神無月のおたのしみ

10日くらい前に うっすら金木犀を感じたんだけど、

先週末は きっちり金木犀でした!

 

IMG_0989.jpg

 

10月に真夏日だったり、日曜日の台風は おっかなくて寝られなかったり。

でもでも やっぱりですね。

 

IMG_0960.jpg

 

お天気も はっきりしないことだしショッピングモールへ。

目指すは「口福堂」

 

IMG_1007.jpg

 

ピオーネ大福!!!!! やたー! ゲットー!!

おトモダチが教えてくれた オイシイ情報です。

 

IMG_1008.jpg

 

ジュジュジュワ・ジューシー、おいしー♪

あまーい! まいにち1ケずつたべたいー。

 

IMG_1009.jpg

 

おいしかったらまた来るから、って約束したので

なみまちベーグル いきました。

 

IMG_1010.jpg

 

ダブルチョコは どこ食べてもチョコチップいっぱいでうれしい。

 

IMG_1011.jpg

 

小倉あんがマストだったのは あんこが山屋さんのだから。つぶ餡だけどね。

 

冷蔵庫に常備したいのにすぐ食べちゃう 山屋さんのあんこだもの。

おいしいよ。

 

 

10月鎌倉は毎週末イベント開催です。

去年は雨で ことごとく流れたので今年は楽しめるといいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. みーたん
    2018年10月2日

    こんばんは♪
    ピオーネ大福美味しかった?美味しいよね♪間違いないよねー!
    私は今日ローソンでやっと出会えたよ!
    ナガノパープルとシャインマスカット大福!
    何度覗いても売り切れてて、漸く食べられるんだ!
    最近は苺大福よりも好きかも。
    おいしいものを美味しくいただけるって、当たり前だけどとっても幸せなことだよね!
    凛ははちゃんもっといっぱい食べてよん♪

    返信
  2. 凛はは
    2018年10月3日

    【みーたん】
    めちゃくちゃおいしかったよー!!!
    果汁ジュルジュルみずみずしくて甘くておいしー!
    ローソンぶどうって去年も2種類出たよね。
    もう出たのね、行かなきゃ! シャインマスカット。
    そーね、桃太郎も閉店しちゃったことだし、いちご大福よりぶどうかも。
    ほんっと食べられるのはシアワセよー。
    とりあえず、ローソン行って来る!
    今年もそろそろ南の島かしら?

    返信
  3. しのやん
    2018年10月3日

    美しさを愛でる、薫りを愛でる
    そして、おいしーいものを愛でる
    人生っていいですね。
    好き、というものがたくさんある人生は
    本当に良いものです。
    金木犀は、台風で挫けてしまうかな、と
    恐れていましたが、いまだ薫りがします。
    葡萄、大流行ですね。マツコの番組でも
    やっていましたが、かなりの種類がある
    ようです。
    私の最近の気に入りの葡萄は、「クイン
    ニーナ」という品種です。赤紫色の粒で
    す。
    このショッピングモールはどこでしょう?
    湘南モールフィル?
    冬の寒さと危険性を考えると、ちょっと
    悩ましくも思いますが、まずはこの素晴
    らしい秋を楽しみたいです。

    返信
  4. ミキティ
    2018年10月3日

    凛ははさん、こんばんはーどすえ~
    練馬も京都も金木犀の香りで鼻がまんぷくになります
    凛ははさんが約束通り再訪するくらいのベーグルかぁ、
    練馬に、いえせめて新宿あたりに出してくれればいいのにー
    京都で抹茶系食べ過ぎてちょっと嫌になってきたところで
    ピオーネ大福食べたいな!
    シャインマスカット大福ですと?!
    それはえらいこっちゃーーー!
    お寺見ても一両編成の嵐山電鉄見ても
    鎌倉を思い出して恋しくなっちゃう、
    まるで元カレが忘れられない心境で
    京都最後の夜を過ごしております(^^)

    返信
  5. 凛花
    2018年10月4日

    凛ははさん
    台風や雨の影響でキンモクセイが早めに散ってしまいそうですが、また秋が来たなあと実感させられますね。
    今年の夏がいつも以上に猛暑だったせいか、その疲れが出ているのかもしれません。気圧の波もあるとちょっと体が不調になりがちですが、凛ははさんのほうは、体調大丈夫ですか?
    今年はどうか折れませんように!!
    ベーグル、私も一時期はよく買ったり取り寄せまでしていたのですが、すっかり食べなくなりました。
    でも久しぶりに、鎌倉に行ったときになみまちベーグルに寄ってみます。
    レンバイのちょっと向こうに大磯から移転してきたラスカルさんのお店もちょっと気になるところです。
    あと、検索をしていると、大名ソフトというお店がヒットするのですが、お値段があまりかわいくない?かなぁと(^^;
    面掛行列、今年はなぜか日にちを勘違いして間違えていて。凛ははさんのブログを読んで気づいたという(--)
    逗子の通院の時に、清水屋のアンパン、見つけました♪
    横浜の駅にもあるんでしたっけ? 今度確かめてみます(笑)。
    逗子といえばスパイス・ツリーのお店も気になっていて。でも少食なので無理かなあと。
    サンマに栗に、柿に、ぶどうに…食欲の秋が止まらないけれど、とりあえずあるうちは大丈夫!? 

    返信
  6. 凛はは
    2018年10月5日

    【しのやんさん】
    風にのって届く金木犀の香りや泣きたくなるような夕日の赤や
    オイシイを刺激する葡萄のひと粒や、沁みてくる感情に
    気持ちの針が揺れて反応できるのは穏やかな状態が
    自分の中にあるからかもしれません。
    それは守られているからなんでしょう。
    誰に、というわけじゃなく(ま、実際に守られてる気はしてますけど)
    すべてに守られているからこそ
    誰もがシアワセなんでしょーね。
    すきなものがたくさんな人生、確かに素敵ですよね。
    金木犀みたく香りの強い花は記憶のどっかと結びついて
    なーんか懐かしい感じがします。
    「クインニーナ」
    知らない名前ですー。気にしてみましょ。
    そーです、湘南モールフィルです。
    テラスモールができてからはそっちばかりになっていて
    久しぶりに行きました。ぶどう大福のために通いたくなってます。
    この夏から秋にかけて体調がいまひとつだったので
    ドキドキの冬もひっくるめて楽しみたいです。

    返信
  7. 凛はは
    2018年10月5日

    【ミキティさん】
    おかえりやすー。
    小学生のアタシが憧れのお兄さんに出したお手紙に
    金木犀の小さな枝を入れましたの。アタシったら(ポッ)。
    ベーグルしろーとなので、わかんないけど、
    ベーグルずきなおトモダチが気に入ってるから
    あそこのベーグル、おいしいと思うよ。
    いや、おいしいってゆうのくらいはわかるんだけどもね。
    ピオーネ大福、まぢ、おいしーよー。んもージューシー♪
    シャインマスカット大福はまだ出会えていません。
    おいしいものいっぱいの京都だったねー。
    母と娘で行けてお母さまもうれしかったでしょね。
    よかったよかった。

    返信
  8. 凛はは
    2018年10月5日

    【凛花さん】
    去年も秋の長雨で金木犀が一旦散ってしまったけど、2周目があったんですよ。
    今年ももうしばらく香っていてほしいなー。
    アタシも今年はズタボロでした。持病の背部の痛みより
    自律神経のバランスめっちゃくちゃな感じでした。でも気にしなーい。
    「折れないように!」をありがとうございますー。そろそろそんな季節です。
    なみまちベーグル、オープンから少し経ちましたが、まだまだ賑わってますよ。
    この日も平日でしたが路地裏の古民家は盛況でした。
    食通のおトモダチが大磯まで通ってた、あのラスカルが
    鎌倉に来てくれたんですよねー。必ずや行きますっ!
    大名ソフトは福岡のお店で、なぜか鎌倉に2号店です。
    お客さんが結構入っているようですが、観光客の方のようですね。強気のお値段ですもんね。
    清水屋のパン、アタシも通院の楽しみになってます。
    スパイス・ツリーは、鎌倉・大町にあった頃に食べに行きましたが、逗子に越してからは行ってないです。
    おいしい秋を少しずつでも上手にいただきましょ。

    返信

みーたん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top