福をにぎりに えびすさま

年末年始の9連休が過ぎ、きのうから シンジも都内へ出勤 (ご苦労様です)

すっかりお正月感もなくなって「オメデトウ」を言うのが ちょっと微妙…。

 

今年のスタート総括

 

IMG_2126.jpg

 

元旦に鶴岡八幡宮へ初詣、もひとつマストは本覚寺!

えびす様にご挨拶です。

 

毎年お正月に 1年握った にぎり福を納めます。

 

IMG_2125.jpg

 

本覚寺カラフルでテンション上がります。

 

どどどどどーんって太鼓の音と「商売繁盛お祈り申し上げまーす」

ってゆう声が響いて 鎌倉のお正月です。

 

IMG_2172.jpg

 

「ここに提灯がぶら下がったら 鎌倉えびす」って先月 書いたけど、

そこに提灯がぶら下がって、「鎌倉えびす」です。

 

IMG_2176.jpg

 

福笹っていただいたことないんだけど、どこに飾るぅ?

って思うとちょっとっちゃうのよねー。

 

IMG_2175.jpg

 

福娘のお嬢さん、にこにこ元気に新年のご挨拶してくれます。

 

IMG_2174.jpg

 

 葉山・日影茶屋の日影大福めちゃくちゃ すきっ!!

 

えびす様のお顔焼印入りは日影茶屋の本店では手に入らない

「えびす大福」本覚寺限定のお品です。

 

IMG_2173.jpg

 

今年の にぎり福も「健」

だって本気だからね、アタシの場合(笑)

 

三が日の初えびす、

10日が 本えびすです。えびす大福今年最後のチャンスです。

 

 

ほんっと のーんびりゆーるゆるのお正月でした。

冷え込むときもありましたが、

お正月ってこんな感じよねー、なかなれの日が続きました。

 

IMG_2155.jpg

 

空がくて由比ヶ浜の波がきらきら揺れて、

音が遮断されているような時間です。

 

窓越しに部屋の中から撮った写真はサッシの汚れがちと残念(笑)

 

ぼちぼち2019年、はじめましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. みーたん
    2019年1月8日

    あけましておめでとうございます♪
    今年も仲良くしてね!
    お昼休みで見に来たらグッドタイミングで更新されてて嬉しい!
    おめでとう言いたかったの♪
    関西では14日位まで松の内でいつまでもおめでとうーーって言ってた気がするけど、関東は七草粥食べたら終わりだものね!
    七草粥と言えば、去年は夜に七草セット大量に余ってたので今年も会社帰りに買おうと昨日の夜にスーパー寄ったらどこも売り切れでした。
    毎年一応食べてるので、何だか食べないといけない気がしてスーパー5件回ったけどどこもなし。
    最後に諦めてフリーズドライになった七草粥セット(そんなん初めて見つけた)買って作ったら、これが超簡単で美味しかったの。
    土臭さもないし。らいねんもそれかなと密かに思っています(笑)。
    とりとめのない話でごめんなさい、七草粥食べながら凜ははちゃんの健康も祈願してみた!
    だから本気で元気で食いしん坊でいてね♪

    返信
  2. あき
    2019年1月8日

    凛ははの本気、しかと今年も見守ります。
    祈れる幸せをありがとう。
    にぎり福。私もいつか手にしたいなぁ。
    ぼちぼちいきましょ。いつも、Xmasとお正月が終わってのこの寒い時期の記憶があまりないのよね。一日一日大事に過ごそ。
    腰も肋骨もたしかに、突然だし防ぎようがないよね…。
    やっぱ。祈るしかないな(笑)

    返信
  3. たいたい
    2019年1月8日

    あけましておめでとうございます>遅
    今年もたくさんのシアワセを分けてくださいな。
    どうぞよろしくです!

    返信
  4. 凛はは
    2019年1月9日

    【みーたん】
    オメデト。
    今年もよろしくねん。
    みーたんのわくわくきらきらの毎日をInstagramでたのしみにしてますよー。
    うちは夜にお米を食べる習慣がなくて(平日は朝もお米習慣なし)、
    実家では食べてた七草粥もいまは食べないのよ。
    でもフリーズドライになった七草粥セット! それいいかも!!
    見つけたらアタシも来年それにするよ。
    健康祈願ありがとね。
    腰が痛かろうがなんだろうがオイシイには前向きでいくよー!
    あまいのオバケはゴハン食べると少食迷惑ちゃん。
    完食できないけど食べちゃうもんねー。ゆるしてっ!

    返信
  5. 凛はは
    2019年1月9日

    【あきちゃん】
    見守っててー。
    ご心配おかけします。てへ。
    にぎり福、握ってなかったっけ? 意外。
    こっから先、なーんもないのよねー。ただ寒いだけってイメージ。辛いだけ(笑)。
    今年はね、あったかくして溜まってる本を読みましょうキャペーン実施中よ。
    骨に栄養がいかない体なら
    ココロに栄養をたっぷり補給しなくちゃと思っとります。

    返信
  6. ミキティ
    2019年1月9日

    おはよーっ凛ははさんっ
    元旦から、いえ年末からお天気が良くて
    春から縁起が良さそうだねっ
    週末は雪?たまにはおしめりもないとなぁ
    握り福はお守りのように毎年変えるものなの?!
    だったら今度鎌倉行ったら買わなきゃだわ
    近頃仕事疲れか更年期か、だるくてね~
    まぁなんでも更年期のせいにしちゃうんだけど
    仕事仲間の旦那にはそれが一番の言い訳!
    七草粥は私も土臭かったよー
    しかもいつもどれがどの草か分かんないまま食べるし
    とりあえず漠然と、自分と自分の周りの人たち
    (SNSもリアルも含めて)
    健康でわいわい生きていけたらいいなーって願おっ

    返信
  7. 凛はは
    2019年1月9日

    【たいたいさん】
    おーーーーーっっっ!!!
    こっちがメインだったのね、あっちは期間限定だったのねーっ!
    知らなかった。教えてくれてうれしいです。
    冬のあいだ、ゆっくり読破を目指します。
    あ、おめでとうございます。

    返信
  8. 凛はは
    2019年1月9日

    【ミキティさん】
    ほんっとお天気続き。乾燥してるよね。
    お昼間のリビングは汗ばむ感じです。
    ま、靴下4枚重ね履きだけど。
    にぎり福はお守りだからね、
    毎日1回にぎにぎしてお願い事すると ご利益があるというもの。
    1年守っていただいた福ちゃんをお正月に納めて
    新しくカワイイ福ちゃん見つけて連れてくるのが習慣です。
    更年期って男の人にもあるってゆうけどメジャーじゃないし
    男の人にとって更年期って未知な感じみたいで
    「更年期」ってゆうと理解しようとしてくれる=優しくしてくれるので重宝してます(笑)。
    アタシ、なんちゃって七草するときは冷蔵庫の有り合わせで7つにして
    雑炊じゃなくておじやにしたりしちゃう。
    とりあえず、おいしく食べられる1年でありますように!

    返信

たいたい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top