夕闇かまくらカレンダー

今年は いつもよりいっぱいトウモロコシ食べてるかも。

 

IMG_9895 のコピー.JPG

 

小っちゃい頃、トーコロモシ って言ってなかった?

 

 

8月の鎌倉はくなってからの お楽しみが続きます。

今日6日(土)から9日(火)は鶴岡八幡宮の 「ぼんぼり祭」です。

 

鎌倉や八幡さまにゆかりのある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ

参道に並ぶ、明かりが灯される夕刻から始まる夏の風物詩です。

 

ブログ1.jpg

 

過去画像

 

昨年スタートした長谷寺 光のおまつり

「長谷の灯かり」鎌倉長谷寺 境内ライトアップ

 

22日 (月)から28日(日)までの開催です。

2回目の今年は、バージョンアップして長谷エリアにある8つの場所で開催ですよ!

 

ブログ2.jpg

 

画像は去年のもの

 

もひとつおまけは、

お隣 逗子での夜イベント↓ 

 

スクリーンショット 2016-08-05 22.22.11.png

 

画像はサイトより拝借

 

光の波プロジェクト 逗子海岸ナイトウェーブ 8日(月)から14日(日)の開催です。

波に光を当て続けると、漆黒の水面が幻想的に光ります。

 

人工的な夜光虫みたいですね。

 

7月後半から由比ヶ浜では赤潮が多く発生したのに

夜光虫を見損ねたので、今年は行きたいですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket

6 Comments

  1. さとりん
    2016年8月6日

    トーモコロシ、って言ってました、うちのチビは(笑)。
    因みに、北海道弁では『とうきび』。
    かなり大人近くまで、とうきびが正式な名前だと思っていました。
    鎌倉の夜は静かなイメージですが、素敵なイベントがあるんですね。
    いつも発信ありがとうです。
    遠くて近い鎌倉、思いを馳せています(*´-`)

    返信
  2. 凛はは
    2016年8月7日

    【さとりんさん】
    あのぅ、今更ですが、、、
    さとりんさん、お子さんいらっしゃるんですね。
    アタシ、「とうきび」って別のものだと思ってました。
    今月は鎌倉には珍しく夜が賑わいます。

    返信
  3. しのやん
    2016年8月8日

    私は南信州の生まれですが、私の祖父母も「とうきび」と言っていました。「きび」と言うだけの時もあった。ちなみに祖父母とも生まれも育ちも南信の人間です。
    夏に長野の実家に帰ると、10時や3時の食卓に茹でた「とうきび」や枝豆、漬物、お煎餅、お饅頭が並びました。農林業従事者の多い実家周辺は、3度の食事以外に、こうした「お茶の時間」の営みが、普通の家でも通例でした。実家にも近所のおばさんが来て一緒に食べていた記憶があります。
    朝祖父母とハサミを持って畑に行き、茄子やキュウリの収穫とともに、とうきびを「もぎ取る」作業もし、それがお茶の時間に並びます。
    鎌倉逗子の「灯り」のイベント、いいですね、過ぎ行く夏のちょっと淋しさもある雰囲気にピッタリです。

    返信
  4. さとりん
    2016年8月8日

    あっ、すみません(汗)。
    はい、子どもいます…。
    今は、一緒には暮らしていないんですけどね。
    私はLINEもTwitterもやってないんですが、メールとかブログとか、便利な時代で良かったと思ってます(^^)
    何だか個人的なことですみませんです。

    返信
  5. 凛はは
    2016年8月8日

    【しのやんさん】
    長野というと、むかーしスキーで訪れたりすることもありましたが、
    ドライブする道沿いを林檎の木々が彩る景色が印象に残っています。
    「お茶の時間」ってなんだか昭和の穏やかな風景で、
    アタシの思い出の中にはないのに
    懐かしい感じがします。
    夏休みがない歳になっても休みの終わりの頃は寂しくて、
    賑やかなお昼間と違って日が沈んでからのイベントは
    しっとりいいですよね。

    返信
  6. 凛はは
    2016年8月8日

    【さとりんさん】
    いつもご主人様とラブラブな感じなので、
    まだまだ新婚さんなのかと思ってましたよ(笑)。
    アタシの母も毎日このブログをチェックしてるので、
    元気な様子がわかって便利だと言ってます。
    それをいいことになかなか連絡しなかったりするんですけどね…。

    返信

凛はは へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Scroll to top