夏のお手本〜氷に盆踊り

週末土曜日、 7年目になる「浜の盆踊り大会」
材木座海岸で開催されました。

まだ踊るひとのいない海岸に揺れる提灯、なーんかシュールでしょ。
15:30のライブで始まって いろいろイベントが続くんだけど、
アタシが海岸に行ったのは、市内僧侶の読経のタイミングでした。

18時過ぎから盆踊りのスタートで、
ラスト材木座音頭は盛り上がるんだけど、この日は突風! 強風!
あまりの風でザラザラベトベト、自然に負けて盆踊りパス…。

葉山の「ひなたカフェ」が期間限定で逗子に来てる
ってので、行かなきゃでしよ。

逗子銀座通りにオープンしてます。
今年初のを いっただきまーす!

いちごみるく に マンゴーみるく
お試しサイズっぽいです。かるーくいただけます。

葉山の本店も、逗子から近い長柄ってとこなので
お邪魔してみたいです。
去年より1ヶ月遅く梅雨明けましたね。
こっからは辛抱です。
猛暑に、酷暑に やられないようにいたしましょ。

Pocket

4 Comments

  1. あき
    2019年7月30日

    いきなり夏。すっかり夏。まるで長かった梅雨なんてなかったように(笑)
    海も夏の色ね。
    海を感じて、海で四季を感じて、そんな暮らしなんだなぁって今日も家で凛ははのことを思い出していたよ。

    ひなたカフェ。
    私が今年、葉山のパン屋巡りの日に行こうとしていた場所のひとつよ。かき氷食べたくて。
    結局、行けなかったけど。
    次回のお楽しみだわ。
    しかし、お邪魔する頃子の猛暑じゃなくて良かったと心底思う私です。
    今週は軒並み真夏日越して猛暑になりそうね。ご自愛くださいね。

    シンジさんが玄関リフォームしたんだよぉ、見てみて。なんて!言うわけないねっ。
    こちらも次回のお楽しみにしておくね。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月3日

      【あきちゃん】
      ねーぇ、強烈に「夏」よねー。
      きのうの海水浴場監視所の放送は、鎌倉警察からのお知らせで
      「砂浜での置き引きが多発しておりますー、お気をつけくださいー」だった…。
      リビングに↑これが聞こえます、やーねー(笑)。
      ひなたカフェは、
      葉山といっても葉山とっかかりのとこだから
      行きやすそうだね。
      アタシも行きたーい!
      氷、食べたーい! 氷にシンジがあんまり 乗ってこないのよねー。
      花火のころは自然の風で十分だったもんね。
      あきちゃんカーデガンだったし アタシ、もこもこ靴下だったし。
      お手洗いも替えてもらおうと思ってるから。
      ね、間違い探ししてちょーだいな。

      返信
  2. しのやん
    2019年7月31日

    「ひなたカフェ」、知りませんでした。掲示されているラインナップを見ると、味は11種類ということでしょうか?
    最近「かき氷」流行っていますね。今年も鵠沼の「埜庵」さんは、藤沢駅前「さいか屋」に出店しています。あの建物の中では、美味しさが半減な気もするし、パートナーは行こうと誘いますが、私はソフトクリームのほうがいいかな、と思ってしまいます。藤沢六会にある「イイダ牧場」のほうが魅力的です。
    ついに夏の空と空気がやってきました。新橋で降りて、青空にそびえ立つ虎ノ門ヒルズを眺めながら会社に向かう間に、汗がだらだら流れてきます。
    誰もいない盆踊りのやぐら、って、ちょっとさびしいですね。並んでいる提灯が「白」だったら、もうちょい絵になる気もしますが。場末の商店街を見る気分になってしまいます。
    私はリフォーム現物を見る機会はないようにも思いますが、シンジさんに、「お疲れ様。いい雰囲気の出来だと感じますが、報われないものですよね」とお伝えください。オトコのすることなんて、所詮その程度に扱われる方が、世の中平和なのだと思います。私も痛感しますから、よく。

    返信
    1. 凛はは
      2019年8月3日

      【しのやんさん】
      葉山が本店で、期間限定で逗子に来ているようですが、
      お店も仮設っぽいし 氷も いちごとマンゴーの2種類だけです。
      氷自体 小ぶりで、掲示されているものは 葉山で提供されている写真なので
      まったくの別物です、残念。お値段はお安くなってますけどね。
      このところ毎年、埜庵は さいか屋に出店してますね。
      一時期、ポイントカード持参で鵠沼まで通いましたが、
      すっかり足が遠のいて、何年か前に久しぶりに さいか屋催事に
      食べに行きましたが、行列に並んで
      あのパーテーションで区切られた空間で食べるのって なんだかがっかりです。
      「イイダ牧場」行ってみたいですー。食べてみたいですー。
      ついについに、猛暑になってしまいましたね。
      宅配のお兄さんやお水を届けてくれるお兄さんとの挨拶で、
      暑いですねー、を繰り返しています。
      熱中症気をつけてねー、って注意喚起しています(笑)。
      報われない件、シンジにその旨、申し伝えます(笑)。

      返信

あき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top