キタカマでお抹茶しましょ

10月の週末を取り返すような青空の3連休、

なかびに伺ったのは 北鎌倉・円覚寺。

 

IMG_6123 (1) のコピー.jpg

 

そーそー、コレ↑がしたかったの。

 

IMG_6114 のコピー.jpg

 

迫力の山門をくぐって、広大な敷地のキタカマ円覚寺探訪です。

フォトジェニックな↑居士林

 

IMG_6115 のコピー.jpg

 

↑方丈

このどちらも座禅会や法要、講習会などで解放されています。

 

IMG_6117 (1) のコピー.jpg

 

瓦にはそれぞれ「圓覺寺」って入っています。

そんなとこまでそんな感じでゆっくり円覚寺です。

 

目指すのは目印の佛日庵

佛日庵の向かい手前の高台にあるのが如意庵です。

 

IMG_6112 のコピー.jpg

 

如意庵にある茶寮が

ここ↑『安寧 an-nei』なのです!

 

IMG_6111 のコピー.jpg

 

如意庵の手前には お品書きに季節の柿など添えられて

趣あるディスプレイだわー。

 

IMG_6113 のコピー.jpg

 

小さく登って入口にたどり着くと、呼び鈴。

んもー、わくわくしちゃう。

 

IMG_6080 のコピー.jpg

 

鎌倉には何ヶ所かお抹茶をいただけるお寺があって、

こちら円覚寺では、佛日庵でもいただけます。

しかーし! 佛日庵ではお菓子、

ここ如意庵の安寧はキタカマ「こまき」の上菓子なんですねー!

 

この日のお菓子は、もみじやま

美味しゅうございました。

 

IMG_6083 のコピー.jpg

 

お庭からの緑と、振り返ればご本尊様。

非日常の設えでやかな時間が過ごせます。

 

IMG_6085 のコピー.jpg

 

堪能しきったら、お部屋の片隅にあるベルを鳴らしてお支払い。

 

 

どれもものにならなかったお稽古事のうち、

心得のあった母に薦められるまま 十代の頃から通った茶道が、

思いがけず師範のお免状もらえるまで続いたのは、

おいしいお菓子が食べられる、、、これだな。

 

と改めて思ったアタシでした。

 

IMG_6086 のコピー.jpg

 

月に1度だけ「花むすび膳」っていうランチもやってますが

それは来年1月まで予約で満席。次回2月の予約は今月11日(土)より。

 

IMG_6116 のコピー.jpg

 

今年の鎌倉の紅葉は雨と風が続いたので

塩でやられちゃってるかも、って心配されていますが、

 

もみじが進んだら また行こ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. Saku
    2017年11月7日

    うわー、北鎌倉塩害の影響なさそうですね~!材木座界隈はモミジ、カエデ、カツラ、イチョウ諸々塩害でやられて紅葉断念してましたが、ちょっと期待出来そうです!

    返信
  2. ミキティ
    2017年11月7日

    ふぅ、、心洗われる画像ばかりで今日の仕事疲れも忘れてそろそろまた行きたくなってしまいました!
    すごい!すごいね!どれも本当にステキ!!
    やっぱり混んでたでしょう?
    私ももっと近かったら座禅やお茶会、どんどん行きたいのですよー!
    私も高校の時、友達につられてお茶習ってました。
    なんの免許も取らず、2年間食い逃げしました(^_^;)あははー!
    大人になった今、ゆったりと真似っこお点前したいわぁー
    そして紅葉のピーク、楽しみだね!!

    返信
  3. 凛はは
    2017年11月8日

    【Sakuさん】
    まだまだではありますが、キタカマ
    イケるかもー。
    来月に入ったらまたチェックに行ってきまーす!

    返信
  4. キタカマ
    2017年11月8日

    「キタカマ」まで足を延ばされたのですね。円覚寺は、週末の朝の坐禅会によくいきますが、如意庵は未体験です。今度行ってみたいです。
    茶道されていたのですね。ありそうで実は希少な鎌倉らしい趣があって素敵だと思います。

    返信
  5. 凛はは
    2017年11月9日

    【ミキティさん】
    お寺のカフェ、素敵でしたよー。
    また接客もね、やわらかくて気持ちいいです。
    キタカマはね、混雑そーでもなかったんですよ。
    鎌倉界隈はすごかったけど、キタカマに足を延ばして正解でした。
    こちらの如意庵ではお茶のお稽古もやってるんですよ。
    10年ちょっと続けたお稽古なので、また始めてみたいなー、
    と思いながらも「始める」のって勇気いるしねー。
    とりあえずまた紅葉パトロールしときます。

    返信
  6. 凛はは
    2017年11月9日

    【キタカマさん】
    秋になるとキタカマ、行きたくなります。
    如意庵は、茶道だけじゃなく
    花道や日本舞踊のお稽古もしてるらしいですね。
    まさしく「安寧」ってゆう時間でした。

    返信
  7. しのやん
    2017年11月9日

    木々の葉や、店頭に並ぶ果物の色の
    バリエーションが豊富になる秋にふ
    さわしい空と空気にようやくなって
    きました。出かけるのも、楽しくな
    りますね。
    円覚寺、いいですよね。夏目漱石の
    小説にも登場しますが、そういう素
    材になりやすい空気感があそこには
    あります。
    ただ、駅やその周辺の混雑に度肝を
    抜かれて、ここ数年足が向きません
    でした。写真を拝見して、久しぶり
    に行ってみようかな、と思います。
    しかも、そこにこんなお茶室がある
    とは知りませんでした!
    お茶を習ってらしたんですね。
    習い事、再び始めるのには、ちょっ
    と勇気いりますよね。習う中身だけ
    でなく、そこにいる人との関係も気
    になってしまいますし。私の年齢に
    なると、何かを習ってみたい気持ち
    がありながら、躊躇してしまいます。
    「参加し始めた」感があまりない、
    退出も容易という習い事があればい
    いのですが…それじゃ、「習う」こ
    とにならないですね。

    返信
  8. 凛はは
    2017年11月10日

    【しのやんさん】
    今夜から明日にかけては嵐、って予報ですが、
    気持ちのいいお天気が多くなって
    枯れる木々にも自然の豊かさを感じられる季節ですよね。
    圧倒的に夏が好きだったのに、激しい季節よりも
    秋や春の穏やかさが落ち着くようになりつつあるのは
    加齢ですかね(笑)。
    北鎌倉というと、
    鎌倉街道を延々と行列で歩く観光客のみなさんの姿が浮かんで
    アタシもなかなか行かないんですが、
    ここ数年、鎌倉界隈の混雑がすごくて
    この日はキタカマの方が静かでしたよ。
    先生には、お弟子さんをとるのも勉強になるからと勧められていたりもしましたが、
    今更そんな度胸も実力もないので、
    あのお茶室の雰囲気を楽しむ程度に
    また始められたらいいんだけどと思いながら
    やっぱり億劫だったりもします。
    基本は人見知りなんですよ。そう言うと驚かれますけど。
    参加し始めた感がなく退出も容易、それいいですね。

    返信
  9. 凛花
    2017年11月16日

    凛ははさん
    私もこの日、円覚寺に久しぶりの虫干し見学&舎利殿を見に行きたいと思っていたのですが、結局あれこれ雑務に追われて行かれず。残念でした~。
    安寧さんは雑誌で知っていたのですが、いずれ伺いたいなと思っています。
    きたかまは一歩中に入ると静寂の空間が多いので、お気に入りです。
    凛ははさん、お茶を習っていらしたんですね! 
    私は抹茶が大好きなので、常備しているのですが、凛ははさんもおうちで抹茶を点てたりされますか?
    先日、私も血液検査の結果でかなり悪化している項目が幾つかあり、原因が確定できず、どうするかいろいろ悩んでいるところです。
    凛ははさんの食事や結果の話、とても心配ですが、経過見…でしょうか。
    朝晩は徐々に寒くなってきているので、ご自愛ください。

    返信
  10. 凛はは
    2017年11月18日

    【凛花さん】
    この日は暖かくて のーんびりキタカマ散歩できましたよ。
    狙っているわけではないんですが、虫干しの日に
    円覚寺に行くことが多い気がします。
    鎌倉でお抹茶がいただけるお寺を
    全部回りたいと思ったりしています。
    自宅で抹茶を点てる、すっかりないですねー(笑)。
    茶筅も使わないまま次のお正月の青竹が母から届いたりします。
    病気のお話は、アタシの場合 数値が悪ければ大量の抗がん剤治療しかないので、
    経過見、と言うより知らんぷりです(笑)。
    凛花さんに最善の治療法が見つかりますように!

    返信

ミキティ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top