キタカマさんぽ

土曜日、なんとなくキタカマへ。

鎌倉に暮らしていても北鎌倉ってあんまり行かないかも。

 

IMG_5249 1 のコピー.JPG

 

ここ数年、明月院ブルーは異常事態という混み具合なので今年も行ってません。

久しぶりに 静かな明月院へ行って、方丈にある 悟りの窓 眺めましょ。

 

IMG_5250 1 のコピー.JPG

 

花想い地蔵さまは いつもおしゃれさん。

今日のコーディネイトは赤。

 

IMG_5252 のコピー.JPG

 

明月院には本物のうさぎちゃんもいます。

ご挨拶してくるの忘れちゃった。ネロちゃん・モモちゃん・サラちゃんっていうらしいですよ。

 

隣のカメさんは「ケガしてます。さわらないで」の小さな立て札あり。

このカメさん、ずっと前からケガしてるよね、長引いてるのね。

 

IMG_5251 1 のコピー.JPG

 

北条時頼公墓所にセミ! セミー。

 

細かいこと言うようだけどね、

前は、普段は拝観料300円。紫陽花の6月は500円だったよね。

それはそれであからさまだなとは思ったけど、

普段も500円になってました。

 

このあと、東慶寺でもお参りして気になってたパン屋さん行って

「たまにはキタカマ」おしまい。

 

 

今日は通院の日でした。

アタシがいる2階の待合ロビーからは見えないけど、

この景色のすぐ向こうはです。

 

IMG_5256 のコピー.JPG

 

処置室ではなくて一人掛けのロビーのソファで点滴してもらうんだけど、

ぼーっと外を見てたら、病院関係者が 入り口脇にある池の 鯉に

ぱさーって餌を撒きに来ました。

 

ぼーっとしてたら ぱさー、、、。のどか。

 

IMG_5247 のコピー.JPG

 

今月も病気はあるものの進行はなし。よっしゃ!

 

IMG_5189 1 のコピー.JPG

 

シンジのお土産、ファミマ「Wグレープフルーツパフェ」

 

IMG_5190 のコピー.JPG

 

ビジュアルもナイス! おいしー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. かまくら大好き
    2017年9月12日

    進行はなし、良かったです!
    私、キタカマ大好きなんです。
    でも、さすがに今年の明月院ブルーはあきらめました。毎年必ず見に行っていたんですが、今年の混み具合はすごすぎて。
    アジサイ以外の時期も値上げ!?なぬー笑。
    静かな時期の明月院、いいですよね。
    キタカマといえば、浄智寺も好きですー。
    キタカマからゆっくり八幡さままで歩くのも好きです。

    返信
  2. 凛はは
    2017年9月12日

    【かまくら大好きさん】
    ありがとうございますー。
    毎月、何気にドキドキですがよかったです。
    キタカマは古都かまくらって感じですよね。
    鎌倉五山第4位の浄智寺ですね。
    愛嬌ある布袋さまがチャーミングですよねー。
    キタカマは秋が似合う感じですよね。
    この秋はキタカマでお抹茶巡りしたいです。

    返信
  3. あき
    2017年9月12日

    私も毎月ドキドキです。
    何気に…いや、あからさまにドキドキだよ(笑)
    良かった。
    ほんと、良かった。
    鎌倉の楽しい秋が始まるねぇ。ワクワク。
    今年も北鎌倉行かなかったなぁ。
    夏は悲惨だからなぁ、暑すぎて…
    今度は、秋にゆっくり行きたいなぁ。

    返信
  4. さとりん
    2017年9月12日

    よっしゃ!
    進行なし、何よりです。
    ぼーっ、のぱさーっ
    なんかいいですね、長閑な感じで。
    私の中のキタカマは、
    『侘助』ですね。
    もう記憶も薄れてきましたが、
    素敵な空間です。

    返信
  5. 凛花
    2017年9月13日

    凛ははさん
    よかった、よかった!
    私も、毎回ドキドキして読んでいます。
    手紙舎さん、鎌倉にもできたとは!
    今年は、大祓や花火には行かれず。
    「ツバキ文具店」を読んでいて、すごしやすくなってきたし、そろそろ鎌倉散策したい、とうずうずしています。
    凛ははさんのおいしいもの紹介で、チェックリスト店が増える一方です(笑)。おいしいことも大切ですけれど、居心地がいい、接客の感じがつかず離れずでいいお店であることも大事ですよね。イル・シレーネのお店はそんな感じですか?
    東慶寺近くのパン屋さんといったら、にちりん製パンさんかしら?
    顔出し…控え目ですねぇ(笑)。
    ダ・ヴィンチ展に行かれたんですね。ずいぶん前だったか、といっても10年ぐらい前? ブログの初期のころにどこかで見かけたような記憶があるのですが、もし勘違いだったらごめんなさい(^^;

    返信
  6. 凛はは
    2017年9月13日

    【あきちゃん】
    いつもドキドキごめんね、ありがと。
    先月の受診で、
    病院の売店で買えるブレドールのパンをセンセに教えてあげたら
    今月センセが、食べたよ、食べたよ! 美味しかったー、って
    担当医とそんな話 してます(笑)。
    心配かけながら、なんか申し訳ないっ。
    夏のキタカマって暑さに逃げ場がない気がするよね。
    たまには秋冬のカマクラもいいと思いますです。

    返信
  7. 凛はは
    2017年9月13日

    【さとりんさん】
    はい。よっしゃ! です。
    ありがとーございますー。
    なーんか、あの病院、
    葉山時間が流れてます。
    ナースのみなさんもすごく気にかけてくれて
    やさしくおしゃべりしてくれます。
    侘助、有名店ですよねー。行ったことないですけど。
    キタカマって未開拓です。

    返信
  8. 凛はは
    2017年9月13日

    【凛花さん】
    ありがとうございますっ!!
    みなさんに感謝しないとですね。
    手紙舎さん、観光客の方も多くいらっしゃるようで賑わってますよ。
    鎌倉店は1番小さなお店らしいですね。
    「ツバキ文具店」は続編も連載中なんだとか、ドラマもパート2あるんですかねー。
    アタシも行きたいお店ばっかりですー!
    アタシの基準は、感動があること。
    イルシレーネは何よりもオーナーシェフの作るお料理です。
    そして、シェフでホールを兼任していた方は、アタシが2度目に伺ったときに
    前回アタシが座った席とその日のメニューを覚えていらっしゃいました。
    そーゆうお店です。
    ピンポーン! にちりん製パンです。
    顔出し、、、基本、出してないですよ(笑)。
    年賀状を集めたカテゴリーには出ちゃってますけどね。
    あっ!!! ちょうど10年前、鏡に向かって自撮り載せたの思い出しました!

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top