おひさしぶり面掛十人衆

夏の陽気が戻った連休最終日18日、

ご近所 御霊神社は面掛行列!

 

権五郎(ごんごろう) 神社と呼ばれる こちら、

この日が、祀られている権五郎景正さまのお命日なんです。

 

IMG_5375 のコピー.JPG

 

坂ノ下の若い衆はいなせだよー。

炎天下に大勢集まった我々 面掛LOVERもテンションあがります。

 

IMG_5411 のコピー.JPG

 

奈良時代から伝わる伎楽面や田楽面をつけた面掛十人衆
坂ノ下町内を練り歩き、 豊作・豊漁を祈願する行事です。

 

天狗面が登場したら、面掛行列スタートです。

 

IMG_5415 のコピー 3.JPGIMG_5414 のコピー 4.JPG

 

総勢10人は
爺・鬼・異形・鼻長・烏天狗・翁・火吹男・福禄寿の面をつけています。

 

↑左が福禄寿(ふくろくじゅ)、右が(おきな)

 

IMG_5413 1 のコピー 3.JPGING_5412のコピー4.JPG

 

↑左が鼻長(はななが)、右が烏天狗(からすてんぐ)

 

IMG_5406のコピー9.JPGIMG_5402 のコピー 8.JPG

 

↑左の火吹男(ひょっとこ)に、 鬼(おに)

    

あら、爺と異形の写真がないな。

そんなに見たくないか(笑)

 

そして黒紋付の裾模様におかめの面をつけて産婆が続きます。

なんてったって この方が人気なのー。

 

阿亀(おかめ)

 

IMG_5409 のコピー 2.JPG

 

見物のみなさん 大きいお腹に触るのが お決まり!
子宝祈願のご利益あるらしいよ。

 

IMG_5408 のコピー.JPG

 

神奈川県の無形民俗文化財なんだけど、

ポップでハッピーなおりです。

 

今年は権五郎景正さまのお命日がお休みに当たったので

存分にしめました。

 

面掛十人衆、

また来年お会いしましょ。

 

 

 

 

写真の6人に撮り損なった2人にフォトジェニック阿亀(おかめ)、

ん? 9人じゃん、ってそんなに真剣に読んでもらえるかしら(笑)。

もひとり最後に、阿亀を後ろで扇いであげたりしている、

阿亀に付き従う天女姿の女(とりあげ)がいて十人衆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. かまくら大好き
    2017年9月20日

    わあ、面掛レポ、ありがとうございます!
    そうなんですよね、今年はお休みの日だったので、行きたかったのですが、行けませんでした。まだ見たことがないので、いつか行きたいです。
    お面が芸術的で素晴らしいですね。
    凛ははさんのカメラの腕のおかげで、最前列で見れた気分になれました!

    返信
  2. りんまま
    2017年9月20日

    面掛行列、行ってみたいと思いつつ~まだ行かれていない・・・
    おかめさん、年代物の貫禄を感じますね。
    なんだか力餅家の福面饅頭が食べたくなりました~~^^

    返信
  3. あき
    2017年9月21日

    秋のお祭りって。
    なんか昔ながらのもので
    歴史を感じるよ。
    秋祭りって大好きだなぁ。
    私はただ祭が好きなだけ…か(笑)
    阿亀を扇ぐその姿も愛しいなぁ。
    秋こそ、鎌倉行くべきなんだろうな…。と思う。
    良い季節になりましたねぇ。
    気持ちよく過ごせるっ

    返信
  4. 凛はは
    2017年9月21日

    【かまくら大好きさん】
    面白みのない写真で申し訳ないですが、
    お面の紹介にはなったかな(笑)。
    すごーい賑わいますよー。
    見物客が増えているように思います。
    圧倒的に地元のひとだと思われます。
    毎年9月18日、ぜひ!!

    返信
  5. 凛はは
    2017年9月21日

    【りんままさん】
    星の井の交差点から極楽寺坂切通しの手前まで
    見物客でいっぱいでした。
    おかめさん、ど迫力ですー。
    アタシもたべたくなってきたー。

    返信
  6. 凛はは
    2017年9月21日

    【あきちゃん】
    やっぱりお祭りは連綿と受け継がれてきた
    豊作・豊漁を祈願するものだからねぇ、
    魂に響いてくる、みたいなとこあるよね。
    あきちゃんはお祭り好きだよねー。夜会巻きで着物着ちゃうよねー(笑)!
    秋の鎌倉、いいと思うよー!!
    今日は、↑かまくら大好きさんが紹介してくれた
    歯医者さんの受診日なのよ。
    あれだけ歯医者さんを恐れてたのに、
    前回の抜歯を機に半年過ぎたのでクリーニング!
    アタシには考えられない進歩ですっ!!

    返信

かまくら大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top