長谷寺納め

ぼんやりしてたらすっかり年の瀬

なんだか気忙しいようで ほんとのところ加速せず。

 

IMG_6685 (1) のコピー.jpg

 

先週月曜日、いつものように点滴して麻薬の痛み止めをもらって、

ちょっと早め「良いお年を」のご挨拶をして今年の通院は了。

 

今週の月曜日は、長谷寺・納めの観音に行ってきました。

毎月18日の観音会ですが、12月は1年を締めくくる観音様のご縁日です。

 

IMG_6649 のコピー.jpg

 

何が楽しみだったかって、これこれ↓

御足参り

 

年に1度、観音堂内陣に立ち入ることが許されて、

ご本尊のに直接れてお参りできる「御足参り」です。

 

IMG_6648 のコピー.jpg

 

整理券をもらって並んでちますが、その価値あります。

もちろん写真はNGです。

 

右手から内陣に入って順番になったら靴を脱いで観音様の近くへ。

リンを鳴らしたあと、読経のあいだ

観音様の右足と左足にひとりずつぺったり触れてお参りします。

 

アタシは右足でした。なんかね、じーんとくるよ。

 

この日は御手綱も繋がっていたので、手から足から

観音様と繋がってきました。

 

IMG_6650 のコピー.jpg

 

参道では鎌倉でこちらだけになった「歳の市」が催されます。

だるまや熊手の縁起物を扱う露店では、例の掛け声が響き渡ります。

 

お買い上げしたお客様に火打石を擦って、手締めの儀式ヨヨヨイヨヨヨイヨヨヨイヨイ♪

恒例のこの光景に外国人の観光客が めっちゃウケてましたよ。

 

IMG_6693 のコピー.jpg

 

御足参りをすると、御授札がいただけます。

あと授与品の長谷寺オリジナルクリアファイル(クリアファイルLOVEなんだけどデザインがねぇ…)

 

IMG_6660 のコピー.jpg

 

今年 通った長谷寺、見晴台からの鎌倉の

 

1年お世話になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. 雅葵
    2017年12月23日

    凛ははさん、こんにちは。
    私も御足参りしてきました!
    輪蔵を回せることをこのblogで知り、色々検索して素敵なお参りがあるんだと思い、すぐに有給申請したくらいです。
    (仕事中に検索するなって感じですね(笑))
    普段は見られない下からの観音様、なんだか不思議な感覚でした。
    もちろん、輪蔵もグルグルしてきました!
    次に鎌倉に行けるのは来年なので、今年もありがとうございましたの感謝の気持ちでお参りです。
    これからも凛ははさんからの、楽しい美味しい鎌倉情報を楽しみにしてます。

    返信
  2. ミキティ
    2017年12月24日

    凛ははさんこんばんは!
    御足参り、読んでるだけでご利益がありそう!
    ありがたいです~
    今年は5回しか鎌倉に行けなかった!
    せめて月一は行くようにしたいんだけどなー
    そうか、何かとバタバタしてる間に挨拶が「良いお年を」になってました
    世間はまだクリスマスだけどねっ
    仕事の私には関係なーい!
    来年は母の体調をみながら旅行するのが目標です!もちろん鎌倉行きも計画済み!
    寒いけど風邪には気を付けようねーっ

    返信
  3. 凛はは
    2017年12月24日

    【雅葵さん】
    わぉ、雅葵さんも御足参りされたんですねっ!
    なんかうれしーです。
    有給取れてよかったです(笑)。
    見上げる観音様、圧倒的な存在感ながら慈悲深いような、
    ほんと不思議、内陣マジックですよね(笑)。
    輪蔵ぐるぐる、今年は毎月伺いました。
    アタシ、いつもおまじないをもごもご言いながら回してるんですよ!
    これからも趣味のカマクラをいっぱいお届けしたいです!!

    返信
  4. 凛はは
    2017年12月24日

    【ミキティさん】
    御足参り、アタシも初めてだったんだけど
    ありがたいー、って気持ちになっちゃうのよ(笑)。
    もー足にすがっちゃう感じ!
    5回鎌倉ってかなりだと思いますが、目標ツキいちなんですね。
    バタバタをうまいことやっつけて、
    来年は毎月かまくらコンプリートできますように。
    いつもの仲良し4人組だけじゃなくて
    お母様とのお写真をigで楽しみにしていますよ。
    そろそろお仕事佳境ですね。
    ミキティさんこそ、風邪ひかないよう気をつけてくださーい。

    返信
  5. きむ
    2017年12月26日

    凜ははさん、先週末は暖かかったので、長谷お散歩コースで、なみへいパン、また買ってしまったー。私が行く頃は、夕方なので、パンがぽつんぽつんです。フィオーレに立ち寄って、長谷Uターンコースです。途中、トイレに寄ったファミマで凜こちゃん似の子がいました。

    返信
  6. 凛はは
    2017年12月28日

    【きむさん】
    凛こ似のキャバリアちゃん、どなたでしょ。
    お野菜が豊富なので長谷ファミマは重宝しています。

    返信

雅葵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top