おはよう

先週末から連休中のシンジ、お休みはうれしすぎて早起きの

熟年夫婦は毎朝5時過ぎにはきてます。

 

IMG_4315 のコピー.JPG

 

蓮の花びらの中に蓮根があっておもしろいなー。

虫がいたのが写真は残念だなー。

 

IMG_4316 のコピー.JPG

 

むくげの花が満開です。

夏の終わりを過ぎて秋まで楽しめそうですよ。

 

IMG_4317 のコピー.JPG

 

午前8時の開門から程なくして伺った長谷寺の静かな朝です。

若い緑から透けて見える夏の空はまだやさしい日差しです。

 

IMG_4319 のコピー.JPG

 

アタシたちが帰る頃 9時過ぎくらいには団体のお客様が

そろそろ到着してました。

 

IMG_4320 1 のコピー.JPG

 

毎月18日の観音会

輪蔵は観音御縁日に回すことができます。今月もしてきたもんね。

 

IMG_4318 のコピー.JPG

 

きのう突然の豪雨は、なんか夏らしいなーって感じだったけど

概ねお天気続きです。いね。

 

IMG_4252 1 のコピー.JPG

 

連休初日、先週土曜日のスタバ

キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ、ヨーグルトつよくてアタシだめかも。

 

IMG_4251 1 のコピー.JPG

 

フルーツ&ヨーグルトルビーグレープフルーツ

プリン他カップ系スタバスイーツはコスパ悪いね。

 

 

この連休は非常に充実しています。

今朝、風邪っぽかったので速攻お薬飲みました。

 

さぁさぁ、いよいよ鎌倉花火でーす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

10 Comments

  1. ちひろ
    2017年7月19日

     凛ははさん、おはようございます。
    少し風邪気味だとか…
    夏風邪は治りにくいので、こじらせないように、たくさん水分補給して、安静にしてくださいネ☆
     凛ははさんの撮る写真は、いつも素敵だなぁ~、上手だなぁ~と感心しているのですが、今回の写真は特に素敵ですね!
     今朝はなんか気持ちがとげとげしくなっていたのですが、華やかな蓮のピンク色や涼やかな若葉色に癒されました。
    蓮の花の中が蓮根になっていて、ビックリしました!
     昨日は仕事から帰宅したら、ひょうの被害に遭っていて(豊島区巣鴨在住)、窓ガラスは割れるわ、網戸はボコボコ穴だらけ、毎朝たくさん咲いてくれていたグリーンカーテンの朝顔は飛ばされ、成長を楽しみにしていたヒマワリの茎は折れ…
     九州や新潟の大雨や土砂崩れの被害に遭われた方々のことを考えれば、こんな小さな被害でしょぼくれてたらいけないのですが、ちょっとショックでした。
     凛ははさんには、いつも元気をもらえて、感謝しています。
     どうか風邪がひどくなりませんように…
    お大事になさってくださいね。

    返信
  2. yucca
    2017年7月19日

    凛ははさん、長谷寺懐かしい!
    しばらく京都住みなのでお寺とか神社も周囲にいっぱいあるんですが、どこか重いというか。。。光?風?違いはやっぱり「海」の存在かなあと。
    鎌倉も京都も激混みは同じですが、私はやっぱり鎌倉がいいです。
    鎌倉も京都も酷暑ですが、がんばって乗り切りたいですね。

    返信
  3. あき
    2017年7月19日

    お花の色鮮やかさとと緑のコントラスト。
    たまりません。
    夏ですねー。
    朝5時起き。
    私もほぼ同じ時間に起きているのに
    休みか仕事かで、このテンションの違い。
    お休みが、とても充実しているなぁ。
    お休みの日に
    ジンベエ、それくらい早く起きてほしいな。
    いよいよ鎌倉花火だね。
    風邪が気になる。よ。

    返信
  4. しのやん
    2017年7月19日

    鎌倉の花火の音が聞こえ始めました。
    我が家からは大輪は見えず、音だけです。
    今ごろ見ていらっしゃるだろうなあ、と思いながら、
    次々響く音を聞いています。
    早起き、いいですね!休みの日だからこその早起き、
    その心情。よくわかります。
    楽しい時間は、いっぱい、そしてベストタイミングで
    過ごさないと、もったいない!夏だと、早起きの効用
    がなおさらたくさん味わえますね。
    花の中の虫、いいじゃないですか、花の美しさだけで
    なく、みすみずしさが見えるようです。
    私も実は風邪をひいてしまって。茅ヶ崎にある実家の
    片付けを先週終わらせたら、ほっとして、とたんに
    風邪にやられました。お互い気を付けましょう。
    花火の写真、楽しみに待っています。

    返信
  5. かまくら大好き
    2017年7月21日

    凛ははさん、風邪気味ですかー。
    あまりにも暑いからか、私の周りは体調崩してる人が多いです。私も一時期、夏バテしていました。お大事にしてくださいね。
    花火、今年はいろんな想いがこもってか、皆さん感慨深かったみたいですね。
    花火写真、楽しみにしていますー。

    返信
  6. 凛はは
    2017年7月21日

    【ちひろさん】
    こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    起き抜けに咳が止まらなくて「やばっ」て感じだったので
    速攻お薬飲んで気合いで治しました。
    ご心配おかけしました、ありがとうございます。
    スマホの写真なんですが、褒めていただいて照れちゃいますー。
    空や海、お花や緑の生命の色、自然の色は
    気持ちを浄化させてくれる感じありますよねー。
    そーそー、蓮の花の中に、枯れたあとに残る残骸が
    もうあるんだー、と思って! ビックリでしょー。
    ひょうの被害、大変でしたね。
    物理的なダメージも帰宅後の疲労倍増には十分だし、
    朝顔やヒマワリの姿にはちょっと涙出ちゃうかも。
    いいカードが揃ってるときはいいけどアクシデントがあれば
    誰だってイライラしたり文句言ったりしますよ。
    ほんっとお気の毒さまでした。
    でも、どんまい。

    返信
  7. 凛はは
    2017年7月21日

    【yuccaさん】
    長谷寺はね、最近つきいちで行ってますよ。
    京都の川も雰囲気あるけど、やっぱり
    「海」が決定的な違いを生むんでしょうねー。
    京都は、母と何度も訪れました。
    OL時代、トモダチと仕事終わりで新幹線に乗って(名古屋から)
    京都先斗町に飲みに行ったりしてましたよ(笑)。
    京都は鎌倉と違って圧倒的に都会ですよね。
    夏はまだまだこれから。
    きちんと楽しむためバテないようにしなくちゃですね。

    返信
  8. 凛はは
    2017年7月21日

    【あきちゃん】
    夏が眩しいねー。
    海水浴監視所の放送が、坂ノ下方面で水上スキーをしてるひとへ
    海から上がるように言ってます。
    シンジの連休がきのうで終わって今日は久しぶりにひとりです。
    今朝は平常営業なので5時50分起きです。
    お休みだとシンジは4時台に起きたりするからね(笑)。
    4日間かけて午前中は、ワックスがけして
    すごーい家ん中が充実だったよ。
    花火が終わったけど、次は8月真夏のパーティー!
    たのしみだね♪

    返信
  9. 凛はは
    2017年7月21日

    【しのやんさん】
    風向きがよく煙が滞留せずに いい花火でした。
    今年もおトモダチが来てくれて楽しみましたが、
    飲んだり食べたりする前に、最初から最後まで花火を鑑賞しました。
    めずらしいかも(笑)。
    お昼まで寝てた若い頃が嘘のように、目が覚めます。
    お休みともなればなおのことです。
    朝カーテンを開けて広がる夏の空から風が流れ込むと
    今朝のアタシは心身ともに健康だー、って思えますよ。
    しのやんさんがそう言ってくれるなら、
    花の中の虫も、よしとします。
    暑かったり汗のあとに寒くなったり、
    体温調節がうまくできない気がします。
    なんとなーく、夏を無条件に楽しめなくなって
    バテちゃったり季節にヤラレちゃうようになると
    年齢を感じます(笑)。
    風邪お大事に。

    返信
  10. 凛はは
    2017年7月21日

    【かまくら大好きさん】
    ご心配おかけしました。
    凛はは復活してます。風邪は一瞬でやっつけました!
    ちょっとバテる頃ですよねー。
    お互い気をつけましょね。
    今年の花火はいつもと雰囲気違ったねー、
    ってのが地元での感想です。
    小ぶりで新しいデザインのが
    すごーくかわいかったですよー。

    返信

かまくら大好き へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top