1月おさらい

往く月 1月が終わります。

カラカラ続きに 久しぶりの雨です。

 

IMG_2330.jpg

 

夕方から にかわるそうですよ。

やだよー。

 

IMG_2303.jpg

 

12月21日から 江ノ電に新しい車両が登場しています。

15色ストライプの江ノ電です。

 

IMG_2304.jpg

 

パリコレも手がけた 稲村ガ崎のデザイナーによるものだそう。

2年間の運行予定らしいです。

 

、、、アタシ 電車撮るセンスないわー。

 

IMG_2306.jpg

 

お正月に通りかかって知った 鎌倉生涯学習センターの休館。

平成32年6月まで、って32年はないけどね。

 

IMG_2307.jpg

 

生涯学習センターは、鎌倉在住の映画監督が鎌倉を舞台に撮影した映画の試写会に行ったり、

ヴァイオリンリサイタルも行ったし 写真展も行ったわー。

 

江ノ電鎌倉駅の、「ことのいち鎌倉」も今月中旬からリニューアル工事で休業中です。

以前の名店街からリニューアルして まだ6年なんだけどね。

 

スクリーンショット 2019-01-31 12.10.35.png

 

(サイトより画像借用)

 

サイトで見た感じが今までと全然ちがうー。

ん? セブンイレブンなくなっちゃう?

 

IMG_2324.jpg

 

4足重ね履き靴下、手放せ…放せません!

慈しんでやさしーく手洗いしております。

 

IMG_2373.jpg

 

冷凍してあった挽肉でシュウマイ。

冷凍室に残ってたミックスベジタブルON!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2019年1月31日

    あっという間に1月も終わるね。
    こちらも久しぶりの冷たい雨です。
    乾燥には良いけど。寒いっ。雪は尚更いやよ。
    なに、なに、その車両っ。
    次回行ったらお目にかかれるかな…。
    靴下愛用してるねっ!
    足元ポカポカはとても大事よね。
    焼売絶対おいしいやつだ。
    なぎさハウスが恋しいねぇ。

    返信
  2. ミキティ
    2019年1月31日

    今年は暖冬って言ってなかったっけー?
    いやふつうに寒いっしょ
    今夜はこれから雪らしいしね
    この江ノ電、何回かigで見たけど
    なんとハイカラ!
    賛否両論かもしれんがたまにはいいよね
    重ね履き靴下!大活躍ね!
    さてもう2月!
    息を潜めていればたった28日で3月だよー!

    返信
  3. さとりん
    2019年1月31日

    手作りなのね、シュウマイ達。
    カラフルで可愛い♪
    今日のお湿り、カサカサ乾燥お肌とインフル抑止には良いけど、とても冷たい雨。
    神奈川は積雪の予報と聞いて、心配しています。
    あったかくしていてね。
    ハイカラ江ノ電、斬新ですね。
    充分伝わってきますよ、ヘタなことないです。
    3月には見られるかしら(ワクワク)。

    返信
  4. しのやん
    2019年2月1日

    世界はどんどん変わっていくのですね。
    ストライプの江ノ電、知りませんでし
    た。腰越のあの商店街を、このストライ
    プが走ったら、七里ヶ浜をこのストライ
    プが走ったら、って想像してみたけど、
    ちょっと微妙な気もします。でも、こう
    いうのって、時間が経つと、風景に溶け
    込んでいき、違和感感じなくなるのでし
    ょう。
    勤務先の渋谷の変容も、驚くほどです。
    駅の両サイドにできるいくつものビル、
    駅出入口の様変わり、高速道路の新しい
    入り口建設…どんどん変わっていくこと
    に、わくわくしたり、置いていかれる気
    持ちになったり、楽しくなったり、寂し
    く感じたり。
    「足放す」のくだりに、笑ってしまいま
    した。
    焼売とか、いなり寿司とか、私は家で
    「作れる」という感覚がありません。だ
    から、作る人、尊敬してしまいます。
    雪が舞うかどうか気にしながら、窓の外
    の様子を音だけを頼りに想像しています。
    窓の外の世界が「変わってしまっていく」
    ことをイメージしながら、窓の内にジッ
    としている自分に居心地の良さをとても
    感じる夜です。

    返信
  5. 凛はは
    2019年2月5日

    【あきちゃん】
    やれやれ2月、早く過ぎてほしーよー。
    この日も結局そんなに降らず乾燥続きです。
    雪にもならなかったけど、
    今月は雪も降っちゃうのかなー。
    ストライプ江ノ電、いっぱい走ってるよ!
    憧れの結城アンナさんも あっためなきゃって言ってたからね(笑)。
    焼売は凝り性のシンジじゃなくてアタシがこさえたやつだから ふつーだよ。
    冬のなぎさハウスといえばアラジン!
    シンジがキャスターつけて動くように改造しましたっ!!

    返信
  6. 凛はは
    2019年2月5日

    【ミキティさん】
    きのうとうってかわって冬ですー。
    気温差すご過ぎ!
    寒い時季はお散歩つらいねー。
    この江ノ電、シュッとしたデザインだよね。
    湘南江ノ島の地域で採取した自然の色15色らしいよ。
    カラーハンティングしたんだって。カラハン?
    いつだって重ねてます。
    冷え性は体質と諦めてたけど年々酷くなるので対策してますよ。
    あと23日、、、指折り数えちゃう。

    返信
  7. 凛はは
    2019年2月5日

    【さとりんさん】
    ミックスベジタブルのっけただけ。
    ミックスベジタブルって昭和テイストよね。
    今日も寒いです。
    乾燥にインフルに花粉も飛び始めてるらしいですね。
    まだ雪は降っていませんが、あったかくしないとね。
    お互い、体を冷やさずにぬくぬく過ごしましょね。
    3月花の頃、ストライプ江ノ電
    乗って鎌倉満喫してくださいな。

    返信
  8. 凛はは
    2019年2月5日

    【しのやんさん】
    ストライプの江ノ電、
    稲村ガ崎のデザイナーということで
    ちょっと気になった次第です。
    腰越の商店街にはちょっとスマートすぎるかな(笑)。
    七里ヶ浜の海にストライプだとアミューズメントパークみたくなるかな。
    渋谷は、ほんっとに別物になるらしいですね。
    よく行ってた頃は、帰りに東横のれん街で「追分だんご」買ったり
    「まい泉」の かつサンド買ったりしてました。
    東急東横店東館に東横のれん街があった頃のお話です。
    渋谷マークシティに移ってもう随分になりますよね。
    2020年に新しい渋谷が完成というのを何年か前に聞いたときは、
    んー、アタシには間に合わないなと思いましたが
    ダイジョブそうです(笑)。
    ガンに冷えは大敵、あったかくしています。足放せないんですよ。
    焼売は餃子よりも包み方も適当で様になるし難しいところはないんですよ。
    雪の降る様子はオトナになってもやっぱりわくわくしますが、
    家に籠ることができればこそです。
    結婚してもずっと仕事を続けていたので、
    雨降りや風の日や凍える朝に出勤しなくていいことに
    ありがたいー、って思いますよ(笑)。
    もーそれだけで贅沢と思いますー。
    しんしん音にならない音を感じながらストーブの揺れる火と
    温かい飲みものとで時間を過ごすのは冬の醍醐味かもしれません。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top