スイーツスイーツ

ご無沙汰しちゃいました。
台風の恐怖に  熱狂と感動のラグビー、
悲喜こもごもの 10月です。


日曜日、凛こをお手入れでサロンに預けているあいだ
こーんな素敵なケーキを 堪能しておりました。
↑これが おトモダチマダムの手作りなんだからー!!
生クリームもお手製。驚愕。
めっちゃくちゃ おいしーのー!!!!!


先日までクロアチアにご旅行されてたという ご夫妻のお宅は、
ピカピカのキラキラ、モデルルームのよう。
クロアチアのチョコレートとおしゃべりと、
広大なバルコニーからの眺望を楽しんだりと
お宅訪問満喫の我々なのでした。


クロアチアのお土産に、
自家製ケーキも生クリームもいただいてきちゃいました。
だって 美味しいんだもーん。


もひとつ、おいしいおはなし
ハワイを知り尽くしてると思われる おトモダチが
いまハワイで一番美味しいと思う、ってゆう
チョコレート↑
納得。美味しいです!


ほかにもハワイのお土産いただきましたの。
ハレクラニセット


凛こゴハンもあるよ、ハワイセット。
由比ヶ浜にいながら、クロアチアとハワイを楽しんでおります。


日曜日の鎌倉は、長谷の市や甘縄神明宮の朝市、
鎌人いち場と イベント盛り沢山でした。


鎌倉駅近くにオープン当初 行列が続いてた タピオカ屋さん
teaven が 長谷にもオープンしました。
ふつうのお豆腐屋さんだった場所が
ブーム屋さんになっちゃいましたよ。


先日伺って「当たり」だった新しいカフェや
もうすぐオープンする オシャレマダムが始めるお店↑と、
あいかわらず長谷は 目まぐるしいです。
**************************************
嵐の日、海っぱたに住むアタシは、たくさん連絡もらったり、
うちに避難しきてって言ってもらったりしました。
すごくあったかい気持ちになりました。
まだ不自由を強いられてるひとや被災された方たち
お見舞い申し上げます。

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2019年10月21日

    相変わらずの皆の優しさと
    美味しいが詰まってるなぁ。
    凛ははの、人徳は間違いなく今まで生きてきた凛ははの人柄からのものです。

    凛ははと実際に出逢えてお話して本当に思うもの。
    優しい人が集まるには理由があるって。

    生クリームもお手製。
    ケーキもお手製。ピカピカのお宅、
    そして、ハワイの美味しそうなチョコも気になるわぁ。

    ここにくると
    トゲトゲしい気持ちや不安や心配など要らない感情がまーるくなるよ。
    難しい理屈とか抜きで、ほんとに。

    いっつもありがとね。

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月23日

      【あきちゃん】
      おいしいだらけなのよー。
      ほんっと食事制限がある病気じゃなくてよかったー。
      ジントクなんてね、ないのよー!
      ひとに恵まれてるの。やたらと。
      アタシがダメダメだから、みんな優しくしてくれるのかしらね。
      この生クリームもね、めっちゃ美味しかったー!!
      なに入れてどうやったらこんな生クリームが
      出来上がるんだろ、って感じ。
      ハワイに行くひといたらお土産リクエストはこのチョコで。
      今日の由比ヶ浜は きらきらです。
      新しく挑戦したレシピが上手くいったり懐かしいおトモダチにばったり会えたり。
      丁寧に思い返せば 日々の暮らしは いいことの方が多いよね。

      返信
  2. しのやん
    2019年10月21日

    手作りというケーキと生クリーム、横はシャインマスカット?お皿の模様とのコントラストが、また美しい映像です。何に盛り付けるか、も美味しさの一つですね。
    世のなかって、ホントに美味しいものがまだまだある、って毎度画像を見ながら思います。日本国内にとどまらず、海外にまで範囲を広げれば、美味しさは無限でしょう。味わうのに、いくら時間があっても足りないですね。
    藤沢オープンの「君は…(なんだっけ?凜ははさんと、このサイト読者のお二人から教えてもらったのに、覚えるのを拒絶している)」、行ってみたけれど、あっさり売り切れでした。本当に美味しいのでしょうか?
    ちなみに私が昨日発見したのは、二宮町にある「ブーランジェリーヤマシタ」。ハードなパン中心のお店でしたが、私はなかなか気に入りました。イートインもあります。たまたま飾ってあった岡山のガラス細工夫婦の作品(三浦和・侑子夫妻)もなかなか風情がありました。ちょっと場所が分かりにくいですが。
    タピオカもブームですねえ。飲んだあとの外に放置されたゴミ問題が悩ましいらしい、と都内では言っていましたが。あれ、お芋でしょ。
    またもや台風が来ました。被災している方々の、疲弊した感情を思うと気持ちが重くなります。凜ははさんの家が無事なのは、何よりですね。明日も用心しましょう。

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月23日

      【しのやんさん】
      自家製スイーツ、感激でした。プロの仕事ですよねー。
      お料理の腕だけじゃなく知性も感じるお皿でした。
      知らない場所に行ってその土地の美味しいものを食べたり、
      初めての国で新しい美味しいを知ったり。
      そんなことが趣味にできたらサイコーですね。
      へんてこ名前のパン屋さんは盛況なんですね。
      先日、コメントで教えていただいた「マダムルージュ」
      この夏、若宮大路沿いの由比ヶ浜近くにオープンしてた
      Seagreenというアパレルのコンセプトカフェというお店で、
      パンはマダムルージュのを使ってるって
      店頭のメニュー看板に書いてありました。
      おぉ、しのやんさんが言ってたやつだー、って思った次第です。
      長谷のタピオカ屋さんはまだ落ち着いているようです。
      そのうち行列になるでしょうから長谷でもゴミ問題は人ごとではないです。
      きのうも極楽寺界隈は停電していたようです。
      おかげさまで無事に過ごしておりますー。

      返信
  3. ミキティ
    2019年10月21日

    予報通りの大型台風、
    まさかこんな大きな被害が出るとは…
    水ってないと生きていけないけど凶器にもなるね
    美しいけど恐ろしい…
    凛ははさん宅は無事でよかった
    また荒れそうだし早く穏やかな秋の海が
    やってくるといいねぇ

    相変わらずグローバルな物をお召し上がりだけど
    みなさんどこでそんなお店を見つけるのかしら?
    おかしのまちおかには間違いなくないので
    散歩の時はアンテナはらないとだめかな!
    あー、シャインマスカット食べたい!
    閉店間際の西友で20%オフのシールが
    ついてたら光の速さで手に取るよーー!

    返信
    1. 凛はは
      2019年10月23日

      【ミキティさん】
      凄かったよねー。超怖かった…。
      でも深刻な被害状況を知って、うちなんて
      全然、無傷も同然だったと思います。
      養生テープ貼ってもらっててよかったー。
      今日の快晴のあとは またぐずつくようだし
      気持ちのいい秋到来の前に
      ひと雨ごとに冬に近づいちゃいそうだよねー。
      このスイーツは、クロアチアのチョコと
      ハワイで買ってきてくれたチョコですよ。
      クロアチアとハワイのお店ですな。
      両方とも初めて食べたけど美味しかったですぅ。
      確かに まちおかにはないね。
      シャインマスカットおいしーよねー。
      アタシも定価で買ったことないな(笑)。

      返信
  4. 凛花
    2019年10月29日

    凛ははさん

    手作りスイーツ、おいしそうですね!
    以前おっしゃっていた、アンジーさんとは別のマダムさんのことでしょうか?
    シャインマスカットは初めて食べたときにおいしい!!と思ったのですが、私も定価では
    買えないです(笑)、あるいはカットされたものを買っています。

    クロアチア…雑誌ではよく読みますが…旅の話に耳を傾けながら、遠い国に思いを馳せるのもいいですね。

    今回の台風、鎌倉も道路が陥没したり、被害があちらこちらでありましたが、凛ははさん宅もひとまず
    落ち着いたようでよかったです。とはいえ、これから毎年くる大型台風など自然災害に、私たちはみな用心しないといけないですね。

    しのやんさんのコメントにあったブーランジェリー・ヤマシタさん。
    おお!思わぬところで名前が(^^)
    二宮の伯母が好きで時々買っているらしく、いただいたことがあります。
    デンマークだったか、あちらの酵母を使ったりもしていて、素朴でおいしいです。
    私も今度行きたいと思っていました。
    北欧家具メーカーで働いていた山下さんが30代で一念発起、修業されて開いた
    小さな、かわいいお店だそうです。店内もどこかしら北欧の雰囲気があり、
    行くとまた買いに来たくなる、と、以前なにかの取材記事で知りました。

    返信
    1. 凛はは
      2019年11月6日

      【凛花さん】
      趣味の域を超えた上品なケーキでしたよ。
      アンジーとはまた別のマダムです。
      葡萄はどれもすきですが、シャインマスカットおーいしーですよねー。
      ぶどうって 昔からあんなに高かったっけー、
      っていつもぶーぶー言ってます(笑)。
      クロアチアはとても綺麗な街らしく
      シンジが行きたいらしいです。いつか行けたらいいなー。
      この台風では、うちのマンションの外柵が一部倒壊(!)、
      海側は多少なりとも被害がありました。
      ほんっと怖いから海に面したサッシにシャッターつけてほしー
      (管理組合で・笑)。
      ブーランジェリー・ヤマシタさん、
      ご存知なんですね。
      いろいろいっぱい知ってんなー(笑)。
      チャンスがあったら反応できるようにそーゆう情報は
      覚えとかなきゃですね。
      小さな、かわいいお店、とか 店内が北欧の雰囲気、とか
      絶対 やられちゃうタイプじゃないですかー。
      アタシも一度行きたいですっ。

      返信

凛花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top