ウラヨコ探訪

朝の由比ヶ浜 (一昨日だけど)
毎日6時前に起きて 朝いちばんは このです。

健やかに穏やかに過ごしております。
月の初めの 3連休、3つの おたのしみのひとつは
中華街・横浜でしたが 先週もヨコハマ
横浜に住んでた頃よりヨコハマを満喫してるかも。

裏ヨコハマ、と呼ばれる辺り
行くつもりだったイタリアンは 予約なしで入れなかったけど
通りがかりのお店で ハンバーグいただきましたの。
『The World Kitchen』

肉肉しい それ↑、美味しいです。
でね、添えられているモヤシが旨し。
焦げ目が香ばしいモヤシにマヨネーズで合えたマカロニをプラス!
うちでも早速マネしてみました。モヤシは偉大だね。

サラダとスープにドリンク付いて 税込1000円でお釣りがきます。
キッチンとホールを ふたりの男子が切り盛りしてますが
いい感じでしたよ。

このお店、バーなので壁に並ぶお酒のボトルが圧巻です。

最初に出てきた お水に浮かぶ氷がキレイだったので、
さすが、バーは氷がキレイだね。
って、うちの亭主が言ってました(笑)

東口・西口くまなく回って くたびれて
クイーンズ伊勢丹で休憩。
横浜は鎌倉と違って 外国人が少ないね、と
帰宅の途に就いた我々なのでした。

お散歩に出たら、どこからか
シャボン玉、、、。

シャボン玉って 割れないのね。
ずーっと凛に くっついてる シャボン玉、、、。
ゆっくりゆっくり しぼんで なくなりました。
今日は東京では 木枯らし1号が吹くそうな。
ご自愛召され。

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 横浜駅新高島駅高島町駅

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2019年11月14日

    横浜東口の郵便局前を通って、みずほ銀行を通りすぎて、渡った辺りでしょうか。あんな一角にいろんな食べ物屋がありますよね。
    東口側は15年ほど前の私の通勤経路だったので懐かしいですが、それからまた様変わりしているのでしょう。ああいうところで、お店を発見するのも楽しいですね。
    西口側は再開発で大幅に変わるのでしょうね。こちらは高校時代の通学経路なので、それはそれで懐かしいです。
    だいぶ前ですが、久しぶりに元町に行ったら、少しお店も変わったようで、改めてゆっくり来たいものだと思いながら、通りすぎました。時計のベルト屋さんとか、文具の伊東屋もあったりした。伊東屋はイベントもやっていたりして、楽しかったです。
    由比ヶ浜の朝焼け、美しいですね。この時期の色合いは本当に気持ちがいい。我が家からも美しい富士山が見えるようになってきました。
    寒さが進むといろいろ用心しなくてはいけないでしょうが、そのことばかりに気をとられず、美しい秋冬を楽しみたいですね。
    にしても、シャボン玉の表面張力、素晴らしい。格好のアクセサリーですね。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月15日

      【しのやんさん】
      そーです、万里橋を渡ったところです。
      裏横浜ってことでブームになった時期があるらしいです。
      むかしは横浜は断然西口のようでしたが
      今では東口もずいぶん変わりましたよね。
      北東口側の会社で働いていたことがありますが、
      ベイクォーターは今でもよく行きます。
      中華街にはランチに行きますが、くたびれちゃって
      元町はパスすることが多い気がします。
      以前、元町の伊東屋さんは伺いました。なかなか銀座まで行けないので嬉しいです。
      伊東屋さんひとビル長い時間楽しめますよね。
      雪を被った富士山、いいですねー。お家から富士山っての、ポイント高いですよね。
      寒さはいろいろ厄介ですが、
      うまいこと折り合いをつけて過ごしたいと思っています。
      シャボン玉、ずーーーっと割れないんですよ!

      返信
  2. ミキティ
    2019年11月16日

    人の作るハンバーグはなぜ
    こんなに美味しく見えるのだろう
    いや確かに美味しいのだろーな…

    横浜なんて何年も行ってない!
    先日星野源の横アリライブの抽選に2度も
    落ちてから横アリなんて崩壊すればいいのにと
    しばらくやさぐれていたけど笑

    しかし凛こさんのシャボン玉!
    可愛すぎてむずむずしちゃうね(≧▽≦)

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月18日

      【ミキティさん】
      アタシが作るのは ごつごつしてて
      お母さんが作るハンバーグって感じ。
      シンジが作るのは滑らかで お店のみたいなのよ。
      複雑、、、、(笑)。
      新横浜に住んでたことがあるから、
      横アリがライブのたびに賑わってたの思い出します。
      ジャニーズが多かった印象だな。
      いまどきのシャボン玉って割れないの?
      ゆーっくり しーずかにしぼんでゆくのよ。

      返信
  3. 凛花
    2019年11月19日

    凛ははさん

    朝焼けの色合い、なんとも言えずあわい感じがきれいですね。
    同じ頃に起きていますが、こちらは暗くて。

    凛ははさんの作るごつごつしたハンバーグ…
    ハングリータイガー、つばめグリルなどを連想します。
    お母さんの作ったハンバーグ。
    それはそれでとてもおいしそうじゃないですかっ!(^^)
    しんじさんの作るなめらかハンバーグは…
    書きましたが消しましたー(ゴソウゾウニオマカセシマス^^;)
    横浜西口にあるストーブスというお店のハンバーガー、友人曰くおいしいらしいのですが
    メモしたまま、、、。

    クイーンズ伊勢丹は、ボンラスで買い物をしているのでよく寄っています。あとはベイクォーターも。
    クイーンズ伊勢丹の入り口のお店、平日も行列がハンパでないです(笑)。
    中華街は…人ごみに疲れそうで、元町通院や元町散策の時に通り過ぎたりもしましたが、もうずいぶんと行っていません。

    朝晩ひんやりとしてきましたが、お互い体調に気をつけましょうね!
    しんじさんも、体調はだいじょうぶですか? これからまた年末にかけてさらに忙しくなるかと思いますが。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月20日

      【凛花さん】
      すっかり日の出が遅くなって
      起きたころは真っ暗ですが、朝焼けが見られるのが
      早起きのご褒美です。
      アタシのハンバーグは 極々ふつーのやつです(笑)。
      ど定番のやつです。
      玉ねぎは炒めない派です。
      「しんじさんの作るなめらかハンバーグは…」
      ↑なんなんだろーー(笑)???
      わかんなーい。
      「クイーンズ伊勢丹の入り口のお店」
      この日も行列でしたよ(笑)。
      ベイクォーターって以前は閑散としてて
      だいじょぶか、って思ってましたけど、
      あんまりわさわさし過ぎなくて居心地良くて
      すきなんですよ。
      中華街は もっぱらお昼食べに行く感じです。
      今日のお散歩も寒かったですー。
      んもー、寒くなるの やだーやだー。
      感染症には気をつけましょね。

      返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top