今昔ものがたり

お散歩で見かけた 坂ノ下海岸の流木

砂浜でオブジェになってるそれを見て、流木職人を思い出しました。

 

IMG_2223.jpg

 

むかし仲良しだった 流木職人の彼女は元気にしてるでしょうか。

坂ノ下から陸に上がって長谷界隈は、平日でも外国人観光客の方がいっぱいです。

 

IMG_0662.jpg

 

江ノ電長谷駅改札横の100円屋さんには 両替機。

長谷に長く続いていた オリーブオイル屋さんが閉店しました。

 

え続ける外国人観光客と 知らないまにわり続ける町、

複雑だわー。

 

IMG_2224.jpg

 

こちらもむかし長谷の裏道にあった『Wander Kitchen』

 

いまは御成通り裏道へ移転しているお店に 久しぶりに伺いましたが

店内はあいかわらずのワンキチテイストです。

 

IMG_2225.jpg

 

以前のランチセットはドリンク付きだったけど、

それがなくなって おまけに外税になりました。

 

IMG_2227.jpg

 

ごちそうさまでした。

 

 

病院も葉山だし美容院も葉山に通ってたし、葉山LOVE!

葉山・森戸海岸のデニーズが今月末で閉店するのは悲報です。

 

葉山のスタバは堀内にあるんだけど ちょっと狭くてね。

この秋、葉山に2店舗目のスタバオープンするのはうれしいお知らせです。

 

IMG_0661.jpg

 

ヘアドネーションしてから 7ヶ月が過ぎました。

 

おトモダチがシャレでプレゼントしてくれたブラシは、300円均一のモノなんだけど(笑)

これがアタシにはちょーどいいんだわ。

子供の頃から長い髪の毛だったけど ブラッシングの習慣がなかったのに

コレは↑使ってます。ブラッシングって きもちいいのねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. しのやん
    2019年1月16日

    街も人も変わっていきます。それを驚き
    の目で見たり、ちょっと寂しく思ったり、
    楽しみにしたり。
    そんな中で自分の心持ちだけが変わって
    いないように思うのは、実は自分の思い
    込みで(外見はどんどん変化していってし
    まっていますが)、回りから見れば、自分
    の心もどんどん変わっていっているのか
    もしれません。
    流木職人のコメントを見て、私も、帽子
    職人の人はどうしているかな?貝殻で作
    る動物人形職人の方はどうしてるかな?
    と思いました。みんな、元気でやってい
    て欲しいものです。
    そうですか、森戸海岸デニーズ閉店する
    のですか!葉山もどんどん変わっていき
    ますね。

    返信
  2. ミキティ
    2019年1月16日

    寒いっす(°_°)ぶるぶる
    縮こまっちゃうから肩と首がガチガチに固まりますっ
    海岸も絵で見るだけならいいなーいいなーって
    思うんだけど絶対絶対寒いのよねーっ?
    葉山は私いつ行けるんだ?
    鎌倉だけでも行きたいお店がたまってるから
    まだまだっぽいです…
    どこも外国人率すごいよね
    新宿の成人式も外国人40パーセントだったとか!
    東京は完全に国際都市になってしまったー
    私はパーマっ子なのでブラッシングは出来ません
    でも頭皮に良いってよく聞くよね
    気持ちいいことはいっぱいしたいよねぇ

    返信
  3. あき
    2019年1月17日

    わぁわぁ。
    流木職人…の彼女の話やワンチキの話。
    私が夢中になって全部読み返してる時に
    記事に出できていだから、ものすごく懐かしくさえ感じた←勝手に(笑)
    一気に読み返していたあの頃にタイムスリップしたわぁ。
    初めてこのblogを見つけたあのワクワク感。
    凛ははを想像し暮らしに憧れ。
    ふふっ。
    なんだか、温かい気持ちになったよー。
    ブラッシング気持ち良いよね
    頭皮を刺激するのは良い事だからねぇ。

    返信
  4. YUKI*
    2019年1月17日

    年賀状、毎年楽しみに眺めてましたよー!
    いつも素敵だわ…!
    その昔の昔、金沢文庫(知ってますか?)に一時期住んでいたので、ドライブで葉山とか森戸海岸とか行ったなー。
    懐かしい!!
    インフルエンザ流行り始めましたが大丈夫ですか?
    外出も気を付けて下さいね!
    我が家は三連休で、息子→娘と一気にインフル…
    そして息子、今日インフルの中、誕生日…笑
    干支一周しましたー!

    返信
  5. 凛はは
    2019年1月21日

    【しのやんさん】
    横浜から鎌倉大町に移住して、その後
    由比ガ浜に移ってからはカマクラに夢中で(笑)
    新しいお店に行ったりするのも貪欲でしたが、
    案外あっさり町は変わって、そしてアタシもミーハーな情熱に少し興味が失せて、
    いい具合いに枯れてきたと思います(笑)。
    アタシの人生に関わったひとたちとすべて一生繋がるわけではないので(残念だけど)
    できれば会うことがなくなっても
    どこかでアタシの知ってる笑顔でいてほしいし、
    同じようにアタシのことも思いだしてくれたらいいなぁ、
    って思ったりします。
    森戸のデニーズ、
    ちょっと古びた昭和の優雅さがすきだったので さみしいです。

    返信
  6. 凛はは
    2019年1月21日

    【ミキティさん】
    この週末は暖かくて、それだけでうれしくなって
    痛みを押して(笑)歩き回ってました。
    海岸も冬の海を楽しむひとでいーっぱいでしたよ。
    葉山はだいすきな場所なのでちょいちょい行くけど
    この土曜日はもひとつだいすきな逗子マリでした。
    どっちもオイシイやオシャレスポットたくさんですよ。
    鎌倉の外国人観光客率は半端ないです。
    団体で行動してやたら声が大きかったりお行儀が悪かったりするのは
    ちょっとねぇ、、、。
    ブラッシングのおかげか、髪の毛も伸びてきましたよ。

    返信
  7. 凛はは
    2019年1月21日

    【あきちゃん】
    流木職人やワンキチグループは
    アタシの生活の舞台が由比ガ浜になって、
    アタシたちの生活に凛が加わって、って頃で
    懐かしいよねー。
    ワクワクにもいまより勢いがあったかもね(笑)。
    いまは暮らし方が少し静かに
    そのぶん膨よかになったかもしれません。
    いつでもそこにあるのが由比ヶ浜の海です。

    返信
  8. 凛はは
    2019年1月21日

    【YUKI*さん】
    最近の年賀状はね、アイデアが枯渇気味(笑)。
    金沢文庫は、横浜の小学生が
    口に指を入れて横に広げてカナザワブンコって言ってみて、
    ってやるとこですよね(笑)。
    インフルエンザ、以前は注射打ってたんだけど
    ここんとこ予防接種してないけどかかったことないです。
    でも気をつけなくちゃですね。今日病院だし。
    息子くん、インフルの誕生日! かわいそーにぃ、治ったらたっぷりお祝いしてもらお。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top