18日のタスク

安室ちゃんがステージ降りて 樹木希林さんが逝っちゃって、

シンジの残ってた夏休み最後の1日が終わって、

 

アタシは ぽーっとしたまま、

うまい具合いに秋に馴染めず置いてけぼりでした。

 

IMG_0856.jpg

 

長谷寺に咲く 曼珠沙華

この日、明け方まで残った雨の雫が白い花びらで揺れています。

 

IMG_0858.jpg

 

圧倒的な真紅は 春から夏とはちがう、秋から冬が始まる合図です。

覚悟の赤よ(笑)。冬が、冬が、やなのー。

 

IMG_0842.jpg

 

毎月18日の長谷寺・観音会へは、4連休最終日のシンジと一緒にお参りして、

いつものように 輪蔵ぐるぐるごろごろ 回してきましたよ。

 

IMG_0878.jpg

 

もひとつ 9月の18日のお楽しみは、面掛行列

毎年欠かさない地元のお祭りです。

 

天狗面の登場で、面掛行列スタート!

 

権五郎(ごんごろう) 神社と呼ばれる ご近所 御霊神社

この日が、祀られている権五郎景正さまのお命日です。

 

IMG_0879.jpg

 

1年ぶりの面掛十人衆です。

そして、黒紋付の裾模様におかめの面をつけた産婆です。

 

↓この阿亀(おかめ)の大きいお腹に触ると

子宝祈願・安産祈願のご利益あるらしく妊婦さんもおばぁちゃまも(!)さすってたよ。

 

IMG_0880.jpg

 

去年の面掛けも炎天下だったけど、

今年もきっと面掛十人衆のお面の下は汗だくね。

 

IMG_0877.jpg

 

お昼間の暑さと朝夕の寒暖差に 体温調整できないお年頃です。

 

ちょっとひんやりした途端、鼻水ドロドロだったり、

なーんとなく体調が優れなかったりしましたが、

 

しゃん としましょ。

 

IMG_0825.jpg

 

去年入手困難だった ぶどう大福!! 今年もキターーッ!!!!!

ローソンスイーツ Uchi Cafe まるごとブドウ1粒入り

ナガノパープルの大福 (白あん仕立て) 

 

IMG_0826.jpg

 

ちょっと前に再会して、感動しております。

ゆうべもシンジが見つけて帰りに買ってきてくれました。

結構品薄。たべたーいってひと、ローソンへ急げー!

 

IMG_0845.jpg

 

週末、れてほしいなー。

 

風邪とはちがう風邪みたいな風邪よりすごいの流行ってるんですって。

気をつけましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. さとりん
    2018年9月21日

    更新、そーっと待っていました。
    Macの具合、どうかなーと思って。
    まさか凜ははさんの方が調子良くないとは……。
    ついこないだまで真夏のような暑さだったのにね。
    今日なんて長袖羽織っても肌寒いんだもの、そりゃ身体もついていけないよね。
    風邪みたいで風邪より怖い何かにかからないように、くれぐれも気をつけてくださいね。
    曼珠沙華、白の気高い美しさと、真紅の妖艶ですらある美しさと、
    別の花かと思うような印象の違い。
    前にも同じ事を書いた気がします(笑)。
    素敵な写真を、いつもありがとうございます。

    返信
  2. ミキティ
    2018年9月21日

    鎌倉はよくこういったイベントがありますねー
    やはりお寺の数に比例するのかしら
    来週母と2人で京都旅行に行ってくるよ!
    お寺たっくさん見てくるね!
    秋かぁ、そしてやってくるのは冬
    とりあえず凛ははさん、骨折しないようにねっ
    風邪より怖いのー?!風疹?やだとにかく怖いっ
    今仕事帰りにローソンよったけど無かったー
    季節物よく品切れなの
    だめだな、練馬のローソンもっとやる気出してー
    凛ははさん、皆さま、よい週末を…

    返信
  3. みーたん
    2018年9月22日

    こんばんは♪体調はいかが?ずるどろ、私も少し前まで酷かったの。私はおそらく秋の花粉症です。。。
    秋は美味しいもの多くてワクワクするよね✨梨も栗もぶどうも最高‼️
    ローソンの長野パープル大福はなかなかレアで、多分入荷してすぐ売れちゃうんだろうね。
    今日は口福堂もピオーネ大福を食べたんですが、めっちゃ美味しかったよー♪
    果汁がたっぷりで噛るとすごくみずみずしかったーー。
    またすぐ買いにいきます(^.^)

    返信
  4. りんまま
    2018年9月25日

    おはようございます^^
    このところ気温の変化が大きすぎてなかなか追いつけません。。
    毎年面掛行列に行こう・・・と思いつつまだ実現せず。
    ローソン、駅まで行かないとないの~
    八天堂もなくなってしまいましたね!?

    返信
  5. 凛はは
    2018年9月25日

    【さとりんさん】
    更新、待っててくれてありがとですー。
    Mac、お亡くなりになりました(泣)。
    6年なので寿命です。しばらくシンジのMacで更新です。
    アタシの方は少し復活してきました。
    ま、たいしたことないんですけどね。
    こんな寒暖差じゃ、みんな調子狂っちゃうよね。
    真っ赤と真っ白、全くちがう曼珠沙華が咲き始めてました。
    きのうは金木犀が香りました。
    風邪が長引いて咳喘息 になるのが流行ってるらしいです。
    気をつけましょ。

    返信
  6. 凛はは
    2018年9月25日

    【ミキティさん】
    寺社仏閣の例大祭とかがね、"ありがたい" なんて
    思っちゃうほどオトナになりましたよ。
    京都は、この連休だったのかな、これからかな。お天気いいといいけど。
    仕事終わりで新幹線乗って京都先斗町に飲みに行ってた
    バブリーなOL時代を思い出しましたよ(笑)。
    きのう一瞬、金木犀を感じました。
    秋ですよ。目標は「骨折しないっ!!」です。アリガト。
    夏風邪は治ったのに咳が止まらない、ってゆう症状が多いらしく
    咳喘息らしいです。風邪と思って放ってると約3割の人が気管支喘息に移行するんですってー。
    以前、風邪が長引いたあと気管支喘息って言われたことあって
    めちゃくちゃしんどかったので お互い用心しましょ。
    ローソンスイーツ、なかなか入手困難なのよ。

    返信
  7. 凛はは
    2018年9月25日

    【みーたんさん】
    どーにもこーにも怠い、しんどい、って感じはなくなりました!
    花粉症・秋組なのね。お大事にね。
    アタシも梨とぶどうは大好きです。桃や無花果が終わって
    美味しいフルーツが続きますよねー。
    ローソンのナガノパープル大福、何回食べられるかなー。
    口福堂、テラモに入ってることを確認しましたっ(笑)。

    返信
  8. 凛はは
    2018年9月25日

    【りんままさん】
    なかなか気持ちのいい秋到来、とはなりませんよね。
    なーんだか不調って方も多いと思います。
    面掛行列は今年も連休明けの平日にも関わらず賑わってましたよ。
    八天堂がなくなって、八天堂とローソンコラボのスイーツも終わってしまいました。
    ローソンスイーツ、レアで入手困難です。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top