おはよ大仏さま

節分会の 観音さまにフラれたので、じゃいーもん。

大仏さまに会いに行くもん。

 

IMG_2581.jpg

 

いえ、観音さまのせいじゃないですけどね。はい。

 

IMG_2583.jpg

 

いつも多くの人が訪れています。

大仏さまは人気者

 

IMG_2580.jpg

 

持参でお供えしてる方がいらっしゃいました。

 

IMG_2582.jpg

 

背の大仏さまを見上げながらしばし休憩です。

大仏は猫背におわす冬立木

 

お天気のいい日に ぷらっと来るからでしょうね。

大仏さまにお会いする日はいつも青空がセットです。

 

IMG_2584.jpg

 

大仏さまに会いに行くときに いつも寄り道するのが

『竹や』

 

IMG_2585.jpg

 

お団子の焼きが控えめで、サービスのお茶は熱々だよ。

 

いつもアタシたちしかいなかったから アタシたちお団子屋さんって思ってたら

この日は先客が2組いました。

 

IMG_9075.jpg

 

稲村ガ崎のヨリドコロがレンバイにオープンしたときに

もらった「美味しい干物の焼き方」

 

アドバイス通り、あれ以来 フライパンでいてます。

 

IMG_2559.jpg

 

久しぶりに朝早い時間のレンバイで、

ヨリドコロのお母さんにオススメされた さつま揚げ

 

練りものだいすき。

これ↑は 周りに巻いてあるベーコンに軽く焼き目をつけていただきます。

これと野菜のさつま揚げのふたつで 900円也。

 

やや お高いかなー、とは思いますが、、、おいしーからね。

 

 

IMG_2569.jpg

 

今日もの日ですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2019年2月7日

    空気の中に冷たさと春の暖かさが混じる
    一日になっています。
    長谷の節分は残念でしたね。トヨエツさ
    んが来ると分かれば、私のパートナーも
    反応したかもしれません。常盤貴子さん
    の前でリンゴを取る豊川さんのシーンを
    何度も見入る入れ込みようでしたから(古
    すぎですね)。
    ドライフラワーいっぱいのあの店は、ド
    ライフラワー自体を購入できたりするの
    でしょうか?となれば、私のパートナー
    は喜び勇んで、お店に行くでしょう。
    「パートナー」と呼ぶように最近会社で
    指導されるようになりました。LGBT、様々
    なカップル形態を許容していく世界の中
    で、「旦那さん」「ご主人」「奥さん」
    などの呼称は今の世界にそぐわないという
    ことらしいです。
    大仏さんと青、いいですね。一人座る大
    仏さんを見上げると、いつもここにいるよ
    と言われているようで、穏やかな気持ち
    になります。
    貴重な暖かい一日、存分に味わって。明
    日はまた雪模様かもしれません。

    返信
  2. ミキティ
    2019年2月8日

    おはよー、凛ははさんっ
    そしてお久しぶりです大仏さまっ
    そこから見る人間達はどんな感じでしょうか
    みんな口開けて見上げて面白いかな(^^)
    週末は雪!!
    そうなるとigで雪の江ノ電載せてくれる人がいて、
    また新鮮な湘南を楽しめるよ
    来週からスケジュール満載なので
    お願いだからインフルエンザにならないようにと
    ビクビクして暮らしております(°_°)
    予防接種してもなる時あるじゃーーん
    凛こさんご一家も皆さんも!気をつけましょう!

    返信
  3. みっちょん
    2019年2月8日

    大仏様には青空が似合いますね!
    何年か前に雪が降ったとき雪の大仏様見たくて会いに行きました。
    帰りの横須賀線が止まらないうちにって焦ったけど、雪の大仏様も素敵でした。
    明日はどうなるんでしょー
    寒いけど雪降るとお散歩行きたくなっちゃいます。
    でも、ホントいろいろ気を付けましょうね!

    返信
  4. 凛はは
    2019年2月8日

    【しのやんさん】
    突然の春だったり当たり前に冬だったりの繰り返しですが、
    これまでの、ピークに向かう冬とは違ってる気がします。
    ま、ここが正念場でしょうけど。
    久しぶりにミーハーなパワーがみなぎっていたので
    トヨエツの節分はがっかりでした。
    ひょいとリンゴをとるシーン、素敵でした。
    トヨエツの声がすきじゃないのもあって、指で話す設定がパーフェクトでした(笑)。
    長くて綺麗な指が言葉になるのがすきでした。
    ドライフラワー1本から購入できますよ。
    ドライフラワーはお店で作られたものや仕入れたものなど
    圧倒的な数でした。ドライのスワッグをぶら下げたりするのすきなんですが
    欲しいだけ買ったら結構なお値段になりそうなので我慢しましたよ(笑)。
    「パートナー」ってゆう呼び方、しのやんさんには似合いますよ。
    様々な形態を許容するために呼称を規制する、ってのが
    不思議な気もしますけどね。
    あ、アタシ「奥さん」って呼ばれるの奥さんになった最初っから嫌です。
    滅多に言われないですけどね。
    大仏さん、いいですよねー。
    みんな大仏さまを見上げるとニコニコしますよね。
    明日は雪とか。
    きっちりこもる予定です。

    返信
  5. 凛はは
    2019年2月8日

    【ミキティさん】
    今年初登場の大仏さまでーす。
    直営売店と札所と寺務所の改装工事中ですよ。
    猫背のちょっと前のめりでみなさんの視線に応えてますよー。
    明日は雪だってー!
    白い由比ヶ浜は幻想的なんだけどね、
    下に下りる勇気がないのー。寒いのダメなのー。
    うがい手洗い、栄養(igで見る限りこれはだいじょぶそうね)、睡眠。
    インフルエンザもらわないように気をつけましょ。
    ワクチンは重症化しないってだけだからね。
    アタシも感染症はNGだから気をつけますー。
    みんな一緒に気をつけましょ気をつけましょ。

    返信
  6. 凛はは
    2019年2月8日

    【みっちょんさん】
    青空背景の大仏さまって、どう撮っても絵葉書になりますよね。
    やっぱり鎌倉の大仏さまは、青い空と緑の山と、風の中にいるのがいいのよねー。
    保存修理工事中のガンダムみたくなった大仏さまにも
    何度も会いに行っちゃったりしましたよ。
    雪の大仏さま、いいですなー。
    雪化粧の寺社仏閣の撮影もスバラシイと思いながらも
    、、、無理だわー。
    みっちょんさん、雪のお散歩決行なら滑らないよう転ばないよう気をつけて!

    返信

みっちょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top