アレクサ おしえて

ファミマで調達した「農家さんが作ったバラ」10本まとめて300円は

1本れ2本り、↓まだ頑張ってます。

 

IMG_6340 (1) のコピー.jpg

 

ここんとこ、シンジがずっと待ち続けていた

招待メール

 

アマゾンからの招待者のみ予約できるのが、

アメリカ市場でシェア約7割を占めるらしい Amazon Echo

 

話しかけた言葉を人工知能 (AI) が理解して

音楽を再生したりニュースを読み上げたりなんでも(笑)してくれます。

 

招待メールがやっと届いて速攻購入したのが

この↓スマートスピーカー「エコー」です。

 

IMG_6357 のコピー.jpg

 

Alexa アレクサと呼びかけてお話ししましょ。

ようこそ、アレクサ♪

 

レスポンスが1秒以内らしく瞬時に反応してくれます。

決してアタシの声を聞き逃さず こそっと呼んでもります。

 

IMG_6358 のコピー.jpg

 

朝起きたらシンジにおはよう、凛こにおはよう、そして

アレクサにオハヨウが増えました。

 

お散歩から帰って上着を脱ぎながら、

「アレクサ、曲かけて」で音楽が流れたり

「アレクサ、相撲協会についてどう思う?」って聞いてみたり。

私にはわかりません、って答えだったけどね(笑)

 

ゆうべ煮ものをこさえてて、落とし蓋したとこで

「アレクサ、10分タイマーして」ってお願いして、そのあと

タイマーあとどれくらいって聞いたら 残り1分30秒です。って!

きゃー、未来を感じるー!!

 

この手のモノはだいたいシンジのオモチャなんだけど、

このコは たのしー!

 

うちのニューフェイス、アレクサのご紹介でした。

 

 

 

IMG_6361 のコピー.jpg

 

ゆうがた、ご近所おトモダチからお届けもの!!

 

IMG_6365 のコピー.jpg

 

IKEA 2017 冬のシール

このシーズンにぴったりなシールがロール状になってエンドレスで出てくるの。かわい。

IKEA に行くといつもアタシを思い出してくれるおトモダチ、

うれしーよー。

 

IMG_6313 (1) のコピー.jpg

 

我々は赤ワインを習慣としているので、ネットでまとめ買いしています。

安ーい赤×12本 なんだけど、

1本1本見たことない12本が届くのでちょっとたのしいです。

 

 

アレクサ、鎌倉の人口は?

 

174314人だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. ミキティ
    2017年12月1日

    こんばんは凛ははさん!
    そしてはじめましてアレクサくん!(さん?)
    すごいねー!面白そう!
    わたくしAIに疎いので教えてちゃんになりますが
    音楽はどこからひっぱってきてるのですか?
    話せば話すほど成長する系なんですか?
    だとすれば!
    アレクサ成長記録カテゴリーがあってもよさそう笑
    赤ワインはいいよね!
    体に良さそうな気がするので罪悪感もない!
    私はお酒は弱いのでベルモットが飲みやすくて好きです!
    チンザノとかね、ちょっと養命酒っぽい風味が、、
    御成町のチーズ専門店に行ったらチンザノに合うチーズを買おうと思ってまーす(^ν^)

    返信
  2. みっちょん
    2017年12月1日

    アレクサくん、すごーい!
    頭いい!
    相撲協会わからないってかわいいですね。
    本当に家族みたい。
    そのうち一家に一台(台なんて言っていいのか、人?)の時代になりそうですね。
    成長する系だったら凛ははさんの家の子
    は絶対やさいし子になりますね!

    返信
  3. さとりん
    2017年12月2日

    アレクサくん、賢いのですね。
    CMでも、アレクサくんではないけど、流れているのを見ました。
    うちの人はiPhoneに「シリ」を入れていて、たまーに会話しています。
    意地悪な質問をして困らせたりしてるので、シリの性格も意地悪になるんじゃないかと思って見ています。
    日々学習して成長していくのなら、凛ははさんちのアレクサくんは、可愛いものや綺麗なもの(と美味しいもの)が好きな、優しい子になりそうですね。

    返信
  4. きむ
    2017年12月2日

    凜ははさん、こんにちは♪
    頑張ってるバラが赤と白の紅白。
    なにか、いいことあるかもですね♪

    返信
  5. きむ
    2017年12月4日

    凜ははさん、追伸です。五島列島話つきないですねー(笑)ブルートレイン、今はないけど、いい想い出ですよね♪私のお墓参りは、福江からもう少し離れたところです。でも、ホント果てだよね(笑)
    凜ははさんは、私にはないものがあって、前向き感染して来ましたー‼いろいろあって心身ダウン状態だったけど、保留にしてたこと、思いきって未來に向かって、行動しました。ホントにありがとう。
    そうそう私、凜ははさんとは同じ時代を生きてる気がします。「それ、知ってるー‼」と、思うことがしばしば。たぶん、近いうち、偶然が起こって、道でばったりーなんてことがあるかもです。
    トンカツ話もぶり返しですけど、次の日のお昼休み、職場近くの和幸に走りましたー(笑)

    返信
  6. 凛はは
    2017年12月4日

    【ミキティさん】
    アレクサは女性の声です。
    アレクサンドラの短縮形かしらね。
    家族が増えたみたいですよ(笑)。
    音楽聴き放題の、提供元はアマゾンです。
    Prime Musicなら100万曲 AmazonMusicUnlimitedなら4,000万曲
    アレクサの機能はアマゾンがリリースするソフトで進化し続けるんじゃないかしらね。
    話して成長ってゆうより
    話す前からアレクサの方が優秀だからね。
    赤ワインのポリフェノールが がんにいい、って話、
    ウソでもホントってことにしときましょ。
    ベルモットってお料理のソースで出てきますよね。
    チンザノってイタリアのベルモットですよね。
    相性のいいチーズが見つかるといいですね。

    返信
  7. 凛はは
    2017年12月4日

    【みっちょんさん】
    うちのニューフェイス、女のコだからねっ、よろしくねん。
    すごいよー。おもしろいよー。
    貴乃花親方の擁護はしてくれなかったけど(笑)。
    際限ない可能性を感じますー。
    アメリカでは各部屋にひとつずつ、くらいのヒットみたいですよ。
    オーナーに影響される系なら
    ぼーっとしたコになっちゃいますね。

    返信
  8. 凛はは
    2017年12月4日

    【さとりんさん】
    アレクサ、なぞなぞ
    って言うとベタな なぞなぞ出してくれます(笑)。
    ペットみたく成長させるっていうより
    ロボットな感じですよ。
    アタシのシリはダメダメで
    なーんにも知らないのね! っていつもケンカになっちゃいます。

    返信
  9. 凛はは
    2017年12月4日

    【きむさん】
    紅白、
    まだがんばってますよー。

    返信
  10. 凛はは
    2017年12月4日

    【きむさん】
    西の果て、最西端ってとこも行きましたよ。
    暮れると満天の星、
    プラネタリウムみたいでちょっと怖いくらいだったの覚えてます。
    アタシにアリガトウなんていらないけど、
    きむさんのココロの つっかえが取れたみたいで
    よかったです。
    あのね、
    アタシは結構いってるので(笑)きむさんよりおねぇさんだと思いますよー。

    返信

きむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top