観光地に暮らす

お休みが続くと、最後は やっぱりココ↓

いつものように「エンドロールは材木座」です。

 

IMG_6100 のコピー.jpg

 

3連休の由比ヶ浜はひとがいっぱいだったけど、

滑川を越えれば、そこにはかに寄せては返す波、ゆるーり材木座時間です。

 

IMG_6101 のコピー.jpg

 

「観光公害」という言葉があるらしいです。

スペイン・バルセロナやイタリア・ベネチアでは

観光客排斥のデモが相次いでいるそうです。

 

昨年、バルセロナには人口と比較して20倍の観光客が押し寄せたそうです。

ベネチアでの人口比は80倍。

この観光客の人口比を上回る観光地が日本にはあるんですねー。

 

IMG_6102 のコピー.jpg

 

岐阜県高山市は50倍、由布院温泉がある大分県由布市は104倍。

あれ? 京都は? って思うかもしれませんが

京都は人口も多いですからね、観光客の人口比では37倍です。

日本はもちろん、世界の名だたる観光地の中でトップは、

鎌倉!! 観光客の人口比 125倍です。

 

そりゃ、江ノ電乗れなくなるはずだわ…。

 

 

10月の週末が雨続きだったので、

連休初日に横浜へお墓参りに行ったり、

その帰り遅いお昼に ↓すき焼き食べたり、

そしたらお腹痛くなって そごうのトイレに長居したり。

 

IMG_6013 のコピー.jpg

 

連休2日目はキタカマ散歩しましたよ。

 

ぼちぼちやってます。

PCの調子が悪くて (ってゆうかアタシがついていけてなくて・笑)

ブログアップできてませんでした。解決したよ。よかったよかった。

 

この連休も鎌倉は異常な混雑でしたよ。

 

そりゃね、いい町だからね。

しかたないよね。

カマクラすきって言われるの うれしいしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

13 Comments

  1. さとりん
    2017年11月6日

    125倍ですか……。
    何と言ったらいいものか。
    確かに魅力に溢れ、そこに居るだけで癒される町ではありますが、
    でも、でもねぇ。
    地元の人が江ノ電乗れないって、なんだろう、本末転倒?
    観光名所でも、そこに暮らす人は守られなければならないと私は思う。
    だけど、
    修学旅行は受け付けませんとか、
    八幡様は年に2回までとか、
    そういうことでもないですよねー。
    京都や伊勢では、近年急増している外国人観光客の、傍若無人な振舞が顰蹙を買っているようです。
    旅に出るなら、その土地を大切にする気持ちがないとイカンですよねー。
    あー、なんか話逸れました。
    すみません。

    返信
  2. こもちゃん はは
    2017年11月6日

    PCの調子が悪かっただけなんだ
    あー良かった
    私達が鎌倉に行ってから 体調が悪そうだったからちょっと心配してた
    私も鎌倉旅行の後 風邪をひいてその後寝込むほどではないけど 未だに 口内炎が治らず 鼻水が止まらず で ずっとぐずぐずしております
    でも テニスはしっかりやってるけどね
    やっと お天気も安定してきたし 秋の爽やかな空気が堪能できそうです
    そんじゃ ブログの更新楽しみしてますから ヨロシクね

    返信
  3. こもちゃん はは
    2017年11月6日

    追伸
    私もスタバのアフターコーヒーミントのピンクグレープフルーツ買っちゃった
    中身を全他に移して ピルケースに丁度良かったから愛用してます

    返信
  4. たいたい
    2017年11月6日

    そうそう、カマクラすき、は嬉しいですよね。
    私なんて鎌倉人じゃないのに(お隣なので)、カマクラすきとか言われると、鼻空の彼方まで高くなります。
    同じ意味でユフイン(これまた由布人じゃないけど。笑)すき、も鼻高くなりマス。へへへ。

    返信
  5. yucca
    2017年11月6日

    凛ははさま
    またもやいらん心配してました笑
    観光公害、鎌倉住んでたときの最大のストレスは
    それだったかも。とはいえ、そのくらい魅力あるから
    住みたいわけですしねー。
    京都(洛中)の人がよそ者に冷たいと言われるのも、
    観光の害から自分たちの生活を守るためかもしれませんね。とはいえ観光でうるおってるのも事実だし。痛し痒し。

    返信
  6. ミキティ
    2017年11月6日

    こんにちは凛ははさん!
    カマクラすき
    カマクラすき
    何度でも言いたいです!!
    PCの不調でしたか、よかった~!(T_T)
    なんとなく優れない気分の時期があったようだからあれからどうしたかしらと思ってました。
    インスタは相変わらず素敵なのにと、、
    そう言われたらプレッシャーになっちゃうね(^。^)
    てかブログはPCなんですね!
    観光客の倍率の話、とても面白いです!
    まぁ猫も杓子も鎌倉にいきたがるからね~
    (と猫で杓子の私が言っております)
    好きだけどあまり人気者になってしまっては寂しい、、お気に入りのアイドルやカフェもしかり
    バランスって難しいですね(^_^;)

    返信
  7. 凛はは
    2017年11月7日

    【さとりんさん】
    すごいですよねー。
    小さい町ですからねー、
    キャパオーバーなんですよねー。
    みなさんに来てもらうのはうれしいけど、
    あの、ぐつぐつに混んでる江ノ電じゃなくて
    のーんびり相模湾を眺める江ノ電を味わってほしい、
    とは思います。
    アタシは鎌倉まで歩ける距離だけど、
    もう少し先の地元住民の方は
    江ノ電乗れないのはキツイと思います。
    アタシ的には、
    平日の小中学生の団体が、、、イヤ(笑)。
    観光地って、そこに暮らしているひとがいる、
    っていうイメージが少ないかもしれませんね。

    返信
  8. 凛はは
    2017年11月7日

    【こもちゃん はは】
    Macちゃんが写真取り込めなくなってました。
    シンジに「おかしい」って言ったら直った。
    ぼちぼちですよ。
    口内炎、やーね。
    ご自愛くださいな。
    テニスできてるならだいじょぶだろーけど(笑)。
    アフターコーヒーミント、
    すぐ完売しちゃうから入手できてよかったね。

    返信
  9. 凛はは
    2017年11月7日

    【たいたいさん】
    カマクラが好きかどうか、って
    かなり興味深い部分かも(笑)。
    場所はどこでも土地に愛着があるひとのほうがいいかな。
    たいたいさんの住む街は主婦が幸せに暮らせる街で
    ランキングトップでしたよね。
    由布院、行ったことないんですよー。
    ユフインすきに、たいたいさん鼻高くなるほどいいとこなんですねー!
    いつかいきたし。

    返信
  10. 凛はは
    2017年11月7日

    【yuccaさん】
    ご心配 申し訳なーいっ!!
    どっこいしょっ、って言いながら動けてます(笑)。
    ここ数年の鎌倉の混み方はねぇ、、、
    江ノ電乗れないし道は大渋滞だしね。
    だからって、鎌倉を引っ越したいとは思わないですしね。
    京都は大観光地だからいろーんなひとが観光で訪れて、
    そん中にお行儀悪いひといたら迎える側にも悪意が連鎖しますよねー。
    難しいところですよね。

    返信
  11. 凛はは
    2017年11月7日

    【ミキティさん】
    アタシの趣味がカマクラですからね、
    このブログを応援してくれるひとは
    カマクラすき、なメンバー(笑)が多いですー。
    ちょっとご心配かけちゃったみたいですね。
    ごめん。
    痛いながらもたのしい日々です。
    インスタの方が写真のアップはタイムリーです。
    ブログはPCオンリー! コメントのお返事もPCから。
    PCで見ていただくと想定して書いてますー。
    観光客の人口比、驚愕でした(笑)。
    鎌倉は多分リピーターが多いんですよね。
    手軽だし、いろんな楽しみ方があるしね。
    でも、隠れ家カフェはどんどん隠れられなくなっちゃったりしてね。
    ほんと、難しいですよねー。

    返信
  12. みっちょん
    2017年11月7日

    ベネチア80倍すごいなー、と思ったら
    鎌倉はなんと125倍ですか!
    受け入れてくださる鎌倉住民の方の懐の深さを感じます。
    でも鎌倉が自称散歩コースと思っている私にも連休中の混雑にはふーって感じです。
    いつも更新楽しみにしています。
    無理しないでお願いしまーす!

    返信
  13. 凛はは
    2017年11月7日

    【みっちょんさん】
    鎌倉の人口ひとりにつき観光客125人って!!
    ちょっと意味わかんないですよね(笑)。
    連休中とかは、ほんと「ふーっ」ですよね。
    江ノ電構内に入るのに
    最後尾の看板出ちゃって行列1時間半待ち、とかはねー。
    鎌倉キライになっちゃわないかしら、
    って心配になります。
    いつもありがとですー!

    返信

たいたい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top