許さん ファクサイ

こさん、どうやら それなりにではありますが
復活しております。

ゴハンのあと、おスヌ (スヌード) をつけられたままベッドに戻る、
なんてこともなくなりました。

原因不明で シュンとしたりゲロゲロだったり 調子悪くなりますが、
稀だったのが 年に一度になり 半年に一度になり。
戻るのもビョーンって 完全に元どおり じゃなくて
バネは弱くなって、凛こさんなりの着地点で 元気になる感じ。
はは も凛も、ついでにシンジも 歳をとっているのです。
そーゆうことです。
ま、歳をとれるなんてラッキーなことです!

もう ずーいぶんまえの アンジーズテーブル↑

この日は、メインがお肉だったのよね。
********************
ところで、台風15号の被害は いかがでしょうか。

アンジーのフルーツ盛り合わせは ふつーのフル盛りとは違うのだ!
**********************
うちは嵐の夜中 4時すぎくらいに一瞬 停電して
直後に灯りが点いたので、てっきりみんなもそうだと思ってました。
夜が明けても 鎌倉の地域によっては 7500件で停電がいていて
翌夕方になっても 復旧の目処が立っていない状況、
そして だ復旧していません。
この停電の長期化に伴って 暑さをしのぐために 市役所や
各行政センター、小学校の和室、鎌倉宮 他 が休憩所として
解放されています。
鎌倉宮境内では 水循環システムが設置され
シャワーの利用ができるそうです。
市内の銭湯は 被災された方に無料開放されているそうです。

アンジーんとこでは めちゃくちゃ食べるアタシ、、、。
****************
の去った月曜日は (被害が続いてるとこ ごめんなさーい)
シンジ災害休暇でしたが、ご近所あちこちで
店舗入り口の日除けが 破けたり落っこちたりしてました。
暴風の轟音が恐ろしくて 全然眠れない夜でしたが、
台風一過のあともなお 日常が戻らない方たちいっぱいです。

お気に入り、赤いギンガムチェックの杖!
シンジに作ってもらったストラップが ボロボロになっちゃったので
再度、同じストラップをシンジへ発注、納品されましたよー。

猛暑の週末は おうち映画観賞、どんなの観たい? アタシの答えは
ファンタジー! で、シンジが 見繕ってくれたのが
「アバウト・タイム〜愛おしい時間について」
ナイスなセレクトです!

閉店になったことをコメントで知って 行ってみたらば
若宮大路から海にぶつかるところの ローソン、
看板も何もかも あっというまに撤去されていて
廃墟感半端ないです。
**********************
台風は、御成通り入り口の クラシカルなゲートも なぎし、
佐助稲荷の御本殿も倒壊させてしまいました。
どうか、
1日も早い復旧と、不自由な生活を強いられているみなさんが
元気になりますように

Pocket

14 Comments

  1. アバター
    しのやん
    2019年9月11日

    台風、びっくりしましたね。あとから被害・被災の大きさに驚かされます。何もできないのですが、被災されている方、停電で苦しむ様々な施設、復旧に頑張る東電の方々の苦労を想像しています。
    ちなみに我が家は…昨年の台風の時は、南側ベランダの隣との境の壁が吹っ飛ぶ、という経験をしましたが(お陰で、資材・労働力の不足から、お隣さんと洗濯物を干すたびにお会いするという生活が2ヶ月ほど続きました。)、今回は北風で大丈夫だなぁと思っていたのに、朝起きたら玄関のたたきが薄く水浸しになり、履いていこうと思っていた革靴がびしょびしょになっていました。雑巾3枚を使って何度か絞って拭き取りましたが、我が家は丘の上のマンションの7階です。でもこのくらいなんてことないですね。
    歳を経ると、いろいろなことの不具合を感じたりしますが、まさにあなたの言うとおり、歳をとることができたればこそ!です。ガタがくるいろいろを笑い飛ばしながら、往くことが肝要ですね。
    にしても、相も変わらず、商売をしているレストランのレベル以上の仕上がりですね、アンジーズテーブル。盛り合わせ、見た目、重要ですよね。美味しさが数倍になる。
    杖、いいですね。私は、それほど悪天候にならなくても長い傘を持って歩くのが好きです。老人くさいかな。
    川喜多映画記念館に行った折購入した「いつも心に樹木希林」をここ数日読んでます。面白い方ですね、樹木希林さんて。歳をとることで遭遇する何もかもを面白がることができればな、と思います

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年9月13日

      【しのやんさん】
      夜が明けたら すっかり台風一過の気分でしたが、
      ニュースで報道される地域だけじゃなく
      鎌倉も場所によっては停電が続いていたので、
      なんだか申し訳ないような気持ちになりました。
      玄関のリースを取り外さずそのままにしてしまったことを、
      眠れない夜中に思い出しましたが、時すでに遅し、風の音が怖くて
      とても玄関を開ける勇気はありませんでした。
      翌朝、玄関を開けた人が豪風のために閉まってしまった玄関扉に
      挟まれて指を切断したという事故があったのを知って、
      リースを見殺しにした(笑)のは正しい選択だったと思いました。
      結局、リースが外れて下に落ちていた、
      くらいのことだったので、ほぼ被害はゼロです。
      アンジーズテーブルは、味よし見た目よし、
      なんてったってホスピタリティが最高ですよ。
      愛用の杖は、探しに探したお気に入りです。
      「長い傘を持って歩くのが好き」なんてイギリス紳士みたいですね。
      アタシは たいした雨じゃないのに長靴履くのが好きです(笑)。
      樹木希林さんの言葉をまとめたものとか数冊出ていますね。
      しなやかで潔くてかっこいいひとですよねー。
      生きていればこそ知る痛みや苦しみと闘わず
      やわらかいまま、やさしい声でおしゃべりするひとになりたいです。

      返信
  2. アバター
    ヒロシ
    2019年9月12日

    あまりニュースになってないから鎌倉は大丈夫なのかと思っていたらかなりの被害なんですね。ご自宅は大丈夫ですか?海目の前ですよね?りんちゃんもさぞかし怖かったでしょうね。

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年9月13日

      【ヒロシさん】
      そーなんですよ、裏駅の御成通り入り口に立つ あの門が倒れちゃったんですよー。
      ご存知の通り、海に面してるので海側からの暴風雨だと悲惨ですが、今回は北風だったので少し ましでした。
      凛こは、、、いつもと変わらず すやすや爆睡なさってました(笑)。

      返信
  3. アバター
    ミキティ
    2019年9月12日

    おはよー凛ははさんっ
    凛こさん、そういう時もあるよね(・・;)
    うちのモモも年々色んなことが出来なくなる
    ソファに飛び乗るのも
    外の鳥見て窓辺で大興奮するのも
    呼びかけも聞こえなくなったし
    そうね、みんな一緒に年を取ろう!

    そちら方面の被害がそこまで大きいとは
    知らなくて!
    千葉の停電以外報道もそんなにないよ
    人が亡くならないとニュースであまり言わないのね
    一日も早い復興を!

    アンジーさん、相変わらずお見事です…
    見る度に私も家族やバイトさん達の為に
    頑張らないとって思うんだけど
    やっぱり大空の男メシになってしまう
    女将さんなのです〜

    返信
    1. アバター
      ミキティ
      2019年9月12日

      大皿でしたっ

      返信
      1. 凛はは
        凛はは
        2019年9月13日

        【ミキティさん】
        わかっちょるよ(笑)。

        返信
    2. 凛はは
      凛はは
      2019年9月13日

      【ミキティさん】
      凛こさん、大きな病気もせず 親孝行なコだけど、
      ストレスに弱くて血便が出たりするのは
      わりと能天気にみえてデリケートなのかもしれません。
      なので、ちょこちょこちっちゃく調子悪かったりします。
      でも、欲張らずにそれくらいで 用心しながら
      長生きしてくれて一緒に居られれば十分です。
      モモちゃんも凛も 目指せハタチ奇跡の長寿犬!
      そーなのです。鎌倉も停電で不便を強いられた方たち
      いっぱいいらっしゃったようです。
      佐助稲荷の御本殿も倒壊しちゃったんだからー。
      千葉はまだ全面復旧じゃないよね。少し暑さが和らぎそうなのが救いよね。
      ほんっと、早く「いつも」が戻りますように。
      アンジーんとこは、美味しいうえに居心地よくて
      もはや実家のようなスタンスです(笑)。
      女将さんだって 頑張ってるじゃなーい。
      お写真で拝見するに、小柄で華奢なミキティさんなのに
      女将さんやってるって、すごいぞー。

      返信
  4. アバター
    さとりん
    2019年9月12日

    凛ちゃんの顔を見て安心しました。

    私も、心当たりがないのに お腹壊しちゃったり、傷とかも前より治りにくくなってるもんなぁ……。

    そうだね、凛ちゃん、凛ははさん、シンジさん、みんなと一緒に歳取っていきましょ(^^)

    台風被害、ご心配ありがとうです。

    千葉県は、停電の復旧も他県よりかなり遅れているようです。
    館山・鴨川のある南房総は被害が深刻で、復興にはまだ時間がかかりそうです。

    我が家も停電は数分間でした。
    窓が外れるんじゃないかと思うほどの暴風雨と、雨漏りには焦りましたが……。

    消えていた信号が昨夜になって ようやく復旧、一時は棚が空っぽだったスーパーやコンビニにも、少しずつ商品が並ぶようになりました。

    当たり前だった日常のありがたさを痛感しますね。

    残暑もそろそろおしまいかな。
    過ごしやすい気候になりそうですね。

    ……ローソンの閉店、見慣れた景色だけに、結構ショックですよね。
    廃墟感、半端ないわ……。

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年9月13日

      【さとりんさん】
      凛こ、登場させましたー! 安心してください。
      いやいや、みんなアタシに寄せてくれてるけど(笑)、
      アタシに気を遣って歳とってくれなくていいのよー。
      みんなまだお若いんだからー。んもー。
      台風15号、甚大な被害でしたね。
      未だ復旧していない地域の方たちを思うと、
      アイスクリームを食べようとしながら
      罰が当たるんじゃないかと思いました。食べちゃいましたけど。
      さとりんさんの雨漏り動画、いいね、ってするのも
      どーなの? って(笑)。
      お疲れさまでした。
      空っぽの陳列棚、震災が蘇りますよね。
      さとりんさん周りは復旧してきているようでよかったです。
      夕方のお散歩は ひんやりしてました。ようやく、ですね。
      凛花さんのコメントで知って、どれどれってチェックしに行ったんですけどね、
      速攻で何もかも撤収されていてローソンだった残骸すらなくて
      そりゃもーどよよーんと廃墟感、でしたの。

      返信
  5. アバター
    みっちょん
    2019年9月13日

    凛ちゃん復活よかったです!

    台風の被害、長引いてますね。
    台風あけの月曜日、私はリフレッシュ休暇とって熱海に行ったんですけど踊り子号動かなくて大変でした(遊びなので会社に行くより気持ちは楽でしたが)
    少しでも早くいろいろ復旧しますように。

    今も横須賀線逗子で停電で電車乱れてます。放送では台風の影響で変電所がどーのって言ってます。
    これからは想定外に備えないと、地球に優しく生活していかないといけないですね。

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年9月13日

      【みっちょんさん】
      凛こ、元気にしてます。ありがとです。
      鎌倉も 大仏切通しや化粧坂切通しが台風による倒木で
      通行止めで、復旧も未定です。
      市内のハイキングコースも通行禁止です。
      ほんと、被害も大きかったし復旧までが長引いてますよねー。
      いまも停電で断水なんて、千葉の人たち気の毒すぎますよね。
      うち、なんかあってもなんにもできないー、と改めて知る、、、のです。
      熱海! いーなー。

      返信
  6. アバター
    凛花
    2019年9月21日

    凛ははさん

    今回の台風で自然災害の恐ろしさをあらためて実感しつつ、当たり前のように過ごせている日々に感謝しなくてはと思います。
    復旧が遅れていることに関して、日本は毎年台風がくるのだから、想定外のことも含めて、細かく災害対策を立てていかなくてはならないのかなと思いました。
    来年、オリンピックの時に今回のような台風がきたら…。

    台風の後、いつも通る道路沿いの電線がたわんでいて、傍にそびえる桜の木の枝がからまっているのを眺めながら、電線の地中化が実際には進んでいない…という話を思い出しました。
    我が家は数時間停電しただけですんだのですが、長期間にわたるとなると、いろいろな意味でのダメージが大きくて大変、つらいですね。
    行政は市民のためにあるのだから、お金は有効に使ってもらいたいです
    横浜に…カジノはいらない…(苦笑)

    ところで
    前回のコメントの最後に、 そろそろアンジーさんの記事もお待ちしています(^^)
    と書いたものの、消して投稿したあと、すぐにここでアンジーさんのことがアップされていたので、えっ!? と驚きました(笑)。
    いつもながら、おいしそうな一皿一皿、見ているだけでも笑顔&元気が出てきます。

    凛ちゃんの体調、やや落ち着いているようでよかったです。
    お互いに年をとりますが、頑張って走りすぎないように、その時にベストなやり方で過ごしていかれるといいですね。

    返信
    1. 凛はは
      凛はは
      2019年9月25日

      【凛花さん】
      こんな被害になるとは思いませんでした。
      ほんと、2020東京にこんな台風きたら、
      と思うと関係各所の皆様は 本気出していかないとね。
      ついさっき、鎌倉市からのLINEが、
      鎌倉〜葉山間で小坪隧道の通行止めが解除になり、
      運休していた京急バスも運行再開するという
      お知らせでした。
      市内のハイキングコースは未だ通行禁止です。
      ほんの一瞬、
      チカチカって電気が消えただけの我が家は、
      ほんっとに幸運だったんだと
      いろんな被害を知ってから気づいた次第です。
      アンジー、
      みんながすきでいてくれるネタですよね。
      先日、北海道に行ってたアンジーは
      お土産を届けてくれました。
      そろそろ「いただきまーす」って言いながら
      お邪魔しないとです(笑)。
      凛こは、やっぱり膿みが出ているようで
      ちょっと心配なんですよ。治療について
      いつものセンセんとこに相談に行く予定です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Scroll to top