そろーり奥鎌倉

11月になっちゃいました。

えぇーーっ、今年あと2ヶ月しかないじゃーん!

ってみんな思ってると思うのね。アタシも。なんか焦るよぉ。

 

ゆっくりそろーりと十三佛巡りをしていますが、

浄明寺 界隈に行ったらば コレ↓

 

IMG_1376.jpg

 

8番札所報国寺は何度も伺ってる すきなお寺のひとつだけど、

お抹茶をいただくことができる鎌倉のお寺の中で、

その点に関しては、1番しょーもないかな(笑)

 

IMG_1375.jpg

 

鎌倉金沢街道沿いの『Alpha Betti Cafe アルファベッティカフェ』

ペパーミントグリーンとピンクの外観にネーミングのせいか(笑)

ん? ってなるけど ハンバーガー以外もランチメニューは豊富、おいしいです。

 

IMG_1377.jpg

 

明王院の護摩焚き法要へ行ったときに、近くに ミニストップ発見!!!

きゃぁー旧鎌にミニストップないのー。うれしー。

 

IMG_1378.jpg

 

なめらかプリンパフェおいしー♪ 奥鎌倉バンザイ。

ちなみに お寺は浄寺、地名は浄寺なのよん。

 

IMG_1379.jpg

 

バスで鎌倉駅まで戻って扇ガ谷(おうぎがやつ)へ。

 

鎌倉マダム御用達のセレブお洋服屋さんは素通りです(お高いからね)

9番札所浄光明寺は以前にも伺ったことがありますが、

阿弥陀三尊像が拝観できたり(木土日祝のみ・雨天中止)、

静かなんだけどマニアックな楽しみ方ができるお寺です。

 

 

ちょっとお久しぶりです。

朝夕の凛このお散歩のほかは ほぼ引きこもりの平日、

週末はゆーっくり うろちょろしています。

 

骨折から半月が過ぎ、ようやく痛みも和らいできました。

ここ最近は頚椎の痛みがあり、長時間PCに向かうのが辛い

今日この頃です

(あっちが痛いこっちが痛いって辛気臭いなーおい・)。

 

11月も楽しみしている鎌倉イベントがあるので

そこだけはお出かけしたいなと思っとります。

 

更新していないのに、毎日たくさんの方がブログ訪問してくれて

申し訳ないです。でも、ありがとです。

 

元気です。

みなさんも気温差に風邪ひかないようにね。

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

4 Comments

  1. ミキティ
    2018年11月1日

    こんにちは凛ははさん!
    少しずつでも痛みがマシになってるのならよかった、
    折れたものは必ずくっつく!!
    でも返信も更新も気にしないで、
    ほんとに気ままにやってね!
    ミニストップのアイスシリーズは仕事明けの
    汗ベトベトの体にもってこいなのだ!
    ミニストップ、地味に頑張ってるよねぇー
    ご存知の通り、やっと鎌倉行ったわよー
    英勝寺、しっとりとして良いお寺だわね!
    見落として通り過ぎそうだったけど
    水曜は良さげなイタリアンがほぼほぼ定休日
    水木はお休みの飲食店が多くてチクショーと思いながら
    あ、うちもだって気づいたわ
    瞑想、なんかかっこいいから私のうたた寝を
    瞑想と名付ける事にしました!
    朝夕は冷えます!
    風邪要注意ですね!!

    返信
  2. 凛はは
    2018年11月2日

    【ミキティさん】
    今日も由比ヶ浜は真っ青ですよー。
    ましになってます。くっついてきてますー。
    ブログも元気の素だからねー。お付き合いくださいな。
    ミニストップ、近くにほしー。いつもすごく魅力的なラインナップでしょぉ。
    なめらかプリンパフェ、
    カリカリのローストシュガーがおいしかったよー。
    英勝寺はアタシもすきなお寺のひとつです。
    白藤の季節にも是非!! そして藤の香りの下で
    お抹茶いただいてください。オススメです。
    三霊社権現はちょっと怖くてドキドキするでしょ。
    ミキティさんが食べたあそこ、小町通り店は無くならないのが不思議、
    とじつは思っております。
    鎌倉は水曜休みが多いです。
    長谷の和食の2号店が和田塚にオープンしたり、あいかわらず
    続々とニューカマーですよ。
    アタシの瞑想もそのままお昼寝になること多いです。
    朝夕と日中の気温差と乾燥と、お互い気をつけましょ。

    返信
  3. しのやん
    2018年11月4日

    浄妙寺も浄光明寺も久しく行っていませ
    ん。文章を読みながら、平日の静かな境
    内の光景が浮かんできます。やはり、そ
    ういう場所は、喧騒から離れていないと
    嫌ですね。
    アルファベッティカフェ、知りませんで
    した。あんな場所で商売になるのでしょ
    うか?あのあたりだとすぐ「ちくあん」
    を思い浮かべますが…でも美味しそうで
    すね。最近ハンバーガーは流行っている
    んですね。
    パウロ・コエーリョは、大阪勤務時代の
    部下の若手女性から教えてもらって、読
    みました。もちろん「アルケミスト」で
    す。本の話を彼女としたとき、私の愛読
    書を彼女は大学の卒業論文の素材として
    取り上げていて、それから本の話題で盛
    り上がるようになり、是非読んでくださ
    い、と勧められたのです。
    アルケミストを読む間、何か常に、風を
    感じる気分でした。そして勧めてくれた
    彼女のやわらかな神戸弁が聞こえてくる
    ようにも思います。
    秋の斜めの日差しが、瓦屋根のコントラ
    ストも、木々の緑を透かして照らす地面
    も、窓辺のテーブルに射し込む光も、す
    べてを美しく、清々しく見せています。
    ゆっくりゆっくり、楽しめるように、願
    っています。

    返信
  4. 凛はは
    2018年11月6日

    【しのやんさん】
    アタシは鎌倉でまだ行ったことのないお寺がいっぱいありそうです。
    なんとなく同じところばっかりお参りしちゃうので
    最近は目標を決めて寺社仏閣めぐりをしています。
    御朱印集めを始めたのがいいきっかけになった気がします。
    旧鎌倉はお寺めぐりといっても観光でという感じの方も多く賑やかですが、
    ほんのちょっとだけ足を延ばすと静かな時間が持てますよね。
    「ちくあん」に行こうかな、と思ったんですが、こっちにしてみました。
    ご近所さんや常連の方も多そうでしたよ。
    しのやんさんの大阪勤務時代のお話を伺って、
    アタシも最近大阪に住んでいた頃の話したけどなんだったっけ、
    って思ったらば、
    明王院に伺ったときに 水かけ不動さんがいらして、
    大阪の水かけ不動さん以来だなー、ってことでした。
    子供の頃、法善寺横丁で大阪弁のサラリーマンがお参りして水をかけてるのを見て
    漫才する人みたいと思ったの(大阪弁で言うお願いが面白かったんでしょうね)覚えています。
    アルケミストはぱたぱたと違う景色が開けてわくわくするお話でした。
    また読んでみたくなりました。
    女の人は、首の周りに空気を纏うと優しく幸せそうに見えるんですって。
    ストールふわふわにして
    寒さに向かう季節も温かくして楽しんでみたいです。

    返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top