ことしの白

鎌倉の藤は、英勝寺の

 

IMG_8977 のコピー.jpg

 

ここ数年、英勝寺白藤を毎年楽しみにしています。

 

IMG_8981 のコピー.jpg

 

ゴールデンウィーク中は、いつもの通用門ではなくて総門開門されます。

 

IMG_8983 のコピー.jpg

 

↑今年はピークを逃してしまったので、だったらせっかくならと

お茶席のある日に伺いました。

 

IMG_8982 のコピー.jpg

 

以前は目の前のお点前でしたが、点て出しに変わっちゃいました。

 

豊島屋さん 鳩のらくがん「小鳩豆楽」だけと思ってたら

両口屋の「志なの路」もいただけて うれしっ♪

 

IMG_8980 のコピー.jpg

 

白の藤棚の向こうには竹林です。

 

IMG_8984 のコピー.jpg

 

藤のあまいりと はらはらひらひらう花びら。

お抹茶でゆったりのあとは竹さんぽです。

 

IMG_8978 のコピー.jpg

 

ーーーっ。

GW前半、三連休のなかび日曜日 いー時間でした。

 

IMG_8988 のコピー.jpg

 

土日と張り切って なんだかちょっとお疲れ、かな。

月曜日の材木座。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

4 Comments

  1. さとりん
    2018年5月1日

    凛ははさん、こんにちは(^-^)
    いつも素敵な写真、ありがとうございます。
    竹林、涼しげで目の保養になります。
    ひんやりした空気感が伝わってくるようです。
    よく見る紫の藤も豪華で美しいけれど、白藤には別の気高さを感じます。
    百合でも薔薇でも菊の花でも、白い花には、凛とした穢れのない美しさがありますね。
    インスタの波打ち際の動画、何度も何度も観ました。
    早く神奈川に、鎌倉に、逗子に、由比ヶ浜に行きたーーい!
    今月の21日から、2泊で鎌プリます。
    透き通った波、空、もーっ、
    初恋の人を思うかのような胸のジリジリ感。
    さすがに連休中のような混雑はないことを祈りつつ。

    返信
  2. みっちょん
    2018年5月1日

    暑いですねー
    GWいかがお過ごしですか?
    私は入院していた母が27日に退院したのでずっと実家行っていました。
    後半は天気の悪いときは掃除(ちゃんとできるか?!)して最終日に鎌倉散歩に行こうかなと思っています。
    鎌倉、暑すぎて少し空いているのかな。
    ゆっくりのんびり過ごして下さいね。

    返信
  3. 凛はは
    2018年5月2日

    【さとりんさん】
    今年はピークを逃してしまったので、
    白藤のしろがちょっと残念な感じかもしれません。
    キレイでしたけどね。
    妖艶な紫と可憐な白と、色によって藤は印象が変わりますよね。
    藤の甘い香りの下でいただくお抹茶もサイコーでしたよ。
    竹林は深呼吸したくなりますね。朝露に濡れていて清々しい時間でした。
    鎌プリ! なんですねー!
    紫陽花にもまだ早いし、少しは落ち着いてるんじゃないでしょうかね。
    それより、ほら、お天気が(笑)! ね。
    お天気に恵まれますように!

    返信
  4. 凛はは
    2018年5月2日

    【みっちょんさん】
    前半は眩しいお天気でしたねー。
    鎌倉は混んではいるものの 凄まじい感じはなかったです。
    お母さま、お休み中に退院できてよかったですね!! なによりでしたね。
    後半スタートはお天気崩れるようですから、お掃除日和なはず(笑)。
    後半の中では最終日は落ち着きますよ。
    アタシはいつもな感じです。
    みっちょんさんが鎌倉散策をたのしめますように!

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top