ながつき くもり

9月になった途端、ひまわりが居心地悪そうです。

今日の由比ヶ浜は、どんより雲が覆いかぶさって 灼熱の太陽を隠しています。

 

IMG_0660 のコピー.jpg

 

ここ数年、楽しみにしていて欠かさず聴いている 8月31日

海水浴場 監視員の若者たちによる 海水浴場終了の感謝のスピーチ放送。

 

リビングで本気で聴いては、ちょっと感動して泣いちゃったりして(笑)

それなのにっ!! きのうは聴くの忘れたー。結構ショック

 

IMG_0651 のコピー.jpg

 

毎年、していることをしそびれる。

そう、そんくらい今年の夏はすぎました。まだ暑いの終わったわけじゃないけど。

 

IMG_0652 のコピー.jpg

 

うちから目と鼻の先の『イル ビッライオ』

前菜は、水ナスのサラダにカプレーゼ、

トウモロコシのフリッターに真鯛のカルパッチョ

 

トウモロコシのフリッターは うちでも作りますが、、、

ルックスがちがーう。

薄力粉とベーキングパウダーで作るけど、やっぱり力粉じゃなきゃダメかしら。

 

IMG_0654 のコピー.jpg

 

鯖のラグーが、おいしーったら。

この夏 超久しぶりのイルビラ、このスパゲティ当たり!

 

IMG_0658 のコピー.jpg

 

この日は珍しく メインのお肉もいただきました(シンジがね)

満足なお味のようでしたよ。

 

IMG_0659 のコピー.jpg

 

シンジの ボロネーゼのフジッリ

どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでしたー。

 

IMG_0656 のコピー.jpg

 

前を通りかかると、厨房の中からでも大きく手を振ってくれるオーナーシェフ、

お客としては すっかりご無沙汰してるのに、ご近所さんとしてのご挨拶です(笑)

 

IMG_0657 のコピー.jpg

 

ゲンキにおいしく食べられるよう、胃袋も気持ちも

やかな秋を 過ごしたいと思う所存です。

 

早速、今朝からウミイエの解体工事が始まりました。

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:イタリアン | 長谷駅由比ケ浜駅和田塚駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. あき
    2018年9月1日

    夏が終わりますね。今年の夏もお世話になりました。
    確かに毎年スピーチ聞いては涙していたね。
    そんなスピーチも聞きそびれてしまったのね。
    この夏は暑すぎましたね。
    イルビッライオ。凛ははの所に行く度に行きたいなぁと思ってるお店なのです。やはり今回も美味しそう。
    季節の変わり目風邪引かないようにね。
    食欲の秋を堪能出来るように、お互い心身ともに健やかにあれ。だね。

    返信
  2. ミキティ
    2018年9月1日

    本日も美味しそうなり~!
    いつも思うの
    凛ははさんの主観でいいから美味しいお店ベスト3と、
    行って大失敗ワースト3を知りたいなぁって
    ガイドブックは正直わかんないので…
    でも公共の場でそれはまずいかーと
    凛ははさんの文面から色々考えるんだけど、
    写真からしてどれも甲乙捨てがたくて迷います~
    貴重な鎌倉行きを失敗したくなくって(^^)
    ウミイエ解体かぁ
    やっと静かになるーー!
    一つずつ夏も終わるね
    今年は記録的にアイスたくさん食べた年でした
    あとは残暑を乗り越えなきゃだね

    返信
  3. ほたこ
    2018年9月2日

    今日、急遽(最近いつもこれですが)鎌倉に行きました!
    予定外に由比ヶ浜の海で遊んだりして。
    で、で、凛ははさんのお家見つけちゃいました!ブログでベランダが写ってたりするのですぐにわかりました。
    あそこに凛ははさんが住んでるんだぁ~と感激しました。ストーカーみたいでスミマセン。。
    長谷のいちじくパフェ食べたかったですが事前に夏期休暇と知ってショックでしたが、大好きなスヌーピーが鎌倉のいろんな風景とコラボしたグッズを買えたり、極楽寺あんぱんを買溜めしたり、凛ははさんに想いを寄せたり、良い1日になりました。

    返信
  4. さとりん
    2018年9月3日

    夜分遅く失礼致します。
    私らしい時間帯(笑)。
    ウミイエの建設で夏が始まり、
    解体で終わりを感じる。
    今年は梅雨が短かったせいもあって、
    長くて暑過ぎる夏でしたね。
    まだ暑いけど。
    そうそう、アイス!
    私も記録的に沢山食べました。
    10本箱入りの買い置きなんて、10何年かぶりでした、そう言えば。
    それほど暑かった、ってことなのね。
    そして私も知りたい、凜ははさんの、
    『この店は行かなくてもいいよ』情報。
    正直な凜ははさんの、多くを語らない行間で、なんとなくはわかるけど(笑)。
    むふふ。
    お天気芳しくない週明け、体調崩されぬようにご自愛くださいませ。

    返信
  5. しのやん
    2018年9月4日

    Life Guardの若者の、シーズン終了時の
    挨拶、聞き損なってしまったのですね。
    残念ですね。私も一度聞いてみたい。挨
    拶、いつも9月1日に行うのですか?何時
    頃やるのだろう?他の海岸でもやるのか
    な?
    今年の湘南地方では、目立った海難事故
    は起きなかったように思います。彼ら・
    彼女らのおかげかもしれません。あの斜
    めに立て掛けられた黄色いボードは、海
    岸になくてはならない光景です。
    鎌倉は本当に美味しい店がありますね。
    気取らないお店から、ちょっと品のいい
    お店、隠れ家のようなお店など。
    妻の誕生日祝いを兼ねて、北鎌倉のシェ
    ケンタロウに週末行ってきました。大船
    CALVAの2階にあるものだとばかり思って
    いたら、円覚寺前に移転していたのです。
    私は大船のお店は知らないのですが、妻
    は広々とした店内と洒落た雰囲気にびっ
    くりしていました。ちょっとコストは高
    いけど奮発しましたよ。お茶室を改造し
    た、という個室は、必見かもしれません。
    同じく週末、以前自宅のあった辻堂に行
    き海岸に出てみました。一軒しかないな
    い海の家は当然閉鎖していましたが、テ
    ラスに勝手に入って、ボーッと海を見て
    いました。親子連れやカップル、女子の
    グループで海に来ている人たちがまだい
    ましたが、陽光もあまりないし、グレー
    の海の色に、夏も終わったなーと実感し
    ました。
    ちなみに私は、終わってしまった海の家、
    けっこう好きです。
    台風の風、ひどくなるかもしれません。
    外出は控えましょう。良い秋を迎える準
    備を部屋でしたいものです。

    返信
  6. 凛はは
    2018年9月5日

    【あきちゃん】
    殺人的な暑さと、そして台風。
    今年に限っては、もー夏、たくさん(笑)。
    あのスピーチ、毎年たのしみにしてたのにー。
    もーなんでも夏のせい(笑)。
    イルビラ、今度一緒に行くぅ? いいお店だよ。
    ナイスタイミングでLINEもらってお返事した通り、今月も病気は順調! 問題なし。
    これから寒さに向かって、アタシの目標は、例年と同じく、骨折しない! これです。

    返信
  7. 凛はは
    2018年9月5日

    【ミキティさん】
    イルビラはね、近すぎて行く機会が少ないってゆうかね、
    久しぶりだったけど「本当に」美味しかったです。
    「美味しいお店ベスト3」はむずかしいですー。
    なんでかって、そんなに多くのお店に行ってないから
    知らないとこが多いのよ。
    「ワースト3」に関しては、むかしはわりと辛辣に書いてたのよ(笑)。
    そーすると、店主からコメントきたりするわけ。
    丁寧に怖い(笑)コメントや
    "何様のつもりだ!"って直接的なコメントまで(笑)。
    なので、無理っす。食べログだったらいいけどね。
    ちなみに、記事にすらしないときもあります。
    あくまでアタシ的に美味しいときは、おいしいを連呼しています(笑)。
    文章にも写真にも愛情がこもってるはずですのでお察しください(笑)。
    9月の始まりは、ウミイエの工事音がリビングのBGMです。

    返信
  8. 凛はは
    2018年9月5日

    【ほたこさん】
    鎌倉にいらしてたんですね!
    由比ヶ浜で振り返ったらありますもんね、うち。みんなには内緒ですよー(笑)。
    イチジクのお店、コメント欄にはお休みを書いたと思うんですが本編にも書いとけばよかったですね。
    事前に調べてくれててよかったー。
    明日から営業の予定です。行かなくちゃ!
    スヌーピーと鎌倉のコラボ、知らなかったー。極楽寺あんぱん、うらやましー。

    返信
  9. 凛はは
    2018年9月5日

    【さとりんさん】
    さとりんさんのコメントは、時間を確認する癖がついてます(笑)。
    さとりんさんらしいお時間です。
    ウミイエ建てるとこから壊すとこまで見てるひと、そんなにいないかもですね。
    早くウミイエ用の電柱を撤去してほしいです。
    ほーんと、長くて暑い夏でしたよねー。
    おかげでスピーチ聞きそびれた(笑)。
    森永れん乳氷がダイスキなんだけど最近コンビニに置いてなくて
    かなり本気で寂しく思ってます。
    ふたに子牛の絵が書いてあるアレです。
    あの子牛ちゃん、ミルリンって名前なんですよー。
    「この店は行かなくてもいいよ」情報、
    無理無理、無理っす。
    よーく読むとね、
    「オイシイ」ってでてこないとき、あるから(笑)。
    まだ残暑ってあるんでしょか。
    お互いご自愛しましょ。

    返信
  10. 凛はは
    2018年9月5日

    【しのやんさん】
    あの放送を真剣に聞いてるのって、
    挨拶をしてる本人のそばにいる仲間たちと、
    アタシくらいじゃないかと思ってるので ほんっと残念でした。
    自分が忘れてただけだけど(笑)。
    海水浴場開設期間中、監視所からの放送が流れますが、
    毎朝、海水浴場が始まる午前9時と正午、そして終了の午後5時。
    それ以外に注意喚起の放送や迷子のお知らせなど
    期間中毎日1日に何度となく放送が流れます。
    そして海水浴場最終日、8月31日午後5時の
    その夏最後の放送の際に、監視員代表のひとりが
    ご挨拶するわけです。
    一昨年は女子、去年は男子でしたが、
    彼は挨拶の途中で感極まって声を詰まらせました。
    で、そこでアタシももらい泣きしたりして(笑)。
    あの黄色のボードは確かに絵になる景色ですね。
    シェケンタロウでお祝い、いいですねー。
    行きたいお店には入っていますが行ったことありません。
    去年の終わりころに北鎌倉に CALVAプロデュースの
    チョコレート屋さんがオープンして
    そしたら、同じ場所にシェケンタロウも移転していて驚きました。
    お茶室を改造した個室ってので、お食事したいですー。
    8月31日から1日過ぎただけで、一気に夏は色褪せますよね。
    海の家もただの残骸になっちゃいます。
    お日様が照ればまだまだ残暑ですが、
    8月の海と9月になった海は別物ですね。
    枠組みだけになった海の家の端っこに座って
    休憩する光景はよく見かける気がします。地元のひとですけどね。
    台風一過の由比ヶ浜は、高い波と壊しかけの海の家で
    すっかり秋の雰囲気です。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top