ぐるぐるごろごろ

今年に入って毎月欠かさない長谷寺

18日の観音会

 

今月も観音御縁日に回すことができる輪蔵を回してきました(笑)

 

IMG_6215 のコピー.jpg

 

長谷寺には「経蔵」という一切経を収める建物があって、

その中の「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架を一回転させると

すべてのお経を読んだのと同じ功徳があるといわれています。
「輪蔵」保護のため回転させてもらえるのは

観音様のご縁日、18日だけなのです。

 

11月は土曜日に当たったのでふたりで

ぐるぐるごろごろ回してきました。

 

さむーい朝だったので見晴台で ぼーっ、はできませんでしたけどね。

 

IMG_6216 のコピー.jpg

 

御霊神社は しょっちゅうお参りします。

お賽銭がないときは、ごめん、今度来るときね。って感じ(笑)

 

IMG_6218 のコピー.jpg

 

通りかかれば買う! をルーティーンにしたいくらい

すきな力餅家力餅

 

IMG_6219 のコピー.jpg

 

この日、買うときに小銭がないと機嫌悪い対応する

怖い店員さんはいませんでした(笑)

 

 

11月の観音会18日は、世界糖尿病デーのイベントで

長谷寺の観音堂が17時からライトアップしていて、

朝晩2回 長谷寺いくじょーって

行く気満々だったわりに寒くてパスでした。

 

世界糖尿病デーのイベントは今年で10年目になりますが、

鎌倉ではブルーライトアップの大仏さまが幻想的で素敵です。

 

鶴岡八幡宮では「鎌倉ものがたり」の映画が奉納屋外上映されたり、

鎌倉はおもしろいこといっぱいです。

 

 

去年って11月24日に雪降ったよね。

寒さがどんどん更新されていきます。

 

風邪は最初が肝心、長引かせないようにねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. あき
    2017年11月22日

    今朝もニュースで
    「鎌倉ものがたり」やってたよぉ。
    いつでも行きたくなる場所だよ。
    お寺で心も清めて仏様に見守られ
    美味しいもの食べて
    目の前には海が広がる。
    隣には大切なシンジさんと凛ちゃん
    こんな幸せないよね。
    痛みがあって、不便さを感じることも
    多々あるよね。
    それでも
    笑顔で暮らす凛ははが想像出来るよ。
    風邪は完治したかい?

    返信
  2. ミキティ
    2017年11月22日

    こんにちは凛ははさん!
    寒いねーっ!!
    寒くていつも猫背気味、そしてカチコチになって緊張性頭痛発生になるのは冬の決まりごとです(°_°)
    すっかりシニアになったモモのヒーターマットをAmazonでポチッとしました!
    留守中の家事が怖くて使えなかったけどさすがに可哀想でね~
    八幡様の試写会、さぞかし寒かっただろうと、、
    漫画好きの私でもあの漫画は原作の絵があまり可愛くなくて(好きな人ごめんなさい)読んでないのですよ。
    映画ぐらいは観ようかしら!
    もう4、5年前かなぁ、長谷寺の本堂近くの数個あるベンチに病気の猫がいたの。
    ハゲハゲでいつも寝てたんだけど目も見えてなかったような、、
    いつの間にかいなくなってたんだけどあの子はお寺の飼い猫だったのでしょうか~
    ご存知ですか?

    返信
  3. さとりん
    2017年11月23日

    お寒うございます。
    一昨日の仕事帰り、国道沿いの温度計は
    「ー2℃」
    運転しながら二度見しましたよ。
    11月のマイナスって、北国か!?
    吹きっさらしのせいか、北海道よりも寒く感じるんですよ。
    そろそろ極厚ヒート○ックのインナー着なきゃだなぁ。
    着ぶくれてモコモコしちゃうけどね(^^)
    凛ははさんも、極あったかくして過ごして下さいませな。

    返信
  4. 凛はは
    2017年11月24日

    【あきちゃん】
    アタシ、「鎌倉ものがたり」読んでないんだけど、
    映画は観てもいいかしらね。
    最近、お参りが日課なんだよ。神頼み(笑)。
    でもお願いしちゃいけないんだよね、
    感謝しなくちゃなんだよね。
    今日もどこまでも大きな青い海が目の前に広がっていて、
    人生 欲張っちゃいけないな、なんて思う昼下がりですよ。
    シンジは我慢強いし(笑)、凛こは気絶するくらいカワイイしね。
    笑ってた方が少しはキレイに見えるかもしれないし、
    とりあえず笑ってやさしい声でおしゃべりしたいよ。
    風邪はね、今度こそ完璧っ! なはず。
    あきちゃん、肩の力 抜いていこ。
    縛りが少ない方がしなやかに生きられるよ。

    返信
  5. 凛はは
    2017年11月24日

    【ミキティさん】
    苦手な季節の到来ですよ。
    気がつくと肩があがってるよね。イカリ肩になってますよね。
    緊張性頭痛発生、辛いですね。
    ↑同じこと言いますが、違う意味で、肩の力抜きましょ(笑)。
    うちのコ、ひえひえマットも使わないしヒーターもないままなんだけど
    買ってあげた方がいいかしらね。
    アタシ、漫画ってなんかめんどくさくって読まないんですよ。
    確かに あの絵、かわいくないです。
    病気の猫@長谷寺
    ごめん知らないなー。
    でもきっとご近所の方が助けてくれたんじゃないかしらね。
    鎌倉のひとって世話焼きだからね。そう信じましょ。

    返信
  6. 凛はは
    2017年11月24日

    【さとりんさん】
    「ー2℃」まぢ!!?
    極寒ですな。
    聞いただけで寒気がしますよ(笑)。
    季節が早いですよね。
    アタシは寒かったらどーしよー、って心配で心配で
    6枚7枚着るので出先で汗になります(笑)。
    腕が曲がりにくいくらい着込んでますよ。
    極暖でいきましょ。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top