万事休す

実家が名古屋なので、↓両口屋は馴染み深いのです。

両口屋是清の ささらがた
ひとくちサイズの本格和菓子なり。

こちらも いただきもの。
ごちそうさまでした。

ここんとこ、自宅療養が続いています。
でもね、くてもお茶しにいきたくなるじゃなーい。

21日 小町に新しくパン屋さんがオープンしたってことで
チェーック!! お客さんいっぱい、賑わってます。

マイバッグ推奨、袋は有料 30円です (結構強気・笑)
普段からエコバッグ携帯してるとは言え、クロワッサンを
ビニール袋にも入れない状態で渡されますよ (ちょっとびっくり・笑)

BREAD IT BE
ダジャレ?  バゲットおいしくいただきました。
シティベーカリーをNYから上陸させた会社、らしいけど

松原庵で鎌倉に進出した フォンスって会社が
オープンさせたパン屋さんだそうです。

お茶したりパン屋さんニューカマーチェックしてみたり
KALDI いったりしたものの、いやーな汗がでてくる始末。
頸椎とリンパ節が少し楽になってきたところで
腰椎骨折したようです。
寝たり起きたり、歩いたり座った姿勢を維持したり。
あらゆる動作が辛い、という例の症状です。
あーあー。

Pocket

12 Comments

  1. しのやん
    2020年2月10日

    かくも困難が次々…と文章を読みながら、ため息が出てしまいます。
    とはいいながら、それを無理に押し隠したコメントも読みたくない。
    スイーツも次々、カフェも次々、パン屋も次々、それで気持ちが維持できるのなら、どんどん届いて欲しいし、オープンして欲しい。
    お勧めの「劇場」を読みました。自己愛・コンプレックスの次々の文章に、ちょっと辟易する部分もありながら、むき出しの自分を試される演劇の世界にはまってしまった男が、結局見ることになった彼女の姿とそれに対峙する感情には、グッと来るものがありました。
    みそ汁の出汁とり用に使った煮干にしょうゆを少し落として食べながら、これをあなたに食べてもらったら、少しは骨が強化されるだろうか、と考えたりもします。ちなみにこの食べ方、母が子供だった私に夕食前に差し出す定番でした。
    梅の薫り漂う街に、気遣いなく歩くことができるようになってほしい、そう願っています。

    返信
    1. 凛はは
      2020年2月12日

      【しのやんさん】
      まったく、、、あーぁ、ですよ。
      去年やそのまえのブログを読み返しても
      同じような状況で、1月2月はやっぱり厄月です。
      なにをしたわけでもなく、やっちゃったわけでもなく
      骨が破壊されていくんですよねー。
      「劇場」の読後の気持ちとか、正直はっきりは覚えてないんですけど、
      芥川賞以前のエッセイ以外で受賞作と直近の新作
      その中では劇場が1番すきです。
      又吉さんの描くものってエグいですよね。
      初めてのことでもないのに、
      このまま痛いまんまだったらどーしよ、とか
      ぐぢぐぢ嘆いてオットを困らせてます。
      みんなと同じようにアタシにも春が来ますかねー(笑)。

      返信
  2. あき
    2020年2月11日

    あーあ。…折れてしまったか…。
    痛いね。痛いね。冷や汗や脂汗が出る痛み。生きていくのは本当に困難だなと日々感じるこの頃です。
    目の前の現象も、ヒトも、物も、この感情も必ずいつの日か消えていくもの。だからこそ毎日を大切に過ごそうと思う。そんな毎日です。
    「置かれた場所で咲きなさい」というエッセイ本を数年前に友達から頂き、最近また読み返して、あぁ、凛ははのことなんだと思う一文がありました。
    痛くて辛くても、回りのみんなを笑顔に出来る、こうしてブログ発信してくれてみんなを幸せに出来る。尊いわ。マジで。

    アッ、そっと見守ってくれている凛ははに感謝です。ありがと。

    返信
    1. 凛はは
      2020年2月12日

      【あきちゃん】
      あーぁー、だよね。
      みんなを ため息にしちゃうよねー(笑)。
      痛っ、ってゆう苦い顔を1日に何回もしちゃってますよ。
      「雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。
      次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。」
      あぁぁぁ、シスターっ!!
      神は力に余る試練を与えないんですねっ。
      必ずくる朝を信じて、
      波立つ心を鎮めますっ!
      でもさ、、、痛いの。まぢで。

      返信
  3. ミキティ
    2020年2月11日

    腰椎骨折…想像もできない痛みなんだろうな
    飲食店やってると切り傷ヤケド日常茶飯事だけど
    こんなもの屁なんだなーと思うよ
    毎回思う、痛み止めどうにかならないかしらって
    ちょっとの痛みでもすぐイブやら
    ロキソニンテープやら騒ぎ出す私だから、
    凛ははさんには少しでも痛みが和らぐ
    何かあればいいのに
    あったらとっくにやってるかー…

    万事休すかもしれないけど三寒四温
    もうすぐ春だからね、体も心もきっと軽くなるよ!

    あーしかし、そんなパン屋さんみたいに
    強気な商売したいなーー!
    毎日コメツキバッタだよ(O_O)

    返信
    1. 凛はは
      2020年2月12日

      【ミキティさん】
      にくづきにかなめ、だからね。
      腰はかなめよね。
      体の要なのよね。
      背中に痛みが走って鼻もかめない。
      もちろんくしゃみなんて考えただけで痛い(笑)。
      たいへんよねー。やだやだなのよ。
      切り傷ヤケド日常茶飯事も痛いよー。
      それもおんなじくらいたいへんよー。
      今日も外は暖かだったみたいね。
      春も近いねー。
      思い返せば暖冬だったね。
      梅でもみに行きたいもんです。
      >毎日コメツキバッタだよ
      ひっさしぶりに聞いたよー(笑)。

      返信
  4. さとりん
    2020年2月11日

    痛いのね、凛ははさん。
    あらゆる動作が辛いなんて、どうしたらいいのよ。
    本当に、少しでも痛みが和らぐようにしてくれよ、日本の医療、なんとかならんのか!
    そうだよね、できるものならしてくれているんだよね……。
    と、ぐるぐる考えています。

    ぐるぐると言えば
    (若干不謹慎でごめんなさい)
    今度の金曜日、弾丸で鎌倉詣での予定で、
    ぐるぐるベーグルさんにも行こうと。
    新しい強気なパン屋さんも気になるなー。
    バゲットはともかくとして、裸のクロワッサンか……ちょっと緊張するね。

    毎年のことですが、遅い初詣です(汗)。

    スケジュールのすり合わせで日帰りなので、慌ただしい誕生日になりそうです。

    凛ははさんに近づく道のり、
    早く暖かくなり、少しでも楽に過ごせる時がありますように、祈り念じながら走ろうと思います。

    返信
    1. 凛はは
      2020年2月13日

      【さとりんさん】
      そなのよ、痛いのよー。
      痛っ、のポイントが多すぎて
      恐る恐るで用心してるのに当たっちゃうのよねー(笑)。
      麻薬の痛み止めも効かないねー。
      0.5グラム増やそうかな。
      びくびくしながら待つしかないですな。
      あらま!
      明日は弾丸かまくらなのね。
      新しいお店もあちこちオープンしてるし、
      梅も咲いてるし早春の鎌倉をご堪能ください。
      お誕生日@カマクラなんだー。
      予報に雨マークは入ってるけど夕方までは降らないようだし
      今日の鎌倉は2月と思えない 21度予報。
      明日もあったかそうだし初詣(笑)日和ですよ。
      良い鎌倉になりますように。
      そして良いお誕生日を。
      運転気をつけてねー。

      返信
  5. 凛花
    2020年2月11日

    凛ははさん

    ああ、、、、、ああ。
    なにをするにも、眠る時でさえもつらいなんて、
    読んでいるほうもつらいです。

    あきさんのコメントにもあったように、本当につらいのに、痛みをこらえてのブログの更新、
    逆に私たちを元気づけ、明るく励ましてくれているようで、頭が下がります。

    ブレッド~さんのクロワッサンの包装、お客様から凛ははさんと同じような意見があったらしく、
    クロワッサンは紙での包装を検討しているそうです。
    ビニールに入れないのは、サックリ感が失われるからだそう。
    店長さんがジョン・レノンをお好きらしく。店内のすみにもいろいろ飾ってありましたね。
    おいしくいただきました。…いまのところはnananaさんがより好みかな。
    ぐるぐるべゑぐるさんの、鯖サンド、エスニックチキンも、ボリュームありとてもおいしかったです。<さとりんさん

    つらいけれど、もう少し先に春が待っていますね。
    今日は二の鳥居沿道の桜の木に、ちらほら花が咲いていました。
    澄んだ空の下、濃淡のピンクがちりばめられたあの風景に、また会えますように。
    ダンデライオンのお店から祈り、帰りました。

    返信
    1. 凛はは
      2020年2月13日

      【凛花さん】
      痛いいたいって、うるさいねー(笑)、ごめん。
      起きるのに時間かかるんですよー。
      パジャマから部屋着に着替えるのに四苦八苦(笑)。
      ブログの更新は、そんな立派なことぢゃないのー。
      痛い記録ってゆうだけ。
      少しずつでも よくなってる部分が見つかり始めれば
      気持ち楽になるから。
      クロワッサンね、紙での包装はしてありましたよ。
      でもあれだと、エコバッグだけでなく
      パン用の袋が必要になるな、って感じ。
      どーでもいいんですけど(笑)
      その点に関しては不親切な印象でした。
      スタッフの方は感じいいですけどね。
      さとりんさん、
      明日かまくらですからね。
      来週になると寒いの戻るって予報ですが、
      若宮大路二の鳥居辺りのは早咲きの桜とは言え
      春が早そうですね。
      うーれしーよー。

      返信
  6. yucca
    2020年2月12日

    凛ははさま

    痛みや辛さ、いかばかりかと思います。それでもブログを更新して、凛ははさんの存在は私を含めブログを読んでいる人の大きな力になっています。何もしなくてもそこにいるだけで私たちを力強く励ましています。そんな凛ははさんの体が少しでも楽になれるように心から、ほんとうに心から祈っています。ここから祈り続けています。凛ははさん、だいじょうぶよ。

    返信
    1. 凛はは
      2020年2月13日

      【yuccaさん】
      お久しぶりです。まだ京都なのかな。お母様お元気ですか。
      心理学のお話してくれたことありましたよね。
      いつもだいじょうぶって言ってくれる yuccaさん、ありがとね。
      痛みがましなときよりも酷いときに気持ちを書きたくなるのは
      どーしてなんだろ。痛みで生きてることを突きつけられますよ。

      返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top