4年

火曜日の長谷寺・見晴台

毎月18日は 観音会です。

 

IMG_1981.jpg

 

で、今年最後12月の18日は 納めの観音

1年を締めくくる観音様のご縁日です。

 

IMG_1983.jpg

 

去年に引き続き今年もこれこれ↓

御足参り

 

IMG_2007.jpg

 

年に1度、観音堂内陣に立ち入ることが許されて、

ご本尊の足に直接触れてお参りできる「御足参り」です。

 

IMG_2010.jpg

 

右手から内陣に入って読経のあいだ

観音様の右足と左足にひとりずつぺったりれてお参りします。

 

去年は 順番になったら靴を脱いで観音さまの近くへ進む流れでしたが、

靴のままひざまずく体勢だったり オペレーションがちょっと変わってました。

 

前は右足だったので今年は左足にお参りしましたよ。

前もそうだったけどね、なんかね、じーんとくるのよね。

 

IMG_2011.jpg

 

五色の御手綱も繋がっているので、手から足から

観音様と繋がったのでした。

 

IMG_2008.jpg

 

参道は鎌倉でこちらだけになった「歳の市」です。

だるまや熊手の縁起物を扱う露店が並びます。

 

IMG_2006.jpg

 

月曜日はクリスマスツリー

シックなオーナメントの大きなツリーは病院ロビーのもの。

 

IMG_2005.jpg

 

今年最後の受診でした。

 

IMG_2003.jpg

 

逗子を経由するからには、清水屋の 生クリームぱん!

 

IMG_2004.jpg

 

カスタードと生クリーム、両方食べちゃうもんねー。

 

IMG_2009.jpg

 

週末、通りかかった えびす様はもうお正月の準備です。

ここに提灯がぶら下がったら 鎌倉えびすですよ。

 

IMG_1982.jpg

 

今年もあと10日あまり、2018年が暮れていきますねー。

 

 

きのう日付けが変わったと同時に届いたLINE↓

 

IMG_2013.jpg

 

アタシが多発性骨髄腫であること、

余命は 30か月から40か月、データでは 3年ということ、

 

それを告げられたのが4年前のきのう。

 

去年のその日、「余命を超えて生きる」とブログで書いていて、

それから1年過ぎたきのうが 1歳のお誕生日ということで

お祝いのLINEでした。

 

2~3日前にそんな話をしてたのに すっかり忘れてました。

 

ありがとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

26 Comments

  1. みーたん
    2018年12月20日

    私も一歳おめでとう言いたい♪そして、これから「わー、もう二十歳♪」ってなるように毎年おめでとう言いたいです♪
    一年経つの早く感じるけど、一瞬の今の大切さを感じながら更に日々感謝で生きていきます。

    返信
  2. りよりん
    2018年12月20日

    私もこの日を待っていました。
    よかった。おめでとうございます。
    これからも毎年毎年、この嬉しさと
    「おめでとうございます♪」を
    重ねていきたいです。重ねていきます。
    ずっとずっと。

    返信
  3. ミキティ
    2018年12月20日

    おめでとう凛ははさんっ
    データって何?って思うよー
    規格外、データ不足、イレギュラー
    世の中、おぉ?!ってなることいっぱいあるもんね
    しれーっとゆっくり、次は七五三だね!!
    そう考えるとあっという間だぁ

    返信
  4. あき
    2018年12月20日

    愛されてるねっ。
    みんなの心が私にも伝わる。ほんとうに温かい。
    人の気持ちって、言葉って
    本当は何より救ってくれるものだよね。尊いものなんだなってここは感じさせてくれる。
    忘れもしない12月19日ね。ライブ会場で読んだあの瞬間の気持ちは忘れない。
    本当にあの日から、たくさんの痛みと時折、訪れるであろう不安と、そして幸せや喜びと楽しみ。と、共存してくれて毎日過ごしてくれていることに感謝しかないです。
    鎌倉は私の中で高校から特別な場所。
    そして、今も1番すきな場所。
    はやく会いたいよ

    返信
  5. さとりん
    2018年12月21日

    おめでとう、満一歳の凜ははさん。
    あの日から、もう4年の月日が流れたのですね。
    お出かけしていたとのこと、心配は、私の杞憂だったのですね。
    安心しました(*^^*)ありがとう。
    それと、
    私も書き込みながら、
    『カーラジオーからーっ♪
    スローバラード♪』って口ずさんでいたのです。
    だから、凜ははさんの返信、すっっごく嬉しかったです。
    ♪♪悪い予感のカケラもなぁいさー♪♪

    返信
  6. みっちょん
    2018年12月21日

    凛ははさん、おめでとー!!
    いつまでもいつまでも一緒にお祝いしたいです。
    こんなに嬉しいお誕生日はないですね。
    おめでとう!!

    返信
  7. たいたい
    2018年12月21日

    ちょっと思うところあって、実は昨日と一昨日の2日間で、これまで読んでなかった記事も全部読破しました。←どんだけファンなんだよ!
    で、凛ははさん、私の四半世紀以上の付き合いの親友にそっくりだなって思いまして。
    そして、そして、同じ時代を生きてきたんだなって写真を見て思いました。
    あー私もこんな髪型だったわー。
    この時代って、こういう買い物してたのよー。
    海外旅行も、そうそうそうよねーって。
    おそらくですが、結婚したのも同じぐらいじゃないかなと思います。
    もう読み終わった時は目が痛かったのか(←おい!)何だったのか涙が止まらなくて。
    勝手に今までよりずっとずっと親近感が湧いてます。
    そんなことを想いながらこの記事を読んだので、お誕生日が嬉しくて嬉しくて。
    じーーーーーーーんときました。
    ああ、なんか今日も支離滅裂(笑)。

    返信
  8. かまくら大好き
    2018年12月22日

    凛ははさん、おめでとうございますー!!
    とにかく、嬉しいです。

    返信
  9. とんとこ
    2018年12月22日

    初めてコメントします。お邪魔します!
    本当におめでとうございます!素敵な読者の皆さんと毎年おめでとうを、良かった!を分かち合いたいです!
    私も初めて御足参りいたしました~
    凛ははさん同じ時間にいらしたのかなー
    同じく左足を触らせてもらって、じーんやら、有り難いやら感動してしまいました。実は術後のお礼参りに…偶然に…なので本当に嬉しかったのです。自分のことをつらつらとすみません💦
    凛はは様、風邪も流行ってきてるようですので、暖かくお過ごしくださいませ!

    返信
  10. yucca
    2018年12月22日

    凛ははさま
    おめでとうございます。
    日々是好日。凛ははさんの生き方は禅の心そのものだと思います。
    これからも日々ブログを楽しみにしています。

    返信
  11. ぴぐもん
    2018年12月23日

    まわりのみんなも同じ気持ちでお祝いしてくれて嬉しいです。
    ミキティさんがコメントしていたように
    次は、七五三だね。
    ってことは、あの楽しかった
    Sweet sixteenや、seventeenも もっかい味わえるんだね。
    でも、1番嬉しかったのは 本人が そんなことすっかり忘れていた事です。

    返信
  12. 凛はは
    2018年12月23日

    【みーたん】
    ありがと♪
    ハタチまで記録を更新できたらすごいよねー。そしたらパーティーしよ!
    パーティーには出席してね!!
    せっかく生かされてる命だから無駄なくたのしみたいですー。

    返信
  13. 凛はは
    2018年12月23日

    【りよりんさん】
    ありがとうございますぅ。
    なんだかすみません、お気遣いいただいちゃって。
    こんな感じで、穏やかな時間が流れていくといいなぁって思ってます。
    ただ続くということが、ただ重ねていくことが、
    アタシにとってはかなり劇的なことなので。

    返信
  14. 凛はは
    2018年12月23日

    【ミキティさん】
    ありがとーーっ(忘れてたんだけどね・笑)!
    担当医もアタシの病状が進まないのが「わかんない」って言っちゃってるもんね(笑)。
    自分にとっても、アタシってゆう患者が経験だって言ってるもんね。
    次の目標は七五三なのね、3歳なのね。
    3歳になれたら八幡さまでお宮参りだー。

    返信
  15. 凛はは
    2018年12月23日

    【あきちゃん】
    厄介な病気は抱え込んだけど、
    それ以上にアタシはシアワセを感じてるのよ。
    無敵なパワーをみんなが送ってくれるのよ。
    愛は勇気をくれるよね。
    あきちゃんにも一緒に抱え込ませてしまって、いや申し訳ないっす。
    あきちゃん、心配性だからー。
    アタシの方は能天気にあったかいものだけを感じながら
    元気に過ごしております。
    アタシにとってもカマクラは単なる住処ではなく、
    こうして繋がれているのもカマクラというベースがあったからだと思ってます。また遊びに来てねー。

    返信
  16. 凛はは
    2018年12月23日

    【さとりんさん】
    ありがとー、1歳でちゅ。ばぶ(笑)。
    ねぇ、4年ですねぇ。
    当時、今頃はもっとひどい状態になってるんだと確信してました。
    全然っだいじょぶでした。
    心配させて申し訳ないです。そしてありがとうです。
    やっぱりぃ!?
    カーラージオーからぁー、ってきたら
    スローバラードぉ♪ですよねー。
    悪い予感のカケラもなーいさー。
    このフレーズだいすきです。

    返信
  17. 凛はは
    2018年12月23日

    【みっちょんさん】
    ありがとーーっ!!
    記録更新を目指しまーす。
    お誕生日が2回あるって、なーんだか
    不思議で素敵よね。

    返信
  18. 凛はは
    2018年12月23日

    【たいたいさん】
    読破、ありがとうございます!!
    たまにきっちり読み込んでくださる方がいてくれて、
    もちろん感激、うれしかったり恥ずかしかったりです(笑)。
    アタシは、たいたいさんのブログや文章から(更新しやしないけど・笑)
    たいたいさんのセンスを敬愛しているので、アタシに興味を持っていただけるのは光栄に思っています。
    いやまぢで。
    アタシにもあった若かりし頃のことを思えば、そりゃもー
    バブリーでハイブランドで固めてました(笑)。
    ちなみにね、結婚は2回してるから(笑)。
    結婚していながら今のオットをすきになって元夫が離婚してくれないので、
    裁判の挙句離婚したというファンキーな経歴ありです。
    たいたいさんは若干勘違いしているようだけど、
    親近感を持っていただけるのはウェルカムうれしーですっ。
    アタシのもうひとつのお誕生日に、じーーーーーんとを ありがとなのね。

    返信
  19. 凛はは
    2018年12月23日

    【かまくら大好きさん】
    ありがとうございまーす!
    嬉しいなんて言ってもらえてアタシは もっとうれしいですー。

    返信
  20. 凛はは
    2018年12月23日

    【とんとこさん】
    はじめまして、コメントありがとうございます!!
    そして、お祝いのメッセージをありがとうございますっ。
    御足参りにいらしてたんですね。
    アタシはお昼過ぎ、始まって間もない頃に伺いました。
    同じ行列にいたかもですね。
    特別な観音様のご縁日に術後のお礼参りができてよかったですね。
    ねっねっねっ、じーんときちゃいますよねー。
    術後なら、無理は禁物です。
    慌ただしいここ数日、お互い風邪ひかないようにしましょね。
    今後ともよろしくですー。

    返信
  21. 凛はは
    2018年12月24日

    【yuccaさん】
    ありがとうございます!!
    禅の心なんてー、ちがうちがうちがうー、全然です。
    つまずきながら道端に落ちてるキラキラの石ころを探す日々です。
    そんな暮らしの覚え書きを またのぞきにきてくださいね。

    返信
  22. 凛はは
    2018年12月24日

    【ぴぐもんちゃん】
    ほんっと、冷淡な(笑)返しで申し訳ないっm(._.)m
    またー、ぴぐもん 間違えて送ってきてるよーって
    なんの迷いもなくそー思ったのよ(笑)。
    Sweet sixteenや、seventeenってたいして記憶にないけど
    次はドラマチックなのあるかしらね。
    能天気に余命を更新しているよ。
    ありがとね。

    返信
  23. リル
    2018年12月26日

    凛ははさん、余命を越えているのですね。
    元気そうな記事を読んでいたら、あっという間に余命を越えられている。すごいです。。
    四年前、病気の告白を見て、ショックを受けました。でも今もこうして元気な様子を見れているのは、その時以上の衝撃。すごいです。ほんとうに。
    凛ははさんの、病と真正面から向き合う姿が絶対進行を遠ざけている、そんな気がします。
    同じく病と付き合うものとしては、本当に勉強になります。
    来年も充実した年になりますように!

    返信
  24. 凛はは
    2018年12月27日

    【リルさん】
    余命を超えて生きてますアタシ(笑)!
    痛みがあること以外は、特段変わらず何か努力するわけでもなく日々命が更新されています。
    4年前は、本当に死ぬのかもと思いましたがまだだいじょぶそうですよ(笑)。
    んもー、痛いなーいやんなっちゃうなー、とは思いますが
    そりゃそーでしょガンなんだからって感じです(笑)。
    リルさん、最近お元気そうで何よりです。
    ブログ以外でリルさんのイラストを見るのを楽しみにしています。

    返信
  25. 凛花
    2018年12月31日

    凛ははさん
    ブログはすぐに読んでいるものの(^^)、介護や体調不良ほか諸々でお返事がすっかり遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
    おめでとうございます!
    もうあれから4年が経過したとは。
    月日が経つのは早いですね。
    これからも変わらず、キラキラと輝く原石をそっと掬い上げる凛ははさんの日々のおたよりを読むことを、楽しみにしています。
    痛みや折れがもう少し引くといいのですが・・・(涙)
    ともあれ、また一年が実りあるものとなりますように!

    返信
  26. 凛はは
    2019年1月6日

    【凛花さん】
    ごめんなさいなんてとんでもない。
    ありがとうございますー。
    ほんと、早いですよねー。時間は流れてくれるからいいんですよね。
    いいことは余韻が残るし、いやなことは消えてくれるし。
    代わり映えしない毎日ですが、またのぞきにきてください。
    ぎっくり腰、悪化ですー(笑)。
    お互いに上手に1年過ごしましょ。

    返信

りよりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top