あんこのトリコ

おトモダチに教えてもらって以来、アタシをにしている

山屋の あんこ

 

IMG_8616 (1) のコピー.jpg

 

久しぶりに山屋のあんこ買ってきたのよー、っておトモダチに言ったら、

抹茶プリン買ってきてくれましたー。

 

完璧な連携プレーと思われます!

 

IMG_8615 (1) のコピー.jpg

 

DEAN & DELUCA のピスタチオのクリームバーもいただいちゃった。

 

IMG_8059 (1) のコピー.jpg

 

ちょっと前にいただいた イタリアの栗、

は苦手なはずなのに、コレめっちゃおいしいです。

 

IMG_8058 (1) のコピー.jpg

 

やー、おいしいものっていっぱいあるのねー。

きっと食べたことないものいっぱいだわー。

 

今朝.jpg

 

週末、なんかしてほしい家事ある? って聞かれたので

アラジンを片付けてもらったんだけど、

きのう今日と、ちょっと寒いぃ。

 

(写真は5年前の凛ことアラジン)

 

IMG_8606 のコピー.jpg

 

おトモダチからのあまいものを回収してうちに戻るアタシ。

小走りのお団子をおトモダチが激写、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2018年4月18日

    ここは、甘いもの美味しいものの宝庫ね。
    お腹が空いちゃうよ。
    アラジンと凛ちゃんの写真
    言われなければ今年の凛ちゃん(笑)
    変わらずだよね。
    羨ましい、その若さと美貌。
    お団子の凛ははみっけ。

    返信
  2. ミキティ
    2018年4月18日

    今日もやられてしまった甘いものテロ!
    ピスタチオクリームバーとは!これは最終兵器かも!
    せっかくアラジンしまってくれたのにちょっと寒かったね~
    しかし今日までの辛抱よ!
    凛ちゃんいつ見てもホントに美人さん(*゚∀゚*)
    今にも何かおしゃべりしそうなお目目だよねっ
    わんわん物語のレディだと思ったらあの子はコッカーだっけ…
    あのお団子の後ろ姿、いつか絶対見つけるよ!

    返信
  3. しのやん
    2018年4月18日

    山屋製餡所、何年か前の12月、鎌倉に住
    む友人に連れられて、妻と行きました。
    お正月用の栗きんとんをお手軽に作るた
    めの材料購入目的でお邪魔しましたが、
    えっ、ここ?という所ですね。
    ちなみに買ったのは、白インゲン豆で作
    られた白い餡。それにウコンを入れて黄
    色くし、そこに瓶詰めの甘い栗を入れて
    栗きんとん完成!という代物でした。購
    入した餡が多過ぎて、栗本体になかなか
    たどり着かない栗きんとんでした。ほん
    との栗きんとんはどう作るものなんでし
    ょうね?
    街の中に、和菓子屋さんではなく、あん
    こ屋がある、ということが、自分の街の
    良さに感じてしまうのは、私だけでしょ
    うか。実は、藤沢の私の自宅すぐ近くに
    も製餡所があるんです。マンションの1階
    にあるところで、まだ入ったことはあり
    ませんが…
    明日から暖かく、むしろ暑くなっていき
    そうです。アラジンがなくても、もう大
    丈夫でしょう。

    返信
  4. SEI
    2018年4月19日

    あんこが年々好きになって
    若かりし頃
    あんこなんていらないわよと言っていた
    自分のアタマを叩いて、ほっぺをつねりたい

    返信
  5. 凛はは
    2018年4月20日

    【あきちゃん】
    あまいのオバケだからねー(笑)。
    あんこ、着々と食べてるよ!
    寒い日は凛こもアラジンの前であったまってます。
    きっと変わってるんだろうけど、毎日一緒にいるから
    全然変わんない気がするのよねー。
    太らせてないから若く見えるかも。
    小走りのアタシが面白くてと激写、したみたいよ(笑)。

    返信
  6. 凛はは
    2018年4月20日

    【ミキティさん】
    生クリームもカスタードもあんこも! なーんでもすきだからねっ。
    ピスタチオのクリームバー、どっしり濃厚な美味しさでした。
    今日から気温上昇のようでうれしー。
    週末の鎌倉は混みますな。
    わんわん物語のレディはアメコカだね、かわいいよね。
    凛こは13歳にもなるのにまだ日本語が話せないけど、顔に出るタイプです(笑)。
    美容院に行けなくて髪の毛が腰まであるので
    お団子以外、選択肢がないのが実情です…。

    返信
  7. 凛はは
    2018年4月20日

    【しのやんさん】
    鎌倉の和菓子屋さんにも卸しているという
    山屋さんのあんこが気に入っていて、一時期とりつかれたように通ってました。
    本当に販売してるのかしら、って不安になる感じの場所ですよね。
    そーいえば、白あんもあるんですね。
    忘れてました!! 白あんも大好物なんですっ!
    今度、白も買わなくちゃです。
    母はお節で栗きんとんを作っていましたが、
    最近まで栗が苦手だったのでアタシは食べたことがありませんでした。
    そばで見ていたはずなのにつくり方も全く覚えてませんねー。
    パンにのっけたりバニラアイスにのっけたり
    たまにカレーのスプーンでベロンと食べたり(笑)しています。
    アタシもあんこ屋さんにあんこを買いにいく、ってのが気に入っています。
    すごく豊かなことのような気がします。
    アラジンも片付いて「夏日」なんて言葉が朝の天気予報で聞かれるようになって、
    ちょーどいい感じの春って、短いですね。

    返信
  8. 凛はは
    2018年4月20日

    【SEIさん】
    叩かなくても、つねらなくてもオッケー。
    あんこ、おいしいですもんね。
    小豆とかのお豆にお芋に栗、体にも良さそうだし。
    そこ、あんまり考えてるわけじゃないですけど。

    返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top