おやすみ明けて寒の入り

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

9連休が終わって、シンジは出勤しアタシのふつうも始まりました。
2020年が明けてから 寒いものの天が続きました。
今日も冬晴れ、青がキレイな由比ヶ浜です。

鎌倉宮から荏柄天神へと 初詣したり
お家で飲んだり食べたり。
基本的な お正月を過ごしました。

元旦の鎌倉宮は、混雑もなく穏やかにお参りできましたよ。
昨年一年、お掃除のついでに (あ、ついでじゃないですっ!)
ブンブン振ってぱくぱく厄を食べてもらっていた
獅子頭も お納めしてきました。

2日は、本覚寺の 初えびす
毎年 えびすさまは 外せないんだけど、
今年は 例年より静かだったような気がします。

どどーんって太鼓の音と「商売繁盛お祈り申し上げまーす」
ってゆうのは毎年馴染みの声、 鎌倉のお正月です。

お神酒や甘酒を振る舞う福娘さん、 福笹やお守りを授けてくれる福娘さん、
お写真撮ってもいいですかぁ、って声をかけると瞬時に
慣れた感じで ポーズを決めてくれますよ。

ここ数年のマストアイテム にぎり福ですが、
2019年毎朝握っていたものは お納めして
新しい にぎり福ちゃんを連れてきました。

そしてもひとつ、えびすさまが外せない理由のひとつ
お正月のおたのしみ、コレ↓

初えびすならではの えびす大福!
葉山・日影茶屋の日影大福です。

えびす様のお顔焼印入りは 日影茶屋の本店では手に入らない
お正月の 本覚寺 限定です。

今年も 会えたね、えびすさま。
本日、小寒なり。お正月疲れが出ませんように。
2020年もよろしくおねがいしまーす。

Pocket

10 Comments

  1. しのやん
    2020年1月6日

    2020年が始まりました。昨年暮れは、大勢の方から優しいコメントをいただき、ありがとうございました。それぞれの方の言葉を自分の中に取り込みながら、自分の気持ちを理解しようとしながら年が明けました。

    鎌倉宮の獅子頭、いいですね。久しぶりにお参りして、この獅子頭、置こうかなと思いました。
    何せ私のパートナーもこの種の小さいちょっとしたものが大好きです。食器棚の中は、食器は後ろに隠れて見えず、この手のものが並んでいます。集めていた江ノ島神社の干支の鈴も並んでいて、そのうちのねずみの前にはピカピカの令和元年の500円玉が置いてあります。何のご利益があるんだか…
    本覚寺も行きたいですね。福娘さんにお会いしたい。
    日影茶屋は、私の家では、さいか屋の福袋で登場します。中に入っているかもしれないお食事券目当てですが、今まで2回当たって、それに味をしめてしまったようです(味をしめたのはパートナーです)。今年は残念!という結果でした。
    そして私の正月は、恒例の箱根駅伝。いつものように8区15キロ地点の給水ポイント近くで応援しました。復路はとても天気がよく、ランナーの美しい走りが小気味良く、沿道の声援は空の青の中に抜けていくようでした。
    何かいつもと違うことをしよう、とパートナーと話し、除夜の鐘鳴るうちに、遊行寺の初詣に初めて行ってきました。提灯の灯りの中の境内の眺めは、周囲の賑わいがあるにも関わらず、心に染みる色でした。
    凛ははさん、そして皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月9日

      【しのやんさん】
      2020年といえばオリンピックイヤー。
      チケットが手に入らない五輪は、セーリングなんてせっかく近いのに
      現地で観ることは出来ないのかなーと思っています。
      獅子頭は毎年いただいていて、
      毎朝握るにぎり福とセットで、朝掃除のときにパタパタ振って
      ぱくぱく悪いモノを食べてもらうってゆう儀式してます(笑)。
      いつもは定番の朱色の獅子頭ですが、今年は
      お正月限定100体の「金運」の黄色にしました。
      「良縁」の方は淡い紫色で、顔色が良くないってゆうので
      黄色の子を連れてきましたよ。
      アタシもちまちましたもの大好物です。
      明日は10日の本えびすですが、平日だから行かれないかな。
      本えびすでも福娘さんたちいらっしゃるし、えびす大福もいただけますよー。
      さいか屋福袋に入っているかもしれないお食事券!!
      きゃーーっ!! 知らなかったー。
      来年買お。でも、、、くじ運わるいんですよねー。
      今年の箱根駅伝は区間新だらけでしたよね。
      にやにやしながら先を譲るシーン画面に向かってブーイングで観てました(笑)。
      除夜の鐘と提灯の灯りで明ける1年、素敵ですね。
      今年もコメントお待ちしています。

      返信
  2. みっちょん
    2020年1月6日

    明けましておめでとうございます!
    穏やかなお正月でしたね。
    凛ははさんのインスタみて、あっ鎌倉宮に行かれたんだなと思いました。
    私は初詣は鎌倉宮なんです。
    八幡様は混雑しすぎているので。
    元日に行けばお会いできたかもしれないですね。

    改めまして今年もよろしくお願い致します。

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月9日

      【みっちょんさん】
      おめでとうございます!!
      キーンと寒かったけどお正月らしく
      きれいなお天気が続きましたよねー。
      いつもは、ロープ規制なし、あっても ましな時間帯
      アタシデータの朝8時半前後に八幡さまに初詣しますが
      今年は異例の鎌倉宮にしてみました。
      今年もブログみにきてくださいね。

      返信
  3. みーたん
    2020年1月6日

    新年最初のblog更新、楽しく拝見しましtた♪
    本当に空気はキーンと冷えてるけどお天気良くて爽やかな年末年始でしたね~。
    私は半分関西の実家にいたけど、毎日お散歩でのんびり過ごしました。
    今日の初出勤は昨日の夜から憂鬱で仕方なかったけど、行ったら職場はまあまあ楽しかったので(笑)、今年も頑張って働くことにするね!
    2020オリンピックイヤー楽しもうね!

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月9日

      【みーたん】
      いつもありがと。今年もブログみてね。
      9連休、お参りしたりお出かけしたり
      穏やかでしたよ。後半くたびれちゃったけどね(笑)。
      思いっきり楽しむために、OFFのために、
      ONがんばろー、ってゆう みーたんだから今年もがんばれー!
      2020 ハッピー詰め込みましょ。

      返信
  4. さとりん
    2020年1月7日

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いいたします。

    今日は雨模様ですが、
    本当に穏やかなお正月ですよね。

    インスタ見て、
    あー、凛ははさん、お出かけだー、
    とか勝手に喜んでました。

    青空にピンク色の花、
    もうすぐ春なのね、そうなのね。

    仕事終わりの空が、
    日毎に少しずつ明るくなっています。

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月9日

      【さとりんさん】
      おめでとうございますー。
      変わらず今年もよろしくなのですー。
      今日はぴかぴか青の由比ヶ浜ですよ。
      この時季お天気いいだけで ほとんどシアワセです。
      アタシのインスタ、ブログの予告編みたくなってるよね。
      予告だけで本編お蔵入りも最近多いけど(笑)。
      今年はもちょっと更新したいです。
      年が明けるとみるみる陽が長くなって
      春を待つ気分になりますね。マダマダダケドモ、、、。
      とりあえず、折らないように!
      それがアタシのミッションです。

      返信
  5. 凛花
    2020年1月11日

    凛ははさん

    すっかり遅くなりましたが、凛ははさん、皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

    年末に二宮のブーランジェリーヤマシタさんに寄り、
    30日、元日と、珍しく連続で訪鎌しました(喜)。
    年末に鎌倉に行ったのは初めてです。
    少しは空いているかなと思ったのは大間違いでした。
    本当にいつ行っても混んでますね。
    年末はお目当てのお店は殆どお休みでしたが、師走の雰囲気を感じながらの散策は
    楽しかったです。

    そうそう、MONT MLANC さんのお店に行ったときに、Cazamaさんの店先ものぞきました。
    その日は夜からの営業と貼り紙してありました。
    わっふる21さんは1月半ばまでお休み。
    お香のお店も再訪しました、、(^^)。

    元日は、本覚寺と荏柄天神社とその周辺をうろちょろ散策していました!
    (実は鎌倉宮まで足を延ばしてみようかなあと思っていたので、行けばどこかで遭遇していたかも!? 笑)
    八幡様は激混みのため、通り抜けました。
    新年早々凛ははさんとニアミスでしたね(^^)

    本覚寺は元日も意外と静かでした。
    去年のにぎり福の持参を忘れて。十日戎には伺えなかったので
    まだ家にいます(^^;
    凛ははさんのブログで以前紹介されていたことを思い出し、貴重なえびすさまの大福もゲットしました!

    私も、今年は今まで以上に、新しいモノを見たり聞いたり、いろいろチャレンジしたいと思います。
    ぐったりするときもよくありますが、お互いにオンとオフを思いきり満喫したいですね!

    ブログの更新、楽しみにしています。

    あ、どうか、凛ははさん 折れませんように。

    返信
    1. 凛はは
      2020年1月17日

      【凛花さん】
      今年もよろしくお願いしまーす。
      年末年始はパワフルに活動されたんですね。
      大晦日は流石に空いてる、って鎌倉駅界隈を
      ぷらぷらしたもんですが、ここ数年
      大晦日もアウトです(笑)。
      1日2日ずらせば初詣なのに、って
      不思議に思います。
      Cazamaさんは不定期なお休みもあるので
      Facebook要チェックです。
      わっふる21は長期でお休みしちゃうんですねー。
      元旦はアタシ荏柄天神にもお参りしたので
      ほんとに新年早々、ニアミスでしたよ。
      本覚寺は2日も例年より静かだったような気がします。
      えびす大福は絶対のマストバイです!
      新年明けてからは、
      首の痛みが続いていてリンパ節の痛みから
      歩くのに若干支障があったり絶不調です。
      とりあえず、
      折らないように! 用心しています。
      ありがとです。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top