月夜をぷらぷら

闇に光り輝く大仏さま

天上から届く青い光、神秘的でしょ、ライトアップだけどね。

 

IMG_0645 のコピー.jpg

 

毎年恒例になったイベント

「長谷の灯かり」です。

 

この、夏の終わりのアートな催しは 長谷・極楽寺エリア8ヶ所の

寺社・施設が 夜間一斉ライトアップされるというもの。

 

IMG_0647 のコピー.jpg

 

今年の高徳院、大仏さまのろうそくはの花びらです。

LEDライトで、すべての提灯と本堂は 連動してパタパタと色が変わる仕組みです。

 

IMG_0609 のコピー.jpg

 

長谷寺ご近所には、持ち歩きする用 提灯の引換証が配られました。

なのでね、提灯 持って ぷらぷら歩くの たのしみにしてたのです。

 

IMG_0642 のコピー.jpg

 

御霊神社の鎌倉囃子も外せない。

この日のお当番は、坂ノ下囃子連だったしね。

 

IMG_0643 のコピー.jpg

 

光則寺の夜市は期待が大きすぎて いまひとつでしたけど。

甘縄神明宮スタートで長谷寺ゴールまで 熟慮したコースを巡ります。

 

IMG_0650 のコピー.jpg

 

思ってたほど ぷらぷらな感じではなく、わりと慌ただしいかも。

ゴール8時までってみじかーい。9時までにしてー。

 

IMG_0649 のコピー.jpg

 

月の綺麗な夜でした。

 

IMG_0644 のコピー.jpg

 

毎年おなじ かまくらイベントを、またひとつ塗りつぶして

いよいよアタシの夏がわりに近づいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. みーたん
    2018年8月28日

    暑すぎた今年の夏が終わっていくね。
    夏大好きのわたしでも今年は台風も頻発だしさすがに早く涼しくならないかなーと思ってました。
    とは言え季節が移り変わるのは寂しいような気もします。
    幸い季節ごとのイベント多いところにお互い暮らしているので楽しんで過ごしましょうね♪
    夏の喧騒が終わった頃には鎌倉行きたいです♪

    返信
  2. しのやん
    2018年8月28日

    提灯、いいですよね。長谷寺の海を見渡
    せる所と、そこから振り返るとお堂の前
    とに、それぞれ揺れている提灯が沢山あ
    る光景が印象的でした。脚立を置いて構
    えていたアマチュアカメラマンらしき男
    性が「もっと提灯を持ち上げて歩いてく
    れえ」とポソッと言っているのが、可笑
    しかった。
    そうなんですね、長谷周辺の住人には街
    歩き用の提灯が用意されるんですね。
    今回高徳院に行って、大仏さんて案外猫
    背だね、と妻と会話しました。あの蓮の
    花の灯り、キレイでした。触った妻が、
    「紙だね」と言っていた。外国人の女性
    がけつまづいてしまい、申し訳なさそう
    に直していたな。
    確かに光則寺はちょっと期待はずれでし
    た。くじゃく、どうしているかな、と思
    いながら、あとにしました。
    揺れる灯り、夏の終わり、という気分に
    ぴったりです。川面を流れていく灯籠を
    思い起こします。そして、揺れる灯りは、
    いつもそうであるように、ちょっぴり悲
    しい気持ちにもさせますね。
    でも、良い夏を過ごせたようで良かった
    です。
    パン屋は藤沢・辻堂・茅ヶ崎方面でも増
    殖してます。最近の私の気に入りは、辻
    堂駅から海岸公園に向かう道の途中にあ
    る、可愛い女性が切り盛りしているパン
    屋、「Chigaya」さんです。ドーナツが
    いい。
    あと、ナガラミは、藤沢の網元「堀川網」
    で売っていると思います。既に茹でてあ
    るので、解凍すればすぐ食べられると
    思いますよ。

    返信
  3. 凛はは
    2018年8月29日

    【みーたんさん】
    終わりが始まってますねー。
    暑いのだって へっちゃらだったのに、ここ数年は暑さが辛すぎるー。
    夏が往くのは、やっぱり切ない感じもあるんだけどね。
    でも秋の海が待ち遠しいです。
    これから先の季節にもイベントが多いので、食べて笑って 楽しみたいですー!

    返信
  4. ミキティ
    2018年8月29日

    いいなぉー、地元ならではの楽しみ方ですね
    提灯は心落ち着くなぁ
    今年は父の初盆で福岡の年老いた親戚は呼ばずに
    母と大内提灯を一つ買ってひっそり迎えました
    いろんな場所でいろんな想いのある灯だね
    イケメン大仏様はこう見ると結構年季の入りが目立つのね!
    ま、そこもいいんだけど
    今年の七里ヶ浜はトビが少なかったような…
    私だけかと思ってたらデートで由比ヶ浜に行った娘も
    トビが少なかったって言ってたの
    蚊やセミみたいに暑いと少ないってあるんですかねー?
    あ、そうでもない?(^^)

    返信
  5. 凛はは
    2018年8月29日

    【しのやんさん】
    しのやんさんの長谷の灯かり散歩も楽しかったようですね。
    長谷寺では入山するひとに提灯が配られるので、
    みんなの提灯が連動してパタパタと色が変わるのが
    なんかワクワクして すきです。
    普段は入れない時間の長谷寺と提灯の光とが非日常で、
    おまけに月明かりも綺麗で、アタシのすきな長谷の灯かりでした。
    甘縄さんで引換証を見せて提灯をもらって「お参り巡り」のスタートです。
    高徳院・光則寺・長谷寺のうちどこかへ8時までにゴールしないといけません。
    忙しいんですよー(笑)。
    大仏さまは、糖尿病デーのブルーのライトアップの方がアタシはすきかな。
    夜市は いつもの朝市に出店するお気に入りのお店とかが少なかったので、
    次回に期待! です。
    くじゃくのクースケ、あの時間は寝てるんですかね。
    灯りが「揺れる」のが気持ちも揺さぶるんでしょうか。
    ひりひりする感じ、切ない感じです。
    「Chigaya」さん、調べてみたら今月いっぱい夏休みのようですが、
    すごく素敵そうなお店ですね。ドーナツ美味しそう。
    NYでスタイリストをしていた女性がオーナーなんですね。
    行ってみたーい!!
    雑貨屋さんも併設してオープンさせるらしいですね。
    ますます行きたーい!
    「堀川網」さんは、T-SITE に行くときに一緒に行けるかなー。
    おいしい情報、ありがとうございます。

    返信
  6. あき
    2018年8月29日

    わぁわぁ。
    素敵ねぇ。こんなイベントの自治会の案内ならカモーンなのに。我が家は魅力的な案内はないな。
    蓮の花びらって、これまた。
    提灯は幻想的。夜の神社や大仏さまはまた昼間と違って。ほんと往く夏を堪能出来そう。
    そぉそぉ、一つ前のコメントの返しの
    「上手にいろいろ見ないふり」からの行り
    大きく頷きすぎて、思わずLINEしてしまおうかと思ったよ。同じ、まさに、それなのって。ね。
    やっぱ凛ははと繋がったのは分かち合えるものがあるからだと強く確信したよ。

    返信
  7. 凛はは
    2018年8月29日

    【ミキティさん】
    提灯ぷらぷらさせながら、ってゆうの
    アタシはめちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど、
    そーんなにはいませんでした。
    提灯持ってたら、大仏さま拝観無料! とかにしないとねー(笑)。
    そーゆう特典つけたら みーんなぷらぷらさせると思うわー。
    その方が町じゅう ゆらゆら揺れて素敵なのにー。
    実家の母もお盆には提灯出した、って言ってました。
    揺れる灯の中に魂が宿るみたいな感じがあるのかもね。
    大仏さま、キラキラにするとかえって老けて見えちゃうのは、
    お化粧濃いと痛々しい女の人と一緒かも(笑)。
    トンビの猛暑における生態については、
    当方わかりませーん! 悪しからず。

    返信
  8. 凛はは
    2018年8月29日

    【あきちゃん】
    自治会のお知らせも きちんと目を通さないとね(笑)。
    たのしい情報が埋もれてたりするから。せっかくの地元だからねー。
    蓮の花びらは、撮影スポットになってました。
    群青色の背景に灯がチロチロ揺れて、観光客のみなさんで溢れるお昼間とは
    違う空気です。ま、ひとは多いけどね(笑)。
    1コ前の、オトナ女子のじわーっ分析(笑)、あれでよかったかしらん。
    あきちゃんが、自分のこと わかんなくなったら
    アタシ、説明してあげられる気がするもん(笑)。

    返信
  9. みっちょん
    2018年8月29日

    長谷の灯り、いいですよね。
    私も土曜日高徳院に行ってきました。
    ライトアップされた大仏様は初めてだったのですが
    空に向かってる光り(何て言うかいい方ありましたよね)でピラミッドの中に大仏様が鎮座しているみたいで神秘的でした!
    提灯道でも持っている方がいていいなーと思って見ていました。寄付した人なのかなと思ってたんですが、ご近所さんなんですね!
    凛ははさん、いるかなーとキョロキョロしましたが発見できず残念!
    秋のイベントでお会いできるといいな。

    返信
  10. 凛はは
    2018年8月29日

    【みっちょんさん】
    アタシが ぷらぷらしてたのも土曜日ですよー。
    高徳院は、時間をかけてゆっくり見物していました。
    暗闇の中で すれ違ってたかもしれませんねー。
    ピラミッドみたいな青い光、レーザーのサーチライトですかね。
    大仏さま、かっこよかったですよねー。
    高徳院に拝観する時は いったん回収されるんだけど、
    アタシも提灯持って歩いてましたよ。
    遭遇ならず残念!

    返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top