エレガンスは何処

うちの前のウミイエは すっかりなくなりました。

 

例年のように、

取り壊しのあと資材がそのまま海岸に放置されることなく撤収済み。

 

IMG_5173 1 のコピー.JPG

 

見慣れたに戻りました。

 

 

IMG_5264 1 のコピー.JPG

 

もう4年も前になりますが、話題になった写真集

「Advanced Style」

 

ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップです。

 

IMG_5263 1 のコピー.JPG

 

ちょっと前に図書館で借りてチェックしました (今更ですが)

被写体は60歳から100歳代! NYマダム素敵です。

 

IMG_5265 1 のコピー.JPG

 

大人の女性として、わたしは流行を追いかけずに、

エレガンスを追い求めているの。ですって。

 

マダムはエレガンスですよ。

 

いつかのお話、横須賀線を待ってた我々。

ホームに電車が着きドアが開いて乗り込もうとしたところ、

横から我先にと乗り込み座席を確保するマダム(!)。

 

そこでシンジが小さく ひと言、

もっとエレガントに生きられませんかね。

 

この ひと言、しびれましたね アタシ(笑)

 

エレガンスはいずこ。

 

 

IMG_5266 1 のコピー.JPG

 

今月のブレドール (葉山の病院売店) は「黒五あんぱん」

ってのが美味しくて明太フォカッチャも食べちゃって病院でお腹いっぱい。

 

キタカマ散歩で寄ったのが「にちりん製パン」

 

IMG_5268 1 のコピー.JPG

 

あんぱんも意識高い系。

 

IMG_5267 1 のコピー.JPG

 

ねこ

 

どっちも美味しくいただきました。

キタカマ行ったら行きやすい場所だし寄りたいお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. かまくら大好き
    2017年9月14日

    こんにちは。
    素敵な本のご紹介、ありがとうございます!
    さっそく本屋さんの在庫を検索しちゃいました。近くの丸善にあるみたいなので、見に行ってみようと思います!
    エレガンスかあ、すごく考えさせられました。そろそろいい歳になってきまして、どう生きていったらいいか、いろいろ考えています。エレガンスって、人生の後半のキーワードになってくれそうです。
    座席の確保みたいなこと、私もやっちゃってないかしら…。ちょっと自分を振り返りました。

    返信
  2. あき
    2017年9月14日

    シビレるねぇ。
    シンジさん。いやぁ、そういうボソッと一言。
    私にも言ってくれないかな。旦那。
    エレガント。

    頭に入れておこう。
    品をよく。すらなかなか出来ない私だけども。
    目指せエレガント(笑)
    こちらの本。
    百貨店のアパレル勤めのとき、店長が貸してくれたの。
    素敵だと思ったなぁ。ほんとに。
    もう一度見返したいかも。

    返信
  3. ミキティ
    2017年9月14日

    こんばんはっ
    確かにエレガントに生きたいねぇーー!
    そう思ってくれる旦那さんも素敵だと思います!
    見かけだけじゃなくね、内面から出る美しさなら努力すればどうにかなるかも~
    私、北鎌倉って未開拓なんです。
    病的な方向音痴なので(御成町のスタバに行くのに迷子になって半泣きになったりホアカフェにたどり着けなかったり(°_°))北鎌倉に行くには勇気と知恵が必要で、、、
    まだまだ勉強不足ですね!
    練馬からそんなにしょっちゅう行けないから牛歩状態だぁ

    返信
  4. しのやん
    2017年9月15日

    先日の「住まう」という言葉についてのコメント、
    面白いな、の思いました。どうして、そう感じる
    のでしょうか?
    「人は生まれた瞬間からすべからく傲慢な存在で
    あり…」と村上春樹は書いています。そのことを
    痛切に感じる年齢になりました。
    周りを見回すと、他人のことは語るけれど、自身
    を振り返ることをしない、そんな人たちを見る
    機会ばかり。エレガント、とは、自分を見ること
    ができる人がとることのできるスタイルなので
    しょう。
    そんなことを言う私も、傲慢で、他を語る資格な
    どないのだろう、と思います。かといって、自分
    の一挙手一投足を注意深く感じとる力があるはず
    もなく。「相変わらず俺はダメだなあ」と時に半
    ば呆れながら過ごすしかないです。
    久しぶりに明月院に行ってみたくなりました。窓
    の向こうから見られる自分を感じる必要があるかも
    しれません。

    返信
  5. 凛はは
    2017年9月16日

    【かまくら大好きさん】
    ちょっと前に話題になった写真集ですが、
    写真に写ってるマダム達は、シニアと呼ばれる世代なのに
    パワフルで自由で、何より楽しそうで、かっこいいです。
    カワイイとかキレイとか姿かたちだけで
    評価されるような年齢ではないので
    それに変わる、それより強烈なもの、欲しいです。
    エレガンスもそのひとつですよね。
    むずかしいよね、歳は簡単にどんどんとってくんだけどね。

    返信
  6. 凛はは
    2017年9月16日

    【あきちゃん】
    オットながら、
    しびれましたね(笑)、言葉のチョイスがね。
    控えめに辛辣だからね(笑)。
    "エレガントなひとよねぇ" ってあんまり聞かない気がするよね。
    そんな風に言われたら素敵よね。
    こーしたからそーなる、ってもんじゃないと思うけど。
    エレガンスってゆう美意識を持ってるだけで
    ちょっとは違うかもね。
    ま、
    一応、目指しとこ。

    返信
  7. 凛はは
    2017年9月16日

    【ミキティさん】
    エレガントでスマートでありたいですよねー。
    外見は衰えるもんですからね、中身でしょー。
    なんとなく、目指しましょ。
    亭主はね、評価がキビシイだけよ(笑)。
    アタシもキタカマビギナーですよ。
    アタシも頭ん中に地図が作れないひとです。
    でも御成のスタバに行けないのは重症かもね(笑)。
    キタカマを制覇してアタシにおいしいとこ
    教えてください。
    がんばれー。

    返信
  8. 凛はは
    2017年9月16日

    【しのやんさん】
    「住まう」ってのは てっきり不動産屋さんが勝手に作った
    小洒落た言葉と思ってました。
    「住む」に継続の助動詞「ふ」が付いて「住まふ」から「住まう」と知っても
    なーんか、違和感があるんですよねー(笑)。
    アタシなら広告にこの言葉は使いません(笑)。
    キレるシニアが多いと話題になりますが、
    傲慢が当然であったとしても、歳を重ねるほうが
    傲慢さに迫力が加わるような気がします(当社比・笑)。
    もちろんアタシもですが、
    他人にはキビシイのにやっぱり自分には甘いです。
    エレガントをまとっているようなひとになりたいとは思うけど、
    それが叶わなくても そう思う心が素敵じゃない、
    って、どんどんハードルを下げてしまいます。
    歳をとったら嫌なものにも ことにも ひとにも
    愛情を向けられると思ってたのに、
    全然そうならないもんだなーと呆れます。

    返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top