お花の手引き

梅と桜の区別がつかないシンジが 見つけて使っているのが、

お花の写真ると そのお花の名前を教えてくれるアプリ。

 

IMG_7854 のコピー.jpg

 

撮影すると↑こーやって教えてくれます♪

ジャパニーズアンドロメダ→アセビ(馬酔木)です。

 

IMG_7891 のコピー.jpg

 

先週土曜日、浄妙寺でのお花めぐりです。

御朱印帳を預けて番号札をもらったら、さっ、お花。

 

IMG_7897 のコピー.jpg

 

さっそく 花塚の隣で黄色い花をつけてる木を発見↓

シンジ、アプリの出番だー。

 

IMG_7852 のコピー.jpg

 

↑Korean cornel dogwood

(韓国コーネルの) ハナミズキ

 

IMG_7892 のコピー.jpg

 

個性的なコいたいた↑

Chinese witch hazel→シナマンサクです。

 

IMG_7889 のコピー.jpg

 

手引書、重宝しますよ。

 

鎌倉でお抹茶いただける 7つのおを制覇しようと思ってるので、

浄妙寺に来たなら もちろん こちらも欠かせません。

 

境内で静かに迎えてくれるのが 喜泉庵です。

 

IMG_7850 のコピー.jpg

 

こちらのお菓子は鎌倉「美鈴」のもの。

ふーーーぅ、こーゆう時間いいじゃなーい。ほどけるほどける…。

 

や、そんなに からまってるわけじゃないけどね(笑)

 

IMG_7894 のコピー.jpg

 

ひろーいお茶席をふたり占めだったので、床の間を拝見したり

枯山水のお庭を愛でたり。

 

 

水琴窟は竹の筒に耳をくっつけるとキンキンキンって

水滴が反響する繊細で儚い音が聞こえます。

 

IMG_7895 のコピー.jpg

 

こちらは鎌倉五山の一つですが、みなさんすぐ近くの報国寺を訪れるようで

浄妙寺は人が少ないような気がします。

 

IMG_7851 のコピー.jpg

 

欄間から覗く緑。

 

静寂と濃厚な時間を味わうことができますよ。

きっとみんなすきなはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. しのやん
    2018年3月16日

    韓国cornelのハナミズキ、私はサンシュ
    ユだと思って見ていました。
    浄妙寺も美鈴も、ずいぶん行っていませ
    ん。こうしてみると、境内の眺めも、菓
    子と抹茶の風情も、さらには儚い音も、
    それに囲まれることで、世の中の騒がし
    さに波立つ心を静めてくれる空気感を持
    っていますね。それをふたりじめという
    のも、いい。
    どうして最近私は、こんなに慌ただしい
    気分なのだろう?と愚痴っていても、
    何もいいことがないので、どこかに抜け
    出さなくては、と思いながら、写真と文
    章を拝見しました。
    そのために先日神奈川近代美術館で堀文
    子さんの白寿記念の展示を見てきまし
    た。絵も素晴らしいものでしたが、彼女
    の文章がとても素敵でした。
    森戸神社の近くに「三角屋根」というパ
    ン屋兼カフェも見つけました。白壁と三
    角屋根が印象的でした。
    欄間から覗く緑も、それを発見する楽し
    さが感じられます。
    そういえば、この前NHKに「亀時間」、
    登場してましたね。泊まることできるの
    ですね。
    いよいよ桜のシーズン。今年の本覚寺は
    どうでしょうね?

    返信
  2. かまくら大好き
    2018年3月17日

    そんなアプリあるんですね!
    知らなかったです!素敵!
    お抹茶巡りもいいですね~。
    はい、私、ついつい報国寺に行っちゃう人です。
    あと、ついついお抹茶代を節約しちゃう人です・汗。
    たまにはお抹茶でゆっくりほどけてみようっと。
    凛ははさんの鎌倉巡りは、いつも素敵だなー。

    返信
  3. ミキティ
    2018年3月17日

    おはよーっ凛ははさん!
    そんな神アプリが?!
    と、即検索したのに見つからないんだけど「お花の手引書」という名前ですよね?
    なんで出てこないんだろ~?
    いつも分からないお花があったら写メを母に送って教えてもらうんだけど母も分からないのがいっぱいあって…
    お抹茶大好きで高校の時に習ってたんだけど、お稽古の日の夜中、必ず胸がムカムカしてたの
    なんでだ?と思ってたけど今思うと抹茶が合わなかったみたいね(>_<)
    そんなわけで抹茶味のお菓子で我慢しております…
    私もつい報国寺かなぁ
    一度駅から歩いてへろへろになった事があるけど
    もっと幅広く行動しないとダメだわね!
    沢山ありすぎてもぉ大変!

    返信
  4. かまくら大好き
    2018年3月18日

    >ミキティさん
    横から失礼します。アプリですが、
    PictureThis で検索したら出てきますよ!
    私も報国寺までは歩きます!
    歩くにはちょっとしんどいけれど
    バスだと渋滞して余計に時間かかりますよね。
    ちょっとお散歩にちょうどいい距離ですよね。
    >凛ははさん
    ブロッソ美味しかったですー!
    私は11:30すぐに入ったので大丈夫でしたが
    食べ終わって出たら行列できてました!
    大船、奥が深い街ですねーー!

    返信
  5. ミキティ
    2018年3月18日

    >かまくら大好きさん
    ありがとうございます!
    早速Picture Thisとなるものをダウンロードしました!
    おっ(o_o)英語やーん!
    頑張ってここで検索してみます!
    報国寺に行く途中に杉本寺の階段で一汗かいたりします!
    ほんっと楽しいですよね~カマクラ!!

    返信
  6. 凛はは
    2018年3月19日

    【しのやんさん】
    サンシュユってお花を知らなくて
    わかんないなーって思っていたところ、
    きのう行った長谷寺でサンシュユという札がかかった木に
    花が咲いていたので見てきましたが少し違うようでした。
    浄妙寺は静かでいいですね。
    イングリッシュガーデンは冬枯れしていて残念でしたが、
    境内は思いの外お花も咲いていて楽しめました。
    お茶席はお干菓子だと がっかりですが主菓子、
    それも美鈴のお菓子が食べられるのがナイスです!
    あっちもこっちも周らなきゃってゆうパワフルな観光客の方たちに混ざることなく
    のーんびり、ゆるーりを堪能しました。
    とりたてて何をするわけでもない場所に
    わざわざ、出かけて行くのもいいですね。
    堀文子さんの展示、葉山で開催してたんですね。
    画家って長生きの方が多いですね。
    三角屋根、雑誌で紹介されてるのを見たことあります。
    きちんと春がきたら、葉山らへんもお散歩したいです。
    亀時間のオーナーもバックパッカーでゲストハウスを開いたのを
    ご本人の著書で読みました。
    本覚寺のしだれは蕾がずいぶん膨らんでいます。
    この一週間のお天気によりますね。
    つい見逃しがちな しだれなので要チェックです。

    返信
  7. 凛はは
    2018年3月19日

    【かまくら大好きさん】
    あるんですよー!
    人工知能搭載です、AIです!
    報国寺のお抹茶は、お干菓子なんですよ。
    アタシにとって がっかりなパターンのやつです(笑)。
    わかりますっっっ! お抹茶代お高いですよねー。
    もーちょっと足せばランチ食べれるじゃーん、って感じ(笑)。
    付き合ってはくれますが、シンジはあんまり乗り気じゃないんですよ。

    返信
  8. 凛はは
    2018年3月19日

    【ミキティさん】
    神アプリの正体はAI!
    でももう解決してるね(笑)。
    ブログのタイトルがわかりにくかったね、
    申し訳ないっ。
    アタシも花の名前は母に聞く、が常です。
    そして忘れる(笑)。
    お濃茶は胸焼けするかもね。
    アタシはお茶席が長いとお茶室の炭で具合悪くなったりしてました。
    報国寺も寄ろうかなぁと思ったんだけど、もう少し待って
    竹のきれいな時季にしようとパスしました。
    新しく人気のゴハン屋さんもあるみたいだしアタシまだまだ開拓途中の地域です。
    駅からの道、歩道が狭いのが難点ですよね。

    返信
  9. 凛はは
    2018年3月19日

    【かまくら大好きさん】
    ミキティさんにお返事してくれてありがとです!
    コメント返さなきゃ、って思ってたら
    かまくら大好きさんが返してくれてましたー。
    なんかみんなでコメントし合っていー感じー!
    igでキラキラのパスタ写真見てうれしくなりましたよ。
    ブロッソは大船に3店舗あるんですが、どのお店も大盛況です。
    圧倒的なコスパと感動のホスピタリティです。
    大船ってオモシロイですよねー。

    返信
  10. 凛はは
    2018年3月19日

    【ミキティさん】
    かまくら大好きさんがお返事してくれてよかったわん。
    確実なものは答えが1つ出てくるけど、大概3つ答えが出るので
    それを吟味するのが難しいです。
    ほかにもお花の名前アプリはあるけどコレ、優秀だと思うよ。
    アタシは今回バス利用。
    信号が全部青で渋滞なければ8分、それムリよね。

    返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top