はな便り

鎌倉駅東口を出て若宮大路に さくら

みなさんスマホを向けてます。もちろんアタシも。

 

IMG_1969 のコピー.JPG

 

そんなところでおトモダチ夫妻に声かけられました。

さくら を囲むとみんなしあわせになります。

 

IMG_1981 のコピー.JPG

 

18日の土曜日は長谷寺へ。

 

毎月18日はご本尊、十一面観音菩薩のご縁日にちなんで

「観音会」が営まれます。

 

IMG_1976 1 のコピー.JPG

 

長谷寺には「経蔵」という一切経を収める建物があって、

その中の「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架を一回転させると

すべてのお経を読んだのと同じ功徳があるといわれています。
「輪蔵」保護のため回転させてもらえるのは

観音様のご縁日、18日だけなのです。
抗がん剤も拒否してる がん患者は

せめて! 回しに行こうと思うのです(笑)

 

IMG_1975 1 のコピー.JPG

 

終わっている頃かと思ったらまだ 蝋梅 が花をつけています。

 

IMG_1970 のコピー.JPG

 

河津桜 は葉っぱがいっぱいになってもお花もきれいなままなのね。

 

IMG_1974 のコピー.JPG

 

コブシに似てるけど こちらは ハクモクレン蕾が全部上むいてるのがモクレン?

白木蓮の札がなかったらわかんないけど。

 

IMG_1973 のコピー.JPG

 

ミツマタ はまだ1ヶ月くらい先かしらね。

 

IMG_1977 のコピー.JPG

 

この先、桜を待つあいだにもたくさんいろんな蕾が開きそうです。

 

IMG_1979 1 のコピー.JPG

 

アタシ、梅は 梅がすきだな。

 

IMG_1971 のコピー.JPG

 

福寿草 って雪を突き抜け顔を出す、的な 健気よりもツヨいイメージ。

 

IMG_1972 のコピー.JPG

 

春を探して長谷寺 花めぐり。

 

IMG_1968 のコピー.JPG

 

眺望散策路 を登って、いつもの見晴台よりずっと上から望む

鎌倉の町と海。うちはどこだ、って探すのもたのしいです。

 

もいっぱい、「輪蔵」もせたし、充実の長谷寺でした。

 

 

さくらフラぺは超マスト!

 

IMG_2004 のコピー.PNG

 

スタバでは さくらの販売に合わせて、

「SAKURA SNAP」って企画を展開しています。

スタバオリジナルのフレームで写真が撮れるというもの。

 

店舗内で「SAKURA SNAP」専用のQRコードを読み取って

起動したカメラで撮影すると

オリジナルフレームのデザインで加工された画像が出来上がります。

 

IMG_2006 のコピー.PNG

 

日本国内1200店舗に

40種類のオリジナルSAKURAフレームを振り分けてあるそうです。

 

『SAKURA SNAP』

2月15日(水)~3月14日(火)までの期間限定

期間中、全店デザイン切り替えを3/1に1回実施

 

 

40種類コンプリートは むずかしいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

2 Comments

  1. うにうに
    2017年2月20日

    春のお花は、心がぱーっと明るくなりますね♪
    10年くらい前に、化粧坂を登って源氏山公園に行った日は、たまたま最高の桜の見頃の日でした。あの時の桜の美しさは忘れられません。
    スタバのフレーム、可愛い!
    さて、わが埼玉のわが街のスタバば、どんなデザインなんでしょう?

    返信
  2. 凛はは
    2017年2月21日

    【うにうにさん】
    冬枯れの景色に色が加わって
    はる、ってぷくっとココロが広がる感じ。
    そこにピンク色の柔らかい風が徐々に吹き込んで
    かたかった部分がぱらぱらぱらーってほどけていきますね。
    店舗によって違うデザインフレームって
    ほかのお店にも行こかな、なんてスタバの思うツボです。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top