キリが香る

日曜日、

グリーンモーニングマーケットをのぞいてみたらば、

枝ものが並ぶ お花屋さんの出店あり!

 

IMG_8798 のコピー.jpg

 

の花、ですって。

初めて見たー。キリっていったら桐たんすしか浮かばないょ。

 

IMG_8794 のコピー.jpg

 

藤の花と迷って、桐の花をお買い上げ。

 

丸七商店街に寄ったら マストバイ!

キッキリキレモンパイ、だいすきっ!!

 

IMG_8799 のコピー.jpg

 

こちらもマスト!

カルツォーネもいただきましょ。

 

IMG_8795 (1) のコピー.jpg

 

アルミホイルをかぶせて オーブントースターで 5~6分あっためますよ。

 

IMG_8796 (1) のコピー.jpg

 

んーー、ホタテがごろごろ。おーいしー。

 

大好きなキッキリキが16周年で、

記念キャンペーンの8%割引「4月のクーポン」

使いそびれちゃったわ。

 

キッキリキ・ナイトタイムセッションってのが始まってて、

木~土曜日は22時まで時間を延長、

スチームドポークに自家製ピクルスを添えてワンコイン、なんてのやってて、
隠れ家的バール・キッキリキになってたなんて!!

 

知らなかったーー! うかつだったーー!

 

IMG_8797 のコピー.jpg

 

リビングの扉を開けると の花のりがふんわり漂っています。

あまくてやさしい香りです。

 

IMG_8800 (1) のコピー.jpg

 

きのう、朝のにぎやかなレンバイに行って発見したのが、

koyagi-ya

 

地元長谷のデリカテッセンがレンバイに移動です。

ここのキッシュすきなのでちょっと遠くなるけど、

たのしみね。

 

稲村ガ崎のヨリドコロが出店したり、そのお隣がコヤギヤだったり。

レンバイがわくわくだねー。

 

koyagi は

あした26日OPEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2018年4月25日

    これが桐の花ですか。私も初めて見まし
    た。考えてみると、桐の家紋に花らしき
    ものが描かれていますね。香りがいいん
    ですか?
    知らないことばかり…確かに時折それを
    強く感じることがあります。そして、そ
    の無限さと、自分の無知に意味もなく焦
    ったり。知る量、知ることができる時間
    に限りはありますが、ひとつでも多く知
    りたいものです。
    ちなみに、「ジャカランダ」という樹の
    花もこれにそっくりです。ただ、匂いは
    良くない。実は新婚旅行でオーストラリ
    アで見かけ、その時の光景が忘れられず
    二年前植物園で買い求めましたが、高さ
    2mを越した昨春、花を付けました。
    billsの朝食、確かにお高いですが、結
    婚記念日となれば、ごく自然な価格かも。
    むしろディナーにコストをかけるより、
    陽光あるなか、海を眺めながらの朝食の
    方が、特別感がありますね!テーブルに
    並ぶソルト・ペッパーの入れ物が、記念
    日のお二人のようにも見えます。7時38
    分に七里ヶ浜駅に降りたって歩くお二人
    の姿も思い浮かびます。
    レンバイもしばらく行っていません。私
    が時折寄る由比ヶ浜大通りの「james&co」
    からボーダーフェスティバルの案内も来
    ました。ますます賑やかなシーズンにな
    りますね。江ノ電驚きの混雑が終わるゴ
    ールデンウィーク明けに、レンバイも含
    め、鎌倉に行こうと思います。

    返信
  2. ミキティ
    2018年4月25日

    桐を買ってキッキリキに行く!(今日イチ言いたかった!)
    私も桐ってそんな花が咲く植物だとは知りませんでした!
    ふつーーーの木だと思ってました!
    と思ってググってみたら桜ばりの立派な木と花じゃない!!
    花瓶に一輪、品があっていいねぇ
    鎌倉愛のある人ってやはりGWは外したいよねー
    私も早くのーんびりしたい!
    人混み酔っちゃうし(O_O)
    行くたびになんとなくお店が変わってるのを見ると商売してる身としてはコワイコワイと思うわけで…
    観光地とは言え、個々の生活はシビアなのかなーなんてね

    返信
  3. 凛はは
    2018年4月25日

    【しのやんさん】
    そーなんですよー、
    桐にこんなデコラティブなお花が咲くなんて思いもしませんでした。
    背の高い木らしくて下からはお花が見えにくいみたいですよ。
    むかしの日本のパスポートは桐紋が入ってたそうです。
    500円玉の絵柄も。
    芳香です。甘くかぐわしい香りです。
    似ているお花を調べてたらジャカランダも出てきて
    ジャカランダの別名は桐擬(きりもどき)だそうです。 
    両方とも釣鐘状のお花ですよね。 
    こんなに長く生きてるのにアタシには知らないことだらけの世の中ですが、
    知ってるひとと知らないひととでは大きな差があるんでしょうねー。
    知識が広いほうが楽しみ方も広がりますよねー。
    先日のbills、 
    贅沢なディナーとなると際限がないですが、朝ごはんですからね、
    それでもセレブな朝ごはんでした。
    朝早く江ノ電で出かけてよそ行きの朝ごはん食べる、ってのが
    朝ごはん遠足みたいで たのしいなって感じです。
    ボーダーフェスに鎌人いち場、長谷の市とイベントが続きます。
    その前のGWがどーしたもんかという感じです。
    鎌倉は異常事態に突入するので、どう過ごすか。
    毎年そう思いながらもわさわさの中に入っちゃって
    くたびれちゃったりするんですよねー。

    返信
  4. 凛はは
    2018年4月26日

    【ミキティさん】
    キリを飾ってキッ「キリ」キを食べるって感じです!
    桐たんすしかイメージなかったです。
    なかなかお花屋さんでは見かけないけど、
    お部屋の桐、すごく気に入ってます。
    GWの鎌倉はナシ! ですねー。
    江ノ電入場制限だからね。
    連休を過ぎると地元イベントが続いて紫陽花まですこーしだけ落ち着くかな。
    鎌倉は店舗の賃料が高いらしく入れ替わりも多いです。

    返信
  5. さとりん
    2018年4月26日

    おはようございます。
    凛ははさんが桐の花を買ってきてくれたお陰で、釣鐘型の桐の花を初めて見られました。
    半世紀生きてきても(笑)、出逢いと発見の日々ですわ。
    そう言えば硬貨の裏にもパスポートにもあるし、家紋にも『五三の桐』がありますね。
    早速、検索大魔人が出動したところ、
    パスポートに描かれているのは、内閣府や内閣総理大臣を示す『七五の桐』だそうです。
    中央が7輪、左右が5輪ですね。
    (因みに八重の菊は天皇家オンリーの図柄ですね。)
    ちょっとググると、そうなんだー知らなかったー、ってことがいっぱい出てきました。
    桐の花言葉は『高尚』。
    さもありなん、な感じですよね。
    桐の花と言えば、花札しか思いつかなかった私、高尚とは対局の『世俗』全開でしたねー。
    あはは。

    返信
  6. 凛はは
    2018年4月27日

    【さとりんさん】
    桐の花、最後の1本だったんですよ。
    もーっと大きなのもあったらしくて何本か束で飾ったら迫力だったと思いますが、
    それでも大収穫でした!
    検索大魔人の言う通り、由緒正しきお花ですよね。
    全く気付かずに見過ごしてました。
    華やかな いーぃ香りなんですよ。
    桐の花って花札の絵柄にもあるんですねー。
    そこ浮かぶあたり、渋いっす。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top