春に花、夏は花火

春に三日の晴れなし、と言いますが青空が続いています。やほー♪

日曜日は妙本寺へ。

 

IMG_8128 のコピー.jpg

 

満開には早いですが、海棠が可憐な花を咲かせていました。

 

IMG_8129 のコピー.jpg

 

がたくさんなので盛りの頃にまた伺いたいと思ってます。

 

IMG_8140 (1) のコピー.jpg

 

妙本寺へは本覚寺を抜けていくので

(本覚寺境内は近隣の方たちの生活道路になっていてみなさんここを通り抜けます)、

えびす様の枝垂れ桜は土日ともお花見できましたが

↑妙本寺もしだれてますー。

 

IMG_8127 のコピー.jpg

 

妙本寺の桜の向こうには日蓮聖人

 

IMG_8132 のコピー.jpg

 

ここ妙本寺は すきなお寺のひとつです。

 

鬱蒼とした緑の参道の先には、

春は桜に海棠、夏のノウゼンカズラ 秋には楓や銀杏の紅葉が広がって 

鎌倉駅から近いのに自然が豊かなお寺です。

 

IMG_8114 のコピー.jpg

 

コメントで教えていただいたギョイコウ

ありましたありました!

 

IMG_8112 のコピー.jpg

 

まだまだのようですが、お花をみてみたいです。

 

この時季、お花三昧ですが あまいのだって欠かせませんの。

 

IMG_8149 のコピー.jpg

 

KALDI カスタードケーキ、さくらものは間違いないね。

なんで「いのち」なんだろ。

 

 

待ち焦がれた春に浮き足立っていますが、次は夏!

鎌倉花火大会は、7月24日(火) 開催ですぞ♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. しのやん
    2018年3月27日

    御衣黄のありかを確認していただいたよ
    うで、嬉しく思います。
    妙本寺は、私も大好きなお寺です。あの
    奥まったところにある静寂の空気も大好
    きですし、登りきったところの門越しに
    見える本堂の瓦の風情も好きで、いつも
    あそこで立ち尽くしてしまいます。
    鎌倉は今週末に桜が満開になりそうです
    ね。今日仕事の合間に、都内六本木周辺
    の桜を見ましたが、全ての枝が満開で、
    散りはじめているものもありました。
    都内オフィス街は、桜が終わるとあまり
    楽しみがありませんが、鎌倉はこのあと
    も次々と花があって楽しいですね。カイ
    ドウ、シャクヤク、アジサイ…大巧寺の
    利休梅ももうすぐかもしれません。
    春の風と次々咲く花が、心の中にまで温
    かくやわらかなものをもたらしてくれま
    す。空気も色も匂いも、何もかも全てを
    感じること、とても幸せですね。

    返信
  2. みっちょん
    2018年3月28日

    凛ははさん、こんにちは。
    あたたかい日が続きますね。
    妙本寺、私も好きです。駅から近いのにすいているし、なんだか落ち着きますよね。
    なかなかゆっくりと鎌倉お花見できないのですが
    凛ははさんの写真と仕事中もいろんなところにで見かける桜に癒されています。

    返信
  3. 凛はは
    2018年3月28日

    【しのやんさん】
    ギョイコウ、見つけられました。
    花の頃にまた見に行きたいです。
    妙本寺は、駅から遠くないのに日常から離れてる感じがして好きです。
    深い緑の参道の先に大きく視界が広がるのがいいですね。
    週末はまだまだだった段葛も今日見てみたら結構咲いてました。
    植え替え以前のように枝を張る桜じゃないし
    まだ若いからゴージャスな感じがないけど
    もう八分咲きくらいでしょうか。
    今週末には満開ですね。
    立ち止まって桜を見上げるその先に青い空がある、ってゆうの
    穏やかな瞬間ですよね。
    なかなか立ち止まって空を見上げるって、ないかもしれません。
    これから鎌倉は花の季節が続きますね。
    風も光もやわらかくなって春の到来は気持ちを優しくさせます。

    返信
  4. 凛はは
    2018年3月28日

    【みっちょんさん】
    今日もぽかぽかでしたねー。
    心配でどーしても着込んでしまうのにアウターなしで出かけてもだいじょぶでした。
    妙本寺、鎌倉にしては大きなお寺でどどーんって感じで
    ふーっ、って ちから抜かせてくれるみたいな。どどーんで ふーっ、です。
    今週末が鎌倉は見頃なはず。もう少したのしめますね。

    返信
  5. さとりん
    2018年3月29日

    夜分遅く失礼します。
    (我が家的には宵の口です)
    毎日見に来ているのですが、コメントできずにいますが、毎日来ています。
    ホントです(しつこい)。
    なんで「いのち」なんだろ、
    と問われれば、検索大魔王さとりんの出番。
    青森のラグノオさんのお菓子ですよね?
    なんでも、弘前が舞台の大河ドラマが昔あって、そのタイトルが「いのち」だったそうです。
    更に調べれば「いのち」は1986年に放送されたドラマで、平仮名のみのタイトルは本作品だけなんだとか。
    むーう、32年前、
    私、何していたかなぁ……(遠い目)。

    返信
  6. 凛はは
    2018年3月29日

    【さとりんさん】
    検索大魔王さとりんさん!
    ありがとうございまーす!!
    そーだったんですねぇ。
    NHKの大河ドラマにちなんだ名前だったんですね。
    お味は同じ東北 仙台の「萩の月」に似てますよね。
    32年前かぁ、、、
    生まれてなーい。
    ってひと、これ読んでくれてる方の中にいるのかな。

    返信

さとりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top