灼熱の蓮

あつーいージメジメやだー。

 

IMG_4087 1 のコピー.JPG

 

でも 灼熱のお日様に向かって大きく開くの花なんか見ちゃうと、

暑いなら汗かけばいいのよね。

 

なーんて達観したふり。

 

紫陽花が見られなくなってから足が遠のいていた

ご近所 成就院へ。

 

IMG_4094 のコピー.JPG

 

成就院といえば この景色↑

3年間の紫陽花おあずけは今年まで。

 

改修工事をしていた参道もきれいになって紫陽花のための整地もされていましたよ。

 

IMG_4096 1 のコピー.JPG

 

紫陽花の時季、混雑の成就院に伺うことが多いので

この日はゆっくりお参りしました。

 

IMG_4081 1 のコピー.JPG

 

そして、成就院マストはこれ↓

本尊不動明王御分身!! 「写真撮影可」ってなってるもんね(笑)

 

IMG_4095 のコピー.JPG

 

この写真を待ち受け画面にすると

めちゃくちゃ縁結びのご利益があるらしいですよー。

 

IMG_4097 のコピー.JPG

 

7月に入って紫陽花ハンターのお客様は落ち着いてきたかもしれません。

海水浴のシーズンですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

8 Comments

  1. あき
    2017年7月4日

    ジメジメ蒸し蒸しだねー。
    ブログ更新ないかなぁと
    20回は、開いては閉じ…開いては、閉じ。
    の私でした(笑)
    どんだけ待ち焦がれる。
    蓮のお花綺麗だね。
    夏を感じる。
    暑くて辛いが、もーすぐ花火じゃん。
    って…テンション上げる私←行けないくせに
    短い夏を楽しく過ごしたい
    この梅雨のジメジメなんか吹き飛ばすぞー

    返信
  2. さとりん
    2017年7月5日

    落ち着いたとは言え、まだまだ人混みごみごみの江ノ電ですねー。
    こんなに近くで蓮の花を見たことないです。
    自然の造形って素晴らしいですね。
    蓮の花も好き、葉っぱも乗れそうで好き、レンコンも大好き(子どもかい.笑)
    私も13回くらい、開いて閉じてました。
    あーでも、マメな更新をせがんでいるワケではないですー(汗)。
    昨日の台風は、局地的な被害をもたらしたようですね。
    会社の前の駐車場が湖のようになって、帰れないかと一瞬焦りました。
    人の力の小ささ、自然の脅威を感じます。
    夏になると、今年こそは水の事故がないようにと、祈っています。

    返信
  3. しのやん
    2017年7月5日

    お元気ですか?
    蓮の花、形も色もいいですね。残骸になってしまうと、形状と色から「れんこん」の植物だったのだな、と改めて思います。
    成就院の紫陽花はもう復活しないものだと思っていました。でも、混雑も復活するのでしょうね。
    三留商店から成就院、極楽寺、稲村へと抜けていくあの道、私はけっこう好きです。以前はよく、藤沢の自宅から自転車に乗って、134号線から逆ルートで長谷まで走りました。うねる坂道と切通しを抜けていく感覚が良かったのです。極楽寺脇を通ったあと、成就院に至る道で、黒い幹の竹を見ながら、少しひんやりとした空気が流れます。
    で、「分身」っていうことは、本物がいるっていうことですね。それはどこに?それとも、お寺にあるこの手はみんな分身なのでしょうかね?
    つまらないことを気にしてしまいました。
    台風一過で、予想より東京は晴れ間か広がり、強烈な暑さです。お互い、暑さにやられないように、でもナツを楽しみましょう

    返信
  4. 凛はは
    2017年7月6日

    【あきちゃん】
    蒸すねー。
    朝のお散歩、6時半に行っても暑くて凛こドロドロー。
    待ち焦がれさせちゃってすまん(笑)。
    ぼちぼちやってます。
    蓮、綺麗よね。
    八幡さまにも蓮チェックに行かないと。
    花火だねー。
    今年の花火は 居酒屋なぎさ、って感じかなぁ。
    なんだか梅雨明け早いかもね、
    夏ってあっとゆうまよー。
    まだサンダル買ってないのにー。

    返信
  5. 凛はは
    2017年7月6日

    【さとりんさん】
    これから先は、海水浴の人たちで我が家の近辺は
    エライコトニナッチャイマス。
    オギョウギワルイコオオイデス。
    蓮はお花もお茶も、
    レンコンもだいすきです。
    開いたり閉じたりさせて申し訳ないっ(笑)。
    調子が悪いときもあるけど、
    更新がない日は書きたいことがただない日、
    ということの方が多いのでご心配なく。
    九州に親類が多いので、水害のニュースは心配です。

    返信
  6. 凛はは
    2017年7月6日

    【しのやんさん】
    おかげさまで元気にしています!
    蓮の花、残骸になってしまってもドライにして飾るのすきです。
    成就院の紫陽花は来年復活ですよ。
    新しい苗木が植えられてましたよ。
    三留のワゴンをチェックして成就院を超えて
    極楽寺の赤橋のとこで休憩してイナムラまでのコース、
    アタシもすきです!!
    あの切通しを抜けると、
    記憶の奥の方にある何かが呼び覚まされるような、
    多分、通るひとみーんながそんな懐かしい気持ちになるような場所ですよね。
    本物は本堂にいらっしゃるみたいですよ。
    分身ってよく見かけますか? アタシまで気になっちゃいました(笑)。
    今年は夏の暑さが早いですね。
    用心して楽しみましょ。

    返信
  7. hamptons
    2017年7月7日

    あはは、私も開いては閉じをやってました。
    そうよね、そうそう書きたいことないこともあるものね。
    ところで成就院のあじさい、植えてあるのね。この間、ルセットにパン買いに行った時、三留さんにも寄ったら、若奥様がもう成就院は危ないからあじさい止めるそうですね。って言っていたから、ちょっと残念って思っていたんだけど、ガセネタ?

    返信
  8. 凛はは
    2017年7月7日

    【hamptonsちゃん】
    ごめーん、気にさせちゃったね。
    大人のおとぎ話みたいな星のやのアニバーサリー旅行、
    ig見てたよ見てたよー素敵ー!!!!!
    おしゃれな世界があるのねー。
    遅ればせながら、おめでとうございます♪
    成就院の紫陽花って宮城県 南三陸町に送ってるでしょ。
    今年も送ってて、ご住職に伺ったら100株くらい残してあるんだって。
    それを植えるので前ほどたくさんの紫陽花じゃないけど
    紫陽花やめるってことはないみたいよ。
    もともといっちばん最初は100株だったんだって。

    返信

しのやん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top