンビニスイーツ、新商品目白押しよ。
      コンビニがね、混んでるんだな、これが。

      返信
  3. キタカマ
    2020年4月17日

    ペンキ。。。イメージし易いです。ありがとうございます。
    今晩の雨でも幾分でも洗い流してくれるといいのですが。。
    先が見えない日々ですが、在宅勤務っていろいろ気づくことが多いです。
    家族との絆も含め、いまのところは幸いにも、案外良いことの発見も多いようにおもいます。
    でも社会的経済的には長くはもたないですね。
    かつての日常のありがたさを懐かしく思う手前で、当たり前の日常を取り戻したいですね。

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月22日

      【キタカマさん】
      もうどこで感染するかなんてわからない状態ですもんね。
      ペンキの目印があったほうがいいかも。
      まだまだ終わりは見えませんが、
      在宅勤務を経て アフターコロナはどうなるんでしょ。
      奇しくもいろんなことが試されてるんでしょうけど、
      早くも目先の安心が欲しいです。
      お茶したり映画を観たり、
      ちょっとの潤いが感じられる日常が恋しいです。

      返信
  4. きまま
    2020年4月20日

    イメージしやすいです!!見えないだけに、、、マスクをしたり人との距離を考えたり
    必死に手を洗う、、など対処しつつ、どうしたものか??と思っていました。
    そうですそうです!ペンキ!イロでイメージつけやすく、凛ははさんのおっしゃる通り
    鼻や口、ましてや目に、、、色付けたくないし危険だってわかる!!
    家族にもドヤ顔で伝授させたいただきますww
    コンビニスイーツ情報ありがとうございます!!ミッチリプリンも八天堂チョコパイも
    気になり過ぎております!ハイ♡♡♡ 仕事も自粛により休みが続いていますが規制や不自由な日々の中
    ささやかなワクワクにときめいて、潤いのある毎日を過ごしていきたいですね♡
    基礎疾患のある私はヒヤヒヤドキドキですがペンキ塗りたてを肝に命じて闘いまーす!
    凛ははさんも出来るだけストレスフリーを目指し、美味しいものたちといい時間をお過ごし下さい
    今はシンジさんもいらっしゃるようなので心強いですね♡
    明日もいい日でありますように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月22日

      【きままさん】
      手が触れられる場所は、、、
      一面のペンキですよ! きゃー、です。
      触れちゃったら洗う、洗うまで顔触らない!
      これしかないんでしょうね。
      触れられる場所に大量のウイルスが存在してることを
      冷静に認識してないといけないんですね。
      コンビニが思いの外混んでいて(みんな行くとこないから・笑)、
      ふらっと寄る感じじゃなくなってますが
      それでもたまにのぞくと新スイーツいっぱいですー。
      シンジがリモートしてるんで気楽です。
      前回の葉山の♡は、ナースちゃんたちが
      マスクの上からフェイスシールドして
      戦隊モノみたくなってて驚きました。
      もうそれが当たり前になっちゃってるんですね。
      基礎疾患のあるアタシたち、ペンキ塗りたて、
      忘れるなー! 気をつけましょ。
      おいしくいただいて、たのしくを上手に見つけて
      しのぎましょ。

      返信
  5. YUKI*
    2020年4月20日

    凛ははさん、お返事ありがとー!
    もうもう、嬉しくって泣いちゃう…(泣)
    沢山気にかけてくれてありがとう。
    何か何か、とっても暗ーくなっちゃうから、こんな事コメントしていいのかな…とか、直接メール出来ないかな?なんて考えたけど思い付かず、インスタもやってないし…と、コメント欄お汚ししちゃってごめんなさい…。
    メールくれたら良かったのにー!笑
    いつでもwelcome♪
    とっても不思議なのですが、今年に入ってモカが亡くなるまでの一月ちょっとで、息子の友達のペットちゃんが何匹も泣くなっていたそうです…。
    だからモカも天国で寂しくないかな?なんて思ってます。
    ねー、お花畑でやんちゃな時のまま駆け回ってたらいいなー!
    草まで食べちゃう勢いで…笑

    外は一面塗り立てのペンキ…なるほど!!
    明日職場でみんなに話そう。
    子供たちにも教えなきゃ!
    いつも素敵なお話ありがとう♪
    凛こちゃんにも凛ははさんにも本当いつも癒されるわ…♪

    普段あまりお花買わないんだけど(飾る場所なくて…)、今はモカの所に飾ってるのでこれは絶対買いー!
    コンビニまで素敵だなー、鎌倉。
    ♪ 手作りの祭壇に 花を飾りましょ
    by YUKI ※2人のストーリー

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月22日

      【YUKI*さん】
      こちらこそ、コメントくれてありがと。
      すごく気になってたから。
      残念なことになっちゃったけど教えてくれたから、
      アタシもモカちゃんのご冥福がお祈りできるし。
      1番元気なときの姿になるっていうから
      きっと、めちゃくちゃ駆け回ってるんじゃない。
      サラダバー状態だよ。
      家族が笑いながらモカちゃんの思い出を話してあげたら
      モカちゃんもほかのおともだちワンコの仲間に入っていけるね。
      なーんでみんないないんだろ、って
      ちょっと不思議に思ってるだろうけどね。
      モカちゃん、こっちは大変なことになってるよー。
      外に出るのに緊張しないといけないよね。
      これだけやってるから大丈夫、ってのないのかも
      しれないけど、意識するのとしないとで
      ちがうと思いたいよねー。
      息子くんもお嬢ちゃんも気を付けろー!
      たまに移動の花屋さんが来るんだけど
      あ、近所の魚屋さんでもお花買うけどね(笑)。
      近くにお花屋さんがないからね、コンビニ調達が多いのよ。
      これはファミマ。
      ♪待ち合わせはローソンで♪ じゃないのよ。
      by YUKI ※2人のストーリー

      返信
  6. 凛花
    2020年4月23日

    凛ははさん

    眞鍋医師のペンキの話、私も読んでいましたが、わかりやすいですね。
    感染者が日々増え、なかには自宅待機や一人暮らしのかたが亡くなる、
    ということも起きてしまっていますので、一人一人が本当に、本気で、自己防衛に努めるしかないな
    と思います。

    いつも利用しているスーパーでついに感染者が出てしまい(!)、がらがらの電車に乗り人気のない
    職場で働いているよりも、混雑したお店で買い物をするほうがかえってリスクが高いな、と感じたりも
    します。コンビニも時間帯によっては混んでいるみたいですね。危ないなぁ。

    鎌倉の海岸沿い、あの混雑を見て私もびっくりしました。
    GW中にぞろぞろ来られたら大変なことになるので、レジャーでは絶対に来ないでほしいですね。
    身内が、これ以上私たち(医療従事者)を殺さないでくれ、と怒っていましたが、その通りだと思います。

    うちの近所のファミマでは花は売っていないのですが、これ↑ 便利ですね。
    しかも、お買い得。
    不要不急とはいうものの、行き帰りに道端の花や草木を眺めたり、
    ベランダの花を見ているだけではちょっぴりさびしくて、
    私も花を買ってきました(^^)。
    やや疲れた心の渇きを潤してくれるようで気持ちが安らぎます。

    GW明けもしばらく自粛が続くような気がしますが…引き続き、緊張しつつもストレスを
    ためすぎないように、毎日を送りたいですね。
    (そうそう、先日YouTubeで久しぶりに歌舞伎と落語をみました。生の舞台のほうがいいですけれど、でも
    充分に楽しめました! ^^)

    返信
    1. 凛はは
      2020年4月28日

      【凛花さん】
      ここ2日、1日の感染者数が減ったとはいえ
      いろんな指標があるようだし
      単純には喜べないんでしょ。
      でもちょっとは結果が数値に表れたってことで
      喜びたくもあります。
      もともとアジア圏って
      ソーシャルディスタンスの感覚が
      薄いかもですね。
      欧米は距離がある気がするんだけど。
      その点、あんまり危機感ないかも。
      先週末の鎌倉の海は落ち着いてましたよ。
      やれやれです。
      医療従事者の方はご自身のことを
      殺さないでくれ「殺される」と表現するほど
      怒っているとは。
      農家さんのバラとか、魚屋さんの紫陽花とか。
      ご近所のオススメです。
      うちの中にお花があると、
      毎朝、水切りをしたり水を換えたり。
      そーゆう時間も含めて
      こころに効くと思います。
      なかなかこの感染症の終わりは見えないですよね。
      正しく恐れて上手に折り合いをつけて
      負けない毎日を維持しないとですね。
      Amazonプライムで映画はたまに観ますが
      歌舞伎に落語もいいですね。
      あれこれ楽しもうと思うと時間が足りないくらいですよ。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top