由比ガ浜通りのサンタクロース

3連休は冷たいだったり、イヴもえる寒さだったりで、

なんだか高揚感が削がれる クリスマス3連休を、

いかがお過ごしでしたか。

 

IMG_2048.jpg

 

坂ノ下古民家カフェY'cafe ユカフェで予約して

クリスマスショートケーキでお祝いしました♪

 

おーいしー!!!!!

ふたりでホールのケーキってって躊躇したけどーいのでするする食べちゃいます。

 

IMG_2049.jpg

 

おトモダチにいただいたクリスマスワインで

Merry Christmas

 

IMG_2014.jpg

 

ちょっと早めのクリスマスランチで伺ったのは、

由比ガ浜通りの人気フレンチ、サンタクロースを意味する

 

『パパノエル』

 

前菜は、ポークとフォアグラのテリーヌ

鎌倉野菜のピクルス添え

 

IMG_2015.jpg

 

もーね、前菜だけで満足しちゃうパパノエル

 

3種類の前菜からチョイスのおトモダチの一皿は、

ホタテ・カキ・里芋・木の子のソテー香草ソース

 

IMG_2016.jpg

 

メインのお魚は↓、黒ソイの カダイフ付け焼き

ほうれん草のピューレ入り魚介ブイヨンソース

 

IMG_2017.jpg

 

メインのお肉は↓、宮崎産さつま鶏 米粉付けロースト

トリュフ風味ソース

 

IMG_2018.jpg

 

シェアしていただきましたが、お肉もお魚もお野菜が美味しくて

女子人気の高さに納得です。

 

IMG_2019.jpg

 

デザートはふたつ違うものをご用意してくださいます。

ま、欲張り女子ふたり どっちも食べるんですけどね。

 

IMG_2020.jpg

 

オーナーシェフのお宅もうちから目と鼻の先いつもの通り道、

ご近所にリーズナブルなフレンチがあってうれしくなります。

 

ごちそうさまでしたー。

 

IMG_2021.jpg

 

おトモダチからのクリスマスプレゼントは

アタシ好みのアニエス・ベー

 

IMG_2022.jpg

 

それから鎌倉の一軒家の雑貨屋さんで

素敵おばちゃまが手作りする コレ↑

 

IMG_2023.jpg

 

ポプリです。クリスマスブーツのアップリケ!

 

輪っか ついてるのよー! べっ甲テイストの輪っか よ! 輪っか!

かわいぃぃぃぃ。

 

どーすればいーい? 持ち歩くべきぃ? かわいくてヤバイ(笑)

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:フレンチ | 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

12 Comments

  1. みっちょん
    2018年12月25日

    凛ははさん、メリークリスマス!
    ケーキを見つめている凛ちゃんの熱い眼差し、かわいい。
    私は逗子の珠屋さんのケーキ頼みました。
    今まで何年もお付き合いで新宿の某ホテルのケーキを食べてましたが(美味しいんですけどたまには違うお店の食べたい)今年はどこでもよかったので。
    嬉しくていろいろ考えてたんだけど取りに行く日もあるから決まらなくて。
    たまたま逗子に行った時に珠屋さん思い出して予約しました。
    ひと口食べて、うん?と思ったのは今風のふわふわスポンジではなくしっかりしたスポンジ!!何だか懐かしいーー
    哀愁に浸りました。
    と、どうでもいい私の今年のクリスマスの思い出です。
    平成30年もあとわずか。寒波くるみたいですから暖かくしてよいお年をお迎えください。

    返信
  2. しのやん
    2018年12月25日

    パッとしない空のクリスマス、美味しい
    料理、美味しいケーキ、美味しいワイン、
    そしてプレゼント。空の色とは違う明る
    いクリスマスだったようで何よりです。
    機山洋酒工業のワイン、いかがでしたか?
    山梨の塩山にある家族経営のワイナリー。
    私もこの秋、初めて味わいましたが、た
    またま口にした2007年ものだったか、
    とても美味しかったです。家族経営のワ
    イナリーらしく、ラベルにあまり洒落っ
    けがないのも、好印象でした。
    パパノエル、混んでますよね。もう数年
    行ってません。
    人はこの世に生まれた瞬間から「余命」
    というものに拘束されますが、それをほ
    とんどの人は生々しく感じることなく過
    ごすのでしょう。
    いつまでも良い一日が続くこと、それを
    力むことなく丁寧に過ごしていくこと、
    そしていつの間にか時が過ぎていくこと、
    それを願っています。

    返信
  3. ミキティ
    2018年12月25日

    この凛こさんのお顔ったらーーっ
    よいChristmasをお過ごしのようでなによりーっ
    平成最後ってよく聞くけど
    今なんでも平成最後って言えばプレミア感あるね笑
    どうやら間に合った!!
    Merry Christmas!

    返信
  4. かまくら大好き
    2018年12月26日

    一日遅れですが、メリークリスマス!

    返信
  5. あき
    2018年12月26日

    うふふのふー。待ってたよ。
    ユカフェのケーキのアップ。
    もぉ、もぉ。美味しそうって写真見ただけでわかるっ。シンジさんと凛ちゃんと幸せな図だね。
    ランチもいーねぇ。女子好みだわ。虜だわ。
    プレゼントのチョイスもこれまた。
    あったかい気持ちに飢えたらここにきたらいーね。と改めて思う。

    返信
  6. 凛はは
    2018年12月27日

    【みっちょんさん】
    珠屋クリスマスだったんですね。
    平成最後に昭和テイストのケーキって感じですね。
    珠屋さんといえば 以前ブログに書きましたが、
    オーナーマダムからベラブラのポーチをいただいたことがあります。
    珠屋のピーチロールおいしいですよねー。
    凛こは絶対に!! ひと用ケーキなんてもらえないに決まってるのに
    諦めませんねー。
    13年変わらないルールなのに奇跡を待ってるようですねー。
    年末寒波、やですねー、怖いですねー。
    風邪ひかないようにしましょ。

    返信
  7. 凛はは
    2018年12月27日

    【しのやんさん】
    スペシャルな企画があったわけでもないですが、
    のんびり過ごす穏やかなクリスマスでした。
    あ、ホールのケーキは童心にかえるみたいなワクワクがありましたね。
    機山のワインは、去年もいただいていて今年2回目だったんですが、
    だいすきなワインです。辛口でパンチありますよね。
    シャンパン製法のスパークリングもあるらしくて
    お取り寄せしちゃおっかな、って思ったりして。
    パパノエル、人気ですよね。
    この日も女子で満席でした。年齢層高めです(笑)。
    地元のおばさまたちが多いですよね。
    年の瀬が近づく頃に、自分の余命を勘定して
    ふぅ1年やり過ごした、って振り返るのは
    生々しくもあり、滑稽ですね。
    もう少し歳を重ねて、お若いのに可哀想って言われない年齢まで(笑)
    生き長らえればってのが当面の目標です(笑)。
    そして願わくば、こっそりしらーっと平均寿命!
    深刻にならずにでも用心して いまのような
    穏やかで健やかな時間を重ねていきたいです。

    返信
  8. 凛はは
    2018年12月27日

    【ミキティさん】
    凛こさん、欲望に忠実!
    連休前半飛ばして、ほんとのイヴにはちょっとお疲れ気味でした(笑)。
    次は、平成最後のお正月だね(笑)。
    ミキティさんは忙殺シーズン到来だね。
    からだ気をつけるんだぞー!

    返信
  9. 凛はは
    2018年12月27日

    【かまくら大好きさん】
    素敵なクリスマスデートだったようですね!
    ひゅうひゅー♪

    返信
  10. 凛はは
    2018年12月27日

    【あきちゃん】
    おいしかったよーユカフェ! 口ん中で軽くてふわって消える生クリーム!
    ほかにもいろいろあったから来年はまた違うのにしよ、って思ってる。
    凛こは、とりあえず1番前で! 見たいのですー(笑)。
    ここのランチは女子にちょーどいいポーション、
    ジンベエには足りないかもね。
    みんなに良くしていただいてアタシはあったかくしてもらっております。

    返信
  11. 凛花
    2018年12月31日

    凛ははさん
    凛ちゃんの食べたそうな? かわいい姿にほっこり(^^)
    パパノエルは、一度伺ったことがあったのですが、お休みで残念だった経験があります。今も人気店なんですね。
    ボヘミアン・ラプソディはあれからすぐに観に行きました。
    とってもよかった!です。
    久しぶりに満席なのを見てびっくりしました(笑)。
    皆さんのコメントを読んでいると、凛ははさんとその仲間たち、、映画にあった、「family」みたいだなあと思います。みなさん、それぞれに個性あり、いつかぜひお会いしたいなぁという方ばかりです(^^)
    ハニーズバーの話にもびっくり。
    凛ははさんが、戸塚にいらしていたとは。あの前、いつも通っています(笑)。
    そして、東京駅のハニーズバーの前も、いつも仕事の時にその辺りで降りています(笑)。
    ジュースの名称が違うのは知りませんでしたので、今度要カクニン。
    セントルの食パン、銀座店のほうは今も行列あり、二度とも断念しました。青山のお店は並ばずに買えます。
    昔、バターが品切れ騒ぎになりましたけれど、今は種類が豊富ですね。この前そごうの冨澤商店でエシレや高額のバターを見かけて、ここでも買えるのね、と思いました。
    アンジーさんのお料理の記事、ジアンのお皿、昔購入したことがあったのでなつかしいです。また、もう一人のお友達の記事にあったアラビアの食器も素敵ですね。お二人のお料理ほかを、いつも目の保養にしています(^^)
    『猫を抱いて象と泳ぐ』、小川洋子さん作品で、好きな著作の一つなので、しのやんさんが紹介されたときに、思いがけず目にして嬉しかったです。
    あああ、思い出して書き始めたら止まらなくなってしまいました。
    ごめんなさい!<その時にコメントしなさい、自分。

    返信
  12. 凛はは
    2019年1月6日

    【凛花さん】
    食い意地オバケ、凛こです。
    パパノエルはジモティーに人気ですね。
    ボヘミアン・ラプソディ、まだ観たいんですがオットが付き合ってくれません(笑)。
    次回は胸アツ応援上映もいいかも、いや照れるな。
    ここにコメントをくれるみなさんは、本名も知らないし、
    ほぼお会いしたことない方ばかりだけど、だから遠いかってゆうと
    そーでもなくて、ほかのこと知らない分すごい近いみたいに感じたりもします。
    戸塚はあんまりいく機会はなかったんだけど、グレープフルーツムーンってお店が気に入って
    定期的にチェックしなきゃって思ってます。
    読む本が溜まっていて猫を抱いてがまだ読めてないんですよ。
    でも絶対読みます!

    返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top