長谷寺ブルー

 きのうは、長谷寺ライトアップでした。

1日だけ、1時間だけ、闇にく浮かぶ観音堂です。

 

IMG_1426.jpg

 

世界糖尿病デー2018ブルーライトアップです。

11月14日が世界糖尿病デーなんだけど、長谷寺のブルーライトアップはきのう3日。

 

IMG_1427.jpg

 

山門の長谷寺提灯が ずずずーと下げられていて、

警備の方によると 写真を撮られる方のためにってことでしたが、

 

IMG_1429.jpg

 

いつも見上げてる提灯は目の前に位置すると、

思ってたよりおっきいです、はい。

 

IMG_1423.jpg

 

我々が入山したとき境内に先客は3人、下山する頃2人。

ほぼ貸切の 長谷寺ブルーなのでした。

 

IMG_0850.jpg

 

超ジモトなのに以前は 春と秋の長谷の市んときに、

無料入山券でお参りするだけでしたが、

遺憾ながら(笑) 長谷寺のご利益すごいってゆう巷の噂につられて

病気してからは月1ペースで伺っています。

 

IMG_1331.jpg

 

そんなアタシに悲報。

来年4月から拝観料値上げ! 300円が400円に。くーっ、アタシ的にブルー。

 

ちなみに ブルーライトアップも入山無料。

 

IMG_1393.jpg

 

おトモダチが うちの愛と魔法の玄関S時フックに かけてくれたもの↓

 

IMG_1398.jpg

 

手作り餃子のおすそ分け。

うれしー。おいしくいただきましたとも。

 

紀ノ国屋のみどりにグリーンのリボンを結ぶあたり、

このセンスと心配り、余裕を感じるのよね。素敵よね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. ミキティ
    2018年11月5日

    おはよー凛ははさん!
    今日は湘南もどんよりかしら?
    練馬は空が雲で真っ白よー
    長谷寺のブルーライト、なんで人がいないの?
    もったいない!
    私が地元だったら絶対行くのに!
    参拝料値上げといえば先月法隆寺に行った時、
    参拝料1500円にはちょっとびっくり
    閑散としてて係りの人の方が多いんじゃない?って感じ
    高い割に建造物の中とかあまり見られなくて
    私のような「日出処の天子」好きでも
    なんだかなーって思ったよ~
    そこまで高くなくてもリピーターにとって
    値上げはちょっとね(^_^)
    手作り餃子、うまそー…
    あ、明日から母と旦那と飛騨高山に行くの
    母が元気なうちに楽しみたいから!

    返信
  2. しのやん
    2018年11月5日

    鎌倉で拝観料をとるお寺はそれほど多く
    ないようにも思いますが、その少ないう
    ちの長谷寺さんが値上げするのはびっく
    りですね。いろいろイベントもやるし、
    紫陽花の咲くあの道の維持にもお金がか
    なりかかるのでしょうか…
    巷の噂がどの程度の信憑性があるのかわ
    かりませんが、あなたの状態を見ている
    と、確かにご利益はあるのだと思います。
    餃子、いいですね。手作りってところが
    尚更いい。焼きますか?それとも水餃子
    ?私は最近水餃子です。
    リボンに限らず、さりげないちょっとし
    たアレンジ、私も好きです。手紙を送る
    とき、ちょっとしたプレゼントをあげる
    とき、美味しい食事を盛り付けるとき、
    ちょっとした工夫、アレンジ、それが、
    そのことの楽しみを、少し大きくしてく
    れる。
    ちなみに、我が妻のお店にもそのような
    工夫ができる薫りの品、あります。すみ
    ません、宣伝でした。
    再度申し上げますが、返事、不要です。
    こちらだって、あなたのコメントにすべ
    てリアクションしているわけではない。
    寒くなったり、11月は気温高めと予報し
    たり、想定外の天候に見舞われたりしま
    すが、体に気をつけて

    返信
  3. さとりん
    2018年11月5日

    先にインスタで この深いブルーを見て、
    すごく素敵だなぁーと思いました。
    ほんとに、なんで人がいないんでしょ。
    勿体ないね。
    私も、近くだったら行ってるのに。
    そう、私も、
    お返事書かなくちゃ、と負担になるのが心配で、
    それでコメントするのを躊躇ったりもしているのだけど……。
    でも一方で、
    コメントは、凜ははさんのこと思っているよのサインでもあるんだし、
    返信するのも、もしかしたら張り合いになってるかもしれないし、
    とか、とか、とか、グルグル考えちゃって書いてみたり、一周回ってやっぱり止めたり。
    そんな感じです。

    返信
  4. 凛はは
    2018年11月6日

    【ミキティさん】
    鎌倉は強めの雨になりましたよ。
    降り出した雨に、あ! 今日から飛騨高山だーって思いました。
    あがってほしいね、雨の飛騨高山は寒いと思うのー。
    長谷寺のブルーライトアップね、全然周知されてないのよ。
    長谷寺の公式HPにも告知なしだし、
    世界糖尿病デー2018のHPにも記載なし。
    探してもどこにも出てこないのよー。
    なんでアタシ知ってたか、それがわかんないの(笑)。
    ちなみに検索してもどこにも出てこないんだけど、
    アタシのスマホの予定には、
    15日は八幡さまと大仏さまでブルーライトアップってなってる。
    なんなんだろー。
    法隆寺参拝料1500円!!! びっくりー!!!
    リピーターは少ないだろうね。
    地元の人だって滅多に行かないと思うわー。
    お天気回復を祈ってます!
    明日の朝ごはんは朴葉みそだね。

    返信
  5. 凛はは
    2018年11月6日

    【しのやんさん】
    八幡さまや光明寺とか妙本寺の広い境内を構えていて拝観無料だと、
    しょっちゅうお散歩がてらぷらぷら行けるのに、
    毎回拝観料がかかるとなるとちょっとね、
    って無駄遣いは棚に上げてケチくさくなります。
    明月院の紫陽花シーズンは拝観料がアップするっていうのも
    ブーって思いますよ、アタシ(笑)。
    これだけ病的骨折の症状があっても落ちていかないので、
    お参りしちゃうんですよ(笑)。
    長谷寺が「効く」んじゃなくて、お参りしようと思うアタシのココロや、
    そんなこといったら、心配してくれる周りの気持ちやそんなこと全部が
    今のバランスを作ってくれてるのかもしれません。
    餃子、今回は焼きました。アタシも水餃子が進みます。
    何かを贈るときに、中身だけじゃなくて
    贈り方を知るひとは素敵ですよねー。
    ふわっとそこにそのひとが香る、みたいな贈り方
    そーゆうことができるひとになりたいです。
    お返事不要の件(笑)、
    お気遣いなく。
    アタシもすきでお返事してるだけです。
    PCに向かうのが辛いときにはパスします。
    ごめんなさーい、で パスしますから。
    この雨で季節が進むんでしょうか。
    折らないように気を付けます。

    返信
  6. 凛はは
    2018年11月6日

    【さとりんさん】
    静かーな青、でしたよ。
    だーれもいないのー。せっかく入山無料なのに(笑)。
    全然周知されていませんでした。
    ↑にも書いたけど、どこでなにでみたかわかんないのよ、この情報(笑)。
    お返事問題、
    負担じゃないよー! お返事遅くなるとごめーんって思うけど、
    みんながそれでいいよって言ってくれるので。
    以前は、かまくら情報のブログとしてもっと更新も頻繁だったし
    情報も多かったと思うけど、
    いまのブログはアタシの思うことみたいのが多くて
    更新も少ないのにコメントもらえてうれしいと思ってます。
    なので、
    ちょーだい。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top